旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア フランス

【フランスワーホリ】第69回:スイス/チューリッヒの美しすぎる癒しの街並み、そしてベルギーへ【フランス留学】月曜更新

更新日:

スイス チューリッヒ

フランスにワーキングホリデー中の筆者です。

南フランスのニースで10ヶ月過ごしたあと、ヨーロッパ4カ国を巡りながらパリを目指して移動中。

今回は湖と山の国、スイスはチューリッヒからその美しい街並みを余すことなくレポートしていきます。

前回はリヒテンシュタイン/ファドーツをお散歩しました↓↓

【フランスワーホリ】第68回:スイスから世界で6番目に狭い国リヒテンシュタインへ!美しい景色と人の優しさに癒されつつ物価の高さにノックアウト【南仏留学】月曜更新

スイスの朝食

朝6時に起床。ホテルだとあまり寝れないタイプです。

朝食は7時からだからまだ時間があるけどー、着替えて身支度してもまだ6時半。

ゆるゆると朝食会場のロビーに向かったらちょうど朝食の準備をしているところでした。

こちらに気付いたスタッフの方が明るく話しかけてくれました。

よく寝れた?とかもうすぐ朝食の準備できるからちょっと待っててね。みたいな感じで。

フランス語で返事したら喜んでくれて(そもそもフランス語しか分からないけど笑)

準備ができてすぐ早めに朝食を取らせてくれました。アレがオススメだとかこれは絶対食べたほうがいいとか、バイキング形式でしたがほとんど一緒について回ってくれて、オススメのメニューでお皿がいっぱいになってしまいました。

好きだなーこの感じ!

朝食はこんな感じです。

スイス チューリッヒ 朝食

ぱっと見はシンプルですが、パンとチーズとハムの種類が多い!

シリアルもあるしヨーグルトもあるので立派な朝食です。

スイス チューリッヒ 朝食

コーヒーも煎れて持ってきてくれました。

どこまで優しいんだスイス人。

幸せいっぱいの朝食でした。

遠いけど綺麗で良いホステルでした。

スイス チューリッヒ ホステル

朝食のあとにベッドをきれいにしてチェックアウト。

湖。生憎の天気だけど癒される

昨日の夜は暗くて分からなかったけど、ホステルから少し歩くと湖沿いの街に出ます。

スイス チューリッヒ 湖

雨ではなかったけど空は常に厚い雲に覆われてグレー。

それでも景色はとってもきれいでした。

スイス チューリッヒ 湖

静かで水の音がちゃぷちゃぷと聴こえて癒されます。

昨日の地獄のような道のりが嘘かのように、20kgある大きなキャリーケースを押していても全然苦ではありませんでした。

スイス チューリッヒ 湖

湖沿いの公園には白鳥がいたり時計型の花壇があったりとのどかな風景。

スイス チューリッヒ 湖

スイス チューリッヒ 湖

観光の船もいます。鳥がすごい。

スイス チューリッヒ 湖

大通りを渡れば、もう少し文化的な街に出ます。

スイス チューリッヒ

チューリッヒの景色

チューリッヒ中央駅のコインロッカーに再びスーツケースを預け、チューリッヒの街を散策。

とはいえ実はチューリッヒはリヒテンシュタインへ行くための経由地としてしか考えていなかったため特に目当てなどはなく・・・。

ひたすらブラブラとお散歩です。

 

路面電車の向こうに教会のようなものが見えます。

まずはこの辺りを目指してみようかな。

スイス チューリッヒ

あれも教会かな?屋根の色がきれい。

スイス チューリッヒ

ちょっとだけ近づきました。

スイス チューリッヒ

水のある風景、たまらなく良いです。

スイス チューリッヒ

鳥が多い。それだけ穏やかな街ということ?

スイス チューリッヒ

教会の外観1

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

教会の外観2

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

どちらも時計の国スイスならではの、時計が特徴的な建物ですね。

 

こちらの教会にも来てみました。

スイス チューリッヒ

扉の装飾が細かくて美しい。神話の場面なのでしょうか?

スイス チューリッヒ

対岸に先程の教会があります。

スイス チューリッヒ

街は石畳みで伝統的な雰囲気があります。

スイス チューリッヒ

スイスの国旗も可愛いですよね。

スイス チューリッヒ

大砲の看板??何のお店なんだろう??

スイス チューリッヒ

ポストは黄色です。

スイス チューリッヒ

ショーケースのチョコレート。宝石みたい!

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

こちらのチョコレートもおいしそう〜!

スイス チューリッヒ

こんなシンプルな教会もあります。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

こちらは中に入ってみました。中もシンプル。だがそれがいい。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

時計の教会にも入ってみました。

スイス チューリッヒ

派手じゃないけど丁寧な装飾。心が落ち着きます。

スイス チューリッヒ

すぐ近くにあったお店のこちらの看板もかわいい。猫ちゃん。

スイス チューリッヒ

こちらはスイスの英雄でしょうか?凛々しく広場の中央から街を見守っています。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

デザインされた牛の彫刻。個人宅だよね??

スイス チューリッヒ

芸術的な看板!いままでで一番好きかも。

スイス チューリッヒ

これも好きです。派手すぎない感じが良い〜!

スイス チューリッヒ

水のある風景が本当に美しくて、何度もシャッターを切ってしまいます。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

少し高台に登ったところから見てみると、時計の教会の向こうにひときわ大きな建物が。

スイス チューリッヒ

建物の色合いやデザインに統一感があって、とにかく美しいです。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ

数時間お散歩したあとはチューリッヒ中央駅に戻ります。

この辺りに来ると高級ブランドのお店なども増えてきて交通量も多いです。

スイス チューリッヒ

スイス チューリッヒ中央駅

さよならスイス、こんにちはベルギー

チューリッヒ中央駅の中はとっても広くて、

スイス チューリッヒ

芸術的な飾り付けや、

スイス チューリッヒ

露店などがあります。チーズすご。

スイス チューリッヒ

ちょっとした市場です。

スイス チューリッヒ

ここからバスに乗ってバーゼル空港へ向かい、

次はベルギーに向かいます。

スイス チューリッヒ

バーゼル空港に着いた頃はかなり天気も良くなってきました。

さよならスイス&リヒテンシュタイン。色々あったけど人の優しさはナンバーワンでした。

まとめ

スイス チューリッヒ

チューリッヒを経由地としか考えてなかった自分を殴りたい!!!

そのくらいにチューリッヒも良い街でした。

物価が高いことを除けば、の話ですが。

 

大人になった今だからこそ勿体ないと思ってしまいますが、26歳の見切り発車貧乏留学生だった頃の筆者にはスイスの物価は恐ろしいものに見えていましたよ。笑。

 

次のベルギーではどんな風景、食べ物、人に出会えるのか。

・・・先に言うとかなり波乱万丈なのですが。

どうぞお楽しみに。

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第70回:ベルギー/ブリュッセルに到着!小便小僧がお出迎え。ゴディバの世界本店やアウトレットも【フランス留学】月曜更新

関連記事

【フランスワーホリ】26回目:北から中央縦断鉄道旅ヴェネチア編【南仏留学】月曜更新

フランスに行ったらこれを買え!フランスのオススメお土産&実際に買ったものまとめ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, フランス
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.