旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【兵庫県リベンジ】神戸パン屋巡り&姫路城・明石たこ焼き満喫の2泊3日!おいしすぎ兵庫県!

投稿日:

兵庫 姫路城

「仕事をしながら日本一周」2回目の兵庫県です。

というのも、初回の兵庫県旅では日帰り神戸で神戸どうぶつ王国と三宮の街をぷらっと歩いたのみで終わっていました。

さすがにこれだけじゃ兵庫県の魅力はわからない!

ということでリベンジ企画です。

今回は

• 兵庫県を訪れるきっかけとなった芦屋の美術館
  • 兵庫在住の友人オススメのパン屋巡り
  • 姫路城
  • 明石たこ焼き

を巡っていきます♪

↓↓前回は和歌山県をスタートして神戸どうぶつ王国・三宮散策を日帰りで行いました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

↓↓仕事をしながら日本一周とは?↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要は会社員(フルタイム)しながら休日を使って少しずつ日本を巡っていきますよというもの。

※時間はおおまかな設定です。実際にお出かけの際は最新の時刻表をご確認ください。

【兵庫県】の旅の概要

神戸

【日程】 2泊3日
【旅費】 34,930円/人(往復新幹線とホテル代のみ。その他交通費・食事・お土産代・入場料のぞく)
【訪れた場所】黒川古文化研究所・三宮・姫路城・明石 他
【買ったもの】明石のり・千年寿・白雪奈良漬け・タコ御膳 他
【食べたもの 各種パン・明石たこ焼き 他

今回は芦屋にある黒川古文化研究所という美術館での企画展を見るために、ちょっと久々の兵庫県でした。

せっかくなので兵庫県在住の友人に連絡をし、予定を合わせて3日目に合流。

日程調整の流れで教えてもらった神戸のオススメパン屋にも興味がわき、初日は神戸パン屋巡りに決定しました(笑)

兵庫といっても筆者はまだ神戸くらいしか行ったことがなかったので、(明石はたこ焼きを食べにちらっと寄ったこともありましたが)、せっかくなので今回は芦屋・神戸・明石・姫路と周遊コースで周ることにしました。

いつか日本海側にも行ってみたい!!

1日目

10:27 新大阪駅着

東海道新幹線 車窓 富士山
(車窓から眺める富士山。きれいでした)

小田原駅から新幹線に乗り、10:30前に新大阪駅に到着。

ここから在来線に乗り換えて芦屋へ向かいます。

新大阪駅から兵庫までは在来線で結構すぐに着いちゃうんですね。

10:58 芦屋駅着 コインロッカーに荷物預ける

兵庫県 芦屋駅

11時前には芦屋駅に到着!

今回は2泊3日なので荷物もそこそこあったため、まずは芦屋駅のコインロッカーに不要な荷物を預けていきます。

荷物を預けたら北口のバスターミナルからバスに乗り込み、目的地最寄りまで行きます。

駅前からおしゃれな気配が漂っていましたが、目的地が近づくにつれ、大豪邸ばかりが並ぶようになり「本当にこんなところに美術館があるのか・・・?」と不安になるような街並みばかりでした。

11:29 苦楽園口

兵庫 芦屋 苦楽園口

最寄りのバス停は苦楽園口というところ。

かなりの急坂を上ってきたところなので景色はめちゃくちゃいいです。

大都会と海が見えます。

それにしてもさすが超高級住宅街。歩いている人はほとんどいないし、横を走る車はみんな高級車でした…。貧乏人の筆者にはあまりにも場違いな感じが…(笑)

11:38 黒川古文化研究所

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

到着しました!今回の目的地「黒川古文化研究所」です。

(便宜上美術館と呼ばせていただいてましたが、正確には研究所という名称です)

バス停から徒歩約10分。急坂を登ってきたので汗だくになりました…。

でも振り返った時の景色が良くて、歩くのは苦じゃなかったですね。

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

ちなみに土日祝は阪急苦楽園口からシャトルバスも出ていますので、歩くのがつらいからは是非ご利用くださいね。

入館料は500円。

2階の休憩室で1杯コーヒーもいただけます。

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

汗だくだったのでまずはコーヒーを一杯いただきました。

(ホットのみですがありがたかったです)

休憩室のソファもアンティーク調で美しかったのですが、テラスに出れたのでそちらでコーヒーを立ち飲み。

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

だって観てくださいよこの景色。

海と都会を一望です。

よく見ると大阪方面にひときわ高い建物も見えますね。あべのハルカスでしょうか。

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

高いところからの景色が大好きなので、しばらくこの景色を眺めていました。

今回の企画展では貴重な刀の展示がありそちらを目的に来ました。

展示室は撮影禁止なので、平日にもらえるポストカードの写真を撮っておきます。(笑)

兵庫 芦屋 黒川古文化研究所

その他にも個人で蒐集された中国と日本を主とした東洋の文化財が展示されており、どれも大変状態が良くて大切にしてくださっていることが伝わる展示でした。

展示量は多くなく、30分ほどの滞在となりましたが、景色・コーヒーのお心遣い・資料を大切にされている様子を感じ、とても満足のいく訪問となりました。

ありがとうございました。

13:07 芦屋駅

再びバスに乗り、JR芦屋駅に戻ります。

預けていた荷物を回収して、在来線で今度は神戸市内に移動します。

13:30 三ノ宮駅・ISUZU BAKERY・ホテル(荷物預け)

兵庫 神戸 三ノ宮駅

JR三ノ宮駅で下車し、予約していたホテルに荷物を預けにいきます。

途中、友人からオススメされたイスズベーカリーを見つけたのでパンを2つほど購入しました。

兵庫 神戸 ISUZUベーカリー

ホテルはJR三ノ宮駅から徒歩約10分ほどのところにあるグリーンヒルホテルアーバン。

兵庫 神戸 グリーンヒルホテルアーバン

安さが決め手でしたが、スタッフさんの感じがよく、フリードリンクやワーキングスペースもあり充実した滞在となりました。

↓↓詳しい宿泊レポはコチラ↓↓

【宿泊レポートin三宮】グリーンヒルホテルアーバンに泊まってみた!三ノ宮駅&新神戸駅からも近くて便利♪ウェルカムドリンクも嬉しい!

まだチェックイン時間前なので荷物の預かりだけお願いして、最低限の荷物で街に繰り出します。

14:30 生田川公園でランチ

先ほどイスズベーカリーで購入したパンを近くのひと気の少ない公園でいただきます。

まずはひとつめ。紅茶とリンゴのクロワッサンダマンド。

兵庫 神戸 ISUZUベーカリー

大きいしザクザクでめっちゃ美味しい!中にリンゴとカスタードクリームが入ってるんですが、ゴロッとしたリンゴがジャクジャクの食感がこれまた美味。

甘すぎないし、紅茶の香りがふわっと香る絶品。これはぜひリピートしたい。

2つ目は黄金ウニのパン。

兵庫 神戸 ISUZUベーカリー

フランスパンのような硬さを期待したけど意外とパンが柔らかめでした…。

ウニクリームもちょっと期待しすぎました(笑)

パン自体はとてもおいしいので、スタンダードな明太フランスやガーリックフランスでリベンジしたいです。

15:30 パン屋巡り&パンの感想

ここからはひたすらパン屋さんに寄ったり、その後ホテルで食べた感想などをまとめて載せていきます。

トミーズ

三ノ宮駅方面に歩いて行って見つけたトミーズ。

兵庫 神戸 トミーズ

昔ながらのパン屋さん〜!って感じでお値段も安めで嬉しい。窓口で購入タイプ。

ピロシキとクリームパンを購入しました。

兵庫 神戸 トミーズ兵庫 神戸 トミーズ
どちらも昔ながらのー!という感じ。美味しいけど無特徴というか。。。懐かしいパンが好きな方向け。

ケルン

兵庫 神戸 ケルン

老舗と聞いていたけど思ってたよりオシャレな感じの店内でした!さすが神戸。人気No.1のチョコこっぺとお芋のパンを購入。

お芋のパン、豪快な芋の入り方に思わず買ってしまった笑。

パンはクリームパンのようなふわふわ系の質感で甘めの芋ペーストがこれでもか!ってくらい入ってます笑。いも好き必見。

個人的には芋の味付け(砂糖?)がもっと少なくてもいいかな。

チョココッペさすがパンが美味しいですね。

兵庫 神戸 ケルン

チョコクリームは思っていたよりビターで個性的。

他ではあんまり感じたことの無い独特な味なので、昔から食べてる人は「これこれ!」となりそう。パンの歯ごたえがあるのでボリューム感も◎

paneho maletta

兵庫 神戸 panehomaretta

めっちゃ小さいお店で窓口タイプ。種類たくさんあって迷っちゃう!!3人くらい並んでたけどそもそも店内が狭いのですぐに自分の番が来ます。

店内オシャレすぎる〜!!

そら豆のグラタンフランク?とパンオショコラを購入。

あまりにおいしそうすぎてホテルに戻る前に休憩がてら、メリケンパークのベンチで海を見ながらいただきます。

グラタンフランクめちゃくちゃ美味しかった〜!

兵庫 神戸 panehomaretta

フランスパンがまず小麦の味が濃くて美味しいし、グラタンの高級感とパリッとしたソーセージがアクセント。

そら豆も見た目とほんのり苦味が感じられて程よいです。

全体のバランスが完璧で、1口食べる事に「美味しい!」って言っちゃうほど美味でした。

パンオショコラもサックサクで、チョコも多すぎず少なすぎずのいい塩梅。

兵庫 神戸 panehomaretta

フランスのパン屋に負けず劣らず美味しかったです。

RIKI

RIKIは友人の一番のオススメだったのでぜひ買いたかったのですが、15人くらい並んでたので残念ながら断念…!!いつかまた・・・!

というわけで今回の神戸旅では4件8個のパンをいただきました。

他にもパン屋さんがたくさんあるようなので1週間くらい居てひたすらパン屋巡りしたいですね…!

18:00 ホテルにチェックイン

駅前のスーパーでお惣菜とお酒を買って、ホテルにチェックイン!

沢山歩いたのでヘトヘトでした〜。

ホテルはこんな感じでした。

兵庫 神戸 グリーンヒルホテルアーバン

部屋にポットやアメニティが無いのが難点ですが、お水のサービスや1Fラウンジでのウェルカムドリンクもあったので不便はしませんでした。

スタッフさんも皆さん感じよくて良い滞在になりました。

お惣菜はイオンで買ったサラダ。

兵庫 神戸

夕飯は大量購入したパン。

それから同じくイオンで購入した神戸ワイン。

ワインのお味はちょっと苦手な感じでした…苦笑。

パンとサラダが美味しかったので大満足で就寝。

2日目

8:30 チェックアウト

2日目!朝食は昨日買ったパンを食べます。(計8個、全て食べ切りました!)

乗りたい電車の都合でちょっと早めの8:30にチェックアウト。

駅に近くて安いコインロッカーを探して、そちらに荷物を預けていきます。(夕方西宮方面に移動のため)

9:20 三ノ宮駅発

今日向かうのは姫路城!

三ノ宮駅から在来線で30分ほどです。

海沿いを走っていくので車窓が美しくて最高でした。

兵庫県 車窓

9:50 姫路駅着

兵庫県 姫路駅

姫路駅到着!

駅を出るとすでに正面に姫路城が見えています。

兵庫県 姫路城

これはテンション上がる〜!

姫路城近くのポストも姫路城デザインになっていてとても可愛かったです。

10:10 姫路城

兵庫県 姫路城

20分ほど歩いて姫路城到着。

広場からもバシバシ写真を撮っていきます。笑。

というか姫路城、石垣めちゃめちゃ高いですね??

兵庫県 姫路城

入城料1,000円を払って入っていきます。

最初に見たのは西の丸百間廊下。

約240mの長い廊下が続く櫓群で、住居や倉庫、防衛設備として使われた建物です。

長い廊下を歩きながら、それぞれの部屋を覗いていきます。

兵庫県 姫路城

各部屋には百間廊下や姫路城に関する資料が展示されていました。

分かりやすく興味を惹く内容ばかりなので、歴史に明るくない方でも楽しめる展示です。

続いてはいよいよ姫路城天守閣!

兵庫県 姫路城

土曜日ということもあって入場口は行列。

外国の方やツアーの方も沢山いらっしゃってました。

さすが国宝。

中はとても広く、立派な梁と床が印象的でした。

兵庫県 姫路城

壁には武具などを掛けるところもあり、戦国時代の名残を感じさせます。

西の櫓はそんなに人多くなかったけど、天守閣はあちこち行列ができていました。

というのも、国宝であるがゆえの昔のままの状態で修繕されてるから階段が急で狭いのでちょいちょい渋滞。

城主の転封があった城あるあるで、家紋を見て建築時の城主を思い浮かべるのがめっちゃ楽しかったです。

現在の天守閣は基本的に池田輝政だから揚羽蝶紋なんだけど、ところどころに同じ池田の家紋の桐紋を使ってるのが不思議。なんで統一しなかったのか。

最上階には神社と展望室があり、姫路の街を一望できました。

兵庫県 姫路城 兵庫県 姫路城

下に降りて近くで撮影。

兵庫県 姫路城

白いし本当にでっかい。

全然写真に納まりきらなくて撮影に苦労しました(笑)

姫路城の敷地内には小さな動物園があります。

姫路城動物園、入園料250円。

兵庫県 姫路城

入園料が安いので狭い動物園かと思いきや、子供向け遊園地も併設してて結構広いです。

兵庫県 姫路城動物園兵庫県 姫路城動物園

ここから見える姫路城がめっちゃ綺麗でした。穴場の撮影スポットかもしれません。

兵庫県 姫路城動物園

エゾヒグマとかライオンとか、ちょっと変わったサイチョウとかもいて、思ってた以上に見応えがありました。動物好きは絶対行くべき。

兵庫県 姫路城動物園 兵庫県 姫路城動物園 兵庫県 姫路城動物園兵庫県 姫路城動物園

14:00 明石駅

兵庫県 明石

姫路を出て、今度は明石に向かいます。

ここでの目的は明石焼きとしても有名な「明石の玉子焼き」。

有名店はいくつかあるのでどのお店に入るか迷いましたが、アーケードから入ってすぐの

「タコ礒」にしました。

兵庫県 明石

老舗の明石焼きのお店で、14時すぎに入店しましたがに常に満席。比較的すぐには入れましたが、お昼時はかなり並ぶそうです。

お店は狭くて座席も多くないので仕方ないですね。

メニューは中身がタコかアナゴかミックス。

兵庫県 明石

ミックスはタコとアナゴが1つの玉子焼きの中に入ってる(最初はタコの玉子焼とアナゴの玉子焼が乗ってるのかと思ってたから店員さんが前もって教えてくれて良かった)ものだったのでノーマルなタコの玉子焼きを注文しました。

まず最初に出汁とミツバ(漬物かと思ったら刻んだミツバだった)が出てきて、少し待って玉子焼も到着。

出汁で頂くとめっちゃ美味い!トロトロアツアツの玉子焼が出汁にすごく合うしタコの旨みも感じる。

余熱で段々固くなっちゃうので1個目がいちばん美味しいですね。変化を楽しむのもいいかも。

ソースでも食べてみたけどこれはこれで香ばしさが感じられるから美味しい!でもやっぱり出汁につけるスタイルが好き。

シンプルなんだけど飽きない美味しさで15個あっという間にペロリ。かなりおなかいっぱいになりました!ご馳走様でした。

玉子焼きでお腹いっぱいになった後は腹ごなしに明石城跡も散策。

兵庫県 明石

大きな櫓が2つ残された大きな公園になっていて、明石市民の憩いの場となっていました。

巽櫓が特別公開となっていたので中も拝見させていただきました。

兵庫県 明石 兵庫県 明石

櫓としてもかなり立派な作りになっていて、明石城の天守閣は相当なものだったのじゃないかと想像が出来ますね。

兵庫県 明石

地域の皆さんから大切にされている様子も見れました。

櫓の展望台からは明石海峡大橋も見え、こちらも絶景。

兵庫は景色がきれいなところが多くていいですね。

18:00 阪急 西宮駅 ゲストハウスANCHOR

三ノ宮駅まで戻って荷物を回収し、阪急線に乗って今日の宿がある西宮駅へ向かいます。

西宮駅から予約していた宿までは徒歩約10分ほど。

この日は料金や空室の都合でゲストハウスに宿泊です。

神経質なのでゲストハウスはあまり好きじゃないのですが、今回のところは鍵付きの個室もあるというので選びました。

ゲストハウスANCHORさん。

兵庫 西宮 ゲストハウスANCHOR(アンカー)

入口が分かりにくいので見逃してしまいそうですが、 ちょうど外で仕事してるスタッフさんが居たので声をかけると丁寧に対応してくれました。

スタッフさんはとても感じが良く、ゲストハウスに慣れていない筆者でも心配点がないほどしっかりと説明してくださいました。

また、予約時に楽天トラベルを通して記入してたコメント(深夜遅い帰りになっても大丈夫かなど)についてもちゃんと回答してくれました。

部屋は希望通り一人部屋。鍵もついてるのでかなり快適!

兵庫 西宮 ゲストハウスANCHOR(アンカー) 兵庫 西宮 ゲストハウスANCHOR(アンカー)

戸建ての一室のような感覚です。

カーテンが全面対応じゃない&遮光じゃないので外の明かりとか、リビングの声とかは気になるけど、個室としての空間はお値段以上。

この日は宿泊者が全員女性とのことだったので、到着後早々にシャワーとドライヤーを使用しました。どちらも使い勝手に申し分無し。シャワーブースが1つしかないので混み合うと大変そう。(実際夜は3人組がずっと使ってた)

アメニティ等はないので持参が必要です。

兵庫 西宮 ゲストハウスANCHOR(アンカー)

男性の方はシャワーブースは2つあるらしいのでもう少し混雑は少ないかも。

トイレは男女別れていて、女性の方は2個室あるけど洋式1と和式1です。

キッチンもあって、電子レンジとかトースターとかコップとかIHとか湯沸かしポットとかあるのでちょっとした調理も出来るのがすごくいいですね。

結局使いませんでしたが、長期利用にも便利そうでした。

ゲストハウスだから退室時はシーツを洗濯に出して…とかする必要があるかと思いましたが特に何もせずホテルと同様にチェックアウトすればいいとのことでした。

めっちゃ楽じゃん!

色々身構えていたけど安さのわりにしっかりとサービスがあり、大満足の宿泊になりました。

↓↓詳しいレポートはコチラ↓↓

【宿泊レポートin兵庫西宮】ゲストハウスANCHOR(アンカー)に泊まってみた!甲子園球場や酒蔵巡りのアクセスに便利♪個室完備のゲストハウスで一人でも快適!

19:00 夕飯TIERRA LUZ VIENT

夕食は外に食べに行きます。

本当は現地の友人と食べに行きたかったけど、予定が合わずに一人ディナーです。

西宮駅のビル内にある「TIERRA LUZ VIENT」というカフェに行きました。

兵庫県 西宮

セルフのカフェだったので最初は注文方法が分からずに焦りましたが、並んでなかったのでじっくり考えて注文。

タイカレープレート、シーザードレッシング、アッサムシナモンドリンクで計1,380円。

安い。

野菜たっぷりでありがたい〜!ドレッシングも今作りました!って感じのフレッシュ?オリジナル?な感じですごく美味しかった。ここなら毎日でも通いたい。

兵庫県 西宮

結構混んでいたのであまりゆっくりはできませんが、軽く食事を済ませたいときにはばっちりですね。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

3日目

9:20 西宮神社

兵庫県 西宮神社

9時過ぎにチェックアウトし、ゲストハウスから少し歩いたところにある西宮神社へ参拝。

ここは毎年「福男選び」を行うことで有名な神社ですね。

金運にもご利益があるということで、いくらかのお賽銭を入れて宝くじが当たるようにとお願いしておきました。

(次の宝くじで1万円当たりました笑)

11:00 グリル一平

現地の友人と無事合流し、駅前のカフェで久しぶりの再会で会話に花を咲かせた後にランチへ。

神戸の老舗洋食店「グリル一平」が西宮にもオープンしたとのことで行ってみました。

兵庫県 西宮 グリル一平

オープンの10分前から並んで1組待ちでした。

二番手で入店。

オムライス小(900円)にエビクリームコロッケ(値段失念…)をトッピングし、単品でコーンスープ小(400円)を注文。

コーンスープは期待通りのお味です!

クリーミーでコーンの甘みが引き立っています。

コーンスープ大好きなんですが「コーンスープが飲みたい!」っていうときの気持ちを満たしてくれるおいしいコーンスープでした。

エビクリームコロッケは揚げたてサクサク。

濃厚なクリームとエビの風味が良く、こちらも大満足。

兵庫県 西宮 グリル一平

そしてオムライス。

硬そうに見えてブルブルの火加減の玉子に、コクのあるデミグラスソース、香ばしく風味豊かなケチャップライスの相性が抜群!!

家でもオムライスは作りますが、一つ一つのレベルが違うので、これはグリル一平で食べるべき一品ですね。

友人が頼んだハイシライス(ハヤシライスの元の言い方だそうです)も一口貰いましたがめちゃくちゃおいしかったです。こちらもオススメ。

多分何を食べてもおいしいお店です。

外さない洋食を食べたい方は是非どうぞ!

12:00 お土産探し・お土産紹介

兵庫県 お土産

最後にお土産を探していきます。友人も色々と教えてくれました。

購入したものといただいたものを紹介していきます。

千年壽

友人がお土産にと持たせてくれた灘の日本酒。

迷わずお店で一番高い商品を選んでくれて感謝しかありません…。

すっきりとした飲みやすい日本酒。でも芳醇な香りで満足度も高いです。

西日本の日本酒は飲みごたえのあるものが多いイメージでしたが、これはすっきりとしていて水のように飲めますね!(危ない発想)

白雪 きざみ奈良漬け

灘の日本酒、「白雪」を使った奈良漬け。

白雪の旨味をしっかりと感じられ、ご飯との相性も抜群。

奈良漬け好きの母が大絶賛してました。

白雪 粕汁フリーズドライ

こちらも白雪を使った粕汁のフリーズドライ。

今回はぶなしめじを購入しましたが、他にも「鮭」「黒豚」というラインナップがあります。

粕汁のフリーズドライというのが初めてだったので、いぶかしんで1種類しか購入しませんでしたが、実際に飲んでみてもっと買えばよかったと大後悔しました。

通販でも購入可能ですので、粕汁好きな方はぜひお試しください。

蛸御膳

こちらは2日目に明石駅で購入したもの。

船型のおせんべいに様々なフレーバーのタコ煎餅が入っていて見た目にも面白いものでした。

壊れやすいのが難点ですが、あげた友人からは大好評。

自分でも食べましたが味もおいしくて、また明石に行ったら買いたいお土産です。

明石のり

こちらも2日目に明石駅で購入したもの。

これがまた、めちゃくちゃおいしいんですよ。

くちどけがとても良くて、今まで食べてた海苔はなんだったの?となるレベルです。

海苔の味も良くて風味が最高。

枚数もかなり入っているのでご飯だけでなくパンに乗せてチーズと合わせてトーストしたりと

様々な食べ方で楽しみました。

これもリピートしたいしなんならお取り寄せしたいレベルです。

ちなみに味付け海苔と焼きのり両方で展開しています。

神戸風月堂 ゴーフル&ゴーフルチョコ

こちらは友人がお土産にくれたもの。

神戸風月堂のゴーフルは間違いなくおいしい。

テッパン土産かつ、安くて個包装でたくさん入っているのでバラマキにもオススメ。

神戸に行ったら毎回買っています(笑)

チョコレートでコーティングされたゴーフルもいただいましたが、こちらはまためちゃくちゃおしゃれで。さすが神戸です。

味もおいしかったです。

ちょろけん飴

こちらもいただきもの。

なにわちょろけんという門付け芸から派生したなんとも憎めない顔をしたキャラクターが描かれた飴でした。

味もおいしいし、金太郎飴のように輪切りでちょろけんさんが描かれている飴は思わず笑顔になりました。

14:18 新大阪駅発

JR西宮駅まで移動し、友人と別れて在来線で新大阪駅へ。

14時台の新幹線に乗って自宅のある神奈川へと帰ります。

3日間大満喫の兵庫旅でした!楽しかったーーー!

まだまだ内陸は巡れていませんが、ずっと行きたかった姫路や明石に行けてよかったです。

灘の酒蔵もいつか巡りたいですね。

また来ます兵庫県!

まとめ

兵庫の旅は

• 神戸はパン屋巡りも楽しい!!パン屋のレベルが高い!
  • 姫路城は本当にきれいだし街の誇りという感じ
  • 姫路城動物園オススメです!!安いのに見ごたえある!!
  • 明石玉子焼きは絶対に食べてください!出来立ては本当においしい!
  • 西宮の酒蔵めぐりも楽しそうなのでぜひ!蔵開きのある時期もオススメとのこと

という感じでした。

おいしいものを満喫した3日間でした。

でも、先日オープンした須磨アクアワールドも行きたいし、以前訪れた神戸どうぶつ王国もまた行きたい。

有馬温泉も行ってみたいし内陸や日本海側も行ってみたい。

まだまだ魅力満載の兵庫県。ぜひみなさんも訪れてみてくださいね♪