旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

車なし独女が人生初のIKEAに行ってみた!レストラン楽しすぎるし家具も妄想はかどりすぎる件

投稿日:

IKEA港北店

みなさんIKEAってご存知ですか。スウェーデン発の大型家具販売店です。

規模が大きいため車でのアクセスが必要な場所に店舗があることが多く、車よりも電車での移動のほうが慣れている人にとっては少し遠い存在。

しかも家具なんて興味ないよー。という方も多いと思うのですが、実は食品が充実していたり、北欧デザインの小物などもあり、ちょっとしたショッピングモールのようです。

最近神奈川の港北IKEAは電車と無料バスでアクセスできるということを知り、友人と予定を合わせてさっそく行ってきました。

人生初のIKEA体験!どんな一日になるのでしょうか。レポートします。



人生初IKEAの筆者

筆者は神奈川産まれ神奈川育ちの生粋の神奈川県民。神奈川県の東海道線沿いに長年住んでいるため電車でアクセスできるところにしか行きません。

噂には聞いていたけど、IKEAとコストコは車で行く場所というイメージがあったので縁がないなーと諦めていました。

ところがおととし運よくコストコデビュー。幸浦駅徒歩圏にコストコがあることを知り、行ってみたらめちゃくちゃ面白いし食べものがおいしい!

これはIKEAも噂通り面白いんじゃないかと思い調べてみました。

なにやら神奈川県のIKEAは横浜市の港北エリアにあるらしく、新横浜駅から無料のシャトルバスがあるらしい。それなら割とアクセス簡単かな。

ちょうど最近新横浜に縁があり、ちょこちょこと行くようになったので(ラーメン博物館の年間パスポートも買ったしw)、ここぞとばかりに新横浜へ向かってみました。

新横浜駅からシャトルバスでアクセス

IKEA港北店 シャトルバス乗り場

横浜駅で乗り換え、JR新横浜駅へ到着。新横浜駅から2分ほど歩いたところにシャトルバスの乗り場があります。

シャトルバスの時刻表は→IKEA港北の公式サイトで確認することが出来ます。

筆者たちが到着したのは午前10時。バスは10:10の便に乗りました。

IKEA港北店 シャトルバス

バス乗り場には多くの人が並んでいたけど、ぎゅうぎゅう詰めとはいえ意外と全員乗り切れました。

バスに揺られて10分ほどでIKEA到着です。

最初からお目当てのレストランへ!

IKEA港北店 レストラン

IKEAに到着して、まずは目の前のエスカレーターに乗せられて2階へ行きます。半ば強引に2階へ促されましたが、順路を抜け出して先に事前にチェックをしていたレストランを探します。

というのも、食事系はランチ時に行列&座席探しに苦労するのはコストコで経験済み!食べることが大好きな筆者にとってはレストランはなによりの優先事項だったためまずは混雑していない午前の時間帯にレストランへ向かうことにしました。

レストランへは入り口付近に抜け道があり、すんなり到着。

IKEA港北店 レストラン

レストランはセルフサービスの形式ですがとてもおしゃれで素敵な空間になっています。

IKEA港北店 レストラン

まずは食べたい食品をトレーに乗せていってお会計。あれもこれも美味しそうで安くてついつい色々手が出てしまいます…。モーニングメニューもある!午前中限定とかなのでしょうか。もちろんこちらも購入。

IKEA港北店 レストラン ドリンクバー

お会計は合計1,000円ほどでした。ドリンクは100円で飲み放題です。北欧スパークリングとか気になりすぎる。

 

太陽の光がいっぱい入る気持ちの良い窓際の席を確保して(予想どおりまだ空いていました)取ってきた食事を確認。こんなたっぷりです。幸せ。

IKEA港北店 レストラン モーニング

ドリンクは洋ナシスパークリングドリンクにしました。ちなみにIKEA会員になると11時までドリンクバー無料です。

お食事はすべておいしかったです!海外フード独特の味・・・ということはまったくなく、日本人にも合った味でした。無駄な添加物がないナチュラルな感じがしましたね。

大満足でした。

2杯目ドリンクのカプチーノもおいしかった。

家具コーナーは妄想が捗る

IKEA港北店 家具

食事を終えて、いよいよIKEAのメインコーナーへ。

家具などのコーナーはある程度順路が決まっており基本的に一方通行。なので混雑していても人が交差することは少ないので比較的ストレスなく見て回ることができます。

IKEA港北店 モデルルームIKEA港北店 モデルルーム

テーマごとにIKEA家具を使ったモデルルームが作成されており、「自分の部屋もこんな風にしたいなー」という妄想が捗る仕様。

筆者の家は収納が少なく部屋も狭いため同じような広さの部屋を見るたびに「どうやったらこんな素敵な部屋になるのだろう」とイメージを膨らませ続けていました。

ちなみにIKEAでは有料のコンサルサービスを行っているようなので、ルームデザインに自信のない方は相談してみても良いかもしれません。

IKEAの広さにびっくり!!

様々な家具を見て進んでいくのですが、なかなか終わりが見えない。

IKEA港北店 フロアマップ

途中途中に今どこにいるのかがわかる地下鉄の路線図のような地図が置かれているのですが、どんなに進んでも前半から抜けられません。(笑)

同行者と「まだ(フロア番号)7番?!!!www」って逐一爆笑してました。

最終的にメインフロアを抜けたのは2時間半後。かなりゆっくり見て回れました。

IKEA港北店 セルフサービスコーナー

最後がセルフサービスエリアという天井の高い大きな倉庫のようなところだったのでIKEAの広さを改めて実感しました。コストコより広いんじゃないだろうか…。

この日は様子見だったのでひとまずハンガーや時計などの小物を買いました。

お会計は1000円ほど。小物もいっぱい売っているので楽しいです。

連休中なのでレジは混雑していました。余裕を持ってお会計することをオススメします。

スウェーデンフードコーナーもいい感じ

IKEA港北店 スウェーデンフード

メインコーナーのお会計を抜けるとスウェーデンフードコーナーというスウェーデンを主としたヨーロッパ食品の販売エリアが見えてきます。

IKEA港北店 スウェーデンフードIKEA港北店 スウェーデンフード

規模は小さいのですが、レストランでも食べれるシナモンロールやパン、サンドイッチ、冷凍ケーキ、チョコレート、クッキー、ジュースなどなど、海外食品好きにはたまらない品揃えです。

お値段は特別安いというわけでもないですが、輸入モノにしてはお手頃価格です。

IKEA港北店 スウェーデンフード

イースターフェアをやっていたのでこんな形の立体うさぎチョコも販売されています。

メインよりもこちらでの買い物のほうが捗ってしまい、最終的には2,500円分の買い物をしてしまいました(笑)

フードコートの50円ソフトクリームに感動

IKEA港北店 ビストロ

最後はフードコートにて一息つけます。

「ビストロ」と呼ばれるフードコートはホットドッグやソフトクリームなどの軽食が販売されています。

IKEA港北店 ビストロ

券売機でチケットを購入して前のカウンターで受け取りのセルフサービス式。

ここでは50円のソフトクリーム100円のドリンクバー、同行者が100円のトッピングホットドッグと250円の抹茶サンデーと100円のドリンクバーを頼みました。

IKEA港北店 ビストロ ソフトクリームIKEA港北店 ビストロ ホットドッグIKEA港北店 ビストロ 抹茶サンデー

混雑していたので座席を探すのは大変でしたが、お値段を考えると充分すぎる味で大満足でした。特に抹茶サンデーは1口もらいましたがとても美味しかったです。期間限定のようなので忘れずにチェックしてくださいね。

ドリンクはリンゴンチェリー(コケモモ)の炭酸水とカフェラテをいただきました。カップは小さいけど飲み物は色々選べて美味しいのでコストコより満足度が高いです。

ソフトクリームも50円ならついつい食べちゃいますね。美味しかったです。

 

帰りは同じく無料シャトルバスで新横浜駅まで戻りました。

まとめ

IKEAは家具に興味がなくても充分楽しめる!むしろ北欧やヨーロッパ製品・食品が好きならぜひ行くべきスポットです。

またIKEA港北店は車でなくてもアクセスが出来るので(大きな家具を買った場合は配送が必要ですが…車がないからと諦めている人は必見ですよ。

 

ぜひみなさんもIKEA港北店で北欧文化に触れてみてください♪

 

IKEA港北店

HP:https://www.ikea.com/jp/ja/

所在地:神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

アクセス:JR新横浜駅から無料シャトルバス 10分

営業時間:
月~金 10:00~21:00
土日祝 9:00~21:00

関連記事

新横浜ラーメン博物館に行ってみた!年パスがお得すぎて買っちゃった(笑)

連休中でも混雑知らずで安く旅行する方法3選!10連休を満喫しよう♪予約殺到につき申込はお早めに!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.