旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム 仕事

将来の夢に迷ったら漫画に教われ!様々な職業で戦う女性向けマンガをご紹介♪

更新日:

将来の夢ってなんですか?

意外と上手に答えられない人も多いですよね。

「なりたいものがわからない」「どうやってなるのかわからない」「大変そう・・・」

今回はそんな悩みを解決してくれるマンガを紹介しようと思います。

実際にその職業で頑張ってる主人公、なろうとして試行錯誤している主人公、仲間たちとワイワイ育っていく主人公など、読んでいるだけでその職業に就きたい!と思えるものがたくさんありますよ♪

※筆者(♀)の独断と偏見で選定してますので色々ご了承ください。

職業:漫画家

バクマン。(完結済み)

少年ジャンプで連載された人気作。

主人公真城最高(あしろもりたか/サイコー)と高木秋人(たかぎあきと/シュージン)の2人が漫画家となるべるして立ち上がるまでと、漫画家デビューしたあとに様々な困難に立ち向かっていく姿を描いています。

 

漫画家になるまでの方法やモチベーションだけでなく、漫画家になったあとの苦労も描かれており、読み手はリアルに漫画家の気持ちになって物語に集中することができます。

漫画家といえば「好きな絵を描いてお金をもらう楽な仕事」と思われがちですが、よっぽどサラリーマンよりも苦しい職業であることを思い知らされますよ。

それでも漫画家になりたいという人、むしろバクマン。を読んでモチベーションが上がった!という人もたくさんいますので、漫画家やイラストレーターを目指す人には是非読んでもらいたい1冊です。

職業:先生

妖怪学校の先生はじめました

ダメダメ人間の主人公安倍晴明が新米教師となって妖怪学校に赴任するほのぼの学園コメディです。

先生という仕事の参考になるかと言えば微妙ですが(じゃあ推すなよ!と怒られそうですね笑)ダメながらも強い意志を持って生徒への対応に臨む安倍先生と、なんだかんだ安倍先生が大好きな妖怪の生徒たちとのハートフル(?)コメディに毎回心がほっこりします。

 

ちなみに佐野くん(疫病神)と泥田(泥田坊)が好きです。イケメン!笑。

職業:SE

王様たちのヴァイキング(完結済み)

これは私が完全にハマったマンガです。

人間不信の天才ハッカー是枝一希とエンジェル投資家の坂井大輔がIT技術を武器に様々なビジネスをこなしていくお話です。

とにかく是枝くんのハッキング技術がすごい!

SE・PGの方もモチベーションが上がるのではないでしょうか。

難しい専門用語も注釈があるので誰でも簡単に読めます♪

また、坂井さんの言葉の一言一言がとっても素晴らしくて、未来を見据えている人!という感じなのでこんな上司がいたらなぁ。という憧れすら感じます。

職業:海上保安部特殊救難隊員

トッキュー!!(完結済み)

海上保安部に所属する主人公で潜水士の神林兵悟が特殊救難隊(トッキュー)を目指す物語。

トッキューになるまでの苦労や、トッキューになったあとの厳しい訓練の様子が描かれています。

ほんとに、厳しい・・・。

常に命の危険に晒される潜水士の仕事の厳しさや、それでも誰かを助けたいという強い使命感を疑似体験できるすばらしいマンガだと思います。

職業:農家・農業ビジネス

銀の匙(完結済み)

厳しい父親の元、落ちこぼれとなってしまった主人公:八軒勇吾が逃げた先に選んだのは超田舎の農業高校。

しかしそこで多くの人や動物の命に触れ新しい道を歩いていくストーリー。

ギャグとシリアスのバランスがほどよく取れていて泣けるし笑えるとっても面白いマンガです。

農業を通じて新しいビジネスを邁進していく八軒達の姿に、思わず自分もこんなことがしたい!と思わされてしまいます。

進路に迷ってる中学生の方にもぜひ読んでほしいマンガです♪

職業:将棋棋士

3月のライオン

高校生将棋棋士の主人公、桐山零が不遇の環境の中強く将棋棋士として生きていくマンガ。

どちらかというと将棋棋士という職業については背景でしかなく、零を取り巻く様々な人間のドラマがメインのマンガですが将棋棋士の知識も多く得られます。

何を隠そう、筆者自身が3月のライオン作者の羽海野チカ先生の大ファンで押しているところもあるのですが。。。笑。

絵が綺麗!キャラクターが魅力的!物語が面白い!ストーリーがわかりやすい!という一切の妥協点のない素敵なマンガばかりですので、まだ読んだことのない方はぜひ読んでみてください!

職業:囲碁棋士

ヒカルの碁(完結済み)

囲碁っておじいちゃんがやるイメージがありませんか?

いえいえ、囲碁棋士になるには幼い頃から碁会所などに通って日々切磋琢磨してなるものなのだそうです。

それを教えてくれるのがこのヒカルの碁。

主人公進藤ヒカルが、平安時代の天才棋士藤原佐為に取り憑かれ囲碁を始めるところから物語が始まります。

囲碁のルールも一から説明してくれるため、これから碁を始める人にも分かりやすいマンガになっています。

職業:ミュージシャン

BECK(完結済み)

平凡な少年田中幸雄が南竜介との偶然の出会いによってミュージシャンへの道を歩む物語。

このマンガに出てくる通り、ミュージシャンの道は一筋縄ではいかないことを教えてくれます。

それでも音楽に対する信念を曲げずに様々な困難を乗り越えていく主人公達の姿は涙無しには読むことはできません。

職業:放送作家

構成/松永きなこ(完結)

最近見つけたマンガですが、思ってた以上に面白かったのでご紹介。

松永きなこという学生時代の「三軍」(人望もなくグループにも所属していない、いわゆるオタクのまとまりのこと)だった地味女子が、とあることをきっかけに放送作家を目指すという物語。

とにかく放送作家になるにはなるまでが大変!そしてなってからもとにかく発想が必要というとっても厳しい業界職。

それでも根性と好きな彼のために頑張っちゃうきなこを思わず応援したくなるマンガです。

職業:多肉植物店

タニクちゃん(完結済み)

マンガアプリGANMA!で連載していたほのぼの多肉植物コメディ、タニクちゃん。

主人公花田章が突如母が経営する多肉植物専門店の経営を任され、無知識ながらも擬人化したタニクの精霊たちに感化されて次第に多肉植物への知識と愛情が膨らんでいく物語です。

植物に関するお仕事を考えている方にオススメのマンガです。

GANMA!(ガンマ) HP

職業:死化粧師(エンバーマー)

死化粧師(完結済み)

亡くなった方に最期のお化粧をするという仕事の死化粧師。日本ではまだあまりなじみがありませんが、故人の最期を美しく仕上げてあげるとても意義のあるお仕事です。

主人公の間宮心十郎はエンバーマーとして自身のトラウマと闘いながらも故人の尊厳を守って素晴らしい最期を彩るよう日々努力しているお話し。ちょっとグロテスクな表現もありますが(身体的にも精神的にも。。。)知っておいて損のないマンガだと思います。

こちらも作者の三原ミツカズ先生のファンなので色々な作品をおすすめしたいところです。

同作者のカトルカール(1/4)という「ハッピーファミリー」のスピンオフマンガもパティシエのマンガになっているので参考になるかもしれません。

まとめ

お仕事を紹介するマンガはたくさんありますが、オススメのマンガだけまとめてみました。

下記にも仕事に関するマンガを掲載してますので興味のあるものはぜひ片っ端から読んでみてください。

将来を決める参考になれば嬉しいです♪

それでは。

その他職業をテーマにした漫画

宇宙兄弟:宇宙飛行士
新人保育者物語さくら:保育スタッフ
ダンダリン101(労働基準監督官)
ジャポニカの歩き方(在外公館派遣員)
夜明けの図書館(図書館司書)
岳(山岳救助隊)
そこをなんとか(弁護士)
バンビーノ!Secondo(イタリアン料理人)
パティスリーMON(パティシエ)
Real Clothes(百貨店婦人服バイヤー)
リメイク(ビューティーアドバイザー)
ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~(カフェ経営)
匠三代(工務店)
繕い裁つ人(仕立て屋・洋裁店)
IPPO(靴職人)
東京トイボックス(ゲームクリエイター)
カノジョは嘘を愛しすぎてる(バンドマン)
Paradise Kiss(モデル・デザイナー)
ファンタジスタ(サッカー選手)
SWAN-白鳥-(バレリーナ)
ぴんとこな(歌舞伎俳優)

 

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
広告


スポンサードリンク


-コラム, 仕事
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.