旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 コラム

34歳投資を始めました。【3】個別投資株わたしなりの選び方

投稿日:

投資 株式 ビジネス 会議
【写真AC】

34歳女、会社員兼WEBライターのNONAです。

最近投資を始めました。

エッセイ形式で投資生活について記事を書いています。

初心者過ぎて参考になるかは微妙ですが、自分の気持ちの整理も兼ねて記しておきます。

今回は個別投資株の選び方です。あくまで自分のやり方なので真似は推奨しません。

とりあえず「個別株って何を買ったらいいの?」って最初はみんな迷うと思うし私自身も迷ったので、いくつかある個人的な購入指針をまとめておきます。

↓↓前回は投資を始めて良かったことをまとめました↓↓

34歳投資を始めました。【2】投資を始めてよかったこと

個別株を買う基準1:
PERが14倍~15倍

まずは数字的な見方から。

よく言われるのが「PER14~15倍」かつ「PBRが1前後」という点。

投資初心者なので先人の教えは守ろうと思い、この数字は必ずチェックしてから購入するようにしています。

PER、PBRの詳しい説明はもっとプロの方の情報とか雑誌を読んで理解してください。うまく説明できないので。

で、一応指標にはしているものの今のところそんな綺麗?にPER14~15倍・PBR1前後という株に出会えていません。

なのであくまで目安としています。

多少のブレとか「--」になっていてもそれ以外の基準に当てはまっていれば自分としては良しとして購入しています。

個別株を買う基準2:
知っている会社・好きな会社

個別株を買うときに一番気にしている部分です。

「その会社を知っているか、好きになれそうか」

応援の気持ちも込めて個別株を購入したりしています。

予算もあるのでそんなにホイホイとは買えませんが。

 

普段から自分が使っているサービスや、その会社の事業が好きかどうかはかなり選考基準にしています。

あんまりこういう買い方をしている人は多くないのかな…。

利益度外視で本当の意味の「投資」をその会社にしているのです。

個別株を買う基準3:
配当利回りが4パーセント以上

利益を出したい、将来的にFIREしたいという方は配当金目安を見ても良いのかも。

私も配当金目的の場合は4%以上の会社に絞って投資しています。

中長期で保有することを考えているなら配当金が高いほうがいいですものね。

米国株は1株から購入できるし配当利回りが高いところが多いので最近少しずつ買い増ししています。

個別株を買う基準4:
株主優待の内容が自分に向いている

国内株では株主優待がついているものもあります。

投資家の桐谷さんのように優待生活を送るのも悪くないですが、

現時点ではいらないものをもらっても困るので株主優待が自分にとって良いものかどうかも考えています。

旅行好きなので旅行券とかもらえるのはいいけど、

見ない映画のチケットをもらっても無駄になってしまいます。

 

株式投資は株主優待が全てではないけど、楽しみの一つとして選考基準に含めるのも悪くないと思います。

おまけ:
リスクは高いけど不祥事を起こした会社もねらい目

ちなみにこれはあまりいい方法ではないと思うのですが、個人的には不祥事や暴露ネタがあった会社の株価は必ずチェックするようにしています。

そういうときって結構下がりますからね…。

不祥事・暴露ネタの内容によりますが自分にとってそこまで嫌悪する内容でない場合は下がったのを見計らって購入したいところです。

結構戻りがあるのは何度か見かけているので、短期で購入するのも悪くないのではと思っています。

投資基準を決めてから株を購入しましょう

投資基準を決めないとなかなか買えないしなかなか売れないと聞きます。

私自身始めたばかりなのでまだまだ当てずっぽうに動いているだけかもしれませんが、ひとまずは上記のような投資基準を決めて株を購入しています。

 

個別株はどうしても大幅下落のリスクがあるので難しく感じるかもしれませんが、

自分の好きな会社を応援する気持ちで購入をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

34歳投資を始めました。【1】私が投資を始めたワケ

「見た目より中身が大事」に騙されないで!見た目を整えることで就活・婚活・人間関係が上手くいきます

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-生活, コラム
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.