弦斎カレーパンってご存知ですか?
湘南在住の方にはおなじみの、ご当地メニューで大人気のカレーパンです。その弦斎カレーパンを販売している高久製パンは昔ながらの素朴なパンを作っているのですが、この工場売店がまたなかなかの魅力を秘めていました。
JR平塚駅からほど近い、OSC湘南の目の前にある高久製パン工場売店へ行って大量に買い込み。
アクセスや販売の様子、パンの種類・値段などを徹底レポートします。
高久製パン工場売店アクセス
高久製パンの工場直売店が本社となります。
アクセスはJR平塚駅から徒歩10分。
北口から線路に沿った商店街を抜けると大きな踏切がありますのでその踏切のすぐそばに高久製パン工場売店があります。
平塚市民憩いの場、オリンピック湘南シティ(略してOSC)のすぐそばなので、お買い物やイベントのついでに寄ることができますね。
営業時間は10:30-16:00ですが、商品によって販売開始時間が異なるので注意が必要です。
・食パン、4個入りパン、菓子パンなど 10:30~
・詰め合わせパン 11:30~
・パンの耳 14:00~(土曜日の販売なし)
工場売店の窓には上記のように掲示されていました。
【高久製パン工場売店】
住所:神奈川県平塚市老松町10番18号
アクセス:JR平塚駅北口から徒歩10分
駐車場:なし
営業時間:10:30-16:00
定休日:年末年始・お盆・その他悪天候時は臨時休業あり
高久製パンの混雑・商品
土曜日の11時ころに行きましたが、そこそこの混雑です。
目の前は意外と車が通る細道なので小さなお子さんをお連れの場合は飛び出さないように注意をしなくてはなりません。
四角いテントの下に所狭しと並べられたパンの数々。
1つ110円~というお得なパンがたくさん並ぶので、ついついあれもこれも買いたくなってしまいます。
参考までにこの日の並んでいた商品の写真を掲載しておきます。
弦斎カレーパンは1個200円と他の商品に比べるとちょっとお高めの印象。
弦斎カレーパンを食べてみた!
袋いっぱいにパンを買い、弦斎カレーパンも購入した我々は近くのOSC湘南のベンチで早速弦斎カレーパンを食べることに。
すでにすこし冷めてしまっていましたが、今朝揚げたばかりの出来立てカレーパン。
ガブっと豪快にかみついてみると、ザクッとした表面の内側はもっちもちもちもちの食感。
包装紙にも書いてあるのですが、そのもちもちの正体は実はお米!米粉を使ったパンなんですね。
米粉とカレー!まさにカレーライスそのものです。
中のカレーはなかなかのスパイシー。子供でも食べられるマイルドな味わいではあるものの、しっかりとスパイスの味も生きていて大人もおいしく食べられます。
カレーパンなのにくどくない、そんなおいしい弦斎カレーパンでした。
さすがご当地グルメとして大人気なだけありますね。
そんな弦斎カレーパンは高久製パンの工場売店の他にも各種イベントでも購入ができます。
イベント情報は高久製パンの公式HPにてご確認ください♪
他のパンももちろんおいしかった
翌日には大量に買い込んだその他の高久製パンのパンを食べました。
朝食に山のようにパンが積まれているのはパン好きにとってはこの上ない幸せですね。
わたしはミルクパンという食パンのフレンチトーストのようなものをチョイスしましたが、これがまためちゃくちゃうまい。
優しい甘さの味付けと、ジュワッとひろがるバター、ほんのり香るふわふわのパン・・・。幸せです。一人で2切れ(2切れ入りで販売されています)すべて食べてしまいました。
ほかにもジャム入りのパンなどおいしいものがたくさん。
朝から自宅は幸せに包まれましたよ~。
日持ちしないのが残念ですが、余計なものが入っていないから日持ちがしないわけで。
無駄な素材の一切ないおいしいパンを販売しています。高久製パン。また行きたいです。
まとめ
高久製パンは
- 工場売店はオリンピック湘南のすぐそばなのでアクセス便利
- 工場売店はほぼ毎日オープンしている
- 工場売店で弦斎カレーパンを購入できる。
- 工場売店は弦斎カレーパン以外のパンも販売している
- 高久製パンのパンは安くておいしい
- たまにイベント出店もしているので神奈川県内ではけっこう買えるチャンスがある
ということでした。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。
関連記事
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村