旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

キュンパスで日帰り仙台!往復1万円で楽しむ仙台グルメと景色にキュン♡な旅

投稿日:

キュンパス 仙台

2024年3月14日~2024年3月14日の間に利用が出来ていたJR東日本のお得な切符「キュンパス」を利用して、仙台・松島へ行ってきました。

平日のみですが新幹線も利用可能、指定席は2回まで利用可能、JR東日本の電車は基本的に乗り降り自由というフリーパス。お値段は何と1日1万円。(子供料金設定なし)

旅行好きの筆者としてはこの機を逃すわけもなく、可能な限り利用し尽くしてきました!

まずは宮城県仙台市と松島へ行ってきます!

仙台はおいしいものがたくさんありますからね。

グルメを巡ってきます♪

※キュンパスはすでに販売を終了しています。今後の販売は未定です。

※時間はおおまかな目安です。実際のご旅行の際は最新の時刻表をご確認ください。

9:08 東京駅発

東京駅 はやぶさ

同行者の都合もあり、出発は少し遅めの9:08東京駅発。

はやぶさの指定席に乗り込み、仙台を目指します。

ちなみには東北新幹線はビジネス・観光ともに利用客が多い地域のため、指定席は早めの予約が必須です。

筆者も予約開始の1か月前にすぐ予約しました。

きゅんパスは自由席も利用可能ですが、東北新幹線は自由席を設定している便が限られ、自由席はかなり混雑しています。

お菓子をつまみながら景色を楽しんで、約1時間半であっという間に仙台駅到着!

仙台駅は雪が降っていました。

10:39 仙台駅着

キュンパス 仙台

仙台駅で下車し、ランチスポットへ向かいます。

そこへ向かう途中、お土産のどら焼きを買うためにankoyaへ向かったのですが、すでに長蛇の列だったので諦めました…。

平日にもかかわらずオープンすぐから行列するんですね…。

以前サクッと買えたのが運が良かったようです。

↓↓ankoyaはこちらの記事でレポートしています。↓↓

仙台出張グルメ12日間+7日間。宮城はおいしいものが多すぎて、数日間じゃ食べきれない!!!

11:00 ランチ 牛タン司

仙台 グルメ 牛タン
(写真は以前撮影したもの)

ランチは牛タン 司に来ました!

ここ大好きなんですよねー。知人に紹介するならいつもここ。

他にも気になるところもあるので、いつかはそちらにも挑戦してみたいところです。

まだオープン前に到着しましたが、すでに3組ほどの行列。

東口のお店はいつも大行列のイメージですが、西口の名掛丁のこちらの店舗はそれほど混まずに入れることが多いようです。(あくまで肌感ですが)

入店後、いつもの牛タン定食(3枚)ととろろを注文。

この厚みのある牛タンがたまりません♪

仙台 牛タン

焼き加減が完璧で、ザク!プリ!ジュワ―!と音が聞こえてきそうな噛み応えとあふれる肉汁が最高です。

肉のうまみが濃いのでご飯にもよく合うし、とろろを足せばご飯のスピードはさらにアップ!

ボリュームはしっかりありますがペロッと食べられます。

お店の外に出たらめちゃくちゃ雪が積もっていました!

雪の仙台駅

仙台はあまり積もる日がないと聞いていたのですっかり油断していたのですが、おかげで駅に向かうデッキの上でつるっつる滑りました…(笑)

12:49 松島海岸駅

宮城 松島海岸駅

今回の観光ポイント1つ目の松島海岸駅に到着!

どんどん雪が強くなっていきます…(笑)

最初に向かったのはポケモンマンホール(ポケふた)のある松島海岸公園。

宮城 松島海岸

駅から徒歩3分ほどです。

ポケふたの写真集めるの好きなんですよねー!

宮城 松島海岸 ポケふた

こちらではラプラスのポケふたの写真をゲット。

ポケモン好きな方はぜひお試しください。

他にも北海道や沖縄などでもポケふた巡りをしてます♪

そのあとは景色を眺めながら福浦島に向かいます。

宮城 松島海岸 宮城 松島海岸

雪が結構降っているので松島の島々はちょっと視界不良…。

雪景色もレアなんですがね(笑)

福浦島へは200円の入場料を払って橋を渡ります。

宮城 松島海岸 福浦島

朱色に塗られた橋が写真に映えますね。

福浦島はぐるっと回れるように道が整備されており、散策している方も多いです。

ちょうど椿(さざんか?)が満開で、雪の白と花の赤が美しいです。

宮城 松島海岸 福浦島

雪の中の散策となりましたが、歩きやすい道だったので程よい運動になりました。

帰りに団子や焼き牡蠣を食べ歩きしたかったのですが、平日ということもあってお店がほとんど閉まっていて何も買えずでした…。残念…。

今回は寄れなかったけど利久の団子屋オススメです。

↓↓この記事で訪れています↓↓

被災地と動物園と水族館を巡る宮城1泊2日。レンタサイクルと電車を駆使して全力疾走女子一人旅モデルコース

16:00 青葉城

仙台方面に戻り、そのまま地下鉄に乗り継いで青葉城址へ!

帰りの電車は宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎さんのキャラクターがデザインされた車両でした。

内装もかわいい。

宮城 松島海岸 電車

青葉城址の最寄り駅、国際センター駅にはフィギュアスケーターの羽生結弦さん・荒川静香さんのシルエットがデザインされたモニュメントが設置されていました。

宮城 仙台 国際センター駅

雪の降る中でも訪れたファンの方が写真を撮られていました。さすがの大人気ですね。

最寄駅から青葉城址の天守閣跡までは徒歩約20分。

急な坂を上っていきますので健脚の方向けコースです。

青葉城址からは仙台の街が一望!

宮城 仙台 青葉城址

…とはいえずさすがに雪雲に阻まれてしまいましたが…(笑)

天気がいいと太平洋まで見えます。

伊達政宗像とも記念撮影。

宮城 仙台 青葉城址

さすがにここまでくると観光客の方もたくさん来られていました。

奥の売店や体験施設16時で閉まってしまいました・・・。意外と早く閉まるのね。。。お土産を買おうと思っていたのに油断していました…。

仙台城址から徒歩で下山し再び国際センター駅から電車に乗ります。

途中青葉通一丁目駅で降りてポケふた2つ目も撮影していきます。

宮城 仙台 ポケふた

そのままアーケードでショッピングをしながら仙台駅方面に向かえるのがいいですよね。

17:30 飛梅

夕飯は新幹線の時間を考慮して(どうしても日本酒を飲みたい筆者vsお酒を飲んだ後電車で絶対体調悪くなる筆者)、早めの時間で予約。

駅前の牡蠣居酒屋「飛梅」さん。

好きすぎて3度目の来店です(笑)

日本酒は以前飲んで大ヒットだった「伯楽星」にしました。これほんっとおいしんですよねー!

宮城 仙台 飛梅 伯楽星

お通しの焼きたらこをつまみながら、水のように飲みやすいフルーティな伯楽星を流し込みます。しあわせ~!

生牡蠣

サラダ

太刀魚の炙り刺し

宮城 仙台 飛梅 カキ

焼き牡蠣(2回おかわりしました)

ほやなめろう

牡蠣汁

定規油揚げ

牡蠣雑炊

をいただきました!どれもおいしい~!最高です。ごちそうさまでした。

19:00 お土産探し

夕食の後は酔い醒ましも兼ねて、仙台駅でお土産探し。

今回は

• 笹かま
  • ずんだ餅
  • ゆべし
  • おはぎクッキー

を購入しました。

おはぎクッキーおいしかったですよ!

もちろん秋保のおはぎの本物を食べれるのが一番いいですが、なかなか手に入らないのでクッキーで気軽に気分を味わえるのはいいですね。

↓↓秋保のおはぎはコチラで食べに行っています↓↓

宮城旅行日帰りレンタカーモデルコース!おはぎと渓谷の秋保&元気がもらえるかわまちてらす閖上

20:31 仙台駅発

新幹線のホームに上がると偶然にもディズニー40周年車両がいました!!

ディズニー40周年新幹線 ディズニー40周年新幹線

筆者たちが乗る電車ではありませんが、記念に写真を撮りまくってきました(笑)

期間限定で走っていた車両なので出会えてラッキーです。

※このあと3回きゅんパス旅をしていますが、会えたのはこの1回だけでした。

20:31に仙台駅を出発し、23:18に東京駅到着。

ギリギリ終電前の在来線に乗り込み、地元に戻りました。

お疲れさまでした!

まとめ

キュンパスを利用しての仙台日帰りは結構時間にも余裕があり、観光・グルメともに堪能できました。

改めてコースを振り返ります。

1. 東京駅発
  7. お土産タイム
  8. 仙台駅発
  9. 東京駅着

仙台は駅前にご当地グルメのお店がたくさんあるので食事やお土産に困らないのがいいですよね!

交通の便もいいので日帰り旅行でも充分楽しめる街です。

キュンパスが今後も発売されるかは未定ですが、日帰り旅行を検討される場合はぜひ仙台を行先に選んでみてくださいね♪