旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス

【フランスワーホリ】第58回:ただいまニース!2月とは思えない陽気に久々のバカンス気分を満喫♪【南仏留学】月曜更新

更新日:

ニース 海 プロムナードデザングレ

イギリス出稼ぎから戻って参りました。

南仏ニースの自宅に2ヶ月ぶりに帰宅!

久しぶりのフランス語&フランス文化にちょっとだけカルチャーショックを覚えつつ、ニースの街を再び堪能していきます。

※この記事は2013年4月から2014年4月までの1年間、南仏ニースにてワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意ください。

前回はイギリスのリーズを観光しました↓↓

【フランスワーホリ】第57回:さよならイギリス・リーズ!最後のリーズお散歩と日々の記録【南仏留学】月曜更新

本当に冬?!ニースの青い海

ニース 海 プロムナードデザングレ

ニースに帰ってきて真っ先に思ったのが

写真を撮ると真夏にしか見えない!!ということ。

見てくださいこの青い海!暖かな日差し!

ニース 海 プロムナードデザングレ

冬コートを着るくらいには寒かったですが、日差しが暖かいので過ごしやすいです。

緯度で言うと札幌と同じくらいなんですけどね。

ニースの海が人気なのってこの美しい海と気候なんだろうなと改めて実感します。

ニース 海 プロムナードデザングレ

イギリスの冬も「THE 冬!」って感じで雰囲気があって好きでしたが、ニースのこの景色に帰って来れてよかったです。

カーニバルの準備

街の中心地、マセナ広場ではカーニバルの準備が着々と進められていました。

ニース最大の祭典ということで街中は少し浮き足立ってますね。

ニース マセナ広場 カーニバル

とはいえカーニバルの鑑賞には有料の入場券が必要とのことなので貧乏留学生には縁のないお話。

みんなが楽しんでくれたらいいなーくらいの軽い気持ちで遠くから見守っていました。

遠くに見える雪山

寒いとはいえ陽の光が暖かく、街も明るいので真冬※2月 ということを忘れそうなニースですが、大通りジャンメドゥサン通りの正面には雪山が見えていました。サンパンクラスとかの辺りなのかな?やっぱり冬ですね。

ニース ジャンメドゥサン

知らぬ間に出来ていた自由の女神像

友人に知らされて見に行ってみました。自由の女神!

ニースのプロムナードデザングレを旧市街方面に歩いていると途中に見えます。

ニース 自由の女神

小さい!笑。台座を除くと1m30cmくらいしかないんじゃないかしら?

ニース 自由の女神

ちょっと笑ってしまいます。

フランス人の友人(ニース出身)に言わせると「恥ずかしい」だそうです。

バー

イギリスから約2ヶ月ぶりに帰ってきた私の歓迎会として、ニースの友人とバーで軽く一杯。

ニース バー

やっぱりビールは冷たい方がおいしいです。

※イギリスのエールは基本的に常温

マダムのおうちで夕食

ニース ディナー ホームステイ

とある夜は元ホームステイ先のマダムのおうちでディナーをいただきました。

というのもちょっとマダムに今後のことで相談があり…。

フランス滞在のリミットは残り2ヶ月半。(4月21日まで。)

アパートの契約(前払い)も残ってるし、このままニースで過ごしたい気持ちもありましたが、フランスで過ごしているうちにもっと色んな文化を見てみたくなったのです。

アパートの契約期限より1ヵ月前の、3月の中旬に家を明け渡し、引っ越しと旅に出る旨を伝えに行きました。

アパートのオーナーもマダムなので感謝と共に今後の計画を報告するとマダムは喜んで「色んなフランス、ヨーロッパを楽しんできなさい」と言ってくれました。

マダムには迷惑をかけっぱなしだったけど最後まで優しくしてくれたなぁ。

恥ずかしくてなかなか名前で呼んであげられなくてごめんね。

ニース ディナー ホームステイ

ディナーではマダムが昔の旅行の話など色々としてくれました。

ロシア式教会

ニース ロシア教会

何度もご紹介している家の近くのロシア式教会。

何度来ても美しいんですもの。

ここに来れるのもあと数回かなー。寂しくなりますね。

自分へのお土産DVD

引越し&旅を決めた筆者はもう不要な荷物を少しずつ日本に送り始めました。

その一環でずっと欲しいと思っていたフランス語吹替の映画DVD!

日本のTSUTAYA的存在でもあるFNACでまとめ買いしてきました。

まとめ買いのほうが安いんですよね。

FNAC フランス DVD

パイレーツオブカリビアン4やディズニーアニメ中心に。

観るの楽しみです♪

夕方海辺散歩

ニース 海 プロムナードデザングレ

日課の海辺散歩も復活。

プロムナードデザングレは何度来ても美しいです。

ニース 海 プロムナードデザングレ

ちょっと雲の多い日でしたが、こんな表情もひとつの楽しみです。

ニース 海 プロムナードデザングレ

パン屋さんのケーキ

ニースにはあまりパティスリーがないのでスイーツは基本的にパン屋さんで買います。

一緒のケースに並んでるんですよね。

ニース パン屋 ケーキ

今回はバナナのタルトだったかな?結構厚みのあるケーキですが意外にも素朴な味で美味しかったです。

まとめ

ニース 海 プロムナードデザングレ

海を見た瞬間に「ただいまニース!!」と叫んでしまいそうでした。笑。

渡仏して8ヶ月ですっかりニース人になってしまいましたね。太陽の光大好き!みたいな。

イギリスも好きだったけど、やっぱりニースで過ごす日々が幸せです。

友達もたくさんいるしね。

引越しまでは残り1ヶ月。しっかりニースを満喫していきます。

 

次回はなんと!ニースのカーニバルを観に行きます。

有料と聞いていたのでまったくノーチェックでしたがプレオープン(開会式的な感じらしい)は無料で観覧できるということで友人が誘ってくれました。

物凄い迫力とのことで楽しみです。また一つニースの思い出が出来ますね。

お楽しみに!

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第59回:盛り上がりは最高潮!ニースのカーニバルで華やかなショーを無料鑑賞【南仏留学】月曜更新

関連記事

【フランスワーホリ】第48回:ニースで過ごす年越し Le Reveillon【南仏留学】月曜更新

【フランスワーホリ】32回目:ニースのサロン・ド・ショコラに潜入!絶品チョコを職人からいただきました♡【南仏留学】月曜更新

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-フランス
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.