旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

絶対に喜ばれる福島いわきのオススメのお土産5選!

投稿日:

こんにちは。新年度になって2週間経ちますが、新生活はいかがお過ごしですか。

あと2週間もすればGW!

都心からは特急でわずか2時間の福島県のいわき市やその周辺は安・近・短で楽しめる人気のエリア。

今回は福島県いわき市とその周辺へ旅行に行ったらぜひ買って欲しいお土産を5つ厳選しました。



ままどおる

ほろほろと口の中で解ける滑らかな白餡をしっとりとした洋風の生地で包んだ優しい甘さが人々を魅了して止みません。

5個入り432円という手軽さも嬉しいですね。

じゃんがら

郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」から由来した和菓子。

上品な甘さの小倉あんを水を使わずに焼き上げたビスケットのような生地で挟み込んだ独特の食感が後を引きます。

生地の表面についたザラメのサクサクとした歯ざわりもまたクセになり、ご高齢の方に限らず若い女性や子供でもハマる方が続出しています。

家伝ゆべし

くるみゆべしにも使われるゆべし生地であんを包んで花のような形に成形した家伝ゆべしは福島の人気のお土産。

中身はスタンダードなこしあんが人気ですが、ごまあんや季節限定で桜あんのゆべしも美味しいですよ。

なんとも言えないもちもちぷっつりとしたゆべしの生地としっとりと甘いあんこ、プツプツと歯に当たるケシの実が独特で福島に行くとつい買ってしまう一品です。

ゆべしというとくるみゆべしをイメージする方が多いので、この家伝ゆべしをあげると驚いたあとにでもおいしいと言ってくれること間違いなしです。

めひかり塩チョコ

小名浜で取れた海塩を再結晶させて大粒の塩をチョコレートにふりかけ、中にはとろりとクリーミーなキャラメルが閉じ込められています。

2008年の全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した経験もある話題のお菓子です。

純米酒いわきろまん

最後は豊かな自然が生み出す福島らしい日本酒、「純米酒いわきろまん」。小さな醸造所で作られるためほとんど県外に出ることはなく、日本酒好きには喉から手が出るほど欲しくなる一品。

やや甘口ながらもすっきりとした味わいで、食事にもよく合う日本酒です。

お酒好きな方へのお土産にいかがでしょうか。

まとめ

福島県いわき市とその周辺のお土産として

  • ままどおる
  • じゃんがら
  • 家伝ゆべし
  • めひかり塩チョコ
  • 純米酒いわきろまん

をご紹介しました。

 

ステキないわき旅の思い出に、おいしいお土産はいかがでしょうか。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.