旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム 仕事 勉強・資格

30歳でもまだまだ挑戦できる!!30代からのキャリアチェンジのオススメまとめ

更新日:

女性と花

「30歳」というと多くの女性にとって節目の年齢。結婚・出産などの大イベントが多いのも30歳ですね。

「30歳にもなってやりたいことが分からない…」「このままでいいのか将来が不安…」

そんな悩みが増えるのも30歳。そして30歳から何かを始めるのは遅い気がしてしまうのも事実。いわゆる「プロ」の世界に生きているのは幼少期や10代・20代から厳しい訓練を受けてきた人というイメージですよね。

でも実はまだまだ大丈夫なんです。30代なんてまだまだやりたいことが出来ますよ。

 

今回は30代からでも叶うキャリアチェンジについてオススメをまとめてみました。

翻訳者

英語 勉強

30代から翻訳者に転身した、という方は意外と多いものです。

英語が得意、英語に関わる仕事がしてみたい!という方はこの機会に本格的に目指してみてはいかがでしょうか。

英語や中国語など翻訳の需要はまだまだ高まっています。

ココナラのように個人で仕事を受注することも可能です。

「まだ自分の英語に自信がない…」というかたはこちらの添削サービスもオススメ。

添削をしてもらうことで自信を持つだけでなく、スキルアップも目指せます。

これから英語を本格的に学んで翻訳者を目指したい方にはこういった講座もあります。

ダイエットにコミットする、で有名なRIZAPの英語版です。確実に英語力を上げたいならココ。

WEBデザイナー・システムエンジニア

パソコン

WEBデザイナー、システムエンジニアはすでに求人市場では引っ張りだこ。

将来的にもまだまだ期待される職種です。

なにより自分で作ったものがパソコン上で動作するのがめちゃくちゃ楽しい!(実体験済み)

筆者自身31歳でプログラマーに転身しました。まだまだ未熟ですが、少しずつ作れるものが増えていくのはとても気持ちが良いものです。

 

どの企業もエンジニアが欲しいため育成には力を入れています。

全くの未経験の場合は、まず短期間のスクールなどに通って基礎知識を身に着けておけば転職はかなり楽になるでしょう。

プログラミング初めての方は↓↓のTech Academyがオススメ。無料体験も出来ます♪

就業しながら通えるスクールやオンラインレッスンなども多数あります。

Youtuber

動画撮影 Youtuber

今人気のYouTuber。実は結構高齢の方もYouTuberとしてデビューしてたりするんですよね。

年齢を重ねたYoutuberは【経験】という強みを持っています。

自分の【経験】を生かした動画を作成したり、はたまたこれから挑戦することを動画として配信してみたり、やり方は自由です。

この記事を読んでくださっている皆様なら「何かに挑戦したい」という気持ちをお持ちだと思うので、その挑戦をぜひ動画にして配信してみてください。

↓↓ちなみに動画編集のスキルは講座を受けるのがおすすめです。より効果的な動画編集の方法も学べますよ♪↓↓



看護師・准看護師

看護師 ナース 医者

資格が必要ですが看護師・准看護師も30代からのキャリアチェンジで選ばれる職種。

エンジニアなどと同じく求人数の安定が一番の理由です。

給与も高く、将来も安定しているので長い目で見たときに間違いなく価値のあるキャリアチェンジになるでしょう。

社会保険労務士(社労士)

国家資格のなかでも人気の社会保険労務士。資格試験に合格する必要がありますが、一生の価値を持っています。

社会保険労務士とは労働・社会保険に関する問題の専門家。

企業や労働者に降りかかる労働の問題を解決したり未然に防ぐ仕事をするための資格です。

社会保険労務士は年齢層が高いため、30代からの挑戦でも全く問題ありません。むしろ若いくらいです。

社会保険労務士の資格をもつと、独立開業が出来るほか、企業の労務担当としても非常に需要が高まります。

ご自身の労働問題への理解も深まるので勉強をするだけでも損はありません。

 

ココ↓で社会保険労務士の資格試験のオンライン講座が見られます。

人事部門・採用担当

採用担当 ビジネスウーマン

安定して就職・転職できるという点で、人事採用部門へのキャリアチェンジも強くオススメしたいです。

採用担当はどの企業も足りていません。多くの人の人生を左右する部門なので責任は重大ですが、その分信頼が必要なため若い人よりも年を重ねた人のほうが採用されやすい傾向にあります。

また、平均給与も高い職種になりますので、一度経験をしておくと収入UPや転職・再就職のしやすさもかなり有利に進めることが出来ますよ。

まとめ

30歳からでもキャリアチェンジはまだまだ可能です。職種によっては30歳なんてまだまだ若いくらい。

そして、「やりたい」と思ったときはいつでも始め時です。遅すぎるなんてことは絶対にありません。

 

特にオススメの職種として

  • 翻訳者
  • WEBデザイナー・システムエンジニア
  • YouTuber
  • 看護師・准看護師
  • 社会保険労務士
  • 人事採用部門

を上げました。が、なによりも「自分のやりたいこと」を優先して挑戦してみてくださいね♪

関連記事

まだ都心にこだわるの?神奈川埼玉千葉の就業先が快適すぎるのでオススメしたい理由5つ

ENGLISH JOURNALが想像よりもずっとすごかった!英語学習にオススメな理由6つ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-コラム, 仕事, 勉強・資格
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.