旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

メンタルヘルス 美容・健康 コラム

リフレックスの飲み忘れって大丈夫?実際に飲み忘れてしまったときの作用まとめ

投稿日:

こんにちは。

現在リフレックス30mg、リーゼ5mgを毎晩服用している者です。

先日急に薬が飲みたくなくなって1日飲むのをすっぽかしてしまいました。。。

その結果やら何やらを綴っておきます。

広告


うつ病3ヶ月目。急に薬が飲みたくなくなった。

7月に本格的にうつ病になって早3ヶ月。

今まではすがるような思いで薬を飲んでいたため飲みたくないという考えは一切ありませんでした。

それくらい副作用もなく(眠気はありますが休職中のため問題なし)身体に合っていて、薬のおかげとはいえ回復している実感もあったのです。

むしろ薬なしじゃ眠れなさそうで怖かったので(不眠症状もひどかったので)寝る前に絶対飲む!という習慣が付いていました。

 

が、

ある日突然、ベッドに横たわるともう起き上がるのも面倒になり「なんか今日は薬飲まなくてもいいやー」って気分になりスマホをいじっていたら気付いたら深夜1時になり、それでも薬を飲む気になれず、眠るつもりで目を閉じたり、また何かが気になってスマホで検索をしたりとしてる間にあっという間に早朝4時。。。

そのあとの記憶は曖昧なのでその辺りで眠ったのだと思うのですが、休職してからは夜22時に寝るのが習慣だったので、何故この日だけこんなにもだるくて薬を飲みたくなくて眠れなかったのかは分かりません。

薬を飲まないことで離脱症状はあるのか?

冒頭に書いたとおりリフレックス30mg、リーゼ5mgを常用してます。

それで上記の通り1日飲まなかった場合、離脱症状が出たのかというと。

「出ません」でした。

抗うつ剤といえば離脱症状というイメージでしたが、案外と翌日も普通に過ごせたので驚きました。

多少身体がだるいかな?やる気出ないかな?くらいの感覚はありましたが、目に見えて1日薬を抜いたことによる作用はなかったです。

 

念のためインターネットで調べても、リフレックスは離脱症状が少なく1日程度飲み忘れたくらいじゃ何もないことの方が多いようです。

 

過去に飲んでいたジェイゾロフトは副作用もひどかったし離脱症状もひどかったので(もちろん人に寄るかと思いますが。)ビクビクした分損した気分です笑。

 

念のため次回の病院で先生にこのことは報告します。

みなさんも勝手に断薬しちゃダメですよ。(人に言えた義理ではないが。)

飲み忘れによる副作用?眠気がひどくなった。

飲み忘れによる副作用かどうかは分かりませんが、飲まなかった翌日からまた通常の処方通りに薬を飲んでいるのですが、慣れてきた身体がリセットされたのか以前より眠気を感じるようになりました。

昼間ぼーっとすることが多かったり朝起きられなかったり。。。

飲み忘れ前までは身体がリフレックスに慣れてきたのか朝も早くから起きれることもあったのですが、また起きられなくなってしまい凹んでいます。。。

まとめ

リフレックスの飲み忘れはそれほど神経質になることではない!

けれど

処方された薬はしっかり飲みましょう。

ということですね。

身にしみました。。。

ちゃんと次回の診察で先生に報告します。

怒られることはないとは思うのですが。

 

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは。

 

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-メンタルヘルス, 美容・健康, コラム
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.