旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム

【うつブログ】休職1ヶ月目。リフレックス増量と気持ちの変化

投稿日:

こんにちは。

うつ病と診断され休職をしているものです。

コチラ↓↓の記事も宜しくお願いします。

【うつ病経過ブログ】休職2週目。転院とリフレックスの増量。

 

休職して1ヶ月目が経ったので、現在の状況とか色々書いていきます。

広告


現在の状況

先週から薬を増やして(下に詳細書きます)、それが功を奏したのか「やってみたい」と思えることが増えました。

 

休職になる前〜3週目までは「もう私には何もやる資格がない。やったって無駄だ。誰にも関わっちゃいけない」と思ってました。

一瞬やりたいことが脳裏に浮かぶんですが、すごい勢いで否定されてました。自分自身に。

 

それが少しだけ否定されることが減った気がします。前より気がちょっとだけ楽になりました。

 

SNSを見れるようになりました。

もともとSNS廃人で、常に発信してないと&情報を収集していないとダメだったんです。10年以上そうだったのですが、

うつ病と診断される少し前から一切SNSが見れなくなっていたのです。

自分が発信することで何かクレームされるんじゃないかと疑心暗鬼になり、友人の投稿を見るたびに焦りや嫉妬ばかり浮かんでしまいSNSが怖かったんです。

それが急に見れるようになりました。

 

発信はまだ出来ません。

閲覧も1日3分程度が限界です。笑。

でも少し前進できて嬉しいです。

 

前進といえば。

好きなアーティストさんが使用されてた某デザインを、スマホケースに書いてみました。

結構細かいデザインで、意外にもキレイにかけたのでものすごく久しぶりに「嬉しい!」っていう充足感を感じました。

 

しかしながら。

まだまだダメなところがたくさんです。

通勤の電車には乗れません。絶対無理です。

長い文章が読めません。本や新聞が前のように読めず、文章が頭に入ってこないので何度も何度も同じところを読み直してしまい全く進みません。怖い。

 

それから中途半端に動ける分、仕事をしていない焦りがすごいです。

仕事をしていない。何もできない。朝もちゃんと起きれない。

(目覚ましは7時にかけてますし夜は22時に寝るようにしてます。が、全く起きられない。起きても動けない)

「1ヶ月も休んだのに何も出来ていない」というプレッシャーが時間が経つにつれて増していってる気がします。

 

堂々巡りの日々です。

薬の増量

リーゼは5mgのままですが、リフレックスを22.5mg→30mgになりました。

2錠です。

リフレックスは最大3錠(45mg)まで1日の使用が認められているようですが、2錠が通常の量らしいですね。

医師がそう言ってました。

 

ありがたいことに医師は相性が良かったので治療方針に文句はありません。

妙に口寂しく感じてすっかり太ってしまいましたし、朝起きれないのもリフレックスの副作用の可能性がありますが、明らかに気持ちの向上があったのでこのまま使っていきたいです。

 

離脱症状とかどうなんでしょうか?

とりあえず休職して薬を飲み始めるまでが本当な悲観的な思考だったのであそこには戻りたくないです。

だから毎日飲めますし、出来ればしばらくは手放したくないです。

復職について

もう考えた方が良いのでしょうか。

実際仕事をしていないことに焦りは感じているし、収入もない(傷病手当金は申請予定ですがなんせ体力・思考力がないため書くのに時間がかかる)し、3ヶ月以上の休職の場合は自然退職という職場なので早く戻った方がいいのでしょう。。。

でもまだ怖いです。

人と関われる自信がありません。

 

休職直前は本当に悲惨でした。

職場の全員が敵だと思ってました。(いかに罵声を浴びせるか毎日妄想してました)

本当はすごく良い方ばかりなのですが、もう悪い思考に囚われてしまってそこから動けません。

今でも職場の人たちが怖いです。頭では良い方だとわかってるのに。。。

 

 

これからも治療頑張ります。

 

それでは。

 

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-コラム
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.