雪の大谷ってご存知ですか?
15~20mにもなる雪の壁の間をバスが潜り抜けていく、富山県立山の春の名物です。
例年4月中旬から6月下旬にかけて見ることが出来る「雪の大谷」。
2022年4月15日の開通直後に行ってくることができました。
旅レポートも兼ねて、1泊2日のプランの参考にしてください。
↓↓前回の富山旅レポはコチラ↓↓
【仕事をしながら日本一周】【第24回】【富山】立山へバスと電車を乗り継いで行ってきました!おいしいお寿司とたくさんのおもてなしで大満足の富山旅!
※当ブログは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。※
プライバシーポリシー
新幹線「かがやき」で東京→富山まで
旅の初めは東京駅から!
北陸新幹線の始発駅です。
ここからE7系新幹線(通称かがやき、はくたか など)に乗って富山駅を目指します。
一番停車駅の少ない「かがやき」では、東京駅を出ると
上野→大宮→長野→富山
とたった4駅で富山駅に着きます。
乗車時間はわずか2時間ちょっと。
あっという間過ぎてすこしさみしいですが、車窓には右に日本海、左に北アルプスが見られます。
4月の富山は東京よりも寒いので上着をお忘れなく。
富山駅のオススメお寿司ランチ!
富山駅に着いたらまずは駅構内の回転ずし「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」に行きましょう。
こちらは筆者も思わずリピートしてしまった、格安でおいしい地魚のお寿司をいただけるお店です。
回転寿司だけどセットメニューやおつまみも充実しており、
地元の海鮮を揃えた「かがやきセブン」(1,400円税別)が一番のオススメです。
それから白エビの唐揚げ(500円税別)もお忘れなく。
セルフサービスのエビの出汁がたっぷり出たお味噌汁も見逃さずに。
2人で目いっぱい食べてお酒も飲んでも、合計額は1万円以下。
最高のお店です。
→すし玉
ガラス美術館
お昼のあとは富山市ガラス美術館へ向かいましょう。
富山駅からも乗車できる路面電車に乗って、「西町」で降り徒歩1分。
近未来を感じるような建物がガラス美術館です。
市立図書館も併設しており、建物は建築家 隈研吾さんによるもの。
中に入ると6階までつながる吹き抜けと木々に包まれるようなデザインが圧巻です。
ガラス美術館は常設展が大人1人200円。企画展は内容ごとに観覧料が変わります。
展示品の写真撮影および、撮影可能エリアの写真もSNSやブログへのアップが出来ないため写真は掲載できませんが、ガラス作品の幻想的な雰囲気がとても刺激になりますよ。
雨晴海岸+高岡駅
富山駅に戻り、あいの風とやま鉄道とJR氷見線を乗り継いで雨晴(あまはらし)海岸へ。
ここでは富山湾越しに立山連峰の雄大な景色が見える・・・はずなのですが
この日は少し、低い雲が多くて山の姿は見えず・・・。
天気が良ければこのような景色が見られるそうです。
とはいえ本当にきれいな海なので海岸沿いを歩くのも楽しいし、レトロな氷見線と海の景色を写真に収めるのも楽しいポイント。
近くにある道の駅 雨晴で海を見ながらカフェタイムも楽しんでください。
氷見線は1時間に1本程度しかないので電車の乗り遅れにご注意くださいね。
帰りは乗換の高岡駅で少し寄り道。
高岡駅には高岡大仏や瑞龍寺などの有名なものがありますが、今回は割愛。
高岡駅ロータリー近くの「ドラえもんの散歩道」でドラえもんたちと写真を撮っていきます。
ドラえもんの作者、藤子不二雄先生はここ高岡でお生まれになったそうです。
高岡や氷見でも藤子不二雄先生の作品に触れられる機会がいろいろありますので是非チェックしてみてくださいね。
氷見牛を食べよう!氷見 牛屋 富山店
富山駅に戻り、少し早めの夕飯はエキナカにある「氷見 牛屋 富山店」で。
こちらではおいしい氷見牛の焼き肉が存分にいただけます。
贅沢な霜降り氷見牛をたっぷりいただけるコース(極 6,600円税込)は
柔らかく旨味の強い氷見牛を焼肉やお寿司を楽しめますよ。
締めはさっぱりとした氷見うどんと、クリーミーなプリン。
富山の味を満喫できるディナーです。
エクセルホテル東急
1日の終わりは富山駅前のエクセルホテル東急に宿泊。
綺麗なお部屋と足を伸ばせる広いバスタブ、ふかふかのベッドでおやすみなさい・・・。
明日は朝早くからスタートです。
↓↓エクセルホテル東急の詳しいレポはこちら↓↓
雪の大谷までのみちのり
朝8時にホテルを出発し、電鉄富山駅へ。
窓口で室堂平までのセット券を購入することができます。
休日や連休は行列が出来るので、早めに行くかWEB切符での購入をオススメします。
電鉄富山駅からまずは電車で立山駅へ。(約1時間15分)
続いて立山駅から美女平までケーブルカーに乗ります。(約7分)
美女平から先は専用のシャトルバスで1時間ほど。
片道約3時間。交通費は片道8,780円!
体力的にもお財布的にも なかなかハードルが高いですが行く価値はあります。
見てくださいこの景色!!!!!
バスからの車窓だけでも一級品。
他では見られない景色なので人生に一度は味わっておきたいものです。
室堂平・雪の大谷を満喫
室堂平に着いたら、混雑する前にランチを済ませてしまいましょう。
室堂平には立ち食いのお蕎麦屋さんとテイクアウトのおやき販売、そしてレストランがあります。
レストラン立山では氷見うどんや白エビからあげ丼などの富山の名物を楽しむことができます。
白エビからあげ丼についてくるキノコのお吸い物?が具がたくさんでとってもおいしいのでオススメです!
雪山の装備に着替えて室堂平のハイキング。
一面真っ白に埋め尽くされた景色は圧巻で、思わず笑いがこみ上げてきます。
秋に訪れたとき↓↓
今回↓↓
天気の違いもありますが、これくらいの見た目の差があります。
みくりが池という鏡面のようになる池も、この時期は雪に埋もれ姿を消します。
(わずかに端の方が溶け出していてなんとか場所がわかる程度)
ロープの外側にさえ出なければ大丈夫なのでそのハイキングエリアは広大。
スキーを持って山に登り、一気に滑り降りている方もたくさんいました。(登るのもそれなりの装備が必要です)
雪の大谷はバスから見るだけでなくウォーキングエリアもあります。
雪の壁の最高地点、2022年は18メートル。
バスが通るとその高さが良く分かります。
壁面には雪の大谷が出来るまでの解説や雪壁の断層図があり、見るだけでなく学びにもなるのが嬉しいですね。
雪の大谷が見れる期間は「雪の大谷フェスティバル」を開催しており、様々な撮影スポットも用意されています。
壁の中に入れる かまくら体験や絶景を楽しみながらハイキングが出来るパノラマロードなども見どころです。
とにかく絶景!絶景!絶景!
言葉を失うほどの美しい景色が目の前に広がります。
雪の大谷、人生で一度は訪れる価値があります。
ちなみにこの室堂にもホテルがありこの季節も宿泊できるそうです。いつか泊まりたい…!
環水公園でスタバを楽しむ
来た道を戻り、最後は富山駅近くの環水公園でスターバックスコーヒーのドリンクを楽しみましょう。
ここは2008年に「世界一美しいスタバ」として選ばれた店舗で、建物の美しさはもちろんのこと、スタバのある環水公園からは美しい立山連峰の雄大な景色が臨めます。
富山の美しい景色を眺めながら、のんびりとした時間を過ごして旅の疲れを癒しましょう。
新幹線で東京へ。
帰りは18時頃の新幹線に乗って東京駅へ帰りましょう。
富山駅でお土産や駅弁を買って新幹線に乗り込みます。
(この日はお目当てのます寿しは売り切れでした…)
4月だとちょうど18時頃に日本海に夕日が沈んでいく様子が臨めますよ。
まどろんでいるうちにあっという間に東京駅到着。
お疲れさまでした。
まとめ
8:36 東京発 かがやき505号乗車
10:45 富山駅着
11:00 ランチ:廻る富山湾 すし玉 富山駅店
12:00 富山市ガラス美術館
13:00 あいの風とやま鉄道 富山駅発→高岡駅乗換 氷見線 高岡駅発
14:00 雨晴駅 雨晴海岸
16:00 高岡駅
17:00 夕食:氷見 牛屋 富山店
18:00 宿泊:エクセルホテル東急(2日目)
8:14 電鉄富山駅発
9:19 立山駅着
9:40 立山駅発
9:47 美女平着
10:20 美女平発
11:20 室堂平(雪の大谷)
15:00 室堂平発→美女平→立山経由
16:17 電鉄富山駅着
16:30 環水公園
17:30 お土産・夕飯購入
18:16 富山発 かがやき514号
20:23 東京着
天候に左右されてしまいますが、雪の大谷や雪の室堂平の景色は人生で一度は見るべき絶景です。
また富山は海鮮も肉もおいしい美食大国。
水も良いのでもちろん日本酒もおいしいです。
まさに「富の山」の富山県。
魅力あふれる富山旅、ぜひ楽しんでください!
\富山旅行はJR+ホテルのセットプランがオススメ!/
JRセットプランでは限定列車となる代わりにホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪
筆者もいつもお世話になっております。
オススメは日本旅行かJR東海ツアーズ。
見比べて安いプランを探してくださいね♪
関連記事
【仕事をしながら日本一周】【第36回】【福井県】越前ガニが食べたい!!!高級料亭でいただく絶品越前ガニコース。真冬の永平寺と東尋坊の絶景福井旅!
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
<広告>