旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

もうすぐ見頃!鎌倉の紅葉スポット8ヶ所!のんびりピクニックがオススメです。

更新日:

すっかり秋めいてきた今日この頃。天気の良い日はつい出かけたくなりますよね。

今回は秋めく鎌倉の紅葉スポットを8ヶ所厳選しました。

パン屋さんでパンを買って、ピクニックがてら紅葉狩りを楽しみましょう。



鎌倉の駅近パン屋一覧の記事ははコチラ↓↓

【エリア別!】鎌倉でパン屋巡りするならココ!オススメの駅近パン屋さん14件【食べ歩きにも!】

鎌倉の紅葉ベストシーズン

鎌倉の木々が色付くのは例年11月下旬から12月上旬です。

2018年は涼しい日が続いたのでもう少し早くから紅葉が楽しめるかもしれませんね。

都心からわずか1時間ちょっとの場所でありながら、鎌倉の街は自然に溢れていてどこもここも紅葉スポットです。街をのんびり歩くだけでもかなり楽しめるでしょう。

鎌倉の紅葉オススメスポット8選

長谷寺

もはやテッパン鎌倉観光スポットですが、やはり長谷寺は紅葉も美しいです。

境内は坂や階段も多く登るのが少し大変ですが、登りきったところから眺める鎌倉の街並みと相模湾はそれはそれは美しいです。

年中美しく魅せる木々や花々は日頃の手入れの賜物。お手入れをされている方々に頭を下げつつ、紅葉に癒されてください。

長谷寺

アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩5分
拝観料:大人300円 小学生100円
開門時間:10月〜2月 8:00〜16:30(閉山17:00)
所在地:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

源氏山公園

銭洗弁天を過ぎたあたりに広がる源氏山公園は紅葉ピクニックの人気スポット。横に長い源氏山公園は頼朝像のある東側が有名ですが、葛原岡神社に向けて広がる西側も秋には紅葉・春には桜が楽しめる地元民の憩いの場です。

「お弁当やパンを持って公園でのんびり」がオススメですが、小学生の頃の筆者はこの公園でトンビにお弁当を奪われた記憶があるので(笑)上空には十分注意しましょう。

源氏山公園

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約25分
所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷四丁目649番1

海蔵寺

海蔵寺に向かう小道はまさに紅葉のトンネル。山門と紅葉は見事なインスタ映えスポットです。

また、境内にある真っ赤な和傘周辺も紅葉スポット。シャッターを切る音が止まらなくなること間違いなしです。

海蔵寺

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約25分
拝観料:無料(十六ノ井のみ100円)
開門時間:9:30〜16:30
所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8

円覚寺

JR北鎌倉駅を出るとすぐに迎えてくれる円覚寺の門は見覚えのある方も多いでしょう。

円覚寺はとても広いですがどこを取っても紅葉で溢れています。丁寧に整備された園内で上質な紅葉狩りを楽しめますよ。

円覚寺

アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩約1分
拝観料:大人300円 小人100円
拝観時間:3月〜11月 8:00〜16:30
12月〜2月 8:00〜16:00
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内409

長寿寺

長寿寺は春と秋の金土日・祝しか拝観が出来ないという隠れ家的スポットなお寺さんです。

綺麗に整った庭園は見もの。園内の紅葉もより美しく見えることでしょう。

長寿寺

アクセス:JR北鎌倉駅 徒歩約12分
拝観料:300円
拝観時間:3月下旬〜7月初旬、9月下旬〜12月初旬の金・土・日・祝のみ 10:00〜15:00
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内1506

妙本寺

JR鎌倉駅からほど近い妙本寺は祖師堂の左側に大きな紅葉の木があり、まるで絵画のように美しいです。人通りの多い鎌倉駅にも近いことを忘れるような、神域とも思える静けさに息を飲むことでしょう。

妙本寺

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約10分
拝観料:無料(寺の整備のため志を納めると良い)
拝観時間:終日(寺務所は9:00〜17:00)
所在地:神奈川県鎌倉市大町1-15-1

覚園寺

鎌倉で最も鎌倉らしいとも言われる覚園寺。自由拝観が出来ないため参拝者で混み合うこともありません。

1日5回(休日は6回)寺僧の方が約50分かけて境内を案内してくれます。

拝観料を納めた先は撮影禁止。だからこそ全身で紅葉を楽しむことが出来る、極上のスポットと言えるでしょう。

覚園寺

アクセス:鎌倉駅からバス10分大塔宮停から徒歩約10分
拝観料:大人500円 中学生以下200円
拝観時間:10:00〜15:00
所在地:神奈川県鎌倉市二階堂421

鎌倉宮

広々とした苑内に色づく紅葉は、他の寺社に比べて光をたっぷりと吸って穏やかな色合いになります。境内は紅葉意外にも見所が多く、近くには荏柄天神社や源頼朝の墓など有名なスポットもたくさんありますので、お散歩がてら紅葉を楽しんでみてください。

鎌倉宮

アクセス:JR鎌倉駅からバス約10分鎌倉宮停から徒歩30秒
拝観料:無し(説明付きは大人300円 小人150円)
拝観時間:9:30〜16:30
所在地:神奈川県鎌倉市二階堂154

まとめ

鎌倉の紅葉スポットとして

  • 長谷寺
  • 源氏山公園
  • 海蔵寺
  • 円覚寺
  • 長寿寺
  • 妙本寺
  • 覚園寺
  • 鎌倉宮

の8つを紹介しました。鎌倉市内の風情ある趣に紅葉はとても映えます。ぜひステキな写真を収めに行ってみてくださいね。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.