北海道ほぼ一周旅、4日目はこの度最長距離の約300kimを爆走します。
移動時間は6時間を予定。つまりほぼ観光なし!!
宗谷岬からオホーツク海沿いをひた走り、道の駅で休憩していくだけの旅。
途中で寄りたかった紋別の科学館だけ観光していきます。
・・・まあなんやかんや好奇心旺盛なのであちこち停まって観光してますが(笑)
北海道は見どころが多すぎて困ります!!(笑)
北海道"ほぼ"一周旅の予算や日程などはコチラ↓↓でまとめています。
前日の3日目はノシャップ岬でアザラシとJR最北端駅を満喫しました♪↓↓
北海道ほぼ一周旅 4日目の概要
【移動距離・時間】
約300km 約6時間
【スケジュール】
※記載されている時間はおおよその目安です。
6:00 起床・準備
8:45 宗谷岬
10:10 道の駅さるふつ ホタテ・ポケふた
11:20 道の駅浜頓別
12:10 千畳岩
12:30 マリーンアイランド岡島
13:15 道の駅おうむ
14:20 オホーツク流氷科学センター
16:00 道の駅かみゆうべつ
16:30 道の駅 愛ランド湧別
16:45 サロマ湖
18:00 ホテルオホーツクイン
この日の観光はほぼ道の駅です。
なんせ移動距離と移動時間が長いので、とにかく先に進むことがこの日の目的でした。
でも北海道の道の駅は工夫されているところが多く、それらを見るだけでも結構楽しいですよ。
6:00 起床
早めに寝落ちしたので早めの6:00に目が覚めました。静かでぐっすり寝たのでスッキリ。
朝ごはんは前日にセイコーマートで購入したサーモンポテトサラダとお店で焼いたメロンパン。
メロンパンのクッキー部分がめっちゃ美味しかった!オススメされてだけありますね。
8:45 宗谷岬
8:00前に出発をしていざ日本の最北端へ!
途中でガソリンを補給しつつ、8:45頃に宗谷岬に到着!
風つっっっっよ!!!!!
身体が流されるほどの強い風で、前に進むのがつらいレベル・・・(笑)
オフシーズン?なのか人はあんまり多くなくて、ノシャップ岬に続きこちらも満足のいくまで写真撮影が出来てよかったです。
天気がいいと海の向こうにサハリンが見えるらしいです。
この日は霞んでたのでサハリンは見えず。
すぐそばにあった食堂最北端にイン。
本当は間宮堂のホタテラーメンが食べたかったんですが、2024年は営業をしないとのことで断念(泣)
他にホタテラーメンを扱っていた食堂最北端をチョイス。
ホタテラーメン(1,000円)をいただきます。
どちらかというと美味しい塩ラーメンに美味しいホタテが乗ったラーメンという感じだったけど美味しかったです!
塩ラーメンとしても美味しいし、ホタテも大きくて甘くて美味しいんだけど、ラーメン自体にホタテの味がしなかったのが残念かな…笑。
ホタテのダシが出たラーメンを食べてみたかった…!
でもこれだけ大きいホタテがドンと乗ったラーメンが1,000円でいただけるのはリーズナブルで良いですね。
お店の雰囲気も良かったので満足です。
ごちそうさまでした!
10:10 道の駅さるふつ ホタテ・ポケふた
宗谷岬を出発して、この日は今回の旅で再長距離の約300kmを走る予定だったので観光を少なめに、ひたすら道の駅で休憩しながら移動していきます。
一つ目の道の駅はさるふつ。
猿払はホタテの名産地なのでホタテメニューやホタテのお土産を購入することができます。
ポケモンマンホール(ポケふた)もあるのでお好きな方は要チェック。
ホタテおにぎり(260円)を購入しました。
あとでお腹が空いたら食べます。
通りの向こうにインディギルカ号追悼碑もあるのでこちらも見ていきます。
猿払村のカントリーサインにも描かれていますね。
水曜どうでしょうのカントリーサインの旅で引いてしまったシーンが懐かしいですね笑
あのときの絶望からくる絶叫、今なら気持ちが分かります…(笑)
猿払は酪農も盛んで、次の浜頓別に向かう途中にたくさんの牧場と牛たちを見かけました。
仔ウシがいるところもあって可愛かったですよ♪
先を急ぐのでいずれも走る車窓からの眺めのみになりましたが、動物好きの筆者にとっては癒しの時間でした。
11:20 道の駅はまとんべつ
2軒目は浜頓別。
市民の憩いの場になっているようで多くの市民の方がいらっしゃってました。
施設も綺麗だし子供が遊べる遊具が豪華だし、ここで子育て出来たら親も子供も幸せだなーって思いました。
(筆者には4人の甥っ子がいるので子供の遊び場に敏感です笑)
トイレ休憩をして出発。
12:10 ウスタイベ千畳岩
後続の速い車に道を譲るついでに寄ったのがこちらの千畳岩。
枝幸町の自然公園です。
オホーツク海の景色が気持ちいい!
まだ正午なのになぜか夕日みたいな空でした。
ゴツゴツした岩が沖まで広がっていて迫力がありました。
向こうに半島のように見えているのはどの辺りなんでしょうね。
いずれにせよこの後行くのでしょう笑
芝生を歩いたらあちこちに鹿のフンが落ちていたので、歩く際はご注意を。
12:30 マリーンアイランド岡島
次に寄った道の駅は枝幸町のマリーンアイランド岡島。
建物自体が船の形をしていて、屋上に登ることもできます。
残念ながら特筆すべき景色ではないですが建物が可愛くていいですね。
13:15 道の駅おうむ
4軒目は雄武町の道の駅おうむ。
無料で展望台に登ることができます。
展望台まではエレベーターでヒューンと上れて、扉が開くとこの景色!
オホーツク海一望です。
ひとときの癒しでした。
14:20 オホーツク流氷科学センター
紋別のオホーツク流氷科学センターに到着!
本日数少ない観光ポイントです。
入館前に少しお腹が空いてきたので道の駅さるふつで購入したホタテおにぎりを食べます。
これがまためちゃくちゃ美味しい!
ホタテの旨みがギュッと詰まったおにぎりで、噛むたびに旨みが溢れてきます。
これは当たりでした。
また買いに行きたいですね。
流氷科学センターの入館料は500円。JAFの会員証提示で50円割引になります。
ここでの目当ては流氷水族館!
マイナス20度の室内に入り、実際の流氷に触ったり氷漬けになった海の生き物たちを見ることができます。
ずらっと並んだ氷漬けの魚たちの様子は壮観!
実際に近海で手に入った海の生き物がほとんどなので地域の魚もわかるし、氷漬けの展示はとても珍しいので興味深いです。
とはいえマイナス20度の世界には長くいられません笑。
ダウンコートを貸してくれるとはいえ、あっという間に手はかじかむし、まつ毛も凍り始めたので、早々に退散しました笑。
他にも流氷の起こりや南極探検隊の装備やガリンコ号模型の展示があったり、クリオネを観察することもできます。
竜巻に触れる装置は面白かったです!
科学館らしい展示でいいですね。
規模は大きくないですが、他では見たことない展示方法がたくさんあるので期待して行ってください!
カニの爪オブジェ
オホーツク流氷科学センターのすぐそばにあります。カニ爪オブジェ。
いやー異色w
かなり目立ちます笑
こちらは紋別で行われていたアートフェスティバルの作品だそうですが、その後すっかり紋別の代表オブジェとなりました。
カントリーサインにも描かれています。
ある意味で映えスポットなのでぜひどうぞ笑
紋別市海洋公園 ポケふた
最後の目的地網走に向かう前に、こちらもすぐ近くにある紋別市海洋公園でポケふたの撮影もしていきます。
冬季はここからガリンコ号(流氷砕氷船)が出発するということで、初代ガリンコ号も展示されていました。
16:00 道の駅かみゆうべつ
建物の写真を撮るのを忘れましたが、道の駅かみゆうべつでは日帰り温泉もあるようで、多くの地元の方が訪れていました。
それから古い駅舎!
昔はここにも駅があったのでしょうか。
そのままの姿で残されており、ホームに上がることもできます。
ここだけ時が止まったかのような、当時の空気を感じられました。
16:30 道の駅 愛ランド湧別
寄る予定じゃなかったけど遠くから見たらつい寄っちゃいました笑
遊園地併設の道の駅!
カラフルで可愛らしいです。普通に遊びたい!(いい大人が一人で、は浮きそうなのでやめましたw)
観覧車に乗ればサロマ湖が一望できそうですね。
16:45 サロマ湖
駐車エリアがあったのでこちらもちょっと立ち寄り。
サロマ湖!
今度こそ本当の夕焼けです。
写真じゃ分からないですが、陸がつながりそうで繋がらない、オホーツク海と繋がっている湖です。
この頃には風も止んで絶景!
とても気持ちが良かったです。
運転疲れも癒やされました。
18:00 ホテルオホーツクイン
ようやくこの日泊まるホテルに到着!!
網走のホテルオホーツクイン。
出発から約10時間。
観光をしたとはいえ長い道のりでした…笑
網走市内に入ってからは知っている景色(2024年2月に訪れています)になって感動しました!
今までは未知の道のりでしたが、ここから知床ウトロまでは3ヶ月前に来たばかりなのでどこか安心感があります。
ホテルはとても感じの良いスタッフさんに出迎えられて、久しぶりに普通のビジネスホテルです。安心する〜!
喫煙部屋なのでちょっとタバコ臭いのが難点ですが、
- 部屋からオホーツク海が見える
- コーヒーサービスあり
- 冷蔵庫には水とスナックのサービスあり!
というのがとても嬉しくて、疲れた身体に沁みました。。。
夕飯は持参したカレーライスとお味噌汁で。
毛布の入った掛け布団で暖かくしてぐっすり眠りました。
↓↓詳しいホテルレポはコチラ↓↓
・まとめ
北海道ほぼ一周旅の4日目は
- 移動距離約300km
- 観光を含めた移動時間は合計約10時間
- 他の車めっちゃスピード出す…!ので後続車よけであちこち寄るのも楽しかった
- 宗谷岬はもちろんのこと、猿払が思いのほか良かった!
- 愛らんど湧別で遊びたい~!!
- 紋別の科学館、大人が行っても楽しいで
- サロマ湖めっちゃいい景色
- ホテルオホーツクイン、安くて感じがいいので定宿決定!
という感じでした。
予定を立てていた時点では下道300kmも走れるか…?と不安でしたが、大変でしたが意外と走り切れました。
走りきるしかなかったんですけども…(笑)
このあとの行程でも250kmを越えることはないので自分の中での一つの自信になりました。
次回、5日目は網走から羅臼まで行きます。
移動距離が短めなのは知床・羅臼をがっつり観光したかったから。
知床大好き人間なので、ここはしっかりと観光を楽しんでいきます!!
お楽しみに♪
↓↓続きはコチラ↓↓
関連記事
【宿泊レポートin知床】流氷を眺めながら入るサウナ&露天風呂が自慢の北こぶしに泊まってみた!贅沢に露天風呂付DXツイン!景色と食事に感動の嵐でした…!
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
\北海道旅行は飛行機+ホテルのセットプランがオススメ!/
飛行機往復+ホテルのセットプランではホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪
筆者もいつもお世話になっております。
オススメは断然楽天トラベル!ポイントも貯まるし、限定セールやクーポン配布もたびたび開催しています
ぜひ利用してお得旅行を楽しんでください♪
※当ブログは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。※