モナコのジャズフェスティバルはとても有名ですが、ニースでもジャズフェスティバルが行われているってご存知でした?
規模はモナコに比べて小さいですが、有名アーティストも出演する素晴らしいジャズライブが安価で観れるとあって音楽好きな私は興奮気味でチケット購入。
この年はなんと、大好きなEarth, wind and fireが出演するとのことでした。
※2013年4月〜1年間、南仏ニースにてワーキングホリデーしていたときの思い出話です。情報が古いのでご注意ください。
これから旅行や留学でニースに訪れる方の参考になれば嬉しいです。
前回はツールドフランス100周年を観戦しに行きました↓↓
ニースジャズフェスティバルとは?
ニースの中心地マセナ広場横のAlbert 1er(アルベールプレミエール)広場に会場を設置するニースのジャズフェスティバル。
時にはDeep purpleなどのジャズとは違うジャンルのアーティストも出たりして、とにかく音楽好きなら絶対に楽しめるイベントとなっています。
2016年にニース市内で大規模テロがあり一時は開催中止を余儀なくされましたが、2017年には無事復活。2018年も豪華アーティストを携えて7月に開催されました。
→NICE JAZZ FESTIVAL HP(フランス語・英語)
ニースジャズフェスティバルのチケット購入方法
おそらくネットでも購入できると思いますが、学割があったため筆者はfnacのチケット売り場で購入しました。
€25と聞いていたけど€27請求されました。謎。
でも一般チケットよりは安い(多分)なので良かったです。
でもfnacのお姉さん感じ悪い!笑。
ニースジャズフェスティバル2013の様子
運良く日本人の友人もEarth wind and fireが好きで一緒に観に行ってくれました。1人だったら途中で心折れてそうだったので良かった。
Entreeから入場。
ステージが2個あって、座席ありの方とスタンディングのステージ。
まずは座席ありステージの方でライブが始まったので観てみます。
恥ずかしながらEarth wind and fire以外は知らないアーティストだったけど、とにかく上手くてかっこよくて感動しました。
ジャズフェスティバルの会場内ではマカロンやパンも売っていて、もちろんビールも!
友人はビールは飲めないので1人で乾杯です。笑。
ほろ酔い気分で聴くプロのジャズ演奏は本当に響きました〜。最高。
昼間から始まったジャズフェスティバルですが、とっぷり夜も更けて21時頃ようやくEarth wind and fire!
もうバスがなくなってしまうとかで、友人は数曲だけ聴いて帰っていきました。。。涙。
なので後半は1人で観ていましたが、もうとにかくグルーヴがやばい!ほんと気持ち良すぎてメロメロになりました。
よく分かんないけど近くのお兄ちゃん達と一緒に手を取ってダンスしたりしてました。笑。
代表曲のSeptemberはもはや感涙もの!
まさか南仏ニースでこんなに近くで本物のEarth wind and fireを観れて生でSeptemberを聴けるなんて・・・!
なんと贅沢な時間だろうと、とにかく感動しっぱなしだったことは忘れられません。
ライブが全て終わる頃にはすでに日付が変わっていました。
深夜のニースはあまり治安が良くないのですが、(私の自宅はマセナ広場から徒歩15分くらい)運良く怖い目にも合わずに帰ることが出来ました。
幸せいっぱいのジャズフェスティバル。
この感動体験は、ぜひみなさんにも得ていただきたいです。
まとめ
思いがけず貴重な思い出となったニースジャズフェスティバル。
モナコのジャズフェスティバルも大好きなベーシスト、マーカスミラーが出演するとあって見たかったのですが、深夜に及ぶとのことで諦めていただけにニースのジャズフェスティバルだけでも参加できてしかも大好きなEarth wind and fireが観れて最高でした。
(マーカスミラーはその後日本公演を観にいきました笑。)
音楽好きなら是非一度体験してみてくださいね。
次回はイベントではなく挫折のお話を。
バイトをストレスで辞めた時の暗ーい話です。
楽しいことばかりじゃないのが留学です。。。
お楽しみ(?)に。
続きはコチラ↓↓
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村