旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

鎌倉日帰り散歩。本当は教えたくないイワシの絶品名店と祇園山プチハイキング。マトリョーシカ専門店も。

更新日:

鎌倉 祇園山ハイキング

鎌倉大好き!何かとあっちゃ週末にはすぐに鎌倉に行ってしまう湘南ガール(住:茅ヶ崎)の筆者です。

 

鎌倉は毎月のように行っていますがまだまだ知らないところがたくさん。

 

今回は日帰りルートで祇園山ハイキング、イワシランチ、鎌倉散歩をしてきました。

 

イワシのお店はとても小さいお店なので本当は秘密にしておきたいのですが、

こっそり教えちゃいますね。

鎌倉日帰り旅モデルコース

9:00 鎌倉駅到着

9:30 祇園山ハイキング

11:30 イワシランチ

13:30 鎌倉長谷エリア散策

14:20 英勝寺

15:40 MUJI Cafe

16:30 鎌倉駅

鎌倉の地理に詳しい方だとわかるかもしれませんが、このコースかなり歩きますw

健脚者向けコースかも。

ハイキングを除いて、平坦かつ整備された道路を歩くので歩きやすいといえばそうなのですが、

結構距離があるので適宜バスや江ノ電も利用して効率よく巡ってください。

この日は同行者も含め20kmくらいは普通に歩けてしまう健脚メンバーなので完全徒歩で巡っています。

9:00 鎌倉駅到着

鎌倉駅
(写真AC)

9時に鎌倉駅に到着!日曜日ということもあり、すでにすごい人です。

桜・あじさい・紅葉の時期はさらに混雑がひどくなりますので早めの行動をオススメします。

 

鎌倉駅からまずは歩いて八雲神社に向かいます。

9:30 祇園山ハイキング

鎌倉 祇園山ハイキング 八雲神社

鎌倉駅から徒歩10分ほどで到着する八雲神社。

こちらが祇園山のハイキングコース入り口になっています。

境内に参拝をして旅の安全を祈願しつつ、本堂の横から入れるハイキングコースに出発です。

 

コースは整備されておりとても歩きやすいです。なだらかな道が続くので初心者でも安心ですね。

 

登り始めて20分ほどで見晴らし台に到着!

鎌倉 祇園山ハイキング 鎌倉 祇園山ハイキング

鎌倉の海が良く見えます。

気軽に来れる絶景スポットです♪

 

そこから戻るように北上し、北条孝時腹切り櫓のあたりで下山。

1時間ちょっとで踏破できるルートです。

 

途中シャガの群生地がありとてもきれいでした。

鎌倉 祇園山ハイキング

11:30 イワシランチ

若宮大路に出て、今後は長谷方面へ歩きます。

若宮大路から県道311号線沿いを歩き、お店などをちょこちょこ見ながら40分ほど。

本日のランチはこちらです。

鎌倉 ランチ はま善 イワシ

はま善さん。

 

店内カウンター5席、ランチは平日土日祝ともに1種類のメニューのみという小さなお店。

ひそかな人気店ということでオープン12時よりも30分早くお店の前で開店を待ちます。

到着したときはすでに前に1組いましたが、ぎりぎり1回目で入店することが出来ました。

 

評判の良いはま善御前はこんな感じ。

鎌倉 ランチ はま善 イワシ

身の厚いイワシがこれでもかと使用されています。

 

サラダには湘南名物のシラス。

小鉢にも生シラスが使用されています。

 

小鉢のイワシの南蛮漬け最高です。

 

せっかくなのでかまくら梅サイダーも注文しました。

鎌倉 ランチ はま善 イワシ

酸味が強くすっきりとした味わいです。

 

イワシのお刺身、本当に新鮮!

鎌倉 ランチ はま善 イワシ

臭みがなく鮮度の良さがわかる味わいです!

 

天ぷらも出てきました。

鎌倉 ランチ はま善 イワシ

おっきい。イワシの天ぷらです。

 

ふわっふわ!!!

イワシの天ぷらってこんなにおいしいんでしたっけ???

 

思わず声を上げてしまうほど、ふわふわの身とうまみがたっぷり、さっくりと揚げられた天ぷらでした。おいしすぎる。

 

あら汁もほとんど魚のうまみだけで完成している汁です。すごすぎる。

 

噂通りの絶品イワシランチでした。

13:30 鎌倉長谷エリア散策

大満足の食事を終えた後は長谷エリアを散策。

長谷寺や高徳院のような定番スポットも良いですが、長谷エリアはお店も色々あって楽しいんですよね。

 

あえて裏道に入ってみて見つけたのがこちらのコケ―シカ。

鎌倉 散歩 コケ―シカ

マトリョーシカとこけしの専門店です。

 

中は所狭しとこけしとマトリョーシカが並べられていてとってもファンシー。

12月には商品購入者にマトリョーシカのカレンダーを配っているそうです。

そのカレンダーはお店に飾ってありましたが、あまりにもかわいいので12月に再び訪れることを決意しました。

14:20 英勝寺

再び鎌倉駅方面に戻り、最後は鎌倉駅と北鎌倉駅の間くらいにある英勝寺というお寺へ。

鎌倉 散歩 英勝寺

こちらも花と竹が楽しめるお寺さんで、観光客が少ないのでゆっくりと見ることが出来ます。

 

先ほど見かけたシャガや竹の小道、季節の花々を楽しめます。

鎌倉 散歩 英勝寺

鎌倉 散歩 英勝寺 鎌倉 散歩 英勝寺 鎌倉 散歩 英勝寺 鎌倉 散歩 英勝寺 鎌倉 散歩 英勝寺

鎌倉唯一の尼寺ということもあり、どこか女性らしさを感じられるお寺。

心が落ち着く場所です。

鎌倉 散歩 英勝寺

15:40 MUJI Cafe

鎌倉駅に戻り、駅の近くのMUJI Cafeへ。

こちらでまったりティータイム。

紅茶とチーズケーキをいただきました。

鎌倉 散歩 MUJICafe

16:30 鎌倉駅

鎌倉駅でゴール!

今日もたくさん歩きました。

鎌倉は知らずのうちにたくさん歩けるので良い運動になります。

お店もたくさんあって楽しいのでついつい何度も訪れてしまいますね♪

まとめ

鎌倉大仏 桜 高徳院

今回は健脚コースをご紹介しましたが、

鎌倉駅→長谷はバスと江ノ電がありますのでそちらも利用しながら効率よく回ってみてください。

定番の長谷寺や高徳院(鎌倉大仏)も近くにあるので寄ってみるのもオススメです。

(特に長谷寺は季節ごとに花が咲くのでいつ訪れても楽しいですよ)

 

ランチで訪れたはま善さんはランチの予約が出来ないので訪問の際は早めの行動を。

狭い店内なのでお客さん同士で譲り合いの精神が大事です。

 

英勝寺は長谷寺と同じく花寺と呼ばれるお寺です。

長谷寺よりも規模が小さく観光客も少ないのでゆっくりと見て回るのにオススメ。

こちらも季節ごとに何度も訪れたいスポットです。

 

鎌倉は良いところがたくさんあっていずれも徒歩圏内ですのでぜひ巡って自分なりの「鎌倉コース」を作ってみてください♪

 

これからも鎌倉散歩は引き続きご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

関連記事

【宿泊レポートin鎌倉】鎌倉パークホテルに泊まってみた!海の見える広々デラックスツイン!アールヌーボーの雰囲気と駅から徒歩で行けるのも魅力です♪

初夏の鎌倉散歩&駅前パン屋2巡り♪建長寺とステキなパン屋さんをご紹介

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.