旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

美容・健康

初診予約は1ヶ月待ち?!心の不調を感じたら早めに診察予約を!

更新日:

なんとなく身体がだるい、夜寝付けない、早朝に目が覚めてしまう、食欲がない・・・。

こういった症状は一時的なものであれば誰にでも起こりえるものですが、ある日突然会社に行けなくなってしまった!なんてこともあり得る恐ろしい病気が潜んでいる可能性があります。

所謂うつ病の前兆かもしれません。

 

うつ症状への診察は一般的に心療内科又は精神科の往診が必要なのですが、受診の際に気をつけて欲しいことがあります。

 

それは・・・

 

初診の予約が1ヶ月先になることもあるということ!!

 

・・・これは筆者が経験済みです。



筆者はもともと体調不良(不眠や倦怠感など)を感じながらも休み休み仕事に通っていました。

「昨日は帰りが遅かったからな。」とか「ちょっと責任のある仕事が続いたからな。」とか、自分を褒めつ甘やかしつつ誤魔化しながら病院にも通わず(誰にでもあることだし診察料勿体無いしなんてことないって言われたら恥ずかしいし。。。など言い訳を重ねて)仕事を続けていたのですが

ある日突然電車に乗れなくなってしまいました。

 

電車にのると動悸と吐き気がひどくなり、2駅先で下車、しばらく休んでいるとこんな自分が情けなくなり涙が止まらない状態に。。。

さすがにこれはヤバイなと思ってその日は会社を休み、次の日。。。

もう家から出れないんですよね。

準備も何かと手が止まってしまうしすぐに涙が溢れてくるし、足が前に出ないんです。

 

仕方ないのでこの日も仕事を休み、インターネットで検索して近くの心療内科を見つけました。

 

口コミも悪くないしここでいいや、と思い「完全予約制」とのことだったので電話をしてみると

「予約がいっぱいで次の取れるところだと1ヶ月後になりますね。」

と。

え・・・。一ヶ月もこの状態のまま我慢しなきゃいけないの?そりゃ仕事的にも無理だ!

と思い、次のところへ電話すると(完全予約制というところが多かったです)

「予約でいっぱいで初診は受け付けてません」

とか

「予約は再来週になりますね。」

とか。

 

5件かけて当日対応してくださるところは0件でした。。。

 

結局わたしは1か月先の予約をし、そこまではなんとか休みがちながらも仕事に通いましたが、その後診断を受けて3ヵ月の休職となりました。。。

 

 

心の不調は放っておくと本当に悲惨なものになります。

 

そして、悪化してから病院に行こうとしても当日や翌日では受け付けてくれないところが大変多いです。

(もちろん飛び込みで受けてくれるところもありますが待ち時間は長くなる傾向です)

 

不調を感じたら早めに病院を予約しておくと良いでしょう。

 

お役に立てれば嬉しいです。

 

それでは。


スポンサードリンク


-美容・健康
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.