旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

初夏の鎌倉散歩&駅前パン屋2巡り♪建長寺とステキなパン屋さんをご紹介

投稿日:

先日鎌倉を散歩してきましたー。

目的は「行ったことのない寺社仏閣」と「パン屋巡り」です。

鎌倉は筆者の住んでいる茅ヶ崎から電車で30分ほどの身近な場所。年に何度も訪れる場所なのですが、実は建長寺にまだ行ったことがなかったんですね。。。

これはいかんと思い早速建長寺へ行く予定を立てました。

ついでに鎌倉パン屋巡りの続きもやろうという行き当たりばったりの企画です。笑

 

前回のパン屋巡りのレポートはコチラ↓↓

鎌倉でパン屋巡りの旅♪駅近4件をめぐって来ました!



北鎌倉駅から建長寺へ

建長寺の最寄駅はJR北鎌倉駅です。鎌倉駅からだとちょっと距離があるのでご注意。

とはいえ北鎌倉駅からも徒歩10分ほどかかります。

 

地図でいうとこのあたり↓↓。

7月上旬の日差しはもう辛かった。。。鎌倉はしっかりと舗装されている道も多いのでかなり照り返しがキツイです。暑い時期はご注意くださいませ。

 

建長寺到着。

大きな門をくぐると駐車場があり、その奥が敷地内になります。

建長寺の拝観料は500円。

このあたりの寺社の中では少々高い部類に入りますが、貴重な仏具を保存することを考えると当然のことと思います。

 

中に入るとまず目に飛び込むのは立派な三門。

複雑に組まれた木材がかなりの圧巻です。

三門をくぐって右側には僧堂へと続く門がありますがこちらは拝観不可。お坊さん達の修行の場なので一般人は立ち入れないそうです。

 

仏殿、紫雲閣とその美しいお庭を拝見したあとは紫雲閣から左に進んで少し奥に入っていきます。

奥に進むと宝珠院、竜峰院、天源院、正統院と続きますがこちらも一般の方の立ち入りは禁止。

ただしそこに続く道がなんとも風情があるのでぜひ見ていただきたいです。

更に奥には回春院と半僧坊へと分岐する道が出てきます。どちらも綺麗ですが、特にオススメなのは半僧坊。

階段が5分ほど続き、最後は傾斜のきつい階段があるので多少足腰の強さは求められますがその先には半僧坊と勝上獄展望台があり絶景が広がります。

天気の良い日は富士山も見えるようなのでお時間のある方はぜひお立ち寄りください。

もっとハイキングを楽しみたい!というかたは半僧坊から先、天園ハイキングコースという名の山道につながっていますのでこちらもぜひご利用ください。

 

回春院は深い自然に囲まれた、綺麗なお庭のあるところでした。御朱印もいただけるようなので好きな方はお見逃しなく。

 

拝観時間は1時間ほど。静寂に囲まれた由緒ある空間に居られるのでとても心が落ち着きました。

さぁ、ここからパン屋探しだ!笑。

KIBIYA BAKERY(キビヤベーカリー)御成通り本店

建長寺からJR鎌倉駅方面に歩いて15分ほど。

鎌倉駅横の地下道をくぐって西側の御成通りへ出ました。

ここはお洒落なお店がたくさんある穴場スポット。

この通りでまずはキビヤベーカリーの本店を訪れました。

キビヤベーカリーは前回も訪問していますが御成通りにある本店は初めての来店。

こちらも小さな店舗でしたがパンの種類は段葛店より多く選ぶのが楽しかったです。

でもお客さんがひっきりなしに出入りするのでゆっくりは選べませんが。笑。

 

今回は

・くろみつパン 210円

・クルミとドライフルーツのパン 340円

にしました。

くろみつパンはほんのり甘い、ほわほわの優しいパンでした。

クルミとドライフルーツのパンはしっかりとした食感のハード系パンで、軽く焼いて食べると小麦の香りがとても良いものでした。フルーツの酸味とクルミの甘みも最高。

 

無駄なものが一切入っていないのがよくわかるとても優しいパンを販売するキビヤベーカリーさん。これからもファンでいます。

KIBIYA BAKERY(食べログ)

Miyuki PAN(ミユキパン)

続いては鎌倉葉山線という鎌倉駅から長谷方面へと伸びる通りの途中で見つけたパン屋さん。

名前は知っていましたがまさかこんなところにあるとは!

2坪ほどの小さな店内のショーケースには同じく小ぶりで可愛らしいパンが並んでいました。

今回購入後したのは抹茶かのこのラウンドパン。500円。

まだほんのり温かいです。今すぐかぶりつきたい〜!

Miyuki PANさんはちょうど6周年のイベント中らしく、購入者にコーヒーを配られてました。

家に帰ってパンを輪切りにして軽くトースト。

ほんのりとした甘みと抹茶の風味、あずきの優しい甘さがとってもおいしい。パンもふわふわです。

とっても美味しかったのでまた色々食べて見たいですね。

あとで知りましたが週2回のみの営業らしいです。

運良く巡り会えて良かった。

Miyuki PAN Facebook

まとめ

初夏の鎌倉はやっぱり暑い!水分補給をしっかりして散策を楽しんでくださいね。

 

寺社仏閣あり、パン屋ありおしゃれなお店ありと鎌倉散策は楽しいことがたくさん。

四季折々の表情が楽しめるのでぜひみなさん夏の鎌倉にも訪れてみてください。

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.