旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

いしかわ動物園と金沢の伝統技巧和菓子をいただく石川県1泊2日の旅!いしかわ応援旅行!

投稿日:

石川県 金沢

2024年4月に石川県を旅行して来ました!

同年元日に起こった能登半島地震の影響で、この頃はまだ能登地方への観光は出来ない状態でしたが、せめてもの応援に影響の少なかった金沢市近郊を巡って石川県にお金を落として行こう!という目的の旅行でした。

とはいえ金沢には何度か来ていることと、1泊というあまり多くない時間で巡るため、メインスポット+食事・お土産くらいの紹介となりますが、石川県への応援旅行を考えている方への参考になれば幸いです。

尚、この記事を書いている2024年7月には能登への立ち入りも解禁されて、観光を楽しめる場所も増えてきているそうです。

ご旅行の際には最新情報をチェックして、いしかわ応援旅行を楽しんでくださいね。

石川県の旅1泊2日の行程

今回の旅では

• いしかわ動物園
  • 赤玉(金沢おでん)
  • 石川県立美術館
  • 板屋のこもかぶり

を巡ることが目的でした。

初日(日曜)にいしかわ動物園と赤玉、

2日目(月曜)に石川県立美術館と板屋のこもかぶりを購入しに行きます。

費用は交通費と宿泊費で29,100円でした。

新幹線の旅は日本旅行(セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン)さんで申し込むと安くなるのでオススメです!

1日目

8:11 東京駅発 かがやき505号

東京駅 かがやき E7

1日目は朝8:11に東京を出発するかがやき505号に乗車します。

乗車日の少し前に北陸新幹線が福井・敦賀まで延伸し、電光掲示板に示された行先は敦賀行き。

東京駅

本当に延伸したんだー、とこの時初めて実感しました(笑)。

長野県・富山県を通る車窓では雪山も見えて、美しい車窓を見ながらこれからのいしかわ旅行に思いを膨らませていきます。

北陸新幹線 車窓 北陸新幹線 車窓

10:48 金沢駅着

石川県 金沢市

金沢駅到着!

目的地まで向かうバスの時間まで少し時間があるので、ますは駅中にあるスーパーマーケットを物色&お昼ご飯を購入します。

100MART(100番マート)はエキナカながらも豊富な品ぞろえで、特産品・お土産・お弁当&お惣菜・生鮮食品と幅広く取り揃えています。

石川県 金沢市

それほど広くない店内ですが、気になる商品がたくさんあって1時間ほどウロウロしてしまいました(笑)

ホテルに大きい荷物も預けに行きます。

ホテルは今回も金沢マンテンホテル駅前(マンテンホテルチェーン)さん。

石川県 金沢市 マンテンホテル

お手頃価格で満足のサービスのためリピート利用です。

荷物はチェックイン前でもコインロッカー(返却式)に預けられるのがいいですね。

身軽になって石川観光開始です。

目的地へのバスは12:26 金沢駅発。バス停に向かい、やってきたバスに乗車します。

13:36 いしかわ動物園

バスに乗って約1時間。

目的地のいしかわ動物園に到着!

石川県 いしかわ動物園

いしかわ動物園は「楽しく、遊べ、学べる動物園」をコンセプトに、動物とのふれあいや観察を通じて動物たちへの理解を深め、自然保護や動物愛護の精神をはぐくむことを目的とした動物園です。

地図で見た感じだと広さはそこそこありそうなので、入園後ショートカットをしてアフリカ草原エリアの休憩所で買ってきたお弁当を食べます。

(大型休憩エリアがありそちらを目指していたのですが、ちょっと暗くて一人だと入りずらい雰囲気だったのでこちらを選びました)

100MARTで購入した地物鮨とお惣菜と五郎芋金時のスイートポテト!

石川県 金沢

豪華ランチです♪

どれもスーパーで買ってきたとは思えないレベルでおいしかったです!

地物鮨は1,080円でカニやホタルイカなどの名物も食べられるのでお得で大満足でした♪

石川県 金沢

五郎島金時を使ったスイートポテトもねっとりとしていて、芋の甘みがよくておいしかったですよ。

お土産にもオススメ。

お腹がいっぱいになったら正面入口の方に戻って園内散策スタート!

石川県 いしかわ動物園

展示の仕方がとても上手で、どの動物もいきいきと動いているのに、人間からもすごく見やすい!

石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園

ホワイトタイガーもこんなに近くで見れて大迫力!

石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園

トラが頭上を歩いていた時はびっくりしました。

石川県 いしかわ動物園

ケープハイラックスもこんな姿でとってもキュートにお出迎え♪

ライオンは大あくびでリラックス中。

モコモコした毛並みがかわいいユキヒョウもいます。

石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園

アムールヒョウは美しいピンクの花の向こうでまるでアートのような写真が撮れました。

石川県 いしかわ動物園

屋内展示では郷土の水辺と南米の森というテーマになっていて、淡水魚やワタボウシタマリンがいたり、ニオオハシなどが放し飼いで展示されています。

頭上を通っていくオニオオハシの格好いいこと!※筆者はオニオオハシ大好きです

石川県 いしかわ動物園

アカハナグマもガラスなしで観察できます。

他にも爬虫類などもいるのでこの空間だけでもかなり楽しいです。

更に進んだ先のふれあい広場エリアにはアキクサインコという桃色がかわいいインコがいました。これは初めて見たかも。色合いとふっくら具合がめちゃくちゃかわいい

石川県 いしかわ動物園

プレーリードッグも土の中の様子が覗けるようになっています。キュート!

バードストリートにはシロフクロウをはじめ、タンチョウヅルやコウノトリなどの大型鳥もいました。

石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園

で、ここのコウノトリのゲージの前に、まさかの野生のアオサギ?が飛来して柵越しにお互いけん制し合っている姿を目撃!

コウノトリが首をぐいんと反り返して行うケッタリングがとてもとても迫力がありました。

15分ほどさんざん煽って、アオサギはまた広い空に旅立っていきました…。

ライチョウの峰という室内展示では日本のライチョウとスバールバルライチョウの展示。

石川県 いしかわ動物園 石川県 いしかわ動物園

足元モコモコでかわいいですね。

ライチョウは信濃大町駒ケ根でも飼育個体・野生個体を見ていますが季節によって見た目がかわるので面白いですね。

北陸と言えばトキ!ということでこの動物園でも例にもれずトキの保護活動・展示・学習促進活動を行っています。

石川県 いしかわ動物園 トキ

トキ里山館ではトキが実際に生活している里山を表現した展示場でトキを観察することが出来ます。

・・・ちょっと遠かったのが残念ですが…(笑)

展示場の奥には時について学べるコーナーが充実しています。

野生のトキを見かけた時の対応、トキの繁殖や定住のための取り組みなどを紹介。

トキの剥製もあるのでトキを近くで隅々観察したい方は必見。

石川県 いしかわ動物園 トキ

顔が格好いいですね。

千羽鶴ならぬ千羽トキも飾られていました。かわいいなこれ。

石川県 いしかわ動物園 トキ 石川県 いしかわ動物園 トキ

キリン、

ゾウ、

コビトカバ、

オランウータン、

石川県 いしかわ動物園

なども観察しつつ園内一周完了。

程よい広さで子供でも充分回れるサイズ感ながら、めちゃくちゃ見ごたえのある動物園で本当に楽しかったです!!

帰りのバスの時間(本数が少ないので十分にチェックしていってください)までもう少しあったので、もう一周楽しんで金沢市内に帰りました(笑)

18:40 金澤おでん赤玉 金劇パシオン店

帰りのバスは金沢駅行きでしたが、少し手前の片町で降りて、夕飯スポットへ。

前回の金沢旅で食べておいしかった金沢おでん赤玉本店さんで夕飯を食べたかったのですが…

石川県 金沢市 おでん 赤玉

さすがにこの日は日曜ということもあって1時間以上待ちということに…。

すぐそばに同じ金澤おでん赤玉 金劇パシオン店というのもあるのでそちらに伺うと1人待ちとのことだったのでそちらでお願いすることにしました。

カウンターに案内されてまずは日本酒を。

お酒は強くないですが日本酒大好きなんですよね(笑)。北陸はお酒おいしいし!

天狗舞 冷600円を頼みました。

石川県 金沢市 おでん 赤玉

華やかな味わい!辛口と書いてあったけどまろやかな味わいでおいしい!最後がキリッとするかも。おでんに最高に合います。

おでんは車麩、餅巾着、えび天、大根、玉子、れんこん団子を注文。

石川県 金沢市 おでん 赤玉石川県 金沢市 おでん 赤玉

蓮根団子は れんこんをすったものに色々な具材が入ったものでした。プルプルしてるけどなんかいい味!根菜!のシャキシャキ感がまたいい感じです。

とりあえず赤玉さんは出汁がおいしいので本当にどれを食べてもうまい!

じんわりを沁みる優しい味わいの出汁がいいんですよねーーー。

それと白えび唐揚げ。サクサクとした軽やかな食感と、ふわりと香るえびの香ばしさがたまらないです。お酒が進むー!

石川県 金沢市 おでん 赤玉

締めに茶めしを注文。 ほんのりした出汁の味付けがされていてめっちゃ美味い!おこげの香ばしさも憎いね!!!

後半戦はおでんの出汁をかけてずずずっといただきます。

あーーーおいしかった!!大満足でした!!

ごちそうさまでした!!

20:50 マンテンホテル

金沢マンテンホテル駅前(前回宿泊時の写真)

だいぶ酔っぱらってしまったので、帰りはバスに乗らず40分ほど歩いて酔いを醒ましながらホテルへ。

この日予約していた金沢マンテンホテルさんは金沢駅西口から徒歩5分。

リーズナブルな料金で大浴場ありのビジネスホテル。

石川県 金沢市 マンテンホテル

夜食ラーメンの提供もありコスパの良いホテルで筆者も2度目のリピートです。

↓↓詳しい宿泊レポートはコチラ↓↓

【宿泊レポin金沢】金沢マンテンホテル駅前シングルルームに泊まってみた!閑静なエリアでゆっくり過ごせる♪大浴場と金沢カレーのサービスが嬉しい!【お部屋・バスルーム・アメニティの写真あり】

今回はこんな感じのお部屋でした。

石川県 金沢市 マンテンホテル 石川県 金沢市 マンテンホテル

部屋で少し寝て、酔いが落ち着いたらお楽しみの夜食ラーメンをいただきに1Fへ向かいます(まだ食べるんかい!)

「ちょっと小腹がすいたときに♪」なんて書いてありますが、普通にラーメン1杯分くらいありました(笑)

石川県 金沢市 マンテンホテル

シンプルなお味だったのでペロッと食べてしまいましたが←

お腹もいっぱいになり、部屋でシャワーを浴びてさっぱりして、

ぐっっっすり眠りました(笑)

2日目

10:00 チェックアウト

翌朝はホテルの大浴場で朝風呂を楽しんで、荷物をまとめて遅めのチェックアウト。

荷物は再びホテルのコインロッカーに預けて、身軽で出発です。

金沢駅から出るバスに乗って、2日目の目的地である石川県立美術館に向かいます。

11:00 石川県立美術館

石川県立美術館

最寄りのバス停から少し歩いて石川県立美術館に到着!

ここには過去にも何度か訪れています。

今回は加賀藩前田家の名刀が展示されるということでそれを目当てに来ました。

貴重すぎてあまり展示されない名刀たちが、能登地方地震の復興支援も兼ねて(違ったらごめんなさい)この度展示されるということで応援の意味合いも込めて見に来た次第です。

石川県立美術館

展示室に飾られた名刀たちはとても美しく凛としていて、数百年以上も昔から祈りと守りの意味も込めて大切にされていたことが伺え、今回の復興応援にふさわしい展示だと思いました。

名刀の名の通り、美しく素晴らしい作品ばかりで、石川県まで見に来た価値がありました。

貴重なお品を見せていただきありがとうございました!!

11:45 尾山食堂

石川県 金沢市 尾山食堂

この日のランチは尾山神社近くの「尾山食堂」さん。

地元の方の出入りをよく見かけていたのでちょっと気になっていたんですよね。

喫茶店のような上品な雰囲気の店内で、ランチの金沢カレーを注文。

中辛のカレーで先割れスプーンじゃなくて普通のフォークとスプーンでした。

石川県 金沢市 尾山食堂

サクサクのかつがカレーに合っていておいしい♪

店長さん(?)・スタッフさんも皆さん感じが良くて、良いランチタイムを過ごせました。

ごちそうさまでした!

12:30 金沢城

石川県 金沢城

次の目的地まで少し時間があったので金沢城をお散歩…

と思ったら石垣などに崩れがあり一部通行禁止…!

石川県 金沢城 石川県 金沢城

能登からは遠く離れた金沢でも(しかもこんな堅牢そうな石垣でも)被害があったことに、改めて能登地方地震の大きさを怖さを思い知らされます…。

石川県 金沢城

復旧にはまだまだ時間とお金がかかると思いますが、募金やボランティアはもちろん、観光や石川のものを購入して支援し続けていきたいですね。

13:30 板屋本店

目的のものが買える時間になったので移動。

尾山神社近くの「板屋本店」さん。

石川県 金沢市 こもかぶり

こちらで購入できるのが「こもかぶり」という和菓子で、以前「マツコの知らない世界」というTBSの番組で紹介されてずっと気になっていたんです。

何がすごいってその早業。

アツアツの鉄板で焼いた生地の耳を素早く掴み、くるくると和菓子に巻き付ける姿はまさに神業!

石川県 金沢市 こもかぶり

動画を撮りましたが(撮影許可済み)早業過ぎて手の動きが全く見えませんでした…。

職人さんもとても気さくな方で、色々お話をしながら購入したものをその場で食べさせていただき、出来立てのそのおいしさに感動するばかりでした。

お土産でも購入しましたが、出来立てとはまた違った食感になってしまうので(もちろんおいしいのですが)、出来立てとお土産用とそれぞれ味わっていただくのがオススメです。

14:30 野町駅

こもかぶりで気分を良くしたので、時間も余っていたし迷ってた白山比咩神社を目指すことにしました。

バスで野町駅に行き、野町駅から電車で鶴来駅を目指します。

石川県 金沢市 野町駅

野町駅からの電車は現金オンリー。ICカードは使えないので要注意。

15:00 鶴来駅

石川県 鶴来駅

鶴来駅に到着!ここが 白山比咩神社の最寄り駅です。

バスは30分後とのことなので歩いて白山比咩神社に向かいます。ひとけが少なくてちょっと不安になりますが、古い町並みが残ってていい感じの雰囲気です。

16:00 白山比咩神社

道の駅(何もなかった…)に寄り道しつつ、白山比咩神社到着!

石川県 白山比咩神社

参道の入り口には「くま出没注意」の看板…。怖いな!!(笑)

表参道からの登り口はとても幻想的で最高でした。誰もいないし空気は澄んでいるし緑も豊か。神聖な雰囲気を感じます。

石川県 白山比咩神社 石川県 白山比咩神社

高い木々に囲まれて、苔むした階段も、小さな滝の音と風の音しか聞こえない空間。

神様がいる!って感じ。

石川県 白山比咩神社

ゆっくり歩いて10分ほどで本殿到着。

石川県 白山比咩神社 石川県 白山比咩神社

古さはあるもののきれいに手入れされている建物で、能登復興への祈りを込めて静かに参拝しました。

石川県 白山比咩神社

宝物殿は閉館していたのでそのまま退散。

良い空気の中で浄化された気がします。来て良かった。オススメです。

16:20 金劒宮

行き道で見かけて気になったお宮さんにも立ち寄ります。金劔宮。

石川県 金劒宮

口コミを見ると金運の神様だと言うので力強めにお参りしてきました(笑)。

義経が奥州に逃げる際に立ち寄ったという腰掛け椅子もありました。

石川県 金劒宮 石川県 金劒宮

神奈川県の腰越(鎌倉の近く)から奥州に渡る際に石川県に寄ったのでしょうか。このあたりはたくさんの義経伝説がありますよね。

歴史に詳しい方、ぜひ教えてください…。

17:28 鶴来駅から金沢駅へ

石川県 鶴来駅

風情のある待合室でしばらく待って帰りの電車に乗車します。学生さんがたくさんで、地域の人の大切な足なんだなと実感しました。

18:17 金沢駅着 お土産購入

石川県 金沢駅

帰ってきました金沢駅!最後にお土産を購入していきます。

金沢エキナカのあんとや初日の朝に寄った100MARTなどで加賀野菜や石川のお菓子などを大量購入しました。

梅酒とビールも買ったのでかなり重くなってしまいました(笑)

夕飯もこちらで購入。

19:21 金沢駅発

ホテルに預けてた荷物と上着を回収して、荷物の整理をして新幹線に乗車!

隣の席は空席だったので購入したお弁当とお惣菜で優雅に夕食タイムです。

石川県 ご当地グルメ

揚げ稲荷というものを購入しました。石川名物なのでしょうか?

石川県 ご当地グルメ 石川県 ご当地グルメ

2種類入っていて、ちらし寿司は普通って感じでしたが

石川県 ご当地グルメ

鶏ごぼうは炊き込みご飯でごはんがもっちりしてておいしかったです!揚げも分厚くてカリカリで大豆の甘みがあっておいしかったです。

あとずっと気になってたナスそうめん!後で調べたら金沢の郷土料理らしいですね。ナスと一緒にそうめんを煮込むのでくったくたのそうめんは好みが分かれるかもしれないですが。

私はめっちゃ好きなやつでした!

ナスもいい味。ちょっと油っこいのはごま油とかでしょうか?

ナスの煮物にそうめんが入ってる味。めちゃくちゃ好みでこれをどんぶり一杯食べたいくらいでした。

ごちそうさまでした!

100MARTのお弁当・お惣菜おいしいのでオススメです!!

そんな感じで石川の旅を堪能して来ました。

ありがとう石川!!また来ます!!応援しています!!復興一緒に頑張っていきましょう!!

石川県のお土産

石川県 お土産

今回の旅行で購入したものをご紹介していきます。

通販できるものもあったので、気になるものはぜひチェックしてくださいね♪

石川の商品購入も復興応援につながります!

百万石ビール

百万石ビールは石川県で育てられた、北陸の気候に合った六条大麦を使ったビール。

加賀前田家の築いた「百万石」を名前に冠した石川らしいビールです。

ペールエールやヴァイツェンなどバリエーションも様々で、食事や好みに合わせて選べるのがポイント。

筆者は六条大麦とコシヒカリを使用したコシヒカリエールを購入しましたが、爽やかで軽やかな飲み心地がとても良かったです。

加賀梅酒スパークリング

加賀梅酒スパークリングはもっと買ってきたかった…!ってくらいおいしくてペロッと飲んでしまった衝撃のスパークリング梅酒。

北陸新幹線のグランクラスのドリンクにも採用されているそうです。

甘さと酸味、爽やかさのバランスが絶妙で、梅酒好きには1度は飲んでほしい絶品梅酒でした。

加賀野菜

加賀キュウリと五郎島金時を購入していきました。

石川県 お土産

加賀キュウリは塩昆布で浅漬けに、五郎島金時は煮物にしましたが、どちらも食感・味ともにとてもよくておいしかったです!

さすがブランド野菜。

最近では地元のスーパーでも見かけるのでぜひまた購入したいですね。

お土産で購入するには重い&かさばるのが難点(笑)

金沢ひろず

石川県 お土産

ひろずってなんだ???と思いながら購入しましたが、具材たっぷりのがんもという感じでした。

優しい出汁でつけられた具材たっぷりがんも。

とても大きいので(1つ500円くらいしました)、これ一個でおかずとして成り立ちます。

こもかぶり

板谷本店さんで購入したこもかぶりという和菓子。

中にはたっぷりのあんこと、ごろっと1個栗が入っています。

食べ応え抜群。上品な甘さのあんこ&生地で、まさに「絶品和菓子」。

石川県 お土産 こもかぶり

出来立ては生地がほんのりカリッとしていて香ばしく、数時間経つとしっとりとした生地になりあんことの馴染みも良くなります。

出来立てとお土産用との違いもぜひ楽しんでみてくださいね♪

\こちらで購入できます!/

まとめ

石川県 金沢駅

久しぶりの石川でしたが、やっと行けたところ、再び行けたところ、地震の被害があったところと様々な表情の石川県を見ました。

いしかわ動物園は噂には聞いていたけどとても良い動物園でした。

人間にも動物にも優しい感じ。

金澤おでん赤玉は相変わらずおいしかった。

次は他のお店でも食べてみたいですね。

マンテンホテル金沢はこれからも使いたいコスパ最高のホテル。

石川県立美術館は展示替えもあり、いつも気になる展示をされていてできれば毎回通いたいです(笑)魅せ方も上手だし。

金沢城に地震の被害があって驚きました…。一日も早い復興を願います。

白山比咩神社も急遽でしたが行ってよかった!

ひと気も少ないので穴場スポットです。すごく良い雰囲気です。

改めて振り返ってみてもいい旅でしたね。

本当に大好きです石川県。

今回は能登には行けなかったけど、またいつか能登方面にも行って復興支援のお役に立てればいいなと思います。

とりあえず観光でお金をたくさん使ってきたい!!(笑)自分に出来るのは募金とそれくらいしかないので…。

頑張ろう能登!!!石川!!

みなさんもぜひ石川県を訪れて、魅力再発見や復興支援をしてくださいね♪