旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア フランス

【フランスワーホリ】第77回:ディズニーランドパリを大満喫!年パスを購入して細かすぎるレポートを実行!

更新日:

ディズニーランドパリ

フランスワーホリ記第77回は、ついにディズニーランドパリのレポート。

2013年9月にディズニーランドパリに訪れて以来すっかりドはまりしてしまった筆者は、ワーホリ期間中の2014年3月にパリに引っ越しを決意し、年間パスポートを購入してディズニーランドパリ尽くしの日々を過ごしておりました。

今回はその1回目。パリに引っ越して初めてのディズニーランドパリをレポートします。

 

※この記事は2013年4月から2014年4月にかけてワーキングホリデーにてフランスに滞在していた頃の思い出し日記です。

情報が少し古いのでご注意ください。

2013年9月のレポートはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】23回目:大興奮のパリディズニー!全然時間が足りない~(写真多め)【南仏留学】月曜更新

前回はベルサイユ宮殿を訪れました↓↓

【フランスワーホリ】第76回:ちょっと遠出!ベルサイユ宮殿に行ってみた!!豪華すぎて途中でお腹いっぱいになります。笑【フランス留学】月曜更新

ディズニーランドパリへのアクセス

ディズニーランドパリはパリ市内から電車でアクセス可能です。

TERのオベール駅から40分ほど。

 

マルヌ・ラ・ヴァレー・シェシー(MARNE LA VALEE CHESSY)駅を目指します。終点だし、電光掲示板にも「Disney land」の表示が出ているので駅で探せばすぐに分かると思います。

ディズニーランドパリ アクセスディズニーランドパリ アクセス

マルヌ・ラ・ヴァレー・シェシーの駅に着いたらもうそこはディズニーリゾート。

右手にディズニーランドパリ、正面にディズニースタジオ、左手にディズニーヴィレッジがあります。

この駅全体がディズニーの雰囲気に包まれているので到着した瞬間から楽しめますよ!

エントランスがすでにかわいい

この日は年間パスポートの発行を行いたかったのでひとまずディズニーランドへ。

右手側に進むと目の前にディズニーホテルがお出迎え。

ディズニーランドパリ エントランス

東京のディズニーシーにあるミラコスタのように、エントランスの上部分にホテルがそびえたっていて淡いピンク色のお城みたいです。

 

足元に目をやるとタイルに名前と日付や年とミッキーのデザインが。

ディズニーランドパリ エントランス ディズニーランドパリ エントランス ディズニーランドパリ エントランス ディズニーランドパリ エントランス

どういう基準ではめられているのかは不明ですが、ディズニーランドに自分の名前が刻めたらめちゃくちゃテンションあがりますよね♪

日本人のお名前もあったし何かしら方法があるのかも。

 

オープンは10時からで、オープン直前に行ったのでゲートはこんな感じの混雑でした。

ディズニーランドパリ エントランス

ディズニーランドパリ エントランス

※平日

※ディズニーランドパリは日本ほど混雑しません

まずは年間パスポートの発行

まずは年間パスポートの発行です。

事前にネット上で購入手続きをしていて、専用のバーコードを発券しておきます。それを持って入場をし、専用の窓口へ向かいました。

ディズニーランドパリ 年間パスポート

ちなみに年間パスポートはフランスかヨーロッパに住所がある人じゃないとダメっぽかったです(2014年現在)。当時はパリに住んでいたのでその住所を記入しました。

特に証明とか出さなかったし、ホテルの住所とかでも大丈夫なのかもしれない・・・。

窓口での手続きは英語かフランス語で行います。

ディズニーランドパリ 年間パスポート

筆者のつたないフランス語でもなんとかなったので(ほとんどインターネットで情報は入力していたし。)そこまで身構えなくても大丈夫だと思います。

 

無事写真入りの年間パスポートを発券してもらえました。

スペースマウンテン

手続きが終わったら入り口近くのスペースマウンテンに向かいます。

ディズニーランドパリ スペースマウンテン

待ち時間はなんと10分!

通路を歩いている間にあっという間に10分経ってしまうのでほぼウォークスルーです。

日本のディズニーランドじゃ考えられない・・・。

 

フランスのスペースマウンテンはコンセプトこそ東京と同じで宇宙空間を急加速・急上昇・急降下で駆け巡るアトラクションですが、なにより違うのは発射の演出。

一瞬外が見えます。そして本当に打ち出されるような感覚を味わえます。

本当に面白いのでぜひ乗ってもらいたいアトラクションの一つです。

スターツアーズ

ディズニーランドパリ スターツアーズ

続いてはスターツアーズ。日本と大きく変わるものではなかったですが、外装がはっきりと見えるのがおもしろい!

ディズニーランドパリ スターツアーズ

C3POやR2D2もお出迎えしてくれます。

ディズニーランドパリ スターツアーズ ディズニーランドパリ スターツアーズ

スターツアーズが終わったところにシュミレーションゲーム機も置かれていました。スターウォーズの世界を飛び回れるみたい。楽しそうですね♪

バズライトイヤーのレイザーブラスト

ディズニーランドパリ レイザーブラスト

バズライトイヤーのレイザーブラストは日本のディズニーランドにあるアストロブラスターと同じアトラクションです。

こんな感じで日本とほぼ一緒のアトラクションもあるので中に入ると「あれ?ここは東京ディズニーリゾート?」となる瞬間すらあります。(笑)

この頃はちょっとだけホームシックになっていたのでこのアトラクションに入るたびに日本に帰りたくなっていました。笑

ディズニーランドパリ レイザーブラスト ディズニーランドパリ レイザーブラスト

スコアはぴったり50,000点でした。

ディズニーランドパリ レイザーブラスト

日本でもそうだったけどあんまり上手ではないんです…苦笑。

 

フランス語ではバズライトイヤーはバズ・エクレール(BUZZ・Eclair)と呼ばれています。エクレールは雷、という意味。雷のように迅速解決?

グーフィー発見!

レイザーブラストを出たところでちょうどグーフィーを発見!

ディズニーランドパリ グリーティング グーフィー

お散歩の途中だったみたいです。

とりあえずこのときはグリーティングせずに遠くから写真だけ撮らせてもらいました。

 

ちなみにグーフィーはフランス語でDingo(ダンゴ)と呼ばれています。

イッツアスモールワールド

次はイッツアスモールワールドに向かいます。

ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド

周辺の装飾がほんとにかわいくてかわいくて…!

ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド

様々な国の言葉で「ようこそ!」という文字が書かれた旗が飾られているのですが、日本パートは「Irasshai!」でした。かわいい。

ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド

ちょうど桜の咲く時期だったので、少し天気が暗いですがお花見も出来て嬉しかったです。並ぶのも苦じゃない最高の季節演出。

ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド

外からのスタートで、中は東京ディズニーランド(改装前)と似た感じですが歌詞がフランス語ベースなのでフランス語好きの人間としては幸せなBGMでした。

ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド ディズニーランドパリ イッツアスモールワールド

ミートミッキー

午後からはミートミッキー。

ディズニーランドパリ ミートミッキー

ディズニーランドパリ ミートミッキー

日本のディズニーランドでは超長時間並ぶかハッピーエントリーで入場後すぐ並ぶなどの対策をしないと参加できないミートミッキーですがディズニーランドパリでは40分ほどの行列で参加が出来ます。最高です。

ディズニーランドパリ ミートミッキー

写真、たくさん撮ってもらいました。とにかくミッキーがキスしたがりで、ほんとフランス人でした(笑)

ディズニーランドパリ ミートミッキー

ミッキーはフランスではミケと呼ばれます。スペルは同じでMickey。

ミケというと猫のようなイメージを持ってしまいますね。

パイレーツオブカリビアン

次のエリアはアドベンチャーランド。パイレーツオブカリビアンの世界観が広がります。

ディズニーランドパリ アドベンチャーランド ディズニーランドパリ アドベンチャーランド ディズニーランドパリ アドベンチャーランド

海賊が本当に襲ってきそう!

そんなエリアにあるのがパイレーツオブカリビアンのアトラクション。

ディズニーランドパリ アドベンチャーランド ディズニーランドパリ アドベンチャーランド

日本でいうカリブの海賊のようなアトラクションです。

内装も日本と同じように途中にレストランが見えたりします。

ディズニーランドパリ パイレーツオブカリビアン

恐怖感はフランスのほうがちょっと怖いかな。小さなお子様は要注意です。

グッズ色々

お土産のグッズも可愛いものがいっぱいです。

「Paris」と書かれたグッズも多いのでお土産にも最適。

ちょうど20周年だったので限定グッズもたくさん販売されていました。

ディズニーランドパリ グッズ
20周年ダッフィーとか。

ディズニーランドパリ グッズディズニーランドパリ グッズ
ポーチ。

ディズニーランドパリ グッズ ディズニーランドパリ グッズ ディズニーランドパリ グッズ
Tシャツ

ディズニーランドパリ グッズ
帽子なんかも。

他にもキーホルダーやポストカードなどなど日本ほどではないですが結構グッズ展開されていました。

コインタイプのスーベニアメダルも販売してましたよ。1個2€(約240円)だからそんなにほいほいできないけど…

チップとデールに発見された

ディズニーランドパリ チップとデール グリーティング

アドベンチャーランドをフラフラとお散歩していたらチップとデールに会い・・・デ・・・デールウウウウウウゥゥゥゥッ!!!!!

なぜかデールが行き倒れていましたw

こちらに気が付いたチップが助けを求めてきました。なんだこのシチュエーション。

なんやかんやしながら写真を一緒に撮ってくれました。

ピースをしたら真似されました(笑)

ディズニーランドパリ チップとデール グリーティング

ものすごくちょっかいかけてくる2匹でした。

チップとデールはフランス語で「Tic et Tac(ティック エ タック)」です。多分ティックがチップでタックがデール。

グーフィー&プルートとグリーティング♪

整列タイプのグリーティングがあったので並んでみました。

グーフィーとプルートですね。

8組くらいの列でした。結構一組ずつゆっくりとグリーティングと撮影をしてくれるので時間はかかりましたがすごく楽しかったです。

ディズニーランドパリ グリーティング グーフィー・プルート

後ろの人に写真を撮ってもらったのですがちょっと遠くなってしまいました・・・(笑)

でも周りの方とのコミュニケーションも楽しいですよ。

フランス語名はグーフィーは先ほど紹介した通り「Dingo(ダンゴ)」、プルートはちょっとわからずです…。いつか判明したら更新します。

まとめ

ひとまず前半はここまで。

この日は初日から内容詰めつめで楽しんできたので後半にもいろいろと紹介していきますね。

ディズニーランドパリは子供向けコンテンツと言われるくらいなので大人が一人でフラフラしてると多少目立ちますが、キャストさんやキャラクターは歓迎してくれますよ。

とにかく東京のような混雑がないのが嬉しい!グリーティングもテンポよく行けるので効率よく回ることができます。

ぜひ行ってみてくださいね。

 

ちなみに当時のブログもあります。同じ写真・同じようなレポートになってしまいますが、良かったらこちらもご覧ください♪

http://sasetsukinshi.jugem.jp/

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第78回:ディズニーランドパリ漫喫中!桜とホーンテッドマンションのコラボレーションが最高すぎる…!

関連記事

【フランスワーホリ】第22回目:念願のパリディズニー!でも夜のパリは本当に怖い!!インパ前夜のニース~パリ郊外ホテルまで【南仏留学】月曜更新

【フランスワーホリ】第73回:パリの魅力満喫中!エッフェル塔とディズニーストア♡【フランス留学】月曜更新

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, フランス
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.