こんにちは。
今回の一人旅では南フランスのニースを中心に近郊イタリアと南フランスの小さな村を巡ることにしてみました。
ニース到着の翌日は鉄道でサンレモへ。
初めての街なのでドキドキしながら向かいました。
広告
ニース駅にて切符購入
マセナ広場からジャンメドゥサン通りをまっすぐ進むとニース駅に着きます。
まずはこちらで切符を購入。
朝8:10頃に行ったらまだインフォメーションが空いていなかったので自動券売機で購入します。
券売機はフランス語ですが確か英語にも切り替えられたはず。
サンレモまでの切符を買いたかったのですが駅名を入れても選択肢に出てこなかったため、乗換駅であるヴァンチミリアまで購入しました。
往復で15.40€。片道でも購入出来ます。
改札機はありませんが、入場する際には必ずこの黄色い機械に切符を通して時刻などを刻印しないといけません。
あまり来ませんが、たまに車掌がチケットチェックをしにくるので、そのときに刻印されていないと不正乗車として3倍(正確にはわかりません。倍、と言う人もいれば5倍と言う人もいます。)の料金を払う羽目になります。
次の電車が8:30だったので、それに乗ってヴァンチミリアへ行きました。
通勤時間帯なので混んでいましたが日本のような満員電車ではありません。
モナコでみんな降りて行きました。
ヴァンチミリアで1時間待ち。。。
ニースからヴァンチミリアには40分ほどで到着。
切符を買おうと一度出てみたものの、駅の券売機にちょっと頭のおかしい人(何かずっと叫んで、券売機に並んでる人たちに絡みまくってる)が、いたので一旦駅を離れることにしました。
少しヴァンチミリアの街を歩いたあと、9:45頃に駅に戻って券売機で切符を買おうとしたところ、選べるチケットが11:25しかない!!
まさかのヴァンチミリアで1時間以上待つ羽目に。。。
ちなみにヴァンチミリアからサンレモは往復で5.60€。もちろん片道ずつの購入も可能です。
ヴァンチミリアの街歩き
1時間以上暇が出来てしまったのでヴァンチミリアの街を歩きます。
駅を出て少し歩いたところに市場があります。
チーズやフォカッチャ、花など規模は小さいながらも色々売っていて見ているだけでも楽しめます。
市場を抜けてすぐにインフォメーションセンターがあったので、こちらで地図をもらいました。
地図が欲しい、と言っただけですが、インフォメーションセンターのマダムが旧市街への行き方や見どころ、近くの美術館のパンフレットなど色々くれました。マダム優しい。
とりあえず旧市街へ。すぐそばの橋を渡ります。
前回来た時よりも川の水が綺麗で、たくさん魚が見えてそれだけでだいぶテンションあがりました。
旧市街はとりあえずカテドラル(教会)へ。坂を登った先にあった小さなカテドラル。
小さいながらも中は重厚でとても心が落ち着きます。
また少し坂を登って海が見えて来ましたー。絶景です。
街並みはエズのような鷲ノ巣村っぽい感じで、坂が多くて細い道。可愛らしい感じでした。
駅へ戻ってサンレモ行きの電車に乗車。
イタリアでもフランスと同じく切符は機械に通します。
ヴァンチミリアからサンレモまでは2駅、15分で着きます。
サンレモ
サンレモの駅を出て、左にまっすぐ行くと市街地に出ます。
徒歩10分くらいです。
もうお昼近かったのでひとまずレストラン探し。
パスタかラザニアが食べたかったので、広場にあったレストランへ、店員のおじさんに誘われるまま入店。
ラザニアおいしかったです♪
サービスもとても良かったのですが、まさかの私、チップ置き忘れ。。。
おじさんほんとごめんなさいm(_ _)m
そのあとは街歩き。
ブランド店が並ぶ広い通りを抜け、海へ出ました。
ニースの海岸とはまた違う雰囲気の海で、とっても気持ちよかったです。
お城跡みたいなものがある広場でしばしのんびり。
風と太陽がとても心地よかったです。
駅の方に戻りつつ街歩きをしていたのですが、あちこち車の往来は激しいのに信号がなくてちょっとビビりながら歩道を渡ってました。みんな優しくて車も結構止まってくれるんですけどね。小心者なのでそれもなんだか申し訳なかったです。
戻ってくるときに気付いたのですがサンレモの駅がとっても芸術的!
いい写真が撮れました。
まとめ
ニースから気軽にこれるイタリアのヴァンチミリアとサンレモ。
特別目立った観光名所もないですが、のんびりとした雰囲気がとっても心地よく、良いバカンスが出来ました。
ニースにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
それでは。
★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★