旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

青森市内観光で食べるべきオススメ4品!

更新日:

青森は美味しいものがたくさんありますが、地域によって特色が異なり、食べたいものがあったけど違う地域だった・・・なんてこともしばしば。

 

初めて青森市内を観光するならぜひ食べておいてほしい5品をまとめました。

全て青森市内で召し上がれます。



 

のっけ丼

のっけ丼は青森魚菜センターで食べれる海鮮丼です。

はじめに1300円(2017年7月時点)で10枚綴りのチケットを購入し、そのチケットを使ってご飯と、魚菜センターという市場内のお店から少しずつ好みの具を購入して自分オリジナルの丼を作ります。

出来上がった海鮮丼は各所にある休憩所で召し上がれます。

現地の人とも交流ができ、仕入れたばかりの新鮮な海鮮を安価で楽しめるので青森市内で最も話題の食事スポットとなっています。

【青森魚菜センター】
住所:青森市古川1-11-16
アクセス:JR青森駅から徒歩7分
営業時間:7:00〜16:00
定休日:火曜日

味噌カレー牛乳ラーメン

タイトルからして複雑な味のしそうなラーメンですが、これがなかなかハマって今や青森のソウルフードです。

 

青森市内では

  • 味の札幌 大西
  • 札幌館

などで召し上がれます。

元が札幌ラーメンの店主が心機一転青森でラーメン屋を開き考案したラーメンとのことで、店名に札幌とつくところが多いですか札幌ではあまり食べられません。

青森観光の思い出としてぜひ。

 

青森のお土産としてカップ麺や乾麺も販売しています。


ラーメン 青森味噌カレー牛乳ラーメン ギフト用 1箱2食入 800円+税 送料別 MCG-8【プレゼント】フジテレビ『バイキング』 にてご紹介頂きました! 青森 ご当地ラーメン お取り寄せ 高砂食品 引き出物 ご新婦 国産 お土産 土産 御中元 ソウルフード

いがメンチ

いがとはイカのこと。

居酒屋やお祭りの屋台で食べられる青森の郷土料理です。

スーパーのお惣菜売り場でも購入ができます。

イカを叩いて野菜と混ぜ揚げたお惣菜ですが、これがシンプルなのになかなかおいしい。

青森地酒のじょっぱり酒ともすごく合います。

お醤油とマヨネーズをかけて食べるといがメンチもお酒も止まらなくなります。

 

イギリストースト

なにがイギリスなのかまったくわかりませんが、コンビニなどでも購入できるイギリストースト。

青森県民の定番パンのようです。

工藤パンという青森のパン工場から発売されているイギリストーストは今やカオスなまでのイギリストーストの種類を発売しており、これらをコンプリートするのもかなり楽しめます。

一つ130円ちょっとというのもまた嬉しいですね。

 

1番スタンダードなイギリストーストは食パン2枚の間にバターシュガーが挟まったシンプルなパンでした。

最近では(?)ラスクも売っています。

イギリストーストで有名な青森の工藤パンのニューラスク(ミルク)4枚入り

まとめ

  1. のっけ丼
  2. 味噌カレー牛乳ラーメン
  3. いがメンチ
  4. イギリストースト

 

いかがでしょうか。

青森駅前はそれほど大きくないにも関わらず食事スポットは多くありとても楽しめます。

 

青森観光の参考になれば幸いです。

 

それでは♪


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.