旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

美容・健康 生活 コラム

「やめてみた」を実践してみた。ファンデーション編。夕方の化粧崩れが気にならなくなった!

投稿日:

わたなべぽん先生の大ヒットコミックエッセイ「やめてみた」を先日読みました。

わたなべ ぽん 幻冬舎 2016-07-27
売り上げランキング : 10758

by ヨメレバ

 

やめてみることで気付くことが多い、という内容ですがかなり感銘を受けたので自身でも色々試してみました。

いきなり全てを辞めることは無理ですが、ひとつずつ実践していこうと思います。

今回は「ファンデーションをやめてみた」。



30歳を過ぎてから化粧が濃くなった

もともと自分の顔に自信がなく、化粧は濃い方でした。

眉毛抜きまくり、濃いアイシャドウ、太いアイライン、バサバサまつ毛、そして真っ白なファンデーション。

化粧前と化粧後は別人です。すっぴんで仕事なんて行けません・・・。

ところが。

30歳を前にして化粧崩れが気になるようになってきました。

朝はファンデーションが白浮きしているし、午後はテッカテカ。夕方には落ちてきたマスカラと皮脂の混ざったドロドロのファンデーションで顔色が悪く見えることも・・・。

同じメイク道具だったのになんでこんなに変わるの?!と悩み始め、試行錯誤を繰り返しどんどん化粧は濃くなっていきました。

普段のメイク

普段使っている(ここ1年で変えたものもありますがおおよそ最近使っているもの)メイク道具。

厚塗りなので消費が激しいため、プチプラで揃えてます・・・。

 

下地:プリマビスタ

化粧崩れしなかった!(30代までは・・・)

 

ファンデーション:Time secret

 

アイブロウ:ヘビーローテーション

 

アイシャドウ:KATE フォルミングエッジアイズ

 

アイライナー:デジャヴ ラスティンファインS 筆ペンリキッド

マリーアントワネットの柄のやつも使ってましたがあれは滲まないけど落ちないんです・・・!

フローフシも好きでした。少し安いのでデジャヴを使ってます。

 

チーク:MAYBELLINE NEWYORK

利用していたものは廃盤になりました。

チークはあんまり塗らないので減らないです。もう2年くらい使ってる・・・。

 

リップ:ニベア モイスチャーリップ

 

カラーリップ:KATE CCリップクリーム

 

こんな感じです。

評価見てわかると思いますが個人的にはどれもすごく気に入っているんです。プチプラだし使い勝手良いし出来ればこのまま使いたい!

でも夕方ヨレるんだよぉぉぉお!!!

 

やめてみた

やっと本題。「やめてみた」です。本誌によると

  • どうせ他人は人の顔なんて見てないんだから。
  • ベースは下地(または下地兼日焼け止め)とパウダー軽くで全然OK!アイメイクとかはする。

とのこと。

 

下地はいつものプリマビスタを塗りました。

で、ファンデーションではなく昔買ったピジョンのベビーパウダーを軽くパタパタ。

そのあとは普通にアイメイク。

 

で、実際に仕事に行って夕方。いつものデロデロ感が全然ありません。むしろ朝と全然変わらない!

メイクのヨレも目立たないのでメイク直し不要。

 

ちなみにファンデーションを薄くしたら相乗効果でアイメイクも薄くなってきました。

なんか濃いメイクが似合わなくなった気がするんですよね。

おかげでメイク全体が薄くなって朝は楽だし夜のメイク落としも楽チンになりました。

やめてみた効果

ファンデーションをやめてみて、まず最初に感じたのは肌が軽いこと。今まで重いメイクしてたんだなぁ。。。

メイクが濃くない分ヨレにくいしヨレても目立たない。これは本当に良い発見でした。

 

それから1週間後に感じたこと。

肌が明るくなった?気がする、程度ですが肌がキレイになりました。

ファンデーションをやめたことによって汚れが溜まりにくくなったり、皮膚が呼吸しやすくなったからではないかなーと思ってます。科学的な根拠はありませんが笑。

 

でも1800円のファンデーションが280円のベビーパウダーに変わったというだけでもだいぶ節約ですし、全体的にメイクの消費が下がったので経済的になりました。

ファンデーションをやめてみて本当に良かった!

今後の目標

いまは人生の節目の年(30歳)なので、色々と断捨離していきたいなと思っています。

次は何かな。炊飯器→土鍋も気になるけどそれはまだ抵抗があります。。。笑。

あ、タバコ辞めますね。それもちゃんと記事書きます。

そんな感じでゆるく「やめてみた」実践してます。

是非みなさんも気軽に「やめてみた」してみてくださいね♪

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-美容・健康, 生活, コラム
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.