旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第7回】三重県 伊勢神宮とおかげ横丁でぎゅっと観光!お土産はもちろん出来たて赤福♪

投稿日:

仕事をしながら日本一周、第7回目は三重県は伊勢市に訪れました。

薄々お気付きの方もいると思いますが、そうです。ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ寄港です。


ダイヤモンドプリンセスの乗船レポートはコチラ↓↓

ダイヤモンドプリンセス乗船レポート【6日間ショート】【韓国釜山・三重四日市寄港】

前回は愛知県へ行きました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第6回】愛知県蒲郡市18きっぷで格安で移動&夏フェスTREASURE05X参戦!

【仕事をしながら日本一周】とはなんぞや?という方はコチラ↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

【三重】の旅の概要

日程:6時間ほど

費用:約0円(ダイヤモンドプリンセスのオプショナルツアー代金)

訪れた場所:四日市港・伊勢神宮・おかげ横丁

食べたもの:松坂牛ライスバーガー

買ったもの:赤福・いといんせんべい

今回は個人で手配した旅行ではなく、豪華客船ダイヤモンドプリンセスのオプショナルツアーでした。

なので自由行動は伊勢神宮+おかげ横丁の約1時間半のみ。

これがどれほど短いかは伊勢神宮をご存知の方ならすぐにわかると思います笑。

とはいえ、縁あってオプショナルツアーは無料で招待いただいたので(本来は$85)、四日市〜伊勢の往復はゼロ円で行けたので文句は言えませんね。

四日市港には朝8時に到着

横浜を出て韓国釜山を巡ったダイヤモンドプリンセスは最後の寄港地三重県四日市市の港に朝8時に着きました。

四日市港は周りがほとんど工場で、お店はほぼありません。それでもダイヤモンドプリンセスを歓迎した出店や歓迎イベントをやってくれたので四日市市の方々には頭が下がる思いです。

その後入国審査や下船手続き、ツアーの集合などカレコレ3時間ほどしてやっとツアーバスが出発しました。どうやら外国の方の入国審査にかなり時間がかかったようで・・・仕方ないですね。

四日市港から伊勢神宮まではバスで約2時間です。

伊勢神宮(内宮)は超神聖な場所だった

伊勢神宮は人生初ですが、なにせ時間がないのでかなり早足で内宮を目指しました。一緒に行ってくれた友人には申し訳ない・・・。

前日までは天気も怪しく涼しかったのですが、この日はピーカン。暑いくらいの日差しで汗だくで内宮到着。

この階段から先は撮影禁止です。

鳥居をくぐると大きな拝殿。撮影禁止の理由は「神聖な気持ちでお詣りに集中するため」とのことでしたが、確かに拝殿の前はとても神聖な空気が流れてました。人々の祈りが神様に届くと良いですね。

おかげ横丁は大混雑!歩くのも大変

足早に伊勢神宮を離れた筆者たちは、伊勢神宮入り口から伸びるもう一つの観光スポットおかげ横丁へ。

ここには三重の代表的なお土産、赤福の本店があります。もちろん買いましたよ〜。賞味期限が翌日までなので実家とすぐに会える親戚の分だけですが。

おかげ横丁はとにかく大混雑でした!

なんといっても日曜の午後一番。しかも3連休中日・・・。仕方ないですね。道も混雑、飲食店は並んでいて入れないのが当たり前でした。伊勢うどん食べたかったのですが、残念ながらタイムオーバー。

会社の夏休みを利用して乗船したダイヤモンドプリンセスでしたので、一応会社用にいといんせんべいもお土産に買いました。

バスで食べるために松坂牛ライスバーガー(500円)を買いました。

松坂牛というありがたみはいまいち少なかったけどちゃんと美味しかったですよ。肉の味がして柔らかくて美味しかったです。

赤福のかき氷?というのもあるようなのでそれはまた次の機会に。

絶対にまた来ます伊勢!次はもっと時間に余裕のある個人旅行で!!!

 

バスで戻った四日市港ではイベントが更に大盛り上がり。飲食店もたくさん出ていて、ゆるキャラのこにゅうどうくんも来てくれてました。

ツイッターFacebookもあるようなので要チェックです。

後ろからこっそりお客さんに近づいて驚かせていました。

客室から見ていて結構笑いました。笑。

まとめ

第7回目は三重県でした!ちょっとズルをした気がしないでもないですが、必ずまた来ますよ〜伊勢&四日市!

白地図は現在こんな感じ。三重県大きい!一気に埋まって嬉しいです。

次回は愛媛県松山に出没します〜。果たして台風は大丈夫なのか・・・。飛行機が無事に飛ぶよう祈っててください。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.