旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

フィンエアー搭乗レポ!マリメッコグッズ激減…!機内食も写真つきでご紹介♪

更新日:

フィンランド フィンエアー

2023年12月,羽田↔︎ヘルシンキ→ロヴァニエミの路線でフィンエアーに搭乗してきました!

フィンエアーに乗るのは初めてでしたが,マリメッコ仕様だとかサービスも良いだとか聞いていたのでとても楽しみにしていました。

実際の機内様子やエンターテイメント,機内食などをレポートしていきます。

羽田からヘルシンキ

フィンランド フィンエアー

行きは羽田空港第3ターミナルから出発。

21:55に羽田を飛び立つ便でした。

チェックインカウンターの方は日本人でしたが,若干怖そうな雰囲気・・。

でも対応はとても良かったです。見た目で判断しちゃダメですね。

 

保安検査場から搭乗口までが結構遠い&階段を降りる必要があったのでちょっと大変でした笑。

搭乗する便はシンプルなフィンエアーデザイン。

機内・サービス

フィンランド フィンエアー

搭乗後確認しましたが,噂のマリメッコグッズはビジネスクラス以上でしか提供されないようで,エコノミークラスは特にマリメッコらしいものはありません。

ビジネスクラスにはマリメッコのブランケットが常設されていました。

 

ドリンクや機内食の際に配られる紙ナプキンはマリメッコでした!

フィンランド フィンエアー

フィンエアーカラーで可愛い♪

 

写真を撮り忘れましたが,一人1本ペットボトルの水が置かれていました。

ありがたや。

デザインも日本で見かけない感じものだったので早速旅行気分を盛り上げてくれます。

(このあと国内線に乗り換えるので着陸までに飲み終える必要がありますが・・・)

 

離陸後,ドリンクサービス。

筆者は暖かい日本茶を,同行者はブルーベリージュースをもらっていました。

フィンランドといえばブルーベリー!ということで期待して頼んだようですが,チューインガムのような味がする・・・と言ってお気に召さなかったようです。

筆者も一口もらいましたが外国の甘いキャンディーのような味でダメでした笑

日本茶は普通の日本茶で美味しかったですよ。

 

機内エンターテイメントは座席のテレビで楽しめます。

フィンランド フィンエアー

とはいえこのテレビ,ほんっとうによく処理落ちする・・・。

何度も止まってしまい,リセットもなかなかできないので結構苦労しました。

映像コンテンツもどこかパッとしない&数が多くない・・・。

のでずっと地図やフライトカメラを見ていました。

 

有料の軽食メニューなども載っています。

フィンランド フィンエアー

 

自由に楽しめる軽食ではブラックサンダーとフィンランドのお菓子?が置かれていました。

フィンランド フィンエアー

このPOULUKKA?というのがめちゃくちゃ美味しくて,お土産に購入したほどです。

フィンランド フィンエアー

グラノラクッキーみたいな感じですね。甘すぎなくてヘルシーそうです。

 

ヘルシンキに到着する少し前にCAさんが何かの紙を配り始めました。

税関書類かな?と思って受け取ったら北極点通過証明書でした笑

フィンランド フィンエアー

こんなのくれるんですね!!

 

現在はロシア上空が飛べない関係で北極上空を飛行するので、フライト時間は長くなりましたがこんな楽しみがあるならそれはそれでOKです笑

 

CAさんもみなさん良い方ばかりで、特にフィンランド人?の日本語ペラペラの女性CAさんがめちゃくちゃノリも良くてすごく楽しい時間を過ごさせてくれました!!

いいフライトでした。

機内食

機内エンターテイメントの画面で食事のおおよその時間とメニューが確認できます。

フィンランド フィンエアー

もちろん日本語も対応しています。

・・・が,メニューを見てもイマイチ「?」となる内容。

逆に楽しみになっていましたw

 

結局手元に届いた夕飯はこんな感じです。

フィンランド フィンエアー

そば,カツ丼,パン、ブラックサンダー。

 

・・・どんだけ主食やねん!!!!

と、思わず日本人ならツッコミたくなりますね笑

 

パンはすっごい冷たいしw

 

そばつゆはなんだかちょっと変わった味でしたが美味しかったです笑

 

カツ丼は搭乗前に夕飯を食べてきてしまったこともあってほぼ断念。謎のあんかけがかかっていました笑

 

パンは普通に美味しいです。

 

デザートのブラックサンダーは安定の美味しさでした。笑

 

 

朝食はメニュー的にはこんな感じ。

フィンランド フィンエアー

実際に届いたのがこんな感じ。

フィンランド フィンエアー

よくこんな小さな箱に綺麗に収めたものです。

 

朝食はかなり美味しかった!

 

エッグベネディクトの卵が割れてしまっていたけど、ソーセージの塩気とパンの風味と卵のクリーミーさがベストマッチでした。

ちょこっとだけあるパプリカ?もなんだかいい感じです。

 

和食は正直微妙だったけど、洋食は美味しいですね!

ヘルシンキからロヴァニエミ

フィンランド フィンエアー

この日の目的地はサンタクロース村のため、最寄りのロヴァニエミ空港まで、ヘルシンキから国内線を乗り継いで行きます。

預け入れ荷物はロヴァニエミで受け取るので、手荷物のみで移動。

 

入国審査を受けましたが、審査官の方も優しくて問題なく入国完了!

 

再度保安検査を受けて、ロヴァニエミへ向けて出発です。

 

機内・サービス

国内線のため、機内エンターテイメントはありません。

飲み物も、国際線に比べて種類が少なく、水・コーヒー・紅茶・ブルーベリージュースくらいしか選択肢がなかったように記憶しています。

 

ここでもCAさんはみなさん優しかったです。

 

1時間半ほどでロヴァニエミ到着。

フィンランド フィンエアー

ヘルシンキから羽田

帰りはロヴァニエミ〜ヘルシンキ間は寝台特急を使ってしまったので、フィンエアーはヘルシンキから羽田の国際線のみです。

 

ヘルシンキ空港でのチェックインをセルフの機械で行ったら預け入れ荷物用のタグが出てこないトラブルが・・・!

フィンランド フィンエアー

近くにいた案内の方に聞いてもそっけなく「カウンター 〇番に行け」と言われるだけで不親切な感じ・・・。

 

不安で泣きそうになりながら指定されたカウンターに行ったらめちゃくちゃ親切に対応してくれました。。。ありがとう・・・!

 

無事預け入れ荷物も預けてチェックイン完了!

保安検査場を通過して、出国手続きをして搭乗します。

 

機体はムーミンデザインでした♪

フィンランド フィンエアー
(羽田到着後に撮影)

機内は行きと同じシンプルなものでしたが。

大きなトラブルなどもなく、無事に羽田に着陸。

良い旅でした。

機内・サービス

帰りも水をもらえました。

フィンランド フィンエアー

行きとはデザインが違うけど格好いいデザイン!スリムで使いやすそうです。

 

行きは結構空席があったけど、帰りはほぼ満席・・・。

日本人男性のCAさんも丁寧なんだけどちょっと高圧的な印象でした。お忙しいですよね・・・泣。

 

帰りは北極圏経由ではなくヨーロッパとアジアの上空を飛んで行きました。

中国でっかいな・・・。ほぼ中国でした。

 

機内エンターテイメントは相変わらず処理落ち続出で、あちこちでそれの対応のためにCAさんが呼ばれていました笑

機内食

夕食はミートボール・マッシュポテト・ニンジン煮込み、パン、クスクスサラダ、Fazerのお菓子(チョコがけウエハースのようなもの)でした。

フィンランド フィンエアー

ミートボールはフィンランドの名物ですね。ベリーソースではなくデミグラスのようなソースで食べやすかったです。

味が濃いめなのでマッシュポテトとよく合いました。

 

クスクスはサラダのような感じでさっぱりと食べられます。

 

パンも北欧のパンという感じでおいしかったです。

 

朝食はハッシュドポテト・マッシュルームクレープ・温野菜(ブロッコリー)・ラタトゥイユでした。

フィンランド フィンエアー

ブロッコリーは味つけがなかったのでラタトゥイユと合わせて食べるとおいしかったです。

ハッシュポテトが3つも入っていて見た目よりもボリューミー(笑)

マッシュルームクレープはクリーム煮のようなものが包まれていてとても美味しかったです。

 

全体的に「?」となる見た目が多かったですが味はおいしいものが多かったです。

ごちそうさまでした!

まとめ

フィンランド フィンエアー

フィンエアーは

  • 期待ほどマリメッコじゃない!
  • CAさんは当たり外れが多少ある
  • 食事は見た目があれだけどおいしい
  • 機内軽食のお菓子おいしい
  • 国際線はお水を1本くれる
  • 機内エンターテインメントのテレビはよくフリーズする…
  • 機内エンターテイメントの映画・動画はそれほど良いものがない
  • 機内Wi-Fiは別途有料
  • 国内線は飲み物のみの提供。しかも種類は国際線に比べて少なめ
  • ブルーベリージュースには気をつけろ!

という感じでした。

高い期待を持って乗るとがっかりしそうですが、行き来だけなら充分なサービス内容で、快適な旅ができました。

(他社で思いっきりアジア人差別を食らったことがあるのでそれに比べれば充分すぎるフライトでした(笑))

フィンエアーの利用を検討されている方、悪くない航空会社ですのでぜひ利用してみてくださいね♪

関連記事

フィンランドのトイレ事情。日本のようなウォシュレットはないけど無料のトイレも多数

フィンランドでオーロラ鑑賞!どんな服装がいい?実際に着た服装をご紹介!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


 

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.