旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

18きっぷを使って春の一人旅♪日帰り古河旅で風情ある街並みと桃祭りを楽しむコース♪

投稿日:

18きっぷ 古河 茨城

毎年春・夏・冬に販売される青春18きっぷ。

青春18と名がついているものの、何歳でも利用することが可能です。

旅好きの筆者はほぼ毎時期購入しており行先を考えることが何よりも楽しみです。

 

2023年春は茨城県古河市に行ってきました。

関東地方のほぼ中心と言われる古河市。

風情溢れる街並みと桃祭りを楽しみに、電車に揺られて旅に出ます。

日程

7:22 茅ヶ崎発

9:33 古河着

10:00 古河歴史博物館

12:00 古河総合公園(桃祭り)

15:12 古河駅発

17:10 茅ヶ崎着

 

古河まではJR宇都宮線に乗れば東京から乗換なしで行くことが出来ます。

東京から古河まではおよそ1時間。

筆者の地元茅ヶ崎からは2時間程度の距離になります。

茅ヶ崎からだと片道2,310円(2023年3月時点)なので、18きっぷの行先としてはほどよい場所になります。

 

今回は桃祭りがちょうど開催されるとのことでそれを目的に街歩きをしてきました。

古河桃まつり概要(2023年)

18きっぷ 古河 茨城
(画像:公式パンフレット)

【会場】古河公方公園(古河総合公園)

【アクセス】
徒歩30分
古河駅からタクシーで約10分
臨時バス 約10分(片道200円)
駐車場 あり 普通車(約 700台)500円

【イベント期間】令和5年3月18日(土)〜4月2日(日)

【花の種類・本数】ハナモモ 5品種(矢口・寿星桃・源平・菊桃・寒白桃)約1,600本

【見どころ】
”古河桃まつりは江戸時代に古河藩主・土井利勝が、領地に桃を植えさせたことに由来します。
古河公方公園には、「矢口・寿星桃・源平・菊桃・寒白桃」の5種類の花桃があり、桃林は鮮やかなピンク色で染まります。"

【公式サイト】https://www.kogakanko.jp/momo

臨時バスも出ているので駅からのアクセスは問題なさそうです。

徒歩でも30分ほどとのことなので健脚な方は充分歩ける距離ですね。

道も整備されていて歩きやすいし、ところどころに古い町並みが残されており街歩きも楽しめるのでオススメです。

 

車でお越しの場合は周辺道路の混雑が見込まれますので時間に余裕をもってお越しください。

7:22 茅ヶ崎発

筆者の地元茅ヶ崎駅から古河駅までは宇都宮線で乗り換えなしで行けます。

宇都宮行きに乗ればあっという間に到着です。

同じ路線で高崎行きなどもあるので乗車の際は要注意。(高崎行きの場合は途中で乗り換えが必要です。)

 

所要時間は2時間16分。

大宮をすぎて徐々に穏やかな風景に変わっていく車窓を楽しみます。

9:33 古河着

18きっぷ 古河 茨城

古河駅に到着!

駅前の商業施設「VAL古河」は10時オープンのためまだ人通りは少ないです。

改札を出てすぐ左手方面(西口)にバスロータリーがあるのでバスやタクシーを利用する方はここから乗車しましょう。

 

筆者は街歩きが目的なので、最初の目的地歴史博物館までは徒歩で向かいます。

 

途中「米銀」「お休み処坂長」という建物を発見。

18きっぷ 古河 茨城

昔ながらの建物で、米銀はお米屋さんとしてお米やぼた餅の販売、

お休み処坂長ではお土産や蔵見学などが出来るスポットがありました。

18きっぷ 古河 茨城

とってもいい雰囲気。

(後から思えば米銀でぼた餅を買っておけば良かったです…。帰りに寄ろうと思ったら他の道もなかなか風情があって楽しく別ルートで駅に戻ってしまったため立ち寄れませんでした…。)

 

お休み処坂長でのぞかせていただいた蔵は文久3年(1863年)に建てられたものだそうです。

18きっぷ 古河 茨城 18きっぷ 古河 茨城 18きっぷ 古河 茨城

激動の幕末を古河の地で見守っていたのですね。

10:00 古河歴史博物館

18きっぷ 古河 茨城

古河駅から歩くことおよそ15分。

古河歴史博物館に到着です。

 

周囲は美しいお庭になっていて散策だけでも楽しめます。

18きっぷ 古河 茨城

ちょうど桜の時期だったので満開の枝垂れ桜を楽しむことができました。

18きっぷ 古河 茨城

古河歴史博物館では常設展で古賀藩家老高見泉石が収集・記録した蘭学関係資料や原始古代から近現代の歴史概念、奥原晴湖や河鍋暁斎らの書画作品の紹介を見ることが出来ます。

18きっぷ 古河 茨城

季節ごとに特別展なども企画されているのでこまめにチェックすると良さそうです。

古河歴史博物館

12:00 古河総合公園(桃まつり)

18きっぷ 古河 茨城

古河歴史博物館を後にして、さらに15分ほど歩いたところで古河総合公園に到着!

ちょうど「桃まつり」をやっていて、公園北側の広場は桃が満開!

18きっぷ 古河 茨城

池に映りこんだピンクの花と、青い空(少し雲が多かったですが…)がとても素晴らしかったです。

18きっぷ 古河 茨城

屋台が並び、ちょうどお昼時だったので地元の焼き鳥屋さん?の鳥よしさんのから揚げ串を購入。

18きっぷ 古河 茨城

18きっぷ 古河 茨城

ベンチに座って美しい桃と菜の花を見ながらいただきます。

18きっぷ 古河 茨城

ステージではバンドが音楽を奏で、広場では気球が係留フライトをしていました。

18きっぷ 古河 茨城

めっちゃ心地よい!

リラックス空間です。

 

かなり広い公園で、池沿いにぐるっと回れるコースになっているようです。

今回はそちらまで回りませんでしたが、時間のある方はぜひそちらもどうぞ♪

 

とにかく桃は本数が多く本当に見ごたえがあって楽しめました。

18きっぷ 古河 茨城 18きっぷ 古河 茨城 18きっぷ 古河 茨城

15:12 古河駅発

帰りはバスに乗り、古河駅へ戻り電車に乗って帰ります。

思ってた以上に良い街でした、茨城県古河市。

お散歩にオススメです。

まとめ

18きっぷの行先として茨城県古河市をご紹介しました♪

古河市は歴史あり、風情ある街並みあり、美しい桃園のある広い公園ありでお散歩には絶好のスポット♪

後で調べたらウナギも有名なようなので次はぜひ挑戦したいです。

 

東京からもアクセスのしやすい場所なのでぜひ皆さんも訪れてみてください♪

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第21回】【静岡県】年始の日本平動物園!18きっぷで激安静岡日帰り旅行

乗客のクセがスゴイっ!!青春18きっぷで人気の大糸線に乗って絶景に出会ってきました

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.