旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin香川県】宇多津グランドホテルに泊まってみた!無料の温泉施設はいいけど古さが目立つホテルでした。景色は絶対に良い(と思う)

投稿日:

香川県 宇多津グランドホテル

香川県丸亀市にほど近い、宇多津グランドホテルに宿泊してきました。

海が近く景色がよさそう、駐車場が無料という点に惹かれ泊まってみましたが結果としてはまあまあといったところ。

良いところも悪いところもあり、リピも充分ありという結果でした。

温泉施設は無料で入れますがチケットは自己申告制という点もちょっと気になりました。

香川県の旅レポートはコチラ↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第30回】【香川県】うどん巡り!!ひたすらうどんを食べまくる1泊2日の旅♪

宇多津グランドホテルの概要

【名称】宇多津グランドホテル
【所在地】 〒769-0203 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁22−1
【TEL】0877-41-1000
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)
JR宇多津駅より車で5分。
(車)
坂出ICより車で10分、坂出北ICより車で6分。
【駐車場】
有(無料)
【宿泊価格】シングル1泊 6,500円~
【予約】宇多津グランドホテル (楽天トラベル)
【公式サイト】https://utazu.sakaide-grandhotel.jp/

宇多津グランドホテルは瀬戸大橋にほど近い綾歌群宇多津町にあるホテルです。

県内に坂出グランドホテル、善通寺グランドホテルという3つのホテルを有するグループ企業で、その他に癒しの里さらいという温泉施設も運営しています。

 

宇多津グランドホテル・坂出グランドホテルに宿泊すると無料で癒しの里さらいの入場券がいただけるとのことでした。

アクセス

宇多津グランドホテルへのアクセスは車が便利です。

大通りに面していて、駐車場はそこから曲がってすぐのところにあります。

駐車場が広く交通量の少ない道路に面しているため入退場と駐車がしやすくて良かったです。

 

写真は駐車場側から見たホテル。

香川県 宇多津グランドホテル

海側に面しているのはツインの部屋のようですが窓が広くて景色がよさそうです。

チェックインカウンターの真後ろにはロビーがあり、朝食はこちらでいただくようです。

お部屋

お部屋はこんな感じ。

香川県 宇多津グランドホテル香川県 宇多津グランドホテル

広いけどカーペットのシミなどもあり古さが目立ちます。

清潔感はあります。

お湯を沸かすポットは懐かしのコップ型。でもここに設置されていたお茶は水にも溶けるタイプなので使いやすくて良かったです。

香川県 宇多津グランドホテル

テレビは小さめです。

香川県 宇多津グランドホテル

パジャマはロングシャツタイプ。

香川県 宇多津グランドホテル

冷蔵庫は小さいですが十分なサイズと使い勝手でした。

香川県 宇多津グランドホテル

ベッドの操作パネル。

香川県 宇多津グランドホテル

充電口が様々なタイプに対応している&数が多いのがうれしい♪

ラジオ?はボタンが取れており使えませんでした。

 

お風呂とトイレ。

香川県 宇多津グランドホテル

古そうでしたが使い勝手には困りませんでした。

お風呂は温泉施設に行ったので入らず。

 

部屋からの景色!

香川県 宇多津グランドホテル

シングルは海側ではないらしくちょっと残念。

でも山側の景色もきれいです。

ぽこんと飛び出た讃岐富士のような山(讃岐富士ではないと思う)もかわいらしい。

 

洋服はクローゼットにかけられるし荷物も置ける広さなのでとても良い。

香川県 宇多津グランドホテル 香川県 宇多津グランドホテル

ただしハンガーは2本のみです…。

 

館内案内!設備もいろいろあって便利そうです。

香川県 宇多津グランドホテル

宿泊フロアにあった電子レンジを使わせてもらいましたがちょっとした食事はスーパーなどで買ってきてここで温めるのでも充分ですね。

2階には大浴場があるようですが今回は行きませんでした。

香川県 宇多津グランドホテル 香川県 宇多津グランドホテル

別館に「さらい」という温浴施設があるようなのでそちらに行ってみます。

香川県 宇多津グランドホテル

「さらい」の入館券はフロントに声をかけて、チケットを受け取ります。

香川県 宇多津グランドホテル

無料だけど自己申告制なのがちょっと気になる…。
特に案内などもされないので知らない人はそのまま使えずに終わりそうで心配です。

別館「さらい」

香川県 宇多津グランドホテル

別館「さらい」は宇多津グランドホテルから車で約10分。

交通量の多い道を走るので結構スリリングでした…。(運転苦手です)

姉妹ホテルの「坂出グランドホテル」に宿泊した場合は歩いても行けそうな距離です。

「さらい」はスーパー銭湯のような形で、食事処や休憩所も併設しているようです。

が、ホテル宿泊者が無料でもらえるチケットは温浴施設のみ。休憩所は別料金になります。

 

お風呂は室内に大浴場・ジェットバス・ドライサウナ・水風呂・外に露天風呂が一つといった比較的簡素なつくり。

洗い場が広いので部屋のお風呂よりはマシかな。

夕方に行ったらまだ人もまばらでゆったり過ごせてよかったです。

 

帰りも決死のドライブでしたが…笑

朝食

今回朝食はいただいていないのですがフロント前にあるロビーでいただけるようです。

天井が吹き抜けになっており高く、広々をした空間なので居心地はよさそう。

宇多津グランドホテル モーニング

宇多津グランドホテル公式サイト

トースト・サラダ・ゆで卵・ヨーグルト・バナナ・ドリンクがついて600円。

ホテルの朝食にしては安いですね。

 

追加料金でフルーツの種類を増やしたり、トーストをホットサンドに変更することもできます。

公式HPの写真だと結構おいしそうなので是非試してみてください♪

周辺情報

四国水族館

四国水族館 香川 四国水族館 香川

ホテルから歩いて10分ほどのところに四国水族館があります。

まだ新しいようできれいで、アーティスティックなデザインの水族館でした。

シュモクザメの回遊を下からのぞける水槽はとても見ごたえがあります。

規模は小さいですが水族館から見える瀬戸内海と瀬戸大橋は必見の価値あり。

四国水族館公式サイトhttps://shikoku-aquarium.jp/

こがね製麺所

香川 うどん こがね製麺 香川 うどん こがね製麺

ホテルから歩いて徒歩5分ほどのところにこがね製麺所というセルフのうどん屋さんがあります。

モーニングはなんとかけうどん170円~!

激安モーニングうどんを楽しむならこちらがオススメです。

こがね製麺所公式サイトhttp://www.koganeseimensyo.com/index.html

新鮮市場きむら

ホテルから宇多津駅方面へ歩いて10分ほど。

新鮮市場きむらというスーパーマーケットがあります。

ご当地の食材やご当地惣菜が豊富なので部屋飲みする方にオススメ。

とても活気に溢れていました。

新鮮市場きむら公式サイトhttp://www.skimura.jp/

まとめ

多津グランドホテルの良かった点

  • 温泉施設が無料(ただし結構遠い)
  • 海側の部屋なら景色は絶対にいい!
  • ウェルカムドリンクがうれしい
  • 駐車場が無料
  • 四国水族館が近い

気になった点

  • 古さは感じる
  • 温泉施設のチケットは申告制
  • 駅からは遠いので車でのアクセスがオススメ

という感じでした。

車でアクセス可能で広いホテルでゆったり過ごしたい・景色を楽しみたいなら宇多津グランドホテル、

電車のみや駅前で便利に過ごしたいなら丸亀駅前のホテルを取るのが良いのかなと思いました。

次は海側の部屋も泊まってみたいですね♪

\宇多津グランドホテルのご予約・詳細はコチラからドウゾ!/

関連記事

【月曜連載】今週のオススメ漫画(2018年4月30日〜5月6日)【第14回】

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.