旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

成田山新勝寺で初詣♪1月下旬の混雑状況や駐車場・出店の様子をご紹介

更新日:

成田山新勝寺 初詣

2023年の初詣は千葉県成田市、成田山新勝寺に行ってまりました。

偶然成田方面に用事があり、せっかくだから成田山新勝寺に行ってみよう!ということで車を走らせた次第です。

急な思い付き旅なので三が日ではないですが、1月下旬頃の成田山新勝寺の混雑状況や境内・出店の様子をレポートします。

成田山新勝寺概要

成田山新勝寺 初詣

成田山新勝寺は成田空港にほど近い、成田市成田にある由緒あるお寺です。

全国にある成田山の総本山になります。

公式WEBサイト:https://www.naritasan.or.jp/

弘法大師、源頼朝、歌舞伎役者初代市川團十郎とも縁のあるお寺で、地域の方はもちろん全国的にも有名で多くの方が参詣しています。

 

最寄り駅はJR成田線の成田駅または京成成田駅から徒歩10分ほど。

賑わう参道を抜けるのであっという間に到着します。

駐車場は用意されていますが、初詣の時期は混雑や通行止めが起こるため、少し離れた有料の駐車場を使うことをオススメします。

 

拝観は無料。

24時間開門はしていますが、祈祷・写経体験・御朱印・お守りの授与などは8時~16時となっています。

駐車場の混雑状況

1月中旬に成田山新勝寺へ向かった我々は、高速を降りて11:30頃に到着しました。

付近の道路はすでに渋滞をしていて、「ここから歩いて15分!」と宣伝していた商店の駐車場(有料。700円だったかな?)に停めました。

その先は細い道になっていて大渋滞。新勝寺の駐車場につながる道らしく、永遠と車が並んでいました…。

新勝寺の駐車場は参詣者の行き交う道を進んだ先にあるので見ている方もヒヤヒヤします。

運転に自信がなかったり、渋滞が嫌いな方はもっと手前でさっさと停めてしまうのが良さそうです。

境内の混雑状況・様子

成田山新勝寺 初詣

「新勝寺への近道」と書かれた階段を上って、新勝寺に到着!

広場のようなところに出ました。

成田山新勝寺 初詣

昔ながらの商店が並んでいて、ノスタルジックな気分になります。

成田山新勝寺 初詣

寒い日だったのでおでんの文字に心惹かれます…(笑)

 

そこから更に少し進み、大きなお堂が見えてきました。

成田山新勝寺 初詣

これが本堂かな?と思うレベルの大きなお堂でしたが、まだまだ先にあるようです。

 

参道の門(?)を抜けてひときわ大きなお堂が見えました!

成田山新勝寺 初詣

こちらが本堂です!

成田山新勝寺 初詣

1月下旬にも関わらずすごい行列!

少しずつ前に進んでいき、無事初詣完了。

お堂の中では祈祷を受けている方もおりました。

 

本堂の他

三重塔や

成田山新勝寺 初詣

聖徳太子堂

成田山新勝寺 初詣

立派な鐘楼も。

成田山新勝寺 初詣

ひと回しすると一切経を読んだことになる一切経堂(回せないようになっていました)や

成田山新勝寺 初詣

境内の奥には平和大塔という仏塔もあり、見ごたえ抜群。

成田山新勝寺 初詣

特に平和大塔の中にある立体曼荼羅は仏教徒でなくてもその神々しさに心が浄化されるような感覚を覚えます。

 

今回は立ち寄りませんでしたが、隣接する成田公園が見え広々としてとても気持ちよさそうでした。

成田山新勝寺 初詣

家族連れやお散歩に来ている方もいて、地域と共存しているお寺なのだなあと実感しました。

出店や参道のお店の様子

参道には多くのお店が立ち並び活気に満ち溢れていました。

成田山新勝寺 初詣

屋台もたくさん出ているのでお祭り気分で覗き見してしまいますね。

 

正月らしい破魔矢、

成田山新勝寺 初詣

七福神の乗った熊手、

成田山新勝寺 初詣

漬物屋さん、

成田山新勝寺 初詣

和菓子屋さん、(栗蒸し羊羹買いました♪)

成田山新勝寺 初詣

成田山新勝寺 初詣

酒屋さん(長命泉買いました。飲みやすくてすごくおいしかったです!)

成田山新勝寺 初詣

食事処、

成田山新勝寺 初詣

竹細工などの工芸品を打っているお店もありました。

成田山新勝寺 初詣

出店はお祭り定番のりんごあめやステーキ串、じゃがバター、たこ焼きなどがあり

多くの人で賑わっていました。

うなぎランチ

成田に来たらうなぎ!

と思っていたのですが、有名な川豊さんは大行列…。

成田山新勝寺 初詣

番号札制になっていて、数時間待たされるとのことだったので泣く泣く諦めました…。

その他の人気店も数時間レベルでの並びとなってしまい、見事にランチ難民(笑)

 

とはいえ有名店以外でもうなぎを扱うお店はたくさんあり、すぐに入れそうな定食屋さんに入りました。

 

ほぼ満員のためか食事が出てくるまでに結構かかったけど、無事においしいウナギ丼を食べることに成功!

成田山新勝寺 初詣

うなぎはもちろん、お米がすごくおいしくてですね。

このあたりのお水がとてもきれいだということを知りました。

 

せっかくなので有名店で食べてみたかったけど、とりあえずうなぎが食べれて大満足です。

有名店で食べたい方はかなり早くから行くか待つ覚悟で臨んでください。

まとめ

成田山新勝寺 初詣

初の成田山新勝寺ですが思っていたよりも境内が広く、地元と共存していて、活気にあふれていて良いお寺でした。

これは確かに毎年いきたくなりますね。

 

周辺のお店も充実しているし、

少し行くとイオンモールもあるので休日のお出かけにも最高。

駐車場だけ少し遠くに停めることを意識すればとても良い時間が過ごせること間違いなしです。

 

ぜひ成田山新勝寺、

みなさんも訪れてみてください♪

 

ちなみにこの日の夜はセンターホテル成田2 R51というホテルに泊まりました。

宿泊レポはコチラ↓↓

【宿泊レポin成田】センターホテル成田2 R51に泊まってみた!空港利用には便利だけど清掃面で難あり・排水逆流で悲惨なステイに…

関連記事

成田空港第3ターミナルは意外と遠くなかった!でも・・・

国内でも海外気分♪異国情緒あふれる素敵なホテル 15選【東日本編】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.