旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin函館】東急ステイ函館朝市 灯の湯に泊まってみた!絶景露天風呂とおいしい朝市の朝食が楽しめる観光にオススメのホテルでした

更新日:

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

函館旅行の宿泊先は「東急ステイ函館朝市 灯の湯」にしました。

JR函館駅から近く・ホテルも新しく綺麗そう・大浴場がある・朝食がバイキングでない(立ち歩くバタバタ感を避けたい)ということを重視し、

全てに当てはまったこちらのホテルで決定。

実際にめちゃくちゃ自分好みのホテルだったので大満足です。

↓↓函館旅行レポについてはコチラ↓↓

函館1泊2日モデルコース。定番エリアと&絶景の旅をご紹介♪

東急ステイ函館朝市 灯の湯の概要

【名称】東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ)
【所在地】〒040-0064 北海道函館市大手町22−1−1
【TEL】0138-27-7109
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)
JR函館駅より徒歩4分
【駐車場】
提携パーキングあり/1泊1,000円/38台/15:00 ~ 翌11:00
【宿泊価格】(例)ハリウッドツイン 2名1室 朝食付き 税込11,500円/人 他(楽天トラベル)
【予約】東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ) (楽天トラベル)
【公式サイト】https://www.tokyustay.co.jp/hotel/HAA/

東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ)はJR函館駅の近く、函館朝市内に建つホテルです。

2021年4月に開業したばかりのまだ新しいホテルで最上階には大浴場もあり、朝食は市場内のお店からチョイス可能という函館を満喫できる様子。

実際に旅行サイトの口コミを見ても満足という声が多く、迷わずここのホテルに宿泊を決めました。

アクセス

東急ステイ函館朝市 灯の湯はJR函館駅から徒歩4分のところにあります。

観光スポットでもある函館朝市の中にある施設なので場所もとても分かりやすいです。

18階建ての高い建物なので、JR函館駅からも良く目立ちます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

函館朝市の駐車場の一部をホテルに転向しているので提携駐車場も整備されており車でのアクセスも抜群。

駅近くで1泊1,000円という安さもありがたいですね。

お部屋・ウェルカムドリンク

フロントはこのような感じです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

落ち着いたグリーンを基調にしたフロントで、女性が好みそうなデザインです。

正面には函館の夜景を模したウォールアートがありとても観光気分を盛り上げてくれます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

フロントロビーにはコーヒーマシンが置かれており、宿泊者は無料で飲めるそうです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

コーヒーの他にもカフェオレやココアまであり、一息つかせていただきました。

 

お部屋に上がるエレベーターホールには新聞とアメニティが置かれています。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

必要なアメニティはこちらから持っていくスタイルですね。

ヘアブラシ・ボディスポンジ・カミソリ・シェービングフォーム・レディースセット(ヘアゴム?)・綿棒・ヘアキャップ、

紅茶・緑茶・ほうじ茶がありました。

 

今回のお部屋は12階。

エレベーターホールも開放的&素敵なデザインです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

エレベーターホールの窓からはこんな景色が見えました。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

 

お部屋はこんな感じ。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

ハリウッドツインです。

大きめの窓からは函館の海が見えます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

窓際にあるテーブルとイスものんびり過ごすには最適。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

廊下側はこんな感じ。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

ハンガーは合計6本あります。長期滞在の時は多めだと助かりますね。

 

なんとこのホテル、各部屋に洗濯乾燥機が設置されています。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

部屋によってはミニキッチン付きもあるのだとか。

洗濯洗剤も置かれているのでとっても便利。

 

洗濯機の上には電子レンジもあります。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

すっかり使うのを忘れてましたがちょっとした食事やおつまみを温めるのに、部屋付きだと便利なんですよね。

個別の写真を撮り損ねましたが、電気ポッドはバルミューダでした。すごい!

 

テレビも大きくて見やすかったです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

茶器セットはテーブル台に。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

マグカップとグラス、アイスペールがあります。

紅茶は1階のエレベーターホール、珈琲などはフロントロビーやラウンジでもらえるので部屋には置かれていませんでした。

 

パジャマは長袖の上下スタイルです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

着心地も良かったし冷房で身体が冷える心配もなかったので高評価。

 

お部屋のバスルームはこんな感じです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

広くてとても使いやすい。

しかも新品のようにピカピカなので心地よかったです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

ドライヤーはKOZUMIでした。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

乾かす力はそこそこという感じ。可もなく不可もなくです。

 

冷蔵庫は小さめのサイズ、

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

金庫も設置されていました。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

大浴場・露天風呂

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

昼間のうちに18階の大浴場へ行ってみました。

1日おき(?)に男女の位置が入れ替わるようです。

この日の女性用はシティー側でした。

運よく貸し切り状態だったのでゆっくり入ってきました。

 

シティー側でも大浴場からの景色は最高です。

先ほどの部屋からの景色の18F版、という感じではありますが、海も見えるしほんの少し五稜郭タワーも見えます。

 

露天風呂はシティー側ということもありネットで覆われていて視界不良でしたが、ネットの隙間から景色を眺めたりしていました(笑)

こちらも海(くびれの反対側)が見え、運がいいと函館空港に降り立つ飛行機を見ることもできます。

 

温泉も程よい温度でとても気持ちよく、洗い場も広くはないですがきちんと湯船と区切られているので使いやすかったです。

海側の景色は今回は体調の都合上見ることが出来ませんでしたが、インフィニティプールのようになっていて絶景とのことです。

 

18階の大浴場から階段でもつながる17階のラウンジは、昼間はフリーラウンジとして利用が可能です。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

こちらにもコーヒーマシンが置いてあり宿泊者は無料で利用可能。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

大きな窓から函館山や函館の港を眺められる絶景ロビーで癒しのひと時を過ごせます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

尚、夜はお酒も提供するバースタイルに変わるそうです。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

朝食

朝食はチェックイン時にフロントでチケットをもらい、翌朝函館市場の各店でいただけるスタイルです。

函館市場の提携店・提携メニューがあり、お部屋に置かれているリストで事前にチェックすることができます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル

ちなみに朝食チケットは昼食としても使えるそうなので時間が合わない方はランチ利用もぜひどうぞ。

 

今回はホテルの目の前にある「すずや食堂」さんへ行きました。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 函館朝市 すずや食堂

選べる5種類の海鮮丼定食。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 函館朝市 すずや食堂

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 函館朝市 すずや食堂

めちゃくちゃボリュームがあるし、海鮮も新鮮でおいしかったです。

メニューによってはお惣菜バイキングも出来るので、いかの塩辛やがごめ昆布など地元の食材を味わうことが出来ます。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 函館朝市 すずや食堂 東急ステイ函館朝市 灯の湯 ホテル 函館朝市 すずや食堂

ごはんが足りなくなりますね…!

本当においしかったしスタッフさんも良い方ばかりでアタリのお店でした。

まとめ

東急ステイ函館朝市 灯の湯は

  • 函館駅から近くてアクセス便利
  • 函館朝市内にあるので観光にも便利
  • ウェルカムドリンクが豪華
  • 大浴場がとても気持ちいい
  • お部屋もきれいで景色も良い
  • 洗濯機・電子レンジ付きの部屋!便利すぎる!ラウンジが絶景で心地よい
  • 朝食が函館朝市で選べるのが楽しい!(しかもおいしい)

という感じでした。

お値段以上のホテルステイになりましたね。

長期滞在にも向いてそうです。むしろしたい。

 

函館には良いホテルがたくさんありますが、東急ステイ函館朝市 灯の湯もかなりオススメです。

本当に良い滞在をさせていただきました。

函館観光の際にはぜひご利用ください。

 

\東急ステイ函館朝市 灯の湯のご予約・詳細はコチラ/

関連記事

リピーターにオススメ!思わず微笑む函館ディープスポット観光6選

函館のお土産は空港で買うのがオススメ!函館空港で買える人気のお土産10選!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.