旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

勉強・資格

最強の英語(&多言語)勉強アプリ、Duolingoを使ってみた!

投稿日:

Duolingo

無料の英語アプリはたくさんあるものの、いまいち語学力の向上が見られないという方、ぜひ一度Duolingoを試してみてください。

Duolingoは無料の英語勉強アプリです。

他のアプリに比べてより実践的な内容なのでしっかり継続することによって確実に英語力の実力アップが見込めます。

今回はそんなDuolingoの魅力と使い方を徹底紹介。

英語は入門レベル、フランス語は簡単な日常会話が出来るという謎の経歴持ちの筆者が実際に使った感想やちょっと面白い使い方も提案していきます。

Duolingoは完全無料の英語勉強アプリ!しかも多言語学べる!

スマートフォン

改めてDuolingo(デュオリンゴ)とは何かを紹介します。

DuolingoはiOS、Androidのアプリ及びwebで利用が可能な英語学習アプリです。

英語の他にも約60言語の勉強が可能なため世界各国の方が母国語以外を学ぶためにDuolingoを利用しています。

 

多少の広告は入るものの、完全無料で充分に学ぶことができます。嬉しいですね。

是非一度試してみてください。

Duolingoの使い方

Duolingoをインストール、登録をしたらさっそく使ってみましょう。

一番最初「基本1」のステージをタップして勉強開始。

Duolingo

ここのレベル1をクリアすると次のステージが開放されて利用できるようになります。

ステージの内容は

  • 表示された単語を4つのイラストから選ぶ
  • 問題の日本語とイコールになる英文を選ぶ(英→日もあり)
  • 日本語と英語の同じ意味を持つ単語をペアにする
  • 問題文の英語を日本語で書く(日→英もあり)
  • 音声の英語の意味となる日本語を選ぶ
  • 表示された英語を読み上げる

などとなっています。

読む、書く、単語を覚えるという英会話に必要な基礎がしっかりと身につきますし、イラストもポップで音声もゆっくりなので初心者や子供でも楽しみやすい構成になっています。

各ステージのレベル1をクリアしたら次のステージもしくはそのステージのレベル2に挑戦することが出来ます。

Duolingo

レッスンで間違えるとライフが1減ります。

最初にライフを5持っているので5回間違えると初めからやり直しとなります。

 

間違えた時は正しい回答も見れて、1問1答なので確実に覚えていきます。

Duolingoで多言語を学ぶための、より有効な方法

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、筆者の画面はフランス語と英語なんですね。笑。

iphoneの場合だと本体に設定している言語設定に依存するみたいなので、本体の設定をフランス語にしているとこのようにフランス語で問題が出されて英語で答える必要があります。

こうなるともうかなり混乱します。

 

しかし日本語がない環境というのはとても大切なのです。

おそらく留学経験者や海外旅行に行かれた方なら分かるかと思うのですが、日本語のない環境だと日本語に頼らないので無理やり現地の言語を喋りますよね。

どうしても母国語があるとそのインパクトが強くなり目的である外国語を学ぶための弊害になります。

もし英語以外に少しでも分かる言語があるならば、設定を変えて日本語のない環境で勉強を進めていくと一石二鳥で学べる上、各言語を覚えるのも格段に早くなりますよ。

Duolingoを使ってみた感想

筆者はDuolingoを使い始めて約1ヶ月経ちました。

できるだけ毎日触るようにしていますが、初級レベルでもかなりの発見がありました。

  • be動詞+ingの形
  • heやsheの現在形の動詞にはsが付く
  • 母音の前のa(一つを表す)はanになる

など、初心者中の初心者のレベルですがすっかり忘れてたため思い出せて良かったです。

 

英語が苦手で避けていたのが嘘みたいに楽しくてもっと英語がやりたくなるようなアプリでした。

これが全部無料なんてすごい!

多少広告が入りますがレッスン中はほとんど気にならないです。

 

音声の問題はちょっと焦りますね。

特に発話しなきゃいけない問題が電車の中で出てきてしまった場合はパスをしなきゃいけないので辛いです。もちろんライフが減ります。

この辺は考慮してくれたらいいなぁと思いますが気にするのは日本人だけなのかな。

 

RPGのように進められるし1レッスン2〜3分ほどで終わるので気軽にできる英語の勉強だと思いました。これなら続けられそうです。

まとめ

無料でしかも使いやすいDuolingo。

英語やフランス語、中国語など様々な言語を無料で確実に覚えたい方には本当にオススメのアプリです。

ぜひ使ってみてください。

関連記事

オンライン英会話サービスを6社徹底比較!今年こそ英語を喋れるようになろう!

ENGLISH JOURNALが想像よりもずっとすごかった!英語学習にオススメな理由6つ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-勉強・資格
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.