旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin石川県金沢市】【口コミ】アパホテル金沢駅前に泊まってみた!安いし駅前だけど、狭くて機能性は低め…

更新日:

アパホテル金沢駅前 石川県

石川県金沢駅の駅前にあるアパホテル金沢駅前に泊まってきました。

金沢にはアパホテルが何件かありますが、今回は金沢駅から最も近いアパホテルに宿泊です。

正直な感想としては、確かに駅前で便利(しかもかなり安い)ですが、狭すぎて使いにくく個人的にはあまりオススメはできないという結果になりました。

同じ平米数でも横浜ベイのアパホテルは良かったのになあ・・・。

ひとまずお部屋やアメニティ、お風呂などをレポートします。

横浜ベイ(神奈川)はオススメです。宿泊レポートはコチラ↓↓

テレワークプランでアパホテル横浜ベイに4泊してみた!狭いけど快適で仕事に集中できる!【4泊5日15,000円(GOTOトラベル割引で実質7,500円)】

アパホテル金沢駅前の概要

【名称】アパホテル(APA HOTEL)金沢駅前
【所在地】〒920-0031 石川県金沢市広岡1-9-28
【電話番号】057-008-111
【FAX】076-231-8112
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】JR金沢駅金沢港口(西口)から徒歩1分
【駐車場】80台・先着順(予約不可)
【宿泊価格】シングル3,900円~
【予約】アパホテル<金沢駅前>(楽天トラベル)
【公式サイト】https://www.apahotel.com/hotel/hokuriku/ishikawa/kanazawa-ekimae/

アパホテル金沢駅前は【安い・駅近】という点ではとても優れていました。

金沢市内にあるアパホテルの中で、金沢駅に最も近いホテルになります。

ただし有名な金沢駅の鼓門や近江町市場などとは逆方向の出口です。

アクセス・ロビー

アパホテル金沢駅前はJR金沢駅西口から徒歩1分です。

有名な鼓門がある出口とは反対側になります。

 

鼓門側出口(兼六園口)側から見るとこんな感じ。駅の向こうに見える高いビルです。

アパホテル金沢駅前 石川県 アパホテル金沢駅前 石川県

 

JR金沢駅からのアクセスは西口を出てバスロータリー沿いに左へ曲がり、ローソンが見えてくるのでその左隣になります。

JR金沢駅沿いにある建物なので見つけやすいと思います。

アパホテル金沢駅前 石川県アパホテル金沢駅前 石川県

駐車場は80台。予約不可の先着順とのことですが十分な台数があり駅近くということもあって車利用の方も少ないので停めやすいかと思います。

 

早速ロビーでチェックイン。

15時過ぎに行ったら少しチェックインの列が並んでいました。みんな早めにチェックインするんですね。

キャンペーンでアパホテル社長の顔写真がどでかく印刷されたアパカレー(レトルト)をプレゼントされました。

事前に午前中から荷物を預けていたのですが、フロント前の荷かごの中に保管されていました。施錠はしているとは思いますが、ちょっと不安な感じです。

 

エレベーターはルームキーをかざさないと特定の階(客室階など)には行けない仕様になっています。

大浴場は日帰り利用も出来るため、宿泊者との差別化・防犯の面で安心ですね。

今回のお部屋は8階でした。

部屋・バスルーム

お部屋はこんな感じでした。

アパホテル金沢駅前 石川県 アパホテル金沢駅前 石川県

11平米です。これがなかなか辛かった・・・。

寝るだけなら全く問題ないのですが、今回机を使った作業や部屋で夕飯を食べたりしていたので椅子に座ることが多かったのですが、椅子がまず後ろにまともに引けないし、引いてしまうと部屋内での移動がかなり困難になります。

アパホテル金沢駅前 石川県

毎回椅子を横にずらして机下にしまって・・・という作業が必要でした・・・。地味にストレス(;^_^A

 

エアコンはベッドのところにあります。

アパホテル金沢駅前 石川県

セントラル空調なので暖房・冷房・送風の切り替えはできません。

11月でしたが送風でした。(フロントで確認できます) 寒がりなので朝晩寒かった(涙)

 

部屋からの景色。窓が少しだけ開きます。

アパホテル金沢駅前 石川県

この窓もね、運悪く外側に思いっきり鳥のフンがついていて(多分結構前からありそう)カーテンを開けるのがなんとなく嫌でした。

なのでほぼ外を見ることはありませんでした。

駅も金沢市内繁華街も山や海も見えないので別にいいんですけどね。ちょっと残念でした。

 

バスルーム。

アパホテル金沢駅前 石川県

トイレは座ると膝が壁に当たります。(笑)

体格の大きい方だと利用が厳しいのでは・・・。

 

大浴場があるのでバスタブは利用していませんが、普通のビジネスホテルのサイズ感かと思います。

 

一番苦しめられたのがipadの充電。

まさかの充電口からの充電がシステムエラーになってしまい出来ず、フロントに電話をするも忙しかったのかいくらかけてもつながらず。

アパホテル金沢駅前 石川県

仕方なく裏側の電源タップを確認して抜いて大丈夫なものを探し出して、何とかそこの電源タップから充電しました。

アメニティ

室内アメニティもご紹介します。

 

ドライヤー。使い勝手はまあまあ。

アパホテル金沢駅前 石川県

机にはコップとティッシュがあります。

アパホテル金沢駅前 石川県

机の右袖に冷蔵庫、電気ポット、コーヒーカップがあります。

アパホテル金沢駅前 石川県

コーヒーカップの横には緑茶のティーバッグとコーヒーセットがありました。

アパホテル金沢駅前 石川県

引き出しには浴衣とティッシュ、ランドリーバッグがあります。

アパホテル金沢駅前 石川県

バスルームには

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、

シャワーキャップ、コットン&綿棒、ヘアバンド、カミソリ、歯ブラシ&歯磨き粉、ヘアブラシ、歯磨き用紙コップ

がありました。

アパホテル金沢駅前 石川県

宿泊するには充分な内容ですね。

 

ちなみにバスタオル、フェイスタオルは1セットありますが、大浴場に行く場合は部屋からもっていかないといけません。お忘れなきようご注意ください。

大浴場・露天風呂

部屋で少し休んだ後は、大浴場と露天風呂に行ってみます。

この辺りは写真NGなので公式サイトで雰囲気をご確認くださいね。

https://www.apahotel.com/hotel/hokuriku/kanazawa-ekimae/

気になった点としては脱衣所が脱衣所っぽくない雰囲気(休憩所のような・・・)という点と、脱衣所から大浴場までの距離が遠いということ。

素っ裸で長めの廊下を歩く必要があるのでちょっと気まずいです。

休憩所の横を通り過ぎるのですが、休憩所の場所を脱衣所にできなかったのだろうか・・・。

 

大浴場は古さは目立つものの気持ち良かったです。

洗い場の数が少ないので混雑しているときは順番待ちが必要になりそうです。

洗い場にゴミ箱があるのはうれしいですね。使い捨ての洗顔料とかのごみをその場で捨てられますからね。

 

露天風呂は大浴場からつながる階段を上っていく形になります。

ここまでくると素っ裸での移動も気にならなくなりました(笑)

 

露天風呂は小さ目の丸い浴槽が2つ並んでいます。

正面にANAコンチネンタルホテルが見えて、空も見えるので心地よいです。

ちょっと狭いのでみんなで譲り合いですね。

 

その後、大浴場から脱衣所へ歩く間で湯冷めしました(苦笑)

その他(付近のお店など)

ホテル内にカフェがあります。1階ロビー横にあるのでちょっとした休憩に使いやすいですね。

 

ホテル内のレストランは現在新型コロナウイルスの影響でクローズしています。

再開の時期は公式サイトでご確認ください。

 

隣にはコンビニのローソンがあります。

ちょっとした買い物はここで充分ですね。

 

ホテルを出てすぐにJR金沢駅のショッピングエリアの入り口があるので食事や買い物はここで困りません。

とっても便利。お土産も揃います。

まとめ

アパホテル金沢駅前は

  • 駅近くで便利
  • 繁華街とは反対側なので静か
  • シングル1泊3,900円と激安!
  • 部屋はとにかく狭い!バスルームも狭い!
  • セントラル空調なので自分で温度調整できるような準備が必要
  • 大浴場と露天風呂は気持ち良いです。
  • 大浴場まで向かう長い廊下がとっても違和感・・・。

という感じでした。

 

とにかく駅が近いので金沢駅での観光には使えますが本当に寝るだけ、という方にオススメです。

テレワークなどには使いにくいかな・・・。

\アパホテル金沢駅前のご予約・詳細はコチラからどうぞ/

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第24回】【富山】立山へバスと電車を乗り継いで行ってきました!おいしいお寿司とたくさんのおもてなしで大満足の富山旅!

【宿泊レポートin札幌】札幌JRインに泊まってみた!綺麗でシンプル!ただし駅からは少し歩く。。。【口コミ】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.