旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

【宿泊レポートin鎌倉】鎌倉パークホテルに泊まってみた!海の見える広々デラックスツイン!アールヌーボーの雰囲気と駅から徒歩で行けるのも魅力です♪

投稿日:

鎌倉 パークホテル

国道134号線沿い、海の目の前に立つホテル「鎌倉パークホテル」のデラックスツインに宿泊してきました。

朝夕付き(夕食は軽め)というプランにしましたが、お食事もとてもおいしいしボリュームはむしろちょうどいい、お部屋も広くて海も見える! スタッフさんもとても丁寧で好感度が高い。

非常に満足度の高いホテルでした。

鎌倉観光の際にオススメしたいホテルの一つになりました。

鎌倉パークホテルの概要

【名称】鎌倉パークホテル
【所在地】〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下33−6
【TEL】0467-25-5121【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)
江ノ電長谷駅より徒歩約12分(900m)
(タクシー)
鎌倉駅よりタクシーで約10分(平常時)
(車)
・朝比奈I.C.より国道134号線約20分(8km)(平常時)
・逗子I.C.より逗葉新道から国道134号線約20分(10km)(平常時)
・圏央道経由茅ヶ崎海岸I.C.より国道134号線約40分(15.4km)(平常時)
【駐車場】あり / 無料 / 平面
【宿泊価格】(例)デラックスツイン(禁煙ルーム)朝夕付き1人あたり22,500円(2名1室)
【予約】鎌倉パークホテル (楽天トラベル)
【公式サイト】http://www.kamakuraparkhotel.co.jp/

今回は鎌倉長谷エリアの鎌倉パークホテルに宿泊してきました。

鎌倉プリンスホテルと迷ったのですが、客室の広さと調度品が素敵という口コミを見て鎌倉パークホテルに決めました。

長谷駅から徒歩でもアクセス可能、部屋からは海が見えるという最高のロケーションのホテル。

食事もおいしいとのことなので、期待値高めに訪れてみました。

アクセス

鎌倉パークホテルへのアクセスは

車の場合は国道134号線沿いに進めば朝比奈I.C.から約20分、逗子I.C.から約20分、検討堂茅ヶ崎海岸I.C.からは約40分で着きます。

看板はそれほど大きくない&建物があまり目立たないので見逃しに注意。

134号線沿いです。

 

桜や紅葉、夏の海水浴シーズンは134号線が大変混みますので注意が必要です。

海と山に囲まれた立地なので抜け道も少なく、シーズンや時間帯によって大渋滞が予想されます。

 

電車の場合は江ノ電長谷駅から徒歩約12分。

平坦な道で海沿いを歩くので軽いお散歩として心地よいまま到着します。

途中に海戦や各国料理屋、パティスリーにパン屋さんなど、

様々な鎌倉らしいお店が並ぶのでこちらを見ながら歩くのもオススメです。

 

タクシーをご利用の場合はJR鎌倉駅からのアクセスがオススメです。

最寄りの長谷駅にはタクシーの待合場所がありませんので鎌倉駅でタクシーを捕まえる方が断然楽です。

鎌倉駅からはタクシーで約10分。

1,200円前後で着きますが、シーズンによっては渋滞が発生するので少し高めの料金を覚悟しておいてください。

 

今回、筆者は車でアクセスしました。

ホテルの敷地内に平面の駐車場が用意されており(20台くらいは停められるのかな?)、広くて停めやすかったです。

屋根がない駐車場なので夏場は車内の高温に注意が必要です。

 

到着してすぐホテルマンの方が迎えてくださり、荷物を預かってくれました。

チェックインもとてもスムーズ。スタッフさんの感じも程よく上品で程よくフレンドリー。

とても良かったです。

 

ロビーはこんな感じです。

鎌倉 パークホテル ロビー

古さも感じられるけど、ヨーロピアン調の装飾がとても美しく、ヴェルサイユ宮殿を髣髴させますね。

 

奥にはカフェと洋食レストラン、

後ろ(エレベーターの先)には和食レストランがあります。

客室

今回はデラックスツインをお願いし、2階の部屋でした。

エレベーターのすぐそばですが海からはちょっと遠いかな。

そもそもこの建物が3階建て45室のあまり大きくないホテルなので、高層階の景色は望めないんですね。

高いところ好きとしては少し残念ですが、その分海が近くていいのかもしれません。

 

お部屋の写真たち。

鎌倉 パークホテル ベッド

全体。左奥にも小部屋があります。

鎌倉 パークホテル お部屋

左奥の小部屋。ソファとテーブルがあり正面には海が見えます。

鎌倉 パークホテル お部屋

鎌倉 パークホテル お部屋

でもエアコンの効きが悪く(窓が広いから?)、寒かったので結局ほとんど使いませんでした笑。

 

ベッド。イタリア家具とのことでヨーロッパの雰囲気が感じられます。

鎌倉 パークホテル お部屋

大きくてふかふか。

 

メインの窓際にはイスとテーブルがあります。

鎌倉 パークホテル お部屋

結局ほとんどの時間をここで過ごしました。

コーヒーとちょっとしたお菓子を楽しみながらゆっくり海を眺める時間、とても優雅でよかったです。

鎌倉 パークホテル 景色

ベッドの正面にはテレビがあります。

鎌倉 パークホテル お部屋

お部屋に対しては少し小さめかな。

BSは見られますがミラーリングやVODなどは備えていません。

加湿器もあります。

鎌倉 パークホテル お部屋

茶器セット。

鎌倉 パークホテル お部屋

お水はサービスだそうです。大きいお水のペットボトルは嬉しい

鎌倉 パークホテル お部屋

電気ポッドはティファール。

鎌倉 パークホテル お部屋

紅茶・緑茶の種類が豊富でちょっと楽しかったです。

 

冷蔵庫は茶器セットの棚の扉を開けるとあります。

鎌倉 パークホテル 冷蔵庫

小さいサイズなので買い込みには注意。

 

パジャマはロングシャツスタイルでした。

鎌倉 パークホテル パジャマ 寝間着

柔らかくて着心地が良かったです。

 

机などの調度品も美しい。

鎌倉 パークホテル お部屋

ひとつひとつにこだわりが感じられます。

ここでテレワークしたら気分よさそう笑。

鎌倉 パークホテル お部屋

お部屋の鍵も可愛いです。

鎌倉 パークホテル お部屋

レトロ!

 

お風呂場・洗面所・トイレはこちら。

鎌倉 パークホテル バスルーム

鎌倉 パークホテル バスルーム

とっても広いです。

 

落ち着きのある色合いの石材を壁に使用し、広くて高級感があるけど冷たさを感じないデザインなのがいいですね。

鎌倉 パークホテル バスルーム

鎌倉 パークホテル バスルーム

 

アメニティは歯磨きセット、コットンセット、ヘアブラシ、カミソリ、ヘアバンド、バスソルトでした。

鎌倉 パークホテル アメニティ

鎌倉 パークホテル アメニティ

HABAのクレンジング・ローション・乳液もいただけます。

鎌倉 パークホテル アメニティ 鎌倉 パークホテル アメニティ

これだけ揃っていればほんとに手ぶらで宿泊出来ますね。

 

ドライヤーはKOIZUMIのSilkyLOVEという製品。

鎌倉 パークホテル バスルーム

見た目の割に結構しっかり乾きます。

夕食

夕食付のプランにしたので、19時(事前に予約していた時間)に夕食会場へ向かいました。

ロビー奥のレストラン。

カフェラウンジより階段数段分低くなっており、テーブルがいくつか設置されてきちんとしたクラシカルフレンチレストランです。

景色などは特に見えなかったかな。(記憶になくてすみません)

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

夕食ライトプランとのことでしたが、結論から言ってボリュームも品数も程よく、少食な筆者にとってはむしろ有難いプランでした。

 

メニュー。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

メインなどをここから選びます。

 

アミューズ。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

鴨のローストと生ハム。野菜は鎌倉野菜だそうです。(種類は忘れました…)

 

パン。シャンピニオンというキノコの形をしたものでした。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

焼きたてなのか、手でちぎるとホワッと湯気が立ち、小麦の良い香りがしておいしかったです。

バターを付けて食べたらもうたまらない。おかわり自由なのでついつい2つもいただいちゃいました。

 

湘南野菜と鮮魚のサラダ。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

カルパッチョのような感覚です。

お野菜はもちろん新鮮だし、鮮魚もとても風味が合っておいしい。

サーブの際に魚の種類も一つ一つ説明してくださいました。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

 

次の品はスープまたはサザエのブルギニオンとのことなので、サザエのブルギニオンを選びました。

ブルギニオンとはエスカルゴの調理法で、ニンニクとパセリを混ぜ込んでバターで焼いたもののことらしいです。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

サーブされたサザエは思っていたよりも大きく、ニンニクとパセリ(バジル?)、バターがたっぷり。とても強い香りです。

これは…パンに合う…!

サザエの身もしっかりと詰まっていてコリッコリ。

一度引き出して切って調理して詰めなおしてくれているのでフォークでパクパクと食べられるのも良いですね。

 

メインディッシュは本日の魚料理にしました。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

柚子の香りがふわりと香る、クリーミーなのにどこか和のテイストがある創作性、素晴らしかったです。

お魚の種類は忘れましたが、柔らかい白身魚でお味も良く大満足でした。

 

デザートは季節のソルベとパンナコッタのプレート。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

さわやかな柑橘系のジュレと酸味のあるオレンジのソルベ、なめらかなパンナコッタがとても良いマリアージュでした。

ゴマのチュイール?も香りと食感がとてもおいしかったです。

 

コーヒーをいただいて終了。

鎌倉 パークホテル 夕食 ディナー

見た目もお味もボリュームも大満足のディナーでした。

ごちそうさまでした。

朝食

朝食はロビー階の海側にある和食レストランでいただきます。

広々としていてゆっくり朝食をいただけるのが嬉しいですね。

 

メニューはこんな感じ。

鎌倉 パークホテル 朝食

品数が多くて健康的です。

 

朝食は和定食です。

鎌倉 パークホテル 朝食

色鮮やか。

 

ごはんのお供が多くついつい白飯を食べ過ぎてしまい困りましたが(苦笑)

いずれも程よい味加減でとてもおいしかったです。

 

飲み物はドリンクバーでいただけます。

コーヒー、紅茶、お茶、ミルク、オレンジジュースなど定番の朝食ドリンクがいただけます。

 

一日の始まりにふさわしい、素晴らしい朝食でした。

ごちそうさまでした。

周辺の観光スポット

鎌倉パークホテルから徒歩で行ける観光スポットをご紹介します。

長谷寺

長谷寺 鎌倉

花寺とも呼ばれる、一年を通して美しい花々が楽しめる長谷寺は鎌倉パークホテルがある長谷エリアの人気スポット。

階段を上った先にある展望広場からは鎌倉の街並みと美しい海を臨むことが出来ます。

本尊の十一面観音菩薩は日本最大級の木彫仏で、大きさと美しさは圧巻です。

鎌倉大仏

鎌倉大仏 桜 高徳院

鎌倉の顔ともいえる鎌倉大仏は江ノ電長谷駅から徒歩約10分にある高徳院の境内に安置されています。

穏やかな顔つきの大仏様のお顔を見れば、心が安らぎますよ。

 

高徳院へ行くまでの道のりにはおしゃれなカフェや懐かしい雰囲気の駄菓子屋などもあり、お買い物をしながら向かうのもとても楽しいです。

由比ガ浜

鎌倉 パークホテル 景色

鎌倉パークホテルの正面にある由比ガ浜海岸は海沿いに散歩道が出来ており、季節問わず景色を楽しみながらお散歩することができます。

 

陽の光に照らされてキラキラと輝く海面は得も言えぬ美しさです。

夜には波の音も心地よく、砂浜でゆっくりするのもオススメ。

 

…ちなみにパンやお弁当を買って海辺で食事をする方を見かけますが、高確率でトンビに狙われるのであまりオススメしていません。

鎌倉でのお食事は店内か屋根のあるスペースで食事をしましょう。
(トンビに襲われてケガをする観光客を何度も見ていますので…)

まとめ

鎌倉パークホテルは

  • ヨーロッパ調の調度品に囲まれラグジュアリーな雰囲気
  • 海から近い
  • 部屋から海も見える
  • 部屋は古さも感じるが広くて綺麗
  • スタッフの対応が良い
  • 駐車場が平面で停めやすい(ただし前の道はとても混む)
  • 食事はとてもおいしく、軽食プランもあり女性や高齢者でも頼みやすい

という感じでした。

 

期待以上の素晴らしいホテルでした。

鎌倉はあまり宿泊施設も多くないので、大人の鎌倉旅にオススメしたいホテルですね。

ぜひご利用くださいませ。

\鎌倉パークホテルのご予約・詳細はコチラ/

関連記事

【エリア別!】鎌倉でパン屋巡りするならココ!オススメの駅近パン屋さん14件【食べ歩きにも!】

【宿泊レポートin横浜】オークウッドスイーツ横浜に泊まってみた!超高級タワマン上階からみなとみらいを臨む、絶景キッチン付きホテル

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.