長野県駒ケ根市にある「ホテル駒ケ根高原リゾートリンクス」に宿泊して来ました!
しかも2泊。
もともと旅行好きの両親から「とても料理のおいしいホテル!千畳敷カールに行くなら絶対オススメ!」と聞いていたホテルで、以前から気になっていました。
駒ケ根が紅葉を迎える11月初旬(千畳敷カールは10月中旬頃が見ごろです)、ついに駒ケ根リゾートリンクスへの宿泊を決意♪
おいしいと評判のブッフェを朝夕2回ずつ付けたプランで予約しました。
実際に食事はとてもおいしく、環境やスタッフさんの雰囲気もとても良かったのでぜひオススメしたいホテルでした。
詳しくレポートしていきます。
↓↓駒ケ根&周辺地域の観光レポートはこちら↓↓
自然を楽しむ長野県駒ケ根市周辺2泊3日。登山&散策多めで心も体もリフレッシュ♪インスタ映え抜群のエメラルドグリーンな渓谷も必見!
ホテル駒ケ根高原リゾートリンクスの概要
【名称】早太郎温泉 ホテル 駒ヶ根高原リゾートリンクス
【所在地】〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂5−1086
【TEL】0265-82-8511
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)JR駒ケ根駅からタクシー約15分
(バス)JR駒ケ根駅からロープウェイ行きバス約15分
※事前予約でJR駒ケ根駅・駒ケ根I.Cへのバス送迎も可能
(車)中央自動車道 駒ケ根I.Cから約3分
【駐車場】無料/平面/約60台/敷地内
【宿泊価格】(例)3名1室 1泊2食付き 13,970円/人
【予約】早太郎温泉 駒ヶ根高原リゾートリンクス (楽天トラベル)
駒ケ根高原リゾートリンクス(以下リゾートリンクス)は三河湾リゾートリンクスやアクセスインなどのホテル・不動産を取り扱う「フジケン」グループの運営するホテルの一つだそうです。
千畳敷カールで有名な中央アルプスのふもとに位置するため、自然豊かな環境で山登りの他にも散策や地域のグルメも楽しめるエリアとなっています。
実際に筆者たちも千畳敷カールを含む木曽駒ケ岳に登山をしたあとは、近くの道の駅や周辺散策、木曽福島や阿寺渓谷などの自然が作り出した美しい景色を楽しみました。
ホテルのオプショナルツアーでは星空観賞やムササビ観察ツアーなどもあり、都会では味わえない体験が出来るリゾートホテルです。
アクセス
リゾートリンクスへのアクセスは車がオススメです。
高速道路を利用する場合は中央自動車道 駒ケ根I.Cから約3分、中央アルプス通りをロープウェイ方面に進んでいくと、駒ケ根高原スキー場へ向かう分岐がありそこを登るとすぐにリゾートリンクスが見えてきます。
駐車場は平面約60台。
予約は不要で、ホテルの前とその奥、それから敷地内のチャペル裏に停める場所があります。
平日でもホテル前はほとんど埋まってしまうので、満車の場合は諦めてチャペル裏に停めましょう。
フロントは少し遠くなりますが、裏口から入ることが出来るので雨の日でもそれほど大変ではありません。
駐車場は無料で出し入れ自由となっています。
電車の場合はJR駒ケ根駅からロープウェイ乗り場行きのバスに乗車し、駒ヶ根池バス停下車して目の前にホテルがあります。
高速バスの場合は駒ケ根インターで下車後、女体入口バス停からしらび平行き(駒ケ岳ロープウェー行き)に乗車。駒が池バス停下車でホテル前に到着します。
電車・高速バスいずれにしても事前予約で最寄り駅or I.Cから送迎バスも可能とのことなのでぜひご利用くださいね。
フロント・客室
ロビーに入るとまず最初に目に飛び込んでくるのが、かわいらしい照明。
全体が木目調で優しくあたたかな雰囲気になっています。
フロントでチェックインをすまし、いざお部屋へ。
お部屋はこんな感じです。
ツインのお部屋にエクストラベッドを設置していて、あまり広さはありません。
(通路が狭いので3人同時の移動に難儀しました…)
ベッドはふかふかで良く眠れました。
寝間着は浴衣タイプです。
奥にはソファもあります。
テーブルと鏡。
今回は有効活用できませんでしたが、メイクをするのに便利なサイズです。
Wi-Fiはありましたが、たまにちょっと途切れることも…。
茶器はマグカップとグラス、緑茶とほうじ茶がありました。
部屋の外の共通スペースに製氷機があり、氷が必要な場合は部屋からアイスペールをもって製氷機で補充します。
電気ポットもあるのでお湯はいつでも用意できますね。
テレビは小さ目です。
YoutubeやNETFLIXは見れず、インターネットにも接続されていませんでした。
BSは見られるので地デジとBSが楽しめます。
机の下に冷蔵庫がありました。
小さ目サイズですが、周囲にレストランやお店もあるので、1~3日程度の滞在であれば不便はしなさそうです。
ハンガーは3本でした。
3人で泊まったので1人1本。冬場は足りなくなりそうです。
バスルームは3点ユニットですが広さもありきれいでした。
別で大浴場もあるのでそれほど困りませんね。
ボディソープ・シャンプー・コンディショナーはKOSEのものでした。
大浴場のものとは異なるので使い勝手は不明です。
アメニティは歯磨きセットとカミソリ、綿棒のみ。
必要なアメニティはご自身で持ってきた方が良さそうですね。
ドライヤーはメーカーを確認せずです…すみません。
大浴場にもあるのでそちらを利用していました。
大浴場のものも決して性能が高いわけではないので、こだわる方は持ち込みをオススメします。
スリッパは使い捨てでないものが1人1足用意されています。
食事
リゾートリンクスのお楽しみはなんといっても食事!
今回このホテルをチョイスした理由が両親やその友人が「食事がおいしかった!」と聞いていて気になっていたため予約しました。
2日間朝夕2食付き。
全てブッフェ形式で提供される食事とのことで、いざ、フードファイト開始です!(違う)
1日目夕食
食事の会場はすべて同じでフロント横のレストラン。
サラダや長野県の食材を使用したお惣菜が並び、ライブキッチンでは牛肉・豚肉が焼き立てをカットして提供してくれます。
デザートもフルーツとケーキが並び、ドリンクはジュース・お茶・コーヒー・紅茶・ほうじ茶が提供。
アイスも自分ですくうスタイルで3種類提供されていました。
初日の1周目はこんな感じ。
パテやナス炒め、キノコのマリネ、カボチャサラダ、スペイン風オムレツなど。
茶そばとソバペペロンチーノもありました。
このそばペペロンチーノが本当に絶品で、お代わりしたうえに翌日も食べました。
あと9分皿の右上にある味噌クリームチーズのカナッペですが、これが本当においしい…!
クリームチーズと味噌のコクを大葉の香りがさっぱりと包んでくれて、サクサクのパン(?)が軽やかに演出してくれます。
こちらもお代わりをして、翌日も食べました。
ライブキッチンで提供される国産牛ロース肉の鉄板焼きも憎いです…!とにかく焼いている香りがいい…!
そして柔らかくてとってもジューシー…!肉の味も最高です。
鶏肉は2日間違う味つけで出てきまして、初日が信州みそ、2日目が炭火焼でした。
どっちもめちゃくちゃおいしいのでぜひ2泊していただきたい…!
2周目であっぷる豚というリゾートリンクス名物の豚?の塩釜焼きをいただきました。
やわらくておいしい♪
グラタンのようなポテトのブーランジェ―ルや子羊のローストなんかもいただきました。
ご飯はまいたけの混ぜご飯です。
デザートも色々。
シフォンケーキ、カボチャのチーズケーキ、杏仁豆腐、ガトーショコラ。
筆者はフルーツが苦手なので取っていませんが、ブドウやオレンジなどもあります。
それからあっぷる豚のカレー!これが大評判なんだそうです。
しっかりとスパイシーな味付けで、豚の味わいがします。なるほどこれはおいしい。
お好みでマヌカハニーなどをかけても良いそうです。
2日目にかけてみましたが個人的にはかけたほうが好みでした♪
締めにフランボワーズのシャーベットとマロンアイス、ベリーのゼリーとコーヒーを一杯。
珈琲は軽やかな味わいでとっても美味しかったです!
普段は砂糖とミルクを入れるのですが、これはブラックでも飲めるくらいおいしかったです。
2日目朝食
朝食はサラダ、パン、ご飯、おかゆ、お惣菜のある和洋食楽しめるブッフェでした。
ライブキッチンではミニパンケーキとオムレツの提供。
ジャムも色々と選べて楽しいです。
朝食はこんな感じにしました。
お粥にはあっぷる豚のそぼろを乗せて。そぼろめっちゃおいしかったです。豚の味が濃い。
サラダ、ミニパンケーキとソーセージ、漬物、ポテト、ひじき、切り干し大根、納豆、筑前煮、オムレツ、パン、味噌汁。
ヤクルトも飲めるのが嬉しいですね♪腸内環境♪
漬物の中にあった、ニンジンの味噌漬けがめちゃくちゃおいしかったです!パリパリ!
ニンジン自体あんまり得意ではないのですが、これはニンジン独特の臭みもなくて、食感もパリパリの新食感!
あまりにおいしいのでこれも何度かお代わりしました。売ってほしい。
2周目の写真を撮り忘れたのですが、温泉卵ととろろご飯を食べました。
とろろご飯大好き。
2日目夕食
2日目の夕食は、ベースは同じものの、お惣菜の一部が入れ代わっていました。
根菜のカポナータや、カジキマグロのカルパッチョ、信州アルプス牛の赤ワイン煮込み、あっぷる豚のソースかつ、サーモンの信州味噌焼きなどなど…昨日と入れ替わっているようです。
デザートも内容が少し変わっていました。
1周目
9分皿の右上にあるヨダレ鶏が肉感ふわっふわでおいしかったですね!
その他も昨日の食事も含めて全部レベルが高い。
塩イカなんていう珍しい食材を使った料理もありました。
この地域の名産品のようです。
デザートはコーヒーゼリー、プリン、ホワイトチョコのガトーショコラ、ベリーソースのパンナコッタ、さつまいものチーズケーキを。
甘さ控えめなのでたくさん食べれるのが嬉しいですね。
2周目。
さすがにちょっとお腹いっぱいなので控えめです(笑)
美味しかったものをお代わりした感じですね。
あっぷる豚の塩釜焼き、鶏の炭火焼、信州牛の鉄板焼き、ヨダレ鶏、牛の赤ワイン煮込みにはパリパリのバゲットを添えて…。(バゲットもまたおいしいんだわ…)
右下のアイスはベルギーチョコのアイスです。
濃厚でおいしかったですよー!
最後にフルーツが品切れだったのか、リンゴのコンポートが出てきました。
しっかり洋酒の効いた大人な味…!しゃっきりとした食感で信州の新鮮な林檎の様子が残っています。うまし。
もっと食べたかったけどこの後、友人と会う約束があったので限界を迎える前に辞めておきました。
本当においしいのでまだまだ食べたい…!
あと翌日の朝食でリゾートリンクスの食事とお別れなんて辛すぎます…!
3日目朝食
リゾートリンクスでの最後の食事です。えーん寂しすぎる。
朝食は大きな変化がなかったので食べたものだけ写真を。
1周目
サラダ、バナナ、きんぴらごぼう、パンケーキ、ソーセージ、おひたし、納豆、ニンジンの味噌漬け、お粥にはザーサイを添えて、焼きのり、ヤクルト。
2周目
出汁茶漬けとコーンスープ、とろろ、温泉卵。
グラノラとかヨーグルトもあって、パンもあって、食べたかったけど胃がダメでしたー!
悔しい!本当においしかったのでまだまだ食べたい!!という気持ちがありました。
ごちそうさまでした!!!
温泉
リゾートリンクスには温泉があります。
この辺りでは「早太郎温泉」という名前の温泉があるらしく、リゾートリンクスにもひいています。
男女に各内風呂一つ、露天風呂人一つというそれほど規模は大きくないですが、やっぱり大きなお風呂は気持ちいいですね。
温度も40度~41度と少し熱めで、寒い冬にぴったり。
露天風呂からはムササビの巣が見え、タイミングが良いとそこから餌を探しに飛び立つムササビが見えるのだそうです。(今回は縁なく見れずでした…)
洗い場は多くないので譲り合って使いましょう。
ゴミ箱や荷物置きもないので、持ち込みのシャンプーや洗顔料は脱衣所に置くようにしてください。
脱衣所にはトイレ、体重計、ウオーターサーバー、ドライヤーがありますが、タオルは部屋から持っていくスタイルで回収箱もありません。
ご注意ください。
館内施設
その他館内施設もあります。
コインランドリー
自販機や製氷機と同じところにあります。1台しかないので譲り合って使いましょう。(予約制ではありません)
洗濯乾燥(120分)500円
洗濯乾燥(80分)400円
洗濯のみ 300円
乾燥のみ(35分)100円
となっています。洗剤不要なのが嬉しいですね。
自販機
自販機は洗濯乾燥機や製氷機と同じところにあります。
フロアによってラインナップが異なるかは不明。
お酒も買えます。
価格もほぼコンビニ価格なので割と良心的。
製氷機
製氷機は自販機や洗濯乾燥機と同じところにあります。
アイスペールは自室から持って来ましょう。
お湯が出る機械(お茶も出たそうですが現在はお湯のみ)も横にあるので、ポットのお湯を沸かすことに抵抗がある方はこちらで補充も可能です。
お土産
写真を撮り忘れましたがフロント横に小さなお土産屋さんがあります。
リゾートリンクスのあっぷる豚のカレーやそぼろの他、信州のお土産が並んでいます。
規模は大きくないです。
ラウンジ
宿泊者が無料で使えるラウンジが1Fにあります。
入り口にはウェルカムドリンクも。
ホットの紅茶とコーヒーが楽しめます。
ラウンジではちょっとした本が読めます。
本棚…!のようですが壁紙です(笑)
本は奥の小さな本棚に、早太郎伝説の絵本やレシピ本、旅行雑誌、絵本が置かれています。
オプショナルツアーの集合場所にもなっているので、タイミングによってはちょっと混み合うので要注意。
周辺観光
リゾートリンクスからアクセスできるオススメの観光スポットをご紹介します。
千畳敷カール・木曽駒ケ岳
言わずと知れた観光スポット。中央アルプス木曽駒ケ岳と千畳敷カール。
むしろここに来るためにリゾートリンクスに泊まるという方も多いでしょう。
夏には高原の花々が咲き乱れ、秋には美しい紅葉が見られる千畳敷カール。
積雪の期間の登山は危険なのでオススメしませんが、雪山の美しさも見逃せません。
標高2612mまではバスとロープウェイで行けますので、しっかりと防寒をして素晴らしい景色を楽しんできてください!
養命酒駒ケ根工場
駒ヶ岳サービスエリアから出られるスマートI.C.を出てすぐにある「養命酒駒ケ根工場」。
養命酒の製造を見学できるほか、養命酒で販売しているドリンクの購入が可能です。
養命酒だけでなく、甘酒や焼酎、ホットワインなども販売しているんですね。
試飲も可能です。(アルコールなので運転者は試飲できません。ノンアルの黒酢ドリンクがいただけます)
養命酒の工場のあるエリアは「くらすわの森」といってショップや公園が併設されるテーマパークになるそうです。
2024年秋完成予定。楽しみですね。
光前寺
リゾートリンクスからは徒歩15分ほどのところにある光前寺。
温泉名の由来ともなった霊犬 早太郎が買われていたお寺としても有名です。
秋には紅葉が色付き美しい境内を散策することが出来ます。
駐車場に併設している信州苑という和菓子屋さんで購入できる赤飯饅頭は、ふかしたてふわふわの生地にほんのり塩気のあるもちもちの赤飯が入った郷土菓子です。
とてもおいしいのでオススメです!
ホテル駒ケ根高原リゾートリンクスはこんな人にオススメ
- 千畳敷カール・木曽駒ケ岳を観光する人
- 食事のおいしいホテルを探してる人
- おいしい食事をお腹いっぱい食べたい人
- 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
- ムササビ観察をしたい人
- 星空観察をしたい人
- 早太郎温泉にゆっくりと浸かりたい人
当てはまる方はぜひ予約してください♪
まとめ
ホテル駒ケ根高原リゾートリンクスは
- お部屋は若干狭い
- 食事はブッフェスタイルでどれもとてもおいしい!
- あっぷる豚のカレーやあっぷる豚を使った料理が人気
- 豊かな自然環境の中で散策も可能
- 千畳敷カール・木曾駒ケ岳の観光にちょうど良い距離。
- ロープウェー乗り場までのバスがホテルの目の前から出ている
- 駐車場は平面無料
- 事前予約で駅やI.C.バス停からの送迎も可能
という感じでした。
食事のおいしさはもちろん、周辺の自然環境もよくて早朝の散策もとても楽しかったです。
ちょうど紅葉の時期だったので周辺の紅葉がどこもきれいで最高でした。
みなさんも駒ケ根にお越しの際はぜひこちらのホテルを検討してみてくださいね♪
\ホテル駒ケ根高原リゾートリンクスのご予約・詳細はこちら/
関連記事
【宿泊レポin長野】眺めは最高♪ホテル国際21の最上階ファミリースイートに泊まってみた!お風呂はちょっと使いにくいです…笑
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
<広告>