旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

グルメ

食べて応援!お取り寄せ可能な【石川県】グルメ9選

更新日:

金沢 能登 石川県

2024年元日、石川県能登地方で大きな災害がありました。

まだまだ救助活動が続き、余震も続いているため離れたところに住んでいる人も、何か出来ることがないかとやきもきしているかと思います。

筆者としても先日訪れたばかりの能登地方の惨状に心を痛めています。

自分に出来ることは何かと考えた時に、旅行好きだからこそオススメ出来る石川県のおいしいグルメを紹介して、現地への応援になればいいなと思います。

石川県のグルメを購入して、現地の経済を回していきましょう!

ボランティア・個人輸送は受け入れ開始から!

避難グッズ

その前に余談ですが、「現地に行ってボランティアをしたい!」「物資が不足していると聞くし、お金よりも物資を輸送したほうがいいのでは?」という考えもあるかと思います。

しかしながら、この記事を書いている2024年1月4日時点ではまだボランティアや個人からの物資輸送は受付体制が整っていません。

また、電話やメールでの個人的な問い合わせは業務の妨げになるため、控えてください。
最新の情報は公式サイトやSNSの公式アカウントをご確認の上、適切な方法でご応募をお願いします。

 

ボランティアや物資の受け入れが出来ない大きな原因は地震の影響で能登地方の道路に亀裂や段差が出来ており、通常車両が通れない状況となっていることです。

現在は緊急車両と認可を受けた車のみ通行可能となっています。

個人が現地へ赴き、車を停滞させてしまったなどあれば救助活動の妨げになったり、多くの被災者の迷惑になりますので、絶対にやめてください。

 

受け取りや運び込みの問題がありますので、個人の判断での現地行動は絶対にNGです。

 

ボランティアや個人物資輸送はいずれ必要になる時があります。

現地での受け入れが始まったら、ぜひ参加してください。

義援金募集はすでに始まっています。

赤十字 募金 ボランティア

尚、義援金募集はすでに始まっているようです。

筆者にて観測できたものだけで恐縮ですがご紹介します。

※義援金の受付企業によっては手数料がひかれる場合があります。

※代理受理も多く行われています。

石川県「もっと石川」

石川県 義援金

石川県が主催する公式の義援金受付となります。石川県にて受領し、各市町村へ再分配されます。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

 

日本赤十字社

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

 

楽天ふるさと納税 石川県珠洲市

返礼品なしのふるさと納税が出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/f172057-suzu/9999999/

 

Yahooネット基金

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064

 

お取り寄せ可能な石川県グルメ

ようやく本題。石川県のお取り寄せ可能グルメです♪

被災状況により発送までに時間がかかる可能性もありますので、その場合は気長に待ちましょう。

また、「お取り寄せ可能」としていますが、ぜひ店頭などでも見かけた場合は購入をご検討ください。

きんつば

石川県産加賀野菜のサツマイモを使用した芋きんつば。

優しい甘さでお子様からお年寄りまで楽しめます。

ほっくりとした食感がお茶受けにぴったり!

お芋の原産地は金沢市の北西にある五郎島地区。

白山の伏流水と雄大な日本海から運ばれたミネラルを豊富に含んだ五郎島金時は甘みと食感が大変優れています♪

加賀野菜お吸い物「はなゑみ」

加賀野菜を乾燥させ、花の形を模した最中に閉じ込めたお吸い物「はなゑみ」

見た目も美しく、贈答品としてもオススメです。

 

加賀蓮根・加賀きゅうり・五郎島金時など、加賀を代表する加賀野菜をふんだんに使い、最中の香ばしい香りとともに暖かいお吸い物・お味噌汁としてお楽しみいただけます。

赤玉本店 金澤おでん

金沢市にお店を構えるおでん屋さん「赤玉本店」

筆者もこちらのおでんをテイクアウトしたことがありますが、しみわたる出汁のお味が大変よく、思わず笑みが浮かんだほどです。

金沢おでんの代表ともいえる車麩や海老しんじょうなども入った満足のいく一品です。

ゴーゴーカレー

言わずと知れた金沢のご当地グルメ「ゴーゴーカレー」

もちろんレトルトで販売しています!

ご自宅でキャベツととんかつを乗せればまさにお店の味!

手軽に味わえるのでお勧めです♪

保存食としても〇

ビーバー

金沢に行ったら必ず購入するお菓子、それが「ビーバー」

さっくりとした食感で程よい味付けがちょうどよく、あっという間に一袋食べきってしまいます。

オススメは白エビビーバー。

あられの香ばしさと白エビの出汁のうまみがベストマッチです。

加賀八幡起上もなか

石川県のお土産としても人気の「加賀八幡起上もなか」。

コロンとした見た目と華やかな包装が目を惹きます。

「倒れても何度も起上る」というだるまを模した最中なので今回の震災からも復興出来る願いがこめられそうです。

能登牛

※能登地方は甚大な被害があったため通販・ふるさと納税返礼品の発送が出来ない可能性があります。

通販などではなく、アンテナショップなどのすでに別地域の業者に渡っているものを購入する事をオススメします。

能登牛は生産数が少なく、希少性の高い牛です。

その味は脂が良く乗りコクとうまみがとても濃厚。

和牛のオリンピックとも呼ばれる「第9回全国和牛能力共進会」で「特別賞」を受賞しています。

ふぐジャーキー

筆者も能登に訪れた際にお土産で購入しました!

常温保存可能で日持ちもするのでバラマキにもオススメです。

噛めば噛むほどフグのうまみが出てくるジャーキーはおやつにもお酒のおつまみにもぴったりです♪

日本酒

※能登エリアから発送するお酒は通販・ふるさと納税返礼品の発送が出来ない可能性があります。

通販以外にも取扱店などでの購入をご検討ください。

※石川県にはご紹介のほかにも多くの酒造があります。ぜひ色々探して試してみてください。

宗玄(珠洲市 宗玄酒造)

上品な口当たりと、なめらかな喉ごしが調和したお酒です。

 能登路

良い酒を造るため米から徹底的にこだわり、コシが強くしっかりとした味わいのお酒です。
お冷でもお燗でもおいしくいただけます。

竹葉(鳳珠郡能登町 数馬酒造)

能登の契約栽培米を使用し、香ばしいコメのうまみとキレを引き出したお酒。
能登産五百万石を使用しています。
お酒単品でも、食中酒として肉料理などに合わせるのもおすすめです。

桃色にごり酒 花おぼろ(輪島市 中島酒造店)

中島酒造の限定にごり酒です。

美しい桃色をしており、見た目も華やか。

新春を彩るお酒にもぴったりです。

柔らかくほんのり甘酸っぱい味がお酒が苦手な方でも飲みやすく、家族みんなで楽しめる一品です。

ささのつゆ・おれの酒(輪島市 日吉酒造店)

輪島市の酒造店で1番人気の「ささのつゆ」と「おれの酒」

ささのつゆは切っと日田飲み口で米のうまみと酸味のバランスが良いお酒となっています。

おれの酒は口当たりが優しく、味わいのしっかりとした旨口の純米酒です。

遊穂(羽咋市 御祖酒造)

酒質がきれいでバランスがよく、料理にも負けないうまみのあるお酒です。
ややスモーキーな香りもあり、飲み飽きることもありません。

食前・食中・食後どのシーンでも楽しめるほか、お冷もお燗もどちらもおいしくいただける優等生な一品。

石川県のアンテナショップ

石川県のアンテナショップは東京都と大阪府にあります。

(東京は2024年3月から八重洲にオープン)

通販の場合は発送が難しい地域などもありますので、お近くの方はアンテナショップなどで直接購入もおすすめです♪

東京都 いしかわ百万石物語・江戸本店

2024年3月 八重洲にオープン予定

大阪府 ほっと石川なにわ館

【開館時間】 9時00分~17時45分
【休館日】 土日祝及び年末年始(12月29日~1月3日)
【住所】大阪府大阪市北区西天満4-14-3 リゾートトラスト御堂筋ビル1階
【アクセス】大阪駅から徒歩10分(約1km)

まとめ

金沢 能登 石川県

被災地の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

少しでもお力になれればと思い、石川県のおいしいグルメをご紹介しました。

現地での応援はまだ入れない状況とのことですので、遠方に住んでいる方は募金や商品購入などで微力ながら応援していきましょう!!

  • 被災地にとっては何よりもお金が必要なのでぜひ募金を!
  • 石川県はおいしいものがたくさんあるので、通販や取扱店で色々購入してみてください♪
  • 現地への応援は必要とされてから!物資の受け入れは代理受付なども始まっていますので十分に確認の上発送してください。

頑張ろう北陸!!頑張ろう日本!!

関連記事

【大人の女子旅】金沢・能登1泊2日モデルコース!伝統工芸と北陸の海を満喫する石川県の旅

【仕事をしながら日本一周】【第25回】【石川】寿司とご当地メシ!紅葉シーズンで金沢らしい景色を堪能!!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


【PR】

\北陸旅行はJR+ホテルのセットプランがオススメ!/

JRセットプランでは限定列車となる代わりにホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪

筆者もいつもお世話になっております。

オススメは日本旅行かJR東海ツアーズかJTB。

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

見比べて安いプランを探してくださいね♪

スポンサードリンク


-グルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.