旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活

実家の洋室6帖を本気で片付ける!断捨離計画その2:洋服を本気で片付ける

投稿日:

断捨離

本気で片付けるシリーズから、ボリュームの多いところだけ抜き出しました。今回の片づけ対象は【洋服】です。

女性のみなさんならわかると思いますが、洋服って際限なく増えていっちゃうんですよね。

やれ、お出かけ用だとか仕事用だとか子供と遊ぶとき用だとか。

そして捨てられない!だってまだ着れるんだもん!!

高かったものとかお気に入りのものとか、ボロボロになっても捨てられないものです。

しかし!そんな想いを断ち切り今回は思い切って断捨離&整理をします。頑張ります。

これから断捨離&整理を考えている方、ぜひ参考にしてください。

メインの記事はコチラ↓↓になります。

実家の洋室6帖を本気で片付ける!机を置きたいので全力で大掃除した奮闘記

1.服をカテゴリごとに分ける

現在の部屋はこんな感じ。

断捨離 掃除前

汚いですね。1カ所しか映してませんがあっちこっちに服が散らばっているのが分かります。

まずは服を引っ張り出してきてカテゴリごとに分けてみました。今回は秋冬服のみです。(この後春夏服もやりました。)

断捨離 洋服

置ききれないので何回かに分けましたが、カテゴリは結構ざっくりで良いです。筆者の場合は下記のように分けました。

  • トップス
  • ワンピース・ロングカーディガン
  • アウター
  • スカート
  • ズボン
  • ロングTシャツ
  • 肌着(キャミソール・タンクトップ)
  • シャツ・夏物トップス
  • 下着

2.服をカテゴリごとにランキング化する

断捨離 洋服

カテゴリごとに分けた服は、それぞれのカテゴリの中でランキング化していきます。

ランキングの基準は「自分のお気に入り度」です。

「気に入ってたけどよく見たら結構ヨレてきているな。」とか「デザインが好きで買ったけど結局この服着てないな」とかが他の服と比較することで結構見えてきますよ。

3.上位10位以外は捨てるor売る

断捨離 洋服

ランキング化したところで、各カテゴリの上位11位以下はすべて処分です!

いきなり「捨てる!」というのは少し抵抗がある方は、下記の方法で処分することも可能です。

フリマアプリで販売する

メルカリやラクマなどのフリマアプリは無料で始めることができ、売れた場合に手数料がかかる仕組みです。

比較的簡単に出品できますので、これから始める方でも安心して売買が出来ますよ。

ノーブランドの服であれば300~2,000円、ブランドものであれば数万円で売れることも。

送料や手数料を計算して自分に損がないように販売してくださいね。

売れるまで手元に残ってしまうのが欠点です。

メルカリ出品のコツはコチラの記事を参考にしてみてください↓↓

メルカリでバンバン売れるようになるちょっとしたコツ6選

フリーマーケットで売る

実店舗型のフリーマーケットは実際に商品を手に取って納得して購入してもらえるので購入してもらうハードルはフリマアプリよりも上がります。

お客さんや他の出店者との会話が楽しめるのもフリーマーケットの特徴。

出店料がかかってしまうので元を取るのが大変ですが、参加料と思えばそれほど気にはなりません。

時期や出店場所が良ければ、お友達やお子さんとワイワイ出店するのも楽しい休日の過ごし方の一つになりそうです。

デメリットは出店料がかかること・開催時期が合わない場合がある・現地まで持っていくのが大変ということでしょうか。

フリーマーケットに出店の場合はコチラの記事をご参考にどうぞ↓↓

初めてのフリマ出店!絶対必須な準備&持ち物まとめ【Excelリストあり】【フリーマーケットでお小遣いを稼ごう♪】

買取業者に依頼する

各地にある古着屋さんへ持ち込めば、まとめて買い取ってくれる上にその場でお金になるので一石二鳥。今すぐにでも洋服を片付けたい!という方は買取業者へ依頼するのが一番です。

お店まで持ち込むのが大変という方でも、最近はWEBでの買取サービスなども充実しているので自宅まで無料で取りに来てくれるものも多くあります。

デメリットはかなり安く買いたたかれてしまうこと。

1着10円ならいいほう、というレベルです。以前Chloeのサングラスが買取額1,000円でした。



迷った時の基準

ランキング10位には入っていないけど、どうしても手放せない…!という服はたくさんあると思います。そんなときは下記のような基準を決めておくと手放す決心がつきますよ。

買ったのが2年以上前

2年以上前の洋服はどうしても黄ばみが出ていたり型落ちしていたりします。まったく着ていないならともかく気に入って着ていたのなら尚更です。

自分としては素敵なデザイン!と思っていても、周りの人からは「今年も同じ服着てる」「古いデザイン」と笑われているかもしれません。

ランキング10位に入っていないもので2年以上前に購入したものはすっぱりとあきらめましょう。

 

1年以上着ていない

「いつか着る」は多くの場合一生来ません。その頃には体形や好みが変わって着ない確率のほうが高いのです。「いつか」ではなく「今来たい服」を手元に置きましょう。

 

4.どうしても手放せない場合は

ランキング10位に入っていない!迷った基準にも当てはまる!それでも…!それでもどうしても手放せない!!!!

そのレベルだと恐らく「思い出の品」なのではないかなと思います。正直筆者にもありますよ。

好きなアーティストが着ていた服のお揃いとか、昔のライブTシャツとか…。(私だけ??)

もう着ないけど思い出として取っておきたい!

そんな洋服はいっそ収納スペースをレンタルして預けてしまいましょう。

様々なレンタル収納サービスがありますが、筆者が使っているサマリーポケットという収納サービスは月額300円で段ボールひと箱預けられます。しかも中身を写真に撮ってくれて(写真の要不要は選べます。また写真のない簡素なサービスもあります。)、保管庫で預かってくれるサービスです。

その他にもTrunkなど、多くのサービスがあるのでぜひ検討してみてくださいね。

サマリーポケットについての詳しいレポ―トはコチラ↓↓

収納足りない?じゃあレンタル収納「サマリーポケット」を使おう!月額250円〜で実際に使ってみたよ



5.服の置き場所・しまい方

筆者の部屋では衣類の置き場が何か所にも分かれてしまっています。これは改善の余地あり、ですが未だ解決策は見いだせていません。

現在は

  • ハンガーラック(ワンピースやスカートなど)
  • 衣紋掛(コートなど)
  • ベッド(下肌着やズボンなど)
  • 引き出し収納(下着など)

となっていて、一面洋服だらけです。

他に良い収納が見いだせたら追記しますね。

6.まとめ

ここまでガッツリ洋服を減らして、ハンガーラックはこのようになりました。

断捨離 整理後

ちょっとだけスッキリ!引き出しはぽっかり穴があきました。

断捨離 整理後

まだまだ断捨離の道は遠いですがこういう作業の積み重ねなんですよね。

引き続き頑張ります。

 

次回はマンガ・雑誌を断捨離&整理します。

お楽しみに!

関連記事

「やめてみた」を実践してみた。ファンデーション編。夕方の化粧崩れが気にならなくなった!

【徹底解説】洋服レンタルのair Closet(エアークローゼット)がすごく気になる【どんなサービス?】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-生活
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.