旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア フランス

【フランスワーホリ】第66回:ポーランドのクラクフ動物園へ!極寒&動物見えない!でなかなか苦痛のお散歩になりました笑。市場&ピエロギ有名店もご紹介【南仏留学】月曜更新

更新日:

ポーランド クラクフ 中央広場

フランス留学中のレポートです。

南仏ニースでワーホリをしていた筆者は、滞在11ヶ月目にしてパリへの引越しを決意しその道中ヨーロッパ4カ国を巡る旅をしていました。

今回はポーランド、クラクフの旅。

大好きな動物園巡りと市内観光をレポートします。

運悪く極寒の日に動物園来訪をしてしまったため、ただただ寒いだけの動物園見学となってしまいました。笑。

クラクフで有名なピエロギ専門店にも伺ったのでその様子もお届けします。

※この記事は2013年4月〜2014年4月にフランスのニース&パリにワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意下さい。

前回はアウシュヴィッツ、ビルケナウをレポートしました↓↓

【フランスワーホリ】第65回:惨劇の地アウシュヴィッツとビルケナウへ。止まらぬ震えと平和への願い※閲覧注意※アクセスなど【南仏留学】月曜更新

極寒のクラクフ動物園

ポーランド クラクフ

ポーランドの朝。9時頃家を出てみれば外がめちゃくちゃ白い。

3月初旬とはいえ昨日まで割と過ごしやすい気候だったのであまりの寒さに身体がびっくりしています。

ポーランド クラクフ

嫌な予感を抱きながら目的のクラクフ動物園へ向かうバスに乗り込みました。

動物園行きのバス停は中心地から少し離れたところにあったのでそこまで歩いて行きました。

街中が霧に包まれています。急激に冷え込むと起こるそうですね。

ポーランド クラクフ

昼ごろ暖かくなると信じてバスに乗り込みます。

 

ポーランド動物園まではバスで約30分。

入園料は18ズウォティ。およそ600円です。

ヨーロッパの動物園は入園料が高いところが多いのですが、ポーランドは比較的お安い値段。

さてどんなところなのか。

 

山の上の方なのでバスに乗り込んだ頃よりも寒さが厳しくなってました。

ポーランド クラクフ 動物園

ひとまず出ている動物たちを見て行きます。

 

オウギバト

ポーランド クラクフ 動物園

キジ?

ポーランド クラクフ 動物園

ワタボウシタマリン

ポーランド クラクフ 動物園

エンペラータマリン

ポーランド クラクフ 動物園

フラミンゴ

ポーランド クラクフ 動物園

リス・・・かな??

ポーランド クラクフ 動物園

クジャク

ポーランド クラクフ 動物園

フクロウ

ポーランド クラクフ 動物園

カラフルなキジ系の鳥。名前はわからず。

ポーランド クラクフ 動物園

ペリカンも寒さ?でうずくまってしまってます。

ポーランド クラクフ 動物園

コンドル

ポーランド クラクフ 動物園

アライグマは元気です

ポーランド クラクフ 動物園

サーバルキャット!珍しい

ポーランド クラクフ 動物園

ヒョウ

ポーランド クラクフ 動物園

ヘビ

ポーランド クラクフ 動物園

ワニ。カイマン?

ポーランド クラクフ 動物園

初めて見るトカゲ。イグアナかな。

ポーランド クラクフ 動物園

グリーンイグアナ。多分。

ポーランド クラクフ 動物園

こちらのイグアナは恐竜っぽさがすごいです

ポーランド クラクフ 動物園

カメ

ポーランド クラクフ 動物園

カエル

ポーランド クラクフ 動物園

カメレオン

ポーランド クラクフ 動物園

エイ!毒がありそうです

ポーランド クラクフ 動物園

お腹の平たいトカゲ

ポーランド クラクフ 動物園

魚もいます

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ツチノコっぽい!

ポーランド クラクフ 動物園

ウシガエル

ポーランド クラクフ 動物園

ピラニア

ポーランド クラクフ 動物園

ヤドクガエル

ポーランド クラクフ 動物園

アシカ

ポーランド クラクフ 動物園

外に出たら先ほどのサーバルキャットがネズミを食べていました。餌だと信じたい・・・

ポーランド クラクフ 動物園

こちらはヤマネコかな

ポーランド クラクフ 動物園

この子はなんだろう。たぬきのような顔だけど狐のような身体。

ポーランド クラクフ 動物園

こちらはキツネのような顔で犬のような身体。

ポーランド クラクフ 動物園

いややっぱりキツネっぽいな。

ポーランド クラクフ 動物園

ダチョウがこちらを伺っています

ポーランド クラクフ 動物園

逃げられました

ポーランド クラクフ 動物園

オオカミ!かっこいい!

ポーランド クラクフ 動物園

バクは室内で。

ポーランド クラクフ 動物園

キリンも室内です

ポーランド クラクフ 動物園

このキリン舎はなかなか素晴らしかったですね

ポーランド クラクフ 動物園

動物園マップ

あまり広くはありません

ポーランド クラクフ 動物園

ロバ

ポーランド クラクフ 動物園

何かと思ったら

ポーランド クラクフ 動物園

ラクダでした

フタコブさん

ポーランド クラクフ 動物園

アルパカのようなラクダも。

寒いから長毛になったのでしょうか。それともそういう種類?

ポーランド クラクフ 動物園

リスザル

ポーランド クラクフ 動物園

アカエリマキキツネザル

ポーランド クラクフ 動物園

パラスズキャットと書いてありました。

もっさもさ。

ポーランド クラクフ 動物園

マメジカかな?ちょっと違う気もするけど・・・

ポーランド クラクフ 動物園

ヤギと羊

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ユキヒョウ!日本では貴重な子達なので会えて嬉しいです

ポーランド クラクフ 動物園

ミミズク

ポーランド クラクフ 動物園

フェネックもこの通りの寒さです

ポーランド クラクフ 動物園

アナグマ

ポーランド クラクフ 動物園

ネコー!

ポーランド クラクフ 動物園

ワラビー。寒くてかわいそう・・・

ポーランド クラクフ 動物園

リャマ

ポーランド クラクフ 動物園

サル舎。かっこいい写真も撮れました

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

ポーランド クラクフ 動物園

全体的にとにかく寒すぎて動物が出ていませんでした。日本みたいに寒い日や雨の日でも室内で見れるよ!みたいなサービスはないです。割とシンプルな昔ながらの動物園。

むしろ動物たちが寒くてかわいそうでした・・・。

飼育員さんも少なかったですね。

お客さんも少なかったけど・・・。

基本的には家族連れが来ているので、日本人の大人1人で行くと奇異な目で見られます。笑。

でも楽しかったので満足!

ありがとうございましたポーランド動物園!

 

バスは片道2.80ズウォティ(約90円)でした。

ポーランド クラクフ 動物園

市場巡り

市街地に戻って中央広場にある市場を歩いてみます。

ポーランド クラクフ 市場

昼を過ぎても気温は戻ってきてくれませんでした・・・。

市場ではお土産品が多く売られています。

ポーランド クラクフ 市場

ドラゴン伝説があるクラクフではドラゴングッズが特に多いですね。

ポーランド クラクフ 市場

しかもかわいい笑。

ポーランド クラクフ 市場

市場は屋根がある建物の中なので雨の日でも安心です

ポーランド クラクフ 市場

こんな感じの細工小物も多く売られていました。

ポーランド クラクフ 市場

ポーランド クラクフ 市場

写真はないですがポーランドの切り絵のようなポストカードが本当に可愛くて、自宅へのお土産にたくさん購入してしまいました。

ポーランド クラクフ 市場

少し街歩きをしてスーパーマーケットでパンを購入

このドーナツも有名みたいですが

ポーランド クラクフ

中はバラジャムでした。フラワー系は苦手なのでキツかった!笑。

ポーランド クラクフ

他にもさまざまなパンが売られています

ポーランド クラクフ

ポーランド クラクフ

ポーランド クラクフ

有名なピエロギ専門でディナー

少し早めの夕飯は、ポーランドで大人気だというこちらのお店に来ました。

ポーランド クラクフ ピエロギ

ピエロギの専門店です。

ポーランド クラクフ ピエロギ

ピエロギとはロシアの茹で餃子のことらしいです。

一体どんな味なのか。

小さなお店なのであっという間に席が埋まってしまいました。

ポーランド クラクフ ピエロギ

トラディショナルミックスを1皿頼みました。

ポーランド クラクフ ピエロギ

12ズウォティ。約390円。

4種類くらい乗ってたのかな?

ポーランド クラクフ ピエロギ

肉やチーズが入っていてとってもおいしかったです。

ポーランド クラクフ ピエロギ

ポーランド クラクフ ピエロギ

皮がもっちりしているので結構お腹に溜まる。

 

意外にハマりました。

ペロッと完食。ここはぜひもう一度訪れたいです。

まとめ

ポーランド クラクフ

まだまだ全容が掴めない、今までのヨーロッパとは全く違う雰囲気のポーランド。

言語も食生活も文化も物価も全く異なります。

そしてそれがめちゃくちゃ面白い!

ハマりそうです、ポーランド。

あと1日半滞在できるので街歩きを引き続き楽しんでいきます。

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第67回:ポーランド・クラクフの街散歩。赤煉瓦が特徴的な建物のある風景に心癒されました【南仏留学】月曜更新

関連記事

【フランスワーホリ】第53回:ロンドン観光②ロンドン動物園&アビィロード【南仏留学】月曜更新

【フランスワーホリ】37回目:バルセロナ観光3日目!バルセロナ動物園&有名店の激ウマパエリア【南仏留学】月曜更新

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, フランス
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.