旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin和歌山】スマイルホテル和歌山に泊まってみた!激安なのに和歌山城ビュー!ただし古さと壁の薄さが難点…

更新日:

スマイルホテル 和歌山

スマイルホテル和歌山に宿泊してきました。

激安で和歌山城ビュー&スタッフさんがめちゃくちゃ優しいのはとてもとても良かったけど、古さが目立つのと壁の薄さで落ち着けないステイになりました…涙。

↓↓和歌山では南海電鉄和歌山市駅直結のカンデオホテル和歌山の宿泊レポートも書いてます。よろしければこちらもご覧ください↓↓

【宿泊レポートin和歌山】カンデオホテルズ(CANDEO HOTELS)に泊まってみた!和歌山市駅直結の最新ホテル。絶景大浴場を漫喫してください【GOTOトラベル対象】

スマイルホテル和歌山の概要

【名称】スマイルホテル和歌山
【所在地】〒640-8232 和歌山県和歌山市南汀丁18
【電話番号】073-432-0109【FAX】073-423-1045
【チェックイン/チェックアウト】15:00/10:00
【アクセス】
(電車)
・南海本線「和歌山市駅」改札より徒歩約12分
・JR阪和線「和歌山駅」より
路線バス利用で約10分
中央改札前2番のりば→「市役所前」下車、徒歩約3分
(車)
阪和道「和歌山IC」より約15分(約6km)
【駐車場】立体駐車場(70台)/高さ制限1.8m
1泊1,000円/13:00~翌日12:00(23:00~6:00の間は入出庫不可)※先着順
【参考宿泊価格】シングル3,600円 他
【予約】スマイルホテル和歌山 (楽天トラベル)
【公式サイト】https://smile-hotels.com/hotels/show/wakayama

アクセス

スマイルホテル和歌山までのアクセスは、JR和歌山駅からバスでの利用がおすすめ。

JR和歌山駅からバスで10分ほどの「市役所前」で下車して徒歩3分くらいです。

 

南海本線を利用する場合は和歌山市駅から徒歩12分です。

大きい通りを歩くので道は分かりやすいかと思います。

 

車の場合は阪和道和歌山ICで降りて16分ほどです。

和歌山城のすぐ北西にあるので近くに行くと目印のスマイルマークが見えてきます。

スマイルホテル 和歌山

今回私はJR和歌山駅からバスで行きました。

和歌山城のすぐそばのバス停「市役所前」で降りて3分ほど歩きます。

大雨の日だったので徒歩3分とはいえ信号もありちょっと辛かったです。

 

天気の悪い日はタクシーで行くことも検討してくださいね。

JR和歌山駅、JR和歌山市駅どちらでもタクシーはすぐに乗れます。

※和歌山のタクシーは比較的運転が荒いので乗り物に酔いやすい方はご注意ください。

お部屋

お部屋はこんな感じです。

スマイルホテル 和歌山

思っていたよりも古さは感じずきれいです。

机が広いのがうれしいですね。

 

通路もしっかり確保されていて過ごしやすい設計です。

スマイルホテル 和歌山

お部屋からは和歌山城が、さえぎる物一つなくよく見えます!ライトアップしていたのでめちゃくちゃ輝いちゃってます。笑

スマイルホテル 和歌山

スマイルホテル 和歌山

机にはテレビ・鏡が設置されています。

スマイルホテル 和歌山

テレビは小さめです。

スマイルホテル 和歌山

空気清浄機は年季が入ってますね…。

スマイルホテル 和歌山

冷蔵庫は小さいサイズです。1泊なら問題ないけど長期には向かないかもしれません。

スマイルホテル 和歌山

サイドボードにはポットとほうじ茶、煎茶がありました。

スマイルホテル 和歌山

スマイルホテル 和歌山

バスルームはかなり年季を感じます。

スマイルホテル 和歌山

清潔に掃除はされていますが、壁にヒビなどがあり黄ばみもあるので古さは否めません。

狭いので圧迫感もあります。

 

ドライヤーはKOIZUMIのHUGEでした。

スマイルホテル 和歌山

以外にも乾きが早く使いやすかったです。

 

ボディウォッシュとシャンプー。コンディショナー。

スマイルホテル 和歌山

温泉によくある大容量のほんのりラメのような色合いのものと同じレベルの質でした。

 

アメニティはヘアブラシ・歯磨きセット・カミソリ(シェーピングクリームアリ)・綿棒・ボディタオルでした。

スマイルホテル 和歌山

ベッド横にはメモ帳と電話があり、コンセントもあるので寝ながらスマホ等の充電ができるのはありがたいですね。

スマイルホテル 和歌山

全体的に古さはあるものの和歌山城が見えるし激安(3,600円くらいでした)だったので文句はないのですが、

1点どうしてもダメだったのが【壁の薄さ】。

 

普通の音量で20時頃テレビを見ていたのですが隣から「うるさい!」と大きな声で叫ばれてしまって…。

となりの部屋の音(くしゃみや生活音)が丸聞こえだったのでかなり壁が薄いように思います。

 

和歌山城が見えるのでお気に入りホテルに入るかと思ったのですがこの壁の薄さは耐えられない…涙。

ほんとに「寝るだけ」や「音は気にならない」ということであればよいホテルだと思うのでぜひ使ってみてください。

 

朝の部屋から見た和歌山城

スマイルホテル 和歌山

その他

ちなみにこちらのホテル、1階ロビーに食事が出来るフリースペースと食品が売っている自販機があります。

スマイルホテル 和歌山

スマイルホテル 和歌山

ちょっとした食事はここで出来るからうれしいですね♪

 

大通りに面しているので少し歩いたところにコンビニもありますし、すぐ近くの市役所では安くておいしい役所メシが和歌山城ビューでいただくことが出来ます。

せひそちらも訪れてみてください♪

周辺のオススメスポット

スマイルホテル和歌山から行けるオススメスポットをまとめてみました。

和歌山城・和歌山城動物園

和歌山城

いわずと知れた和歌山城。

紀州徳川家のお城で、昭和に復元された現在の天守閣では紀州徳川家にまつわる貴重な資料が展示されています。

最上階からは和歌山の町が一望できますよ。

 

また、和歌山城公園内には無料のミニ動物園があります。

クマやポニー、リスザルや鳥類など様々な動物に出会えますのでぜひ観光に訪れてみて下さい。

筆者も子供のころから通っていた思い出の動物園です。

キーノ和歌山

キーノ和歌山
(参考:キーノ和歌山)

南海電鉄和歌山市駅直結でオープンした商業施設、キーノ和歌山は和歌山の魅力がぎゅっと詰まっています。

1階にあるロックスターファームズは和歌山の特産品・名産品が購入できるご当地スーパー。

新鮮な野菜やくだもの、肉魚、おいしいご当地酒、お惣菜が購入できます。

ちなみにここで購入できる熊野牛ハンバーグはちょっとお高い(1個500円)ですがめちゃくちゃおいしいのでぜひご賞味あれ。

 

併設の図書館はゆっくりと本を選んだり本を読むことが出来る心地よい空間設計がされています。

子供が遊べる広場などもあるのでぜひお子様連れを連れてお立ち寄りください。

▶キーノ和歌山公式サイト:https://kino-wakayama.jp/

和歌山県立近代美術館

和歌山城のすぐそばにある、洗練されたデザインの建物は和歌山県立近代美術館です。

近代のアーティストの作品が間近で観覧できます。

特別展も定期的に行われており新たな芸術と会えるチャンスがたくさんありますよ。

▶和歌山県立近代美術館公式サイト:https://www.momaw.jp/

ぶらくり丁

JR和歌山駅から少し歩いたところにあるぶらくり丁は昔ながらの雰囲気が残るアーケード街。

昭和レトロなスマートボールのお店やレコードショップが今も残り、懐かしさを感じさせてくれます。

L'arc en cielのHYDEさんの出身ということもあり、ぶらくり丁にはその面影を感じるライブハウスや楽器屋さんもあるのでファンの方はお見逃しなく。

 

JR和歌山駅からぶらくり丁に向かう途中にはおいしい和歌山ラーメンのお店が点在していますので、そちらもチェックしながら歩いてみてください。

まとめ

スマイルホテル和歌山は

  • スタッフさんがやさしい!
  • アクセスは南海電鉄和歌山市駅から徒歩12分、JR和歌山駅からはバス10分ほどなのでちょっと遠め
  • 和歌山城が臨める部屋がある!めちゃくちゃいい景色!!
  • 建物の古さは否めない…特にバスルームと壁の薄さ…

という感じでした。

値段が安いので壁の薄さの問題がなければ定宿にしたかった…。

みなさんも和歌山城ビューのお部屋を体験してみてくださいね♪

\スマイルホテル和歌山の詳細・ご予約はコチラからどうぞ!/

関連記事

和歌山県のオススメお土産10選&ご当地グルメ5選!郷土菓子から超有名ご当地ラーメンまで

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.