旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 グルメ

えっいつの間に?!茅ヶ崎の惜しまれつつも閉店した名店たちまとめ

更新日:

サザンの街、湘南茅ヶ崎。

湘南にふさわしいおしゃれなお店が次々とオープンし、駅ビルのラスカは広くより便利な姿となって生まれ変わりました。

そんな発展を遂げる茅ヶ崎で、実はひっそりと名店たちが終わりを告げているのをご存知でしょうか。

地元民しか分からない、涙の閉店を迎えた茅ヶ崎の名店たちをまとめました。



らうめん風見鶏

風見鶏は茅ヶ崎駅前に店舗を構える有名なラーメン屋さんでした。

周囲に高いビルが並ぶ中、戸建ての建物でその屋根には堂々とした風見鶏が掲げられています。

 

筆者も幼い頃に連れて行ってもらった記憶があるのですが、味は可もなく不可もなく。

記憶に残るのはあんかけのスープの熱々の中華そばです。

またいつでも食べれる、と思ってしばらく疎遠になっているうちに閉店となってしまいました。

 

どうやら事前の告知などはなく、ある日突然閉店をして、店頭に「閉店しました。ご愛顧ありがとうございました」という張り紙ひとつだったらしいです。

張り紙は筆者も見ましたが、お店の前に立ち尽くしました。

 

閉店から半年以上経った今も、閉店を知らずにお店の前で立尽す人を見かけます。

それだけ多くの人に愛されていたらうめん風見鶏。

いつかまたどこかでひょっこりと再オープンしてくれることを望みます。

閉店日:2018年7月30日

閉店理由:不明

グレインベーカリー

茅ヶ崎市矢畑にあったパン屋さんグレインベーカリー。

鶴嶺小学校も近いことから学校行事の帰りに買って帰った方も多かったんじゃないでしょうか。

筆者自身もお小遣いを握りしめて初めてのおつかいをしたのがグレインベーカリーでした。

店舗が移転してからも懐かしく感じて足繁く通っていたのですが、先日寄ってみたら閉店をしていました。

大好きな思い出のパン屋さんだったため大変残念です。

チーズドッグが忘れられません。

閉店日:2019年3月

閉店理由:不明

ケンタッキーフライドチキン茅ヶ崎店

イトーヨーカドーの隣に構えていたケンタッキー・フライド・チキンですが、2019年2月で閉店となりました。

クリスマスの時期は店頭でもチキンの販売をするなどかなり賑わっていたのですが、建物の老朽化なのでしょうか、残念ながら閉店となりました。

タペストリーに掲げられた商品の写真にはいつもそそられてしまい、週末についつい足を運んでしまっていただけに大変寂しく感じます。

既に内装は取り壊していますが、現在も建物は残ったままで、後継のテナントは決まっていません。

追記:2023年現在、ラスカ茅ヶ崎内にケンタッキーが入店しました!

閉店日:2019年2月11日

閉店理由:不明

サブウェイ茅ヶ崎店

サンドイッチチェーン店の台頭、サブウェイの茅ヶ崎店も長年茅ヶ崎にて活躍してくれていましたが、敢え無く閉店となりました。まだサブウェイが今ほどメジャーじゃない頃から茅ヶ崎にあり(23年間茅ヶ崎で経営していたとのことで、1994年から(!)です)、街の風景として眺めていました。明確な閉店理由は発表されていませんが採算が取れなかったんじゃないかと…。

飲食席が2階部分で外から見えないという点から、あまりお客さんの入っている印象じゃなかったサブウェイ。筆者も最近になってサブウェイを利用するようになったので、もっと早く使っていれば良かったなと悔やむばかりです。

現在は「地獄の担々麺 天竜」が入居しています。辛い物好きさんはぜひ。

閉店日:2017年3月31日

閉店理由:不明

シェーキーズ茅ヶ崎店

シェーキーズ茅ヶ崎店

こちらもチェーン店ですが長年茅ヶ崎で営業してくれていた「シェーキーズ」も2023年8月31日をもって閉店しました。

約40年間イトーヨーカドー茅ヶ崎店前に店舗を構え、家族連れや学生など多くの方に親しまれていました。

閉店が決まってからの約1ヵ月は来客が絶えず常に待ち時間が発生しているようでした。
(筆者も8月の初めに伺いました。)

原材料の高騰や新型コロナによる客足の変化による影響、建物の老朽化など理由が憶測されていますが正確な閉店理由は発表されていません。

閉店日:2023年8月31日

閉店理由:不明

まとめ

チェーン店も含めましたが、長く茅ヶ崎で活躍していたお店がなくなるのはとても寂しいですね。

今回は

  • らうめん風見鶏
  • グレインベーカリー
  • ケンタッキーフライドチキン茅ヶ崎店
  • サブウェイ茅ヶ崎店
  • シェーキーズ茅ヶ崎店

の閉店情報をまとめました。

今後増えないことを望みますが、もし増えた場合はこちらに追記していきますね。

 

新しいテナントに期待しましょう!

関連記事

朝8時までにオープン!エリア別茅ヶ崎のモーニングスポット14選

マツコ絶賛の「ナポリの窯」がフレスポ茅ヶ崎に登場!早速テイクアウトしてお花見して来ました【カフェ併設なのでイートインもOK】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, グルメ
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.