旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

恋愛 コラム 仕事

「見た目より中身が大事」に騙されないで!見た目を整えることで就活・婚活・人間関係が上手くいきます

投稿日:

オフィスカジュアルで街を歩く女性

「見た目より中身が大事」なんてよく聞きますが、それを口実にして見た目をおろそかにしていませんか?

中身がいいのはもちろん重要ですが、対人のファーストインパクトはやはり「見た目」です。

尚ここでいう「良い見た目」とは美人になれ、高級ブランドを持てというわけでなく「自分が自分を誇れる見た目になれ」ということです。

 

今回は

  • なぜ見た目が大事か
  • 見た目を整えたことで起こり得る出来事5つ

を紹介します。

 

この記事は

  • 転職で苦労している人
  • 対人関係が苦手な人
  • 婚活が上手くいかない人

に特に読んでもらいたい内容です。

見た目が大事な理由

女性と花

見た目より中身!と思って生きている方も多いと思います。

でもそれ、見た目を整えない言い訳にしていませんか?

確かに見た目を整えるのにはお金と時間がかかります。

 

ちょっとしたヘアケアにも数千円から数万円、洋服も高いし脱毛や整形をしようと思うと何十万円もかかります。

 

それでも何か改善をしたいと思っていることがあるのであれば多少の代償は払うべきです。

それがお金で済むなら正直楽なものです。

改善が必要ないと思っている方はそのままでも良いでしょう。

でももし「今は婚活が上手くいっていない…」とか「就活が何十社受けても決まらない…」とか「対人関係にいつも苦しんでいる…」という悩みがあるようであれば、まずは見た目から改善していきましょう。

 

見た目を改善することで、上記のような悩みが解決することもあるんです。

 

例えばあなたが会社の面接官だったとき

1人目:スキルはあるけどスーツがヨレヨレで髪もぼさぼさ

2人目:スキルもあってきちんとしたスーツを着ており髪型も整っている

という2人の面接をしたときどちらの方を採用しますか?

 

多くの場合2人目を採用しますよね。

 

そうです。

同じスキルであれば見た目の良い方を選びます。それが婚活や就活であれば相手1人の問題ではない(親族や会社)ので尚更より良い方を選びます。

見た目を整えることによって、人よりも有利に立てるチャンスが多くなるのです。

見た目を整えるコツ

見た目を整えるのにはどうしてもお金がかかります。

とはいえなんでもかんでもお金をかければいいというわけではありません。

また、いきなり「見た目を整えろ」と言われても何をすればいいのか困ってしまいますよね。

 

見た目を整えるコツは

①目標となるモデルを決める

②自分が心から好きだと思えるものを身に着ける

の2つです。

詳しく説明していきましょう。

目標となるモデルを決める

目標となるモデルを決めることで自分の目指す「見た目の整え方」が決まります。

年代の近い女優さんやモデルさんなどを参考にするとよいでしょう。

自分が「いいな」と思った方を選ぶと目標にしやすいです。

 

その方々が

  • どのような髪型で
  • どのような色合いや長さのファッションを身に着け
  • どんな表情をして
  • どんな食事をしているのか

などを参考にしていきます。

 

全てを一緒にすることは出来ません。

女優さんやモデルさんは何十万何百万というお金と多くの時間をかけて「美」を作り上げています。

なのでまずは手軽なところから

・美容院に行って「この女優さんと同じ髪型にしてください」とか

・毎日飲んでいるスムージーを真似してみるとか

・似ている色合いの服を探して試着購入してみるとか

を行っていきましょう。

いきなり完璧になんて出来ないのは当然ですので、1つずつ積み上げていくことで美的感覚が磨かれ、自分なりの「見た目の良さ」を見つけることが出来るようになります。

自分が心から好きだと思えるものを身に着ける

自分が心から好きだと思えるものを身に着けることで、自分に自信が持てたりその物に似合う自分になろうと努力するようになります。

 

今あなたが身に着けているものは

  • 誰かが「良い」と言っていたものではないですか?
  • 有名ブランドだから大丈夫と思っていませんか?
  • これにしろと言われて身に着けていませんか?

ドキッとした方はもう一度自分と向き合ってみましょう。

 

お金を出して購入するからには「自分が本当に欲しいもの」を手に入れてそれを身に付けましょう。

本当の意味での節約になるし、自身が好むモノは自身の気持ちも上げてくれますよ。

 

とはいえTPOもありますので、派手な服や小物は休日に楽しみましょう。

見た目を整えることで得られるメリット

ガッツポーズの女性
写真:無料写真素材【写真AC】

見た目を整えることで得られるメリットはたくさんあります。

その中でも特に大きなメリットをご紹介します。

①自分に自信が持てる

見た目を整えることで自分に自信が持てるようになります。

鏡で自分の姿を見たときに「今日も素敵だな」と思えると一日気分が高揚します。

背筋もシャキッと伸びるし、顔も上がり表情も明るくなります。

 

周囲にも分かるようで「今日はいつもと違うね」「最近素敵になったね」など声をかけてもらうこともあります。

その幸せループにハマればもうあとは簡単。人生イージーモードです。

 

また、日々努力する姿は自分自身にも良い影響を与えます。

「毎日こんなに頑張ってる私えらい!」そんな風に自分を認めてあげられるようになると卑屈な気持ちがなくなって明るく毎日を過ごせるようになりますよ。

②人にモテる

見た目を整えると異性はもちろん同性にもモテます。

やっぱり付き合うなら見た目の良い人の方がいいですよね。(無頓着が楽という人もいますが限度もありますし。)

 

ファーストインプレッションが良ければ中身も見てもらえます。

あとは気が合うか合わないか。

見た目を整えることで「人からモテる」チャンスがたくさん広がるのです。

③人とのコミュニケーションが円滑になる

ファーストインプレッションがいいと相手の対応も柔和になります。

警戒心がほどけやすくなるのでコミュニケーションも円滑に進むことが多いです。

 

人間関係が得意でない人ほど見た目を整えて自分に自信を持つことをオススメします。

自分に自信があれば背筋も伸びて印象も良くなり、相手の顔を見て会話をしやすくなります。

 

相手の顔を見て話せば、相手もこちらと対等と感じ、丁寧な対応を無意識的に心がけます。

背を丸めて目をそらしていると相手に委縮している様を見せることになるので、相手にも失礼

ですし横柄な態度を取られがちです。

 

他人が怖いと思う方こそ見た目を整えましょう。

④就活や婚活で苦労しない

就活や婚活が上手く決まらない方は見た目をもう一度振り返ってみましょう。

 

  • 髪は伸ばしっぱなしのボサボサになっていませんか?
  • 今来ている服は何年前に購入したものですか?
  • メイクはTPOに合っていますか?

 

一つ変えるだけでも大きく結果が変わります。

職場や結婚相手に求める最低限のマナーは「清潔感」です。

これがないとそもそも話になりません。

 

こんなにスキルがあるのに採用してもらえない!

こんなに料理が上手で相手も気遣えるのに婚活が上手くいかない!

という方は、もう一度見た目を振り返りましょう。

⑤良い運がめぐるようになる

見た目を整えると

自分に自信が持て

→背筋が伸び表情が明るくなり

→人からモテて

→コミュニケーションも円滑で

→就活や婚活も上手くいく。

そんな良い運勢がめぐってくるようになります。

 

これが結構冗談じゃなく本当にそうなのです。

嘘だと思うかもしれませんが信じてください。

 

実際に筆者自身も決して美人だったりスタイルが良かったりしているわけではありませんが、

見た目を整えるようになってから、

転職も上手くいき(3回転職していますがどれもとんとん拍子でいずれも良い会社でした)、

職場でもプライベートでも人間関係に悩まされることはほとんどなく、

楽しくお付き合い出来る方にも巡りあえました。

自分のことが大好きになったから趣味も全力で楽しめています。

 

これらが全て見た目を整えたおかげとも限らないのですが、ここ数年はまさに「良い運に恵まれている」としか言いようのない平穏で幸福な日々を過ごしています。

 

ちなみに筆者はケチなほうなのでコスメはプチプラ、美容院は4か月に1回、

どうしてもコンプレックスだったムダ毛の全身脱毛と二重整形だけはお金をかけて、

洋服は1万円以下を月1着 本当に気に入ったものを買うようにしています。

整形と脱毛はともかく、これくらいの努力ならなんとかできそうですよね。

 

みなさんも無理のない範囲で見た目を整えて運の巡りを良くしてみてください。

まとめ

見た目を整えるコツは

  • 目標となるモデルを決める
  • 本当に好きなモノを身に着ける

 

見た目を整えるメリットは

  • 自分に自信が持てる
  • 人にモテる
  • コミュニケーションが円滑になる
  • 就活や婚活で苦労しない
  • 良い運がめぐるようになる

 

見た目を整えて自分に自信を持つようになると本当に劇的に人生が楽になります。

少しでも人生を変えたい、もっとよくしたい、もっと楽に生きたいという方は

一つずつ自分を変えていってみてくださいね。

関連記事

「30代になると人生が楽しくなる」は本当だった!毎日が幸せになる魔法の思考

人生が少し上向きになる!私が実践している自己肯定感の高め方

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-恋愛, コラム, 仕事
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.