旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【高額請求に要注意!】ダイヤモンドプリンセスでのインターネットは?船内Wi-fiや有料インターネットについて

投稿日:



待ちに待った豪華客船の旅!たくさん写真を撮ってお友達に送って幸せを共有したいところですよね。
でもちょっと待って!日本海域とはいえ洋上は電波が届かなかったり海外扱いで高額の利用請求をされてしまうこともあります!
今回はダイヤモンドプリンセスをはじめとしたプリンセスクルーズでのインターネット事情についてご紹介します。

海上でのインターネットは高額請求される?!

日本海域とはいえ海上は電波が届かなかったり海外扱いで高額の利用請求がされる場合があります。

ついついインターネットにつないでしまいがちですが、港を離れたらインターネットは切っておきましょう。

スマートフォンはフライトモード→Wi-Fiの設定にしておくと高額請求されません。
日本に上陸した場合と日本国内の港に停泊しているときのみキャリアの通信を利用しましょう。

ダイヤモンドプリンセス船内では無料のWi-Fiがある

ダイヤモンドプリンセスでは船内限定の無料Wi-Fiがあります。外部への接続はされていませんので外部への連絡(電話・メール・LINEなど)は出来ません。

船内にいる方同士のメッセージのやり取りや船内でのイベント情報を閲覧することができます。

接続方法はWi-Fiをオンにして「Diamond-princess.com」にアクセス(GoogleやSafariのブラウザから)初回はアカウントの作成が必要です。デフォルトでは英語の設定になっていますが、ログイン後に日本語設定に変更することが可能です。

毎回ログインが必要だったり、メッセージの送受信に少し時間がかかるので多少面倒ですが船の中は大変広く同行者とはぐれてしまうことも多々あるので必ずセットアップしておきましょう。
尚このサイトはダイヤモンドプリンセス船内でのみ利用可能です。別のネットワークから繋ごうとしてもエラーになってしまいます。

また、アカウントは残るので再度乗船の際は同じアカウントが利用できます。

外部と連絡を取る方法1.船内のインターネットカフェを利用する

船内の無料Wi-Fiは船内限定のネットワークという話をしました。では外部との連絡を取りたい場合はどうしたら良いのでしょう?

実は船内には有料のインターネットカフェがあります。

有料インターネットカフェの料金はクルーズ毎に異なるので都度現地でご確認ください。

パソコンが設置されているのでメールやネットサーフィンが可能です。

外部と連絡を取る方法2.有料Wi-Fiを契約する

船内には有料のWi-Fiが飛んでいます。こちらは外部ネットワークなのでメールやネットサーフィン、LINEが可能です。電話は別の回線を使っているので利用できません。ネットワーク経由のLINE電話やHungoutのテレビ通話は可能です。(電波が安定していないこともあるのでオススメはしません。)

料金はクルーズ毎に異なりますが、以下3種類のプランから選ぶことができます。

  • プレミアム 29.99$/日
    全てのインターネットサービスが利用できます。ストリーミングも可能。
  • サーフィン 24.99$/日
    Eメール・ニュース・ネットサーフィンが可能。動画サービスは利用ができない場合があります。
  • ソーシャル 14.99$/日
    ソーシャルサイトやアプリのアクセスなど。

プランによって速度に違いがあるようです。

アクセス可能なアプリやサービスについては船内のデジタルコミュニケーションマネージャーに確認をしてから契約をした方が良いでしょう。

接続方法や料金は船内インターネットカフェに案内が掲示されているのでそちらをご確認ください。

海外ポケットWi-Fiじゃダメなの?



「海外扱いされるなら海外ポケットWi-Fiじゃだめなの?」という疑問が浮かぶ方もいるでしょう。

良い案ですが残念ながらダメです。

海外用ポケットWi-Fiは各地に合わせてネットワークを契約をしているものなので、海上での利用を想定していません。おそらく繋がらないまたは繋がっても「契約地域外」として高額の料金が発生してしまいます。

尚、現地での利用は可能なので例えば韓国用のポケットWi-Fiを韓国の陸地や韓国の港停泊中に利用することは可能です。

港を離れたら必ず電源を切ることを忘れないようにしましょう。

まとめ

ダイヤモンドプリンセス船内では基本的にインターネットは出来ません。有料か船内ネットワークを利用するかたちになります。

でも船内はイベントがたくさんでネットがなくても楽しめるアクティビティに溢れています。

ネット依存症の現代人にとってインターネットより充実した時間を過ごせることは間違いないです。

仕事などどうしても必要な場合を除き有料のインターネットは不要だと思いました。

ご自身にあった過ごし方で、どうぞ快適な船旅を!

乗船レポートはコチラ↓↓

ダイヤモンドプリンセス乗船レポート【6日間ショート】【韓国釜山・三重四日市寄港】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.