旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第11回】長野(伊那市)高遠の桜、夜桜弾丸コース!!混雑や開花状況など。

更新日:

伊那 高遠の桜 夜桜

仕事をしながら日本一周、第11カ所目は【長野県】です。

日本三大桜の名所と呼ばれる【高遠の桜】の夜桜を見に行ってきました。

金曜の夕方に出て土曜の朝一で帰るという超弾丸ツアー。混雑や開花状況をレポートします。

仕事をしながら日本一周とはなんぞや?という方はこちら↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は群馬のSLに乗車してきました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第10回】群馬県高崎〜水上間をSLぐんま(D51 498)で行ってきました!!

【長野県】の旅の概要

日程:1泊2日

料金:無料

訪れたところ:長野県伊那市 高遠の桜、いなっせ、大芝荘

食べたもの:なし

買ったもの:りんご落雁

今回は急遽出張で長野に向かいました。なので費用はゼロ!あえて言うなら朝食用のコンビニ買い出しで400円くらいです。

「ついでにいい時期だから高遠の桜でも見ておいで」という上司のお言葉に甘えてちゃっかり見に行って記事化してしまいました(笑)

実家へのお土産はコンビニで売っていたりんご落雁。地元の手作りみたいです。可愛いですよね。

りんご落雁 長野 お土産

金曜夕方から伊那へGO

2019年4月19日金曜、少し早めに事務仕事を切り上げて先輩の運転する車で出張先の伊那へGO!

途中休憩も挟みながら21時前には伊那に着きました。

仕事は30分くらいで終わったのでむしろメインイベントである高遠の桜の場所や時間を調べる。

ライトアップは22時までやっているとのことで、急ぎ会場である高遠城址公園へ向かいました。

高遠の桜は満開!ライトアップも楽しめる

伊那 高遠の桜 夜桜

着いたのは22時の20分前。幸い渋滞もなく会場目前の駐車場に車を停めることが出来ました。駐車料金は700円。

もうこの時点でかなりすごいです。高速道路に乗っている時から気付いていましたがまさに満開ど真ん中!のびのびと育った大きな桜の木が、所狭しと花開かせていました。そのボリュームたるや、筆者の少ない語彙力では表現出来ません。

とにかく圧巻。大迫力。

(小声で)そしてライトアップ終了目前ということもあって、本来は1人500円かかる入場料が無料でした。

伊那 高遠の桜 夜桜

有料エリアに入るともう目の前は桜桜桜!!!

下以外は全て桜です。覆い尽くされています。

もともとは高遠城というお城があった場所らしく、太鼓橋や木造りの門などもあって風情がありました。

何より景色が良い!街よりも少し高いところに位置するので夜景がキレイです。

伊那 高遠の桜 夜桜

桜と夜景。豪華すぎじゃありませんか。

しかもこの日は「平成最後の」満月らしく月明かりも最高。

普段は景色の写真を撮らないという先輩も、この日ばかりはカメラのシャッターを切らずには居られなかったそうです。

伊那 高遠の桜 夜桜

プロジェクションマッピングなどもあり、歴史と現代が入り交じったとても良い空間でした。

混雑はというと、寒い日(夜は気温8℃まで冷え込みました)ということもありこの時間帯にシートを敷いて花見をしているお客さんはほとんどいませんでした。見物のお客さんもたくさんいましたが歩行が困難ということは全くなく、自由にのびのびと観覧することが可能でした。

22時を過ぎると段階的に照明が落とされ、段々と暗くなっていきます。

筆者達もそれを見計らって高遠城址公園を後にしました。

遅めの夕飯はいなっせのとりあえず吾平

帰りも渋滞はなくスムーズに伊那市駅まで戻ってこれたのですが、その頃すでに23時近く。

多くのお店がラストオーダーを終わらせており夕飯難民になってしまいました。

伊那に何度も出張に来ている先輩の助け舟で、ラストオーダー24時のとりあえず吾平という居酒屋へ行くことに。

とりあえず吾平は伊那市駅近くの複合施設いなっせに入っているお店です。

内容はよくある居酒屋チェーンという感じですが、料理の提供も早く安くて美味しかったので大満足です。

お店が床暖房なあたり、さすが雪国!と思いました。

とりあえず吾平 公式HP

宿は大芝荘で温泉満喫

宿は会社が予約していた大芝高原の大芝荘です。

先輩達曰く

• 「研修施設」
  • 「1人だと怖い」

ということでかなりビビりながら行きましたが着いてみるとかなり立派な旅館!

伊那 大芝壮

撮影は朝5時半ごろ

研修施設が併設してる、と言うだけの少し古いけどいい感じのお宿でした。

最高じゃん!先輩達ビビらせやがって〜と思いながら大浴場(部屋にシャワーなどはない。トイレも共同)へ向かうと、途中で乗るエレベーターの到着音がまるで緊急ブザーのようなビーッビーッという激しい音。

これにはかなりビビりました(笑)先輩達が言ってたのはこれか!!!

行き帰りと合計2回乗りましたが慣れませんでした。

大浴場は最高でしたよー。ぬるっとした感じの熱めの温泉。まさかの露天風呂付きで、満月を眺めながら幸せなひとときを過ごしました。

お風呂のあとは会議と称した部屋飲み会。雑談のみなので普通に楽しかったです。

深夜3時に解散。就寝。

朝起きてカーテンを開けて驚き!

目の前には大きな池のある綺麗なお庭が!!

集合時間まではまだ少し時間があったので、サッと着替えてお庭散歩。

伊那 大芝壮

桜、雪山、整えられたお庭。

もうここ住んでもいいですか??と言いたくなるくらい素晴らしい場所でした。

こんな良い宿を取ってくれた会社に感謝です。

早朝高速バスで帰宅

まだ伊那での仕事が残る先輩に送られて、筆者は7時台の高速バスで横浜まで帰ります。

伊那インター前バス停(高速バス)

もちろん高速バス代も会社持ち。ありがたいです。こんなに高待遇なら何回でも出張行っちゃいますよ〜!

会社に還元すべく、月曜からも仕事を頑張らなくてはですね。

まとめ&白地図

仕事をしながら日本一周の旅、11箇所目は長野県になりました。

出張なので融通は利かないけど、会社が費用を出してくれるのはありがたいですね。社会人やってて良かったです。

それにしても伊那!噂には聞いていたけど良いところでしたね!!高遠の桜も予想を遥かに上回る美しさでした。

今回悔やまれるのは動物園・水族館に行けなかったことと、

時間的にお土産屋さんが開いておらず、シャッターの向こうに見えるイナゴの佃煮が買えなかったことです(笑)

またぜひ来ましょう。伊那。長野。

[itemlink post_id="3300"]

白地図はこんな感じになりました。良い感じです。真ん中が埋まってきましたね。

日本一周 白地図

次回は5月に東京都日野に行こうと思います。

GWは没後150年新撰組副長土方歳三さんの資料館と新撰組資料館を覗きに行く予定です。

お墓にも挨拶に行けたらいいな。

お楽しみに!

いままでの日本一周記録

【仕事をしながら日本一周】【第一回】茨城県日立市かみね動物園・水戸梅まつり2018レポート!

【仕事をしながら日本一周】【第2回】福島県震災の爪痕が残る富岡駅の桜とアクアマリンふくしま

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 熱帯植物園&コーヒールームきくち

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

【仕事をしながら日本一周】【第5回】大阪府大阪市18きっぷで観光ゼロでも人の温かみを感じる旅

【仕事をしながら日本一周】【第6回】愛知県蒲郡市18きっぷで格安で移動&夏フェスTREASURE05X参戦!

【仕事をしながら日本一周】【第7回】三重県 伊勢神宮とおかげ横丁でぎゅっと観光!お土産はもちろん出来たて赤福♪

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★