旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 旅行・アウトドア

ホテルのマンスリープランよりお得!goodroomのサブスクでホテルに泊まり放題♪【ポイントバックのキャンペーン中】

投稿日:

goodroom

goodroom(旧HotelPass)ってご存じですか?

月額料金でホテルに泊まり放題のサービスなんです!

 

ホテルのマンスリープランは料金も高く、予約も取り辛いことが多いですよね。

そんなお悩みを解消してくれるのがgoodroomホテルサブスクプラン。

一覧にあるホテルはすべて1ヵ月以上の滞在が可能なので、場所や料金に合わせてチョイスできるのがうれしいポイント。

 

最近では光熱費の値上がりもあり「家賃+管理費+光熱費よりホテルのサブスクの方が安い!」ということでホテル暮らしを始めた人も多いそうです。

詳しく説明していきますね♪

 

\サクッとWEBサイトに行きたい方はこちらからどうぞ!/

goodroomとは?

goodroom
(イメージ)

改めてgoodroomについてご紹介します。

会社名 グッドルーム株式会社
設立 2009年12月
資本金 3,000万円
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目2-3 帝都青山ビル5F
代表取締役社長 小倉弘之

goodroomはグッドルーム株式会社という渋谷にある会社が運営していて、ホテルのサブスクとマンション・アパートの賃貸サービスを提供しています。

今回はホテルのサブスクサービスについて説明していきますね。

 

ホテルのサブスクは会員登録をして、初回のみ登録料(9,800円)を払えばあとは好きなホテルと期間を選ぶだけ!

ホテルは1ヵ月の料金ごとにA~Q(または上限なし)でランク分けをされているので、自分の予算から好きなホテルを選べます。

 

ホテルの料金は後ほど詳しく記載しますが

69,800円~379,800円。

光熱費込みの上、多くのホテルはWi-Fiも無料で使えるので賃料・管理費・光熱費・通信費・引っ越し代と考えると家賃より安くなることも多そうです。

 

清掃は別料金というホテルもありますが、自分で掃除するよりもプロが掃除してくれるので安心ですしゴミの回収やタオルの交換は無料で毎日行ってくれるところも多いです。

こんな人におすすめ

goodroom
(イメージ)

goodroomのホテルサブスクサービスは以下のような人にオススメです。

  • 生活費を浮かせたい人
  • 全国を旅したい人
  • リモートワークで場所にとらわれない人

詳しく説明していきますね。

生活費を浮かせたい人

ホテルのサブスクはご紹介の通り、予算から好きなホテルが選べて光熱費も込みのことが多いです。

家賃+管理費+光熱費よりもホテルのサブスクの月額料金の方が安い!ということもありますので生活費を浮かせたい方にはオススメです。

また、光熱費込みの場合は電気代や水道代を気にして生活する必要がないので、暑い日・寒い日はそれぞれエアコンを、浴槽にお湯をためて毎日ゆっくりお湯につかるということも可能です。

(もちろん電気も水も無駄遣いはダメですよ)

全国を旅したい人

ホテルのサブスクの場合、1か月ごとにホテルの変更が出来るので全国あちこちのホテルに宿泊することが可能です。

リモートワークや場所に囚われない生活をしている方はホテルのサブスクを使って全国を巡りながら生活することが出来ますよ♪

リモートワークで場所にとらわれない人

「ワーケーション」という言葉もあるくらい、リモートワークが増えてきましたね。

場所にとらわれず仕事を出来る人にホテルのサブスクはぴったり!

毎月違うホテル、違う環境で仕事をすることができますよ。

どのホテルもWi-Fiが整っていますので、安心して仕事に取り組めます。

こんな人には向かない

もちろんホテルのサブスクが向かない方もいます。

荷物の多い人

ホテルのサブスクの場合、多くはシングルルームで広さは20平米前後が多いです。

「荷物が多くて毎回移動が大変!」

「愛読本500冊から離れたくない!」

など、持ち物に強いこだわりがある方にはホテルのサブスクは向いていないかもしれません…。

 

逆にホテルのサブスクを始めたことによって身軽になったという方もいます。

人生の荷物すべてをスーツケース一つでまとめられるようになって、無駄な消費もなくなったという声も聞こえますね♪

狭い部屋が嫌な人

上記と似たような理由ですが、ホテルのサブスクの部屋は20㎡前後が一般的で、広い部屋となるとお値段がかなり上がってしまいます。

賃貸ほど広さの選択肢が取れないことがあるので、「狭い部屋は絶対にいや!!」という方には向かないでしょう。

料理が好きな人

ホテルのサブスクで選べる部屋は、多くが一般的なビジネスホテルです。

残念なことにキッチンがない部屋の方が多く、あってもミニキッチンで充分な調理は厳しいです。

料理が好きな人や料理にこだわりのある人はなかなかホテルサブスクで暮らすのは難しいでしょう。

料金プラン

goodroom
(イメージ)

改めて料金についてご紹介しますね。

公式サイトでは以下のようになっています。

初回事務手数料 9,800円
月額料金(基本料金) 69,800円/月※初月は基本料金は日割り
管理費 330円/泊
人数追加料金1人あたり 500円/泊
goodmembers会員費 980円/月
宿泊期間 1施設最低14日以上

まずは契約時に9,800円が初回事務手数料でかかります。

それと月額基本料金が69,800円です。これはホテルに泊まっても泊まらなくてもかかってしまうので、泊まるホテルを決めてから契約をするのが吉です。

宿泊料金に含まれるため、基本料金+ホテルランクアップ料金という形で請求されます。

 

それと管理費が1泊330円。30日で9,900円。

会員費月額980円。

 

例えばランクH(月額147,300円)の部屋を30日借りたとすると…

初回事務手数料9,800円

月額基本料 69,800円
ランクアップH (2,500円 / 30泊)75,000円
管理費 (330円 / 30泊)9,900円
goodmembers会員費 980円

合計:165,480円(税込)

※翌月は初回事務手数料を含まないため、30泊で155,680円となります。

という感じです。

ホテルのマンスリープランに比べてこんなにお得!

グランパークホテルパネックス東京(画像:公式サイト)

例えばJR蒲田駅のグランパークホテルパネックス東京というホテルを見てみましょう。

ランクH(147,300円)のホテルになるので月額平均155,680円です。

 

楽天トラベルで9/1~9/30で検索したところ朝食付きプランしか出てきませんでしたが、

お値段はなんと362,200円でした!

朝食が1,620円/回のようなのでそれを差し引いたとしても313,600円です。

 

15万円以上もお得に泊まれるんですね・・・。

サブスクプラン、すごすぎます…。

 

どんなホテルに泊まれるの?

goodroomのホテルサブスクでは一体どんなホテルに泊まれるのでしょうか。

 

東京都で検索してみると

・ホテルのシングルルームやセミダブル

・ドミトリー

・マンスリーマンション

・シェアハウス

などがありました。

必ずしもホテルだけではないんですね。

hotel_tokyo
(画像:公式サイト)

また、人気のホテルは早くに埋まってしまうようなので早めの予約が重要です。

ホテルの探し方・料金の見方

goodroomのホテルのサブスクはホテルの探し方はとってもシンプルです。

 

公式サイトにアクセスし、

エリアと料金を選ぶだけ。

goodroom_kensaku
(画像:公式サイト)

あとは一覧で出てくるので自分の条件に合ったホテルをチョイスするだけです。

 

「詳細」から「初期費用を見積もる」をクリックすると期間と費用の目安がわかるので参考までにどうぞ!

goodroom_price
(画像:公式サイト)

同じホテルでも部屋タイプによって値段が違うのでホテル詳細に進んでからタイプを確認するのもお忘れなく。

ここだ!というホテルに決めたら早速「見積・申し込み」から申し込みをしていきましょう♪

 

\ここから申込み・お問合せが可能です!/


goodroom

メリット

goodroom
(イメージ)

ホテルサブスクのメリットについてまとめていきます。

ホテルのマンスリープランより安い

先にお伝えしていた通り、ホテルのマンスリープランよりもはるかにお得な値段設定となっています。

先ほどご紹介した例では15万円もお得に泊まれるようでした。

また、ホテルのマンスリープランは予約が埋まっていることが多く、ホテルサブスクの方が予約がしやすい印象があります。

好きな地域に泊まれる

ホテルのサブスクは全国のホテルと提携しているので、秋さえあれば全国どこでも好きな地域に泊まることが出来ます。

また、ホテルという業種柄、賃貸よりも利便性の高い地域に立地していることが多く、買い物や観光にも便利な場所に滞在できることも魅力の一つです。

家具家電付き

ホテルなのでベッドや電気ポッド、冷蔵庫が部屋にもともとあります。

部屋の外なら電子レンジや洗濯機・乾燥機が設置されているホテルも。

自分で用意する必要がないので、まさにその身とスーツケース一つで気軽に引っ越しが出来ちゃいます♪

プロに清掃してもらえる

毎日といかないことも多いですが、清掃は基本的にホテルで契約している清掃サービスが入ります。

部屋の清掃をプロがやってくれるのでいつも清潔で安心♪

掃除が苦手・面倒な人には特におすすめです!

デメリット

もちろんデメリットもあります。

都心は高い

都心や中心部のホテルはどうしても月額料金が高くなってしまう傾向があります。

安い部屋・人気の部屋はなかなか予約が取れないので、「思っていたよりも高い月額になってしまった…」ということも少なくはありません。

それでもホテルのマンスリープランよりは大幅に安いので、長期出張の場合などには使いやすいですよ。

必ずしも希望のホテルが空いているとは限らない

サブスクプランはとても人気のあるサービスで、ホテルの数が少なくなってきています。

泊まりたい地域のホテルが選べなかった、気になっていたホテルがもう予約で埋まっていた…。ということもよくあります。

どうしても予約したいホテルがある場合は、問い合わせをして次の空きを確認し、空き次第予約できるようにしておくのがオススメです。

荷物の多い人は移動が大変

ホテルのサブスクの場合1~3か月でホテルを移動することが多い傾向です。

荷物が多いと移動が大変…。

片づけにしても、移動にしても、大きな荷物を整理して移動するので億劫になってしまう方も…。

ホテルのサブスクをする!と決めたら荷物を最小限に抑える必要はあるかと思います。

洗濯はコインランドリーかランドリーサービス

ホテルなので部屋に洗濯機がないことがほとんどです。

選択はホテル併設または近くのコインランドリーか、ホテルのランドリーサービスに頼む必要があります。

都度料金がかかってしまったり、時間を気にしなくていけないので苦手な人は注意しましょう。

 

ちなみに一人分であれば手洗いに便利なこんなグッズもあるのでぜひご検討くださいね♪

筆者も旅行の洗濯をこれで済ますことがよくあります。

 

個室のホテルだとキッチンがないことが多い

洗濯機と同じですが、キッチンもありません。あってもミニキッチンくらいで充分な料理は難しいでしょう。

食事は外食・デリバリー・テイクアウトばかりになりがちです。

普段から外食ばかり、という方は問題ないかと思いますが、自分で作ったものを食べたい!という方にはキッチン付きのホテルやシェアハウスのスタイル(サブスクプランにあります!)をオススメします。

口コミ

goodroomのサブスクプランを利用した方の口コミを見てみましょう。

夏ぐらいからホテルパスというサービスを使ってホテル暮らしをしています。

毎月7~10万でホテルを渡り歩いているので、ワーケーションガチ勢におすすめです。

マンスリーが前提になっており、通常別個に予約すると月50万ぐらいするような所でもツインで20万で住めます、最高

(Twitter)

出張で2ヶ月ほど東京に行く機会があり、マンスリーマンションと迷いましたが初めて使わせていただきました。駅から近いホテルが多く、慣れない都心の電車利用でしたが時間に左右されることなく過ごせました。最初の1ヶ月は朝食付き、次の1ヶ月はサウナ付きのホテルにして、それぞれの良さを体感することができました。安かったのでまた利用したいです。

(サブスクプラス)

 

ワーケーションやマンスリーマンションの代わりに使用される方が多いようですね。

 

今住んでる家を解約してホテル暮らししたいけど住民票をどうするか問題があるよな

月額定額制のGoodroomのホテルパスを使えば毎回延泊しなくてすむけど

(Twitter)

住民票を取得することも可能なようですが、半年~の長期契約をしてる必要があるようです。

お得なキャンペーン開催中!

ちなみに2023年8月現在ポイント2万円分還元キャンペーンを行っています!!

 

2023年8月に新規入会・9月末までに入居した方限定のキャンペーンで

公式キャンペーンページ(https://lp.livingpass.goodrooms.jp/202210002/4)

に記載のキャンペーンコードを入力すると合計で2万円分のポイントバック♪

 

12万円の部屋が10万円で借りれちゃうわけです。

ホテルのサブスクが気になっている方は今がチャンス!!!

 

ぜひこの機会にお部屋探し&申し込みを検討してみてくださいね♪


goodroom

似たようなサービスは他にも!

「ホテルのサブスクまではしないけど、毎月あちこち泊まりに行きたいんだよな…」という方にはその他にADDressやHafHといったサブスクサービスもあります。

どちらも単日利用が出来るのでもっと気軽に泊まることも出来ますよ♪

ADDress

ADDressは「暮らすように旅する」がコンセプトの住まいサブスクサービス。

月2泊~というお手軽なプランもあり、ワーケーションのお試しにもぴったり。

ホテルではなくシェアハウスのようなスタイルのおうちがほとんどですが、いずれも家守さんがいらっしゃり、身の回りのサポートや同居人・地域との橋渡しも行ってくれます。

https://address.love/

HafH(ハフ)

HafH(ハフ)もホテルのサブスクですがホテルに対してではなくコインを購入(月額積立)してホテルを予約できるサービス。

コインを貯めて高級ホテルに泊まってもいいし、毎月一定のコインを使用して安宿を転々としてもいい。

自分なりの旅のスタイルでサブスク利用できるのが特徴です。

HalfHの良いところは週末でも値段が高騰せずホテルに泊まれること。

コインの消費量はホテルごとに一定で保たれているため、週末旅行をする方にはぴったりです。

https://www.hafh.com/

まとめ

goodroom
(イメージ)

goodroomのホテルのサブスクは

  • マンスリープランより格段に安い!
  • マンスリーマンションの代わりとしても利用可能
  • ホテルなので立地が良いところが多い
  • 身一つで引っ越しが出来る
  • ワーケーションやリモート勤務の方にもオススメ!
  • 全国にホテルがあるので旅をしながら生活が出来る
  • 人気のホテルは予約が取りにくい
  • ランドリーは共用が多い
  • キッチンはないことが多い

という感じでした。

 

筆者も完全リモート勤務に切り替わりそうなので、現在ホテルのサブスクを検討中です。

住みたいホテルがたくさんあるので迷っちゃう…!

 

ぜひホテルのサブスクに登録して、ホテル生活を楽しんでくださいね♪

\申込・詳細はコチラからどうぞ!/


goodroom(旧hotelpass)|賃貸に代わる、1ヶ月単位の身軽な住まいの選択肢。ホテル・マンスリーのサブスクのWeb予約申込

関連記事

【宿泊レポin鴨川】鴨川グランドホテルに泊まってみた!鴨川シーワールド観光にオススメ♪海の音を聞きながら浸かる寝湯がサイコー!!【朝食・客室・バスルーム写真あり】

国内でも海外気分♪異国情緒あふれる素敵なホテル 15選【東日本編】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-生活, 旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.