旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

18きっぷで行く日帰り大洗の旅!海鮮市場のあんこうから揚げ定食と大洗水族館アクアワールドを満喫♪茨城の干し芋はやっぱり絶品!!

投稿日:

18きっぷ 茨城 大洗水族館 アクアワールド

2024年春季の18きっぷで茨城県の大洗に行ってきました!

今回のコースは筆者の地元神奈川を出発して大洗の海鮮市場と大洗の水族館アクアワールドを楽しんできました♪

偶然見つけた磯前神社の美しい景色も満喫できてとても良い旅になりましたよ!

18きっぷの旅行先をお探しの方、水族館や海鮮好きの方はぜひ参考にしてくださいね。

↓↓18きっぷのオススメ旅行先はコチラ↓↓

東京発!青春18きっぷで行きたいオススメ旅行先 9選(日帰り・宿泊)

品川駅乗り換え

品川駅 AC
写真素材|写真AC

神奈川県の地元駅を5時台に出発し、品川駅から常磐線に乗り換えます。

少し前から品川駅まで常磐線が乗り入れたので乗り換えが楽になりましたね。

数年前は東京乗換→上野乗換で常磐線という感じだったので、1回の乗換で水戸まで行けるようになったのは本当に便利になりました。

通勤通学の時間帯なので牛久あたりまでは車内は混雑していましたが、その先水戸までは比較的ゆったりと過ごせました。

車窓には広い景色が広がり、途中に煙の出るカップヌードルの煙突や遠くに雪山(日光連山?)が見えました。

水戸駅乗り換え

茨城 水戸駅

9時前に水戸駅到着!

ここから先は18きっぷもICカードも使えないので一度水戸駅を出て切符を買います。

茨城 大洗鹿島鉄道

大洗駅までは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線にのります。

茨城 水戸駅

水戸駅を出てすぐのどかな景色を走り抜け、大きく曲がりながら海の近くまで電車は進んでいきます。

大洗駅から徒歩

茨城 大洗駅

9:10に大洗駅に到着!出発からおよそ3時間半。

駅前にはきれいな観光案内所と駅前ロータリーがあり、レンタサイクルなども貸してくれるそうです。

バスも出ているのですが、時間が合わなかった&40分ほどで歩ける距離とのことだったので歩いて目的の海鮮市場を目指します。

ひとまずは海側まで真っすぐ歩き、あとは海沿いを歩くだけなので道のりも簡単。

海に出ると展望台が見えてきました。

茨城 大洗駅

天気もいい日だったし海がきれいに見えそうですね。

時間に余裕があったらぜひ寄ってみてください!

大洗海鮮市場

茨城 大洗市場

大洗海鮮市場に到着!

思っていたよりも規模が小さいし営業していないお店も多くて(時間が早いから?)ちょっと焦りましたが、

とりあえず開いていたお店にIN!

朝食が早かったのですでに空腹状態。

まだ10時ですが早めのランチにします。

入ったお店は「お食事処 カキ小屋」。

名前の通り牡蠣をはじめとした海鮮を浜焼きでいただくことが出来ます。

茨城 大洗市場 カキ小屋 茨城 大洗市場 カキ小屋

好きな食材をトレーに乗せてレジでお会計するというスタイル。

他にも定食や単品メニューもあるので色々楽しみたい方にオススメ!

茨城 大洗市場 カキ小屋

筆者たちも偶然入ったお店とはいえ、食べたいものが揃っていたし雰囲気も良かったのでいいお店を見つけました。

注文したのは筆者のあんこうから揚げ定食(900円)

茨城 大洗市場 アンコウから揚げ

同行者のあわびいくら丼定食(2,000円)

茨城 大洗市場 あわびいくら丼

あら汁(250円)

追加のメヒカリ(350円)

茨城 大洗市場 メヒカリ 茨城 大洗市場 カキ小屋

あんこうは茨城の名物でアンコウ鍋が有名ですが、から揚げでも食べれるんですね。

味付けがしっかりされたアンコウでしたが、身がほろほろでおいしかったです!

驚いたのは骨まで食べれること!

太い骨が入ったから揚げなのですが、骨が軟骨のようで身と一緒に噛んで食べられます。

実はあんこうを食べるのは初めてなんですが、こんな感じなんですね。

初体験でおいしいアンコウが食べれてよかったです!大満足!

同行者のアワビももらいましたがコリコリでおいしかったですよ。

ちょっとだけ炙ったら食感が全く変わって柔らかくなってびっくりしました。

柔らかいほうが好みかな。

あら汁、250円というのが信じられないくらいたっぷりの魚のアラと椀でこちらも大満足!

アラはまだまだ食べるところがあるし、魚の旨味が溶け出した味噌汁が最高にいいお味!

追加で購入したメヒカリは席にある焼き機で焼きます。

脂が多く火の勢いが強くなってしまったので、あっという間に串が燃え落ちてしまって焦りましたw 火加減難しい…。

若干生っぽいところがあったものの、ふわっふわな身のメヒカリ、美味しかったですよ!

同じ市場の中にあった産直市場でお土産探しもしてきました。

B品の干し芋もたくさんあって、大容量なのに安い!

パッケージはシンプルですが自宅で食べる分には充分。

思わず自宅用と親戚用に大量に買って帰りました(笑)

磯前神社

バスまでの時間が少しあったことと、海を見たいねという話になったので海沿いを少し歩いてみることにしました。

すぐに海岸に到着!

ちょっと海は荒いけど、ごつごつした海岸に打ち付ける波が格好いいですね。

茨城 大洗 海岸 茨城 大洗 海岸

もう少し歩いたところに海に浮かぶ鳥居を発見!

茨城 大洗礒前神社

有名らしく、大洗磯前神社の鳥居なんだそうです。

振り返ると大きな大洗礒前神社の鳥居が。

まずは海に浮かぶ鳥居に挨拶をして景色を楽しみます。

茨城 大洗礒前神社

いやー、めちゃくちゃ絶景。

時折岩場にぶつかって立つ白波がどこか神々しいです。

あまりの美しい光景に離れるのをためらってしまうほどでしたが、次の予定もあるのでほどほどに切り替えて本社にもお参りに向かいます。

急な階段(約100段?)を登り切り、振り返るとこの光景。

茨城 大洗礒前神社

鳥居の向こうの太平洋。

夕日スポットとしても有名だそうです。

本堂にもたくさんの人が来ていました。

茨城 大洗礒前神社

手入れのされた美しい本堂と目を惹く大きな絵馬が目立ちます。

落ち着く空間ですね。

ご挨拶をしたあとバス通りに出て、アクアワールド行きのバスを待ちます。

バス待ちの間に先ほどの産直市場で購入した焼き芋を食べておきます。

茨城 大洗 産直市場 茨城 大洗 産直市場

蜜の多いねっとりとしたお芋で、甘さがしっかりありとても美味しかったです!

さすが芋の国茨城。茨城の農産物って本当においしいですよね。

アクアワールド

茨城 大洗水族館 アクアワールド

バスに乗ってアクアワールド到着!

海沿いなので展望台に上って海を眺めるだけでも気持ちがいいですね。

アクアワールドの入場料2,300円を支払って入場します。

すぐにイルカのショーが始まるようだったのでまずはオーシャンシアターに向かいます。

オーシャンシアターでのショーはアシカのかわいらしいパフォーマンスから始まります。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

上手にパフォーマンスしている姿がかわいかったですね。

イルカのショーは大迫力!

背景に太平洋を背負い、大きなジャンプが格好いいです!

茨城 大洗水族館 アクアワールド

ショーが終わってオーシャンテラスへ。

ここにはアシカやペンギンなど陸で暮らす海の哺乳類が飼育されています。

日向ぼっこをして気持ちよさそう~!

ここからの景色もとっても良いです。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

館内に戻ってリラックスカフェマーメイドで、イワシのショーをイメージしたゼリーと

同行者が購入した海をイメージしたオーシャンソーダで一息。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

味はそこまでめちゃめちゃいいというわけでもなかったですが…(笑)

涼やかな見た目と爽やかなレモンの味わいが疲れを癒してくれました。

続いてはエレベーターで7Fに上がりなごみの海ゾーンへ。

ここにはエトピリカという海鳥が展示されています。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

エトピリカはアイヌ語で「美しいくちばし」という意味もあり、その名の通り特徴的なくちばしと長い飾り羽がおしゃれですね!

他にもアザラシやカワウソなど海と陸で生きる生物がいました。

悠久の海ゾーンではちょうどシロワニの水槽を清掃中のスタッフさんが!

茨城 大洗水族館 アクアワールド

こんな感じで檻に入って身を守りながら清掃していくんですね。なかなか見たことがなかったので新鮮です。

マンボウもいます。

なんともいえないこの「ぬぼー」っとした顔がかわいいですよね。

大水槽ではイワシのショーが始まるところだったので、椅子に腰かけて鑑賞。

イワシのショーとあなどるなかれ。これがまた結構良かったんですよ。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

不思議と音楽と光に合わせてイワシたちが一斉にファーッっと動き出す様子は圧巻。

なんとも幻想的なショーでした。

10分ほどの時間の短いショーですがオススメです。

大水槽を正面から見上げても素晴らしい景色。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

海の生き物が悠々と泳ぐ姿は癒しですね。

マンボウの餌やりタイムにも突入したので再びマンボウ水槽に戻ります。

スタッフさんがいろいろと説明や解説をしてくれながらの餌やりシーンなのでとても学びになります。

何も考えていないと思っていたマンボウでしたが(失礼)、ちゃんと飼育員さんに慣れている子・慣れていない子というふうに個性があって、一匹づつがそれぞれかわいく思えてきました。

2回目のイルカのショーは下から鑑賞。

茨城 大洗水族館 アクアワールド

音楽などは聞こえませんが、ジャンプする瞬間・水に潜る瞬間のイルカたちは上からショーを見ているのとはまた違う迫力があって面白いですよ♪

珍しいアルビノのカレイも!!

円形の水槽なのでうまく写真が撮れなかったのですが、奥に見える黄色い物体がアルビノカレイです。

こんな子もいるんですね。

その他にもアンコウやタツノオトシゴ、クラゲなどたくさんの生き物たちが見やすく展示されていて、広さもあるので気付いたら3時間半も滞在してしまいました。

茨城 大洗水族館 アクアワールド 茨城 大洗水族館 アクアワールド 茨城 大洗水族館 アクアワールド

見どころ満載だし景色もとても良いのでいつまでも居たくなってしまう水族館ですね。

近くに住んでたら絶対年間パスポート買うー!

大洗に行ったらぜひ訪れてほしいスポットの一つです!

大洗駅

18きっぷ 茨城 大洗駅

15:45にアクアワールドを出発するバスに乗って、大洗駅に戻ります。

次の水戸駅へ向かう電車は16:40。

16:00頃には駅に着いてしまったので、待合室でひたすら待ちます…。

(売店はありますが小さいのですぐに見終わってしまいます)

水戸駅で夕飯購入

無事水戸駅に到着!

一度改札を出て、水戸駅直結ビルの「エクセル」という商業施設で追加のお土産や帰りの電車で食べるおにぎり・お弁当を探します。

チェーン店から茨城の名産品のお店まで色々揃っていて便利ですね。

産直市場のようなところで「スタミナおにぎり」と「茨城焼芋サブレ」を購入。

あとはエキナカのNEWDAYSで期間限定の「ゆふいんの森弁当おにぎり」も。これ気になってたんですよ…!(笑)

帰りは水戸駅から地元駅までのグリーン車乗車券を購入。

追加でグリーン券を購入すればグリーン車を利用できるのが18きっぷの強みですね。

最近値上がりをしてしまいましたが、この時(2024年3月上旬)はまだ50km以上の料金は定額だったので水戸や高崎に行くときはよくグリーン車を利用していました(笑)

ゆったり座って帰ります。テーブルが使えるので帰りながら夕飯タイム。

18きっぷ 茨城 水戸駅

スタミナおにぎりおいしかったですよ!

キクラゲやフライドガーリック、ラー油にお酢に豚そぼろ。ボリュームも具材も味付けも満点なおにぎりでした。花丸です。

地域限定ではないですがゆふいんの森弁当おにぎりもおいしかった…!

たけのこ山菜ごはんですよ…。嫌いなわけないですね。後日談ですが期間中にもう一回買って食べました。

茨城焼芋サブレも良くないですか♡

18きっぷ 茨城サブレ

茨城の形をしていて、しかも各地の名所名物がデザインされています♪

筑波山・霞ケ浦・梅・メロン・あんこうですね。

ほんのり芋の味がする、ザクザクの素朴なサブレでおいしかったです♪

帰宅

なんやかんやで22時頃帰宅!お疲れさまでした!

18きっぷの旅は疲れるけど楽しい!

普段見れない景色や旅情を楽しめるので、これからも利用していきたいですね。

お疲れさまでした。

お土産

今回茨城で購入したお土産はこちら!

茨城 大洗 お土産

れんこんサブレ―「はすだっぺ」

これずっと探してたんですよ…!通販でも買えるけどできれば茨城で買いたくて。

運よく水戸駅のNEWDAYSで見つけました。

れんこんの形をしたサクサクのサブレ―。

見た目もかわいいし味もおいしい!

れんこんパウダーが入っているとのことですが蓮根はあまり感じられず、ひたすらおいしいサブレです。(蓮根が入ってるからおいしいのかな???)

れんこん醤油漬け

大洗の産直市場で買いました!

パリッパリの食感がとても良かったです。

ピリ辛だけどそこまで強くなく、ご飯のお供に最高。

甥っ子たちもパクパク食べてくれました。

さつまいも甘納豆

こちらも大洗の産直市場で。

もう、見るからにおいしそうですよね!(実際おいしかったです)

茨城のお芋はみっちりねっとりしているので加工品でも間違いなくおいしいです。

同行者が「おいしそうなもの見つけたんだけど!」とこれを私に見せてくれた時、すでに筆者のカゴの中に入っていました(笑)

干し芋B品

B品とは???というレベルで味も形も問題ない商品。

大洗の産直市場です。各農家さんから販売されているので見た目も量もお値段も様々。

気に入ったものを買ってもいいし全部試してみてもいい。多分ハズレはありません。

筆者が購入したこの干し芋もトースターで焼いたら甘みが増してねっとりの至高のおやつになりました。

さつまいもガレット(?)

商品名もお店の名前も忘れました…!本当にすみません。写真中央のバトン状のものです。

IBARAKIスイーツ工房かな…。水戸駅のエクセルみなみで購入しました。

お芋の甘みがしっかり生きた洋風スイーツ。

珈琲や紅茶に合います。芋好き必見!

まとめ

以上、18きっぷの茨城旅でした。

行程は

1. 上野駅乗り換えで水戸駅へ
  2. 水戸駅乗り換えで大洗駅へ(18きっぷ・ICカード利用不可)
  3. 大洗海鮮市場&産直市場
  4. 大洗礒前神社
  5. アクアワールド
  6. 大洗駅から水戸駅へ(18きっぷ・ICカード利用不可)
  7. 水戸駅で夕飯&お土産購入
  8. 水戸駅から上野駅へ
  9. 上野駅乗り換えで地元駅へ

という感じでした。

大洗には他にも「幕末と明治の博物館」や「磯浜古墳群」、もう少し足を伸ばすと「那珂湊お魚市場」ネモフィラで有名な「ひたちなか海浜公園」などもありますので宿泊して満喫するのもオススメ!

ぜひ茨城の魅力にたくさん触れてくださいね♪