湯河原の温泉「御宿 瑞鷹」に宿泊してきました。
お湯とエリアは湯河原だけど住所は実は熱海…というちょっと面白い旅館。
旅行会社の口コミを見ると良いという人と良くなかったという人が半々くらいにいてちょっと心配に思っていましたが、
いざ行ってみるとおもてなしも良く、温泉も気持ちよく、お部屋も最高で、食事もおいしい。
ぜひリピートしたい大好きな旅館の一つになりました。
御宿 瑞鷹の概要
【名称】御宿 瑞鷹 (おやど ずいよう)
【所在地】〒413-0001 静岡県熱海市泉226−70
【TEL】0465-62-4141
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 12:00
【アクセス】
(電車)
JR湯河原駅よりバス約10分、「落合橋」停より徒歩約10分
※事前予約でバス送迎あり
※旅館前に勾配のきつい坂があります
(車)
国道135号線「湯河原温泉入り口」より約8分
【駐車場】あり(無料/平面)
【宿泊価格】(例) 1泊2食付き 41,800円/人 他 (コーナーツイン)
【予約】御宿瑞鷹(楽天トラベル)
【公式サイト】https://oyado-zuiyo.jp/
御宿 瑞鷹は住所としては静岡県熱海市になりますが、神奈川県の湯河原温泉エリアにあります。
※2022年に利用可能な県民割は「静岡県」の割引条件が適用になりますのでご注意ください。
もともとあったホテル「東横ホテル」をリニューアルしているため、外観などは多少の古さを感じますが、中はしっかりとリニューアル・清掃されていて安心して過ごすことが出来ます。
アクセス
御宿 瑞鷹へのアクセスは車がおすすめ。
国道135号線から湯河原温泉入り口を曲がり、湯河原温泉の街を抜けて少し山間に入っていったところに旅館があります。
旅館の直前には勾配のきつい坂があるためここを自力で登るのは大変そう…。
バスの場合はJR湯河原駅からバスで約10分、「落合橋」という停留所で降りてそこから10分ほど歩くと旅館に着きます。
宿泊当日の12時までに電話またはメールで、湯河原駅から送迎の予約も可能とのことですのでぜひご利用ください。
→詳しくはhttps://oyado-zuiyo.jp/access/ (公式アクセスページ) にて
ロビー
宿の前に車を停めて、チェックイン。
車が入ってくるとすぐに気付けるようになっているのかスタッフの方が駆け寄ってくださり丁寧に駐車案内&荷物を預かってくださいました。
チェックインのためにロビーに入るとまずここでびっくり。
正面の大きい窓と和の趣が美しいロビー!
ソファに座り、ウェルカムドリンク(シャンパンをいただきました…!)とお菓子をいただきながら手続きと説明を受けます。
もうすごすぎる。
お菓子も黄身餡の入った和菓子でとってもおいしかったです。
案内もとても親切でお優しい…。
色浴衣も選ばせていただき(バッグも貸していただきました)、まずはロビーでゆっくり。
ロビーのコーヒーやお水はフリードリンクでいただけるので、(シャンパンはチェックイン時以外有料だそうです)景色を楽しみながら旅の疲れをいやしました。
お部屋
館内は珍しく土足厳禁。
清掃の行き届いたカーペットや畳の上を歩いて移動するので問題ないのですが、
スリッパがないため気になる方はご持参を。
そして案内されたお部屋は4階の角部屋。
コーナーツインの露天風呂付!!!!
実は予約していたのはモダンベッドルームだったのですが、
空いているということでご厚意でランクアップしてくださったのだそう。
こんないい部屋にランクアップなんて贅沢すぎませんか…?
あまりの素晴らしいお部屋に、思わずテンションが上がり大はしゃぎしてしまいました。。。
2020年にリニューアルされたばかりという、まだ畳の香りが鮮やかなきれいなお部屋。
ダブルベッドが2つ並び広さも充分。
大きな窓を眺めることが出来る座り心地の良いソファ。
テレビも見ずにずっと景色を眺めていました。
ちょうど山間を見下ろす形になるので箱根から流れてくる霧が、また幻想的で美しかったです。
お茶請けとお茶をいただきならがのんびり過ごしました。
外を眺めることが出来る内風呂はジェットバス付。
洗い場もあります。
新緑を間近に感じられる客室露天風呂は自家源泉を使用しておりずっと暖かくお湯はとても柔らかかったです。
程よい温度なので長く浸かっていられ、景色をゆっくりと楽しめました。
近くに民家がありますが、すだれの目隠しが取り付けられているので座って入浴していれば問題ありません。
(反対側の社員寮?の方がちょっと気になるくらい…)
夜には虫も怖かったので内湯にはいり、朝露天風呂を使用しましたが本当に最高でした。
露天風呂に入っている間には、近くの川の流れる音や鳥のさえずりが聞こえてまさに自然と一体になるような心地。
お湯の程よい暖かさも相まってまさにとろけるような時間を過ごせました。
洗面所は2つ、男性用・女性用と分けて使うことも可能です。
スキンケア用品も揃っていて手ぶらで来ても困りません。メンズ用もありました。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープもPANPURIというものが置かれていました。
ドライヤーはなぜか2つあり、1つはPanasonic、もう1つはSALONIAでした。
SALONIA使ってみたかったから嬉しい!
トイレは玄関付近に。
クローゼットにはバスタオルとボディタオル、
そして館内用の足袋ソックスが置かれていました。
足袋ソックスめっちゃかわいい!
これでスリッパなしでも気にならなそうです。
(部屋の玄関を降りるときに一瞬「?」となりますが笑)
玄関には冷蔵庫もあり、上段にある水はウェルカムドリンクなので飲んでも良いとのことでした。
下段はビールやジュースが入っておりこちらは有料とのことです。(庫内写真撮り忘れ…)
茶器とドリンク。
コーヒーはなんとスターバックスでした!
お茶も煎茶と抹茶が入っており、お湯もセット済みなので到着してすぐいただけるのが嬉しいですね。
お部屋のお茶請けも、チェックイン時とはまた違っておいしかったです。こちらはきんつばでした。
大浴場
大浴場は2Fと4Fにあり、時間帯によって男女が入れ替わる形式です。
チェックインの日は女性は2Fの大浴場だったのでまずはコチラへ向かってみました。
「森の香」と書かれた大浴場。
中は撮影していませんが、脱衣所にシャンプーバーがあり自分の好みのシャンプーを試せるようになっていました。
(洗い場にも別途通常商品は設置されています。)
バスタオルはありませんがボディタオルは置いてあるので温泉内にはこちらを持ち込むとよさそうです。
2Fの温泉は木の香りが良い広い内湯が1つと石で作られた小さな露天風呂が1つ。
洗い場は内風呂手前にあり、広さも充分にあるので洗いやすそうです。
内風呂はとても気持ちが良かったです。
木の香りが心地よく、窓から見える新緑も美しい。
(御宿瑞鷹公式サイトより)
お湯は暑すぎずぬるくもなくゆったりと入っていられました。
広さもあり、運よく貸し切り状態だったため手足を伸ばしてリラックスしました。
露天風呂はちょっと残念かな。
あまり広さがないのと「岩風呂」という名目の割にはきれいに切られた石で囲われた四角いお風呂。
運が悪かっただけですが大きな虫が底に沈んでいて網などもなくて取って捨てることも出来ずすぐに上がってしまいました…。
山間なので虫対策はなかなか難しいかとは思うので、広い心で臨んでください…。
2Fの大浴場の良いところは脱衣所に無料のアイスキャンディーが置いてあるところと、広い女性用のパウダールームがあるところ!
パウダールームでは大きな鏡と様々なドライヤーやスキンケア用品が置かれており色々試すことも出来そうです。
ネイルも置いてありました。
ベリーティーもありパウダールームでのんびりも出来るのが嬉しいかったです。
4Fの大浴場は男女入れ替え後、翌日の朝に入りました。
こちらの洗い場はそれほど広くないですが
内湯が1つ、
露天風呂が2つ(立ち湯と通常のお風呂)、
サウナと水風呂がそれぞれ1つあり、
様々な楽しみ方が出来る浴場でした。
(御宿瑞鷹公式サイトより)
露天風呂はどちらも景色がきれいで素晴らしいのですが、
特に筆者が気に入ったのは立ち湯!
景色の良さと立ったまま入れる不思議な感覚がとても面白くてしばらく長湯してしまいました。
ちょうどアジサイの綺麗な時期だったので青や紫が目に入りとても美しかったです。
夕食
夕食は最上階の食事会場でいただきます。
チェックイン時に19:00で座席を予約していました。(18:45というのも選べるようです)
エレベーターを降りるとスタッフの方が待ち構えており席まで案内してくださいます。
広々とした食事会場で、高い背もたれに囲まれているので周りとの距離や話し声が気になりません。
最初に飲みものを進められたのでせっかくなので小田原の梅酒をいただきました。
メニューはこちら。
前菜と食前酒が事前に机に置かれており、順に説明を受けます。
まずは食前酒の伊豆みかんワイン。
すっきりとしていて飲みやすく、ほんのりと香るみかんの酸味と苦みがちょうどよい。
まさに食前酒にピッタリのワインでした。
先付けのとうもろこし豆腐はとうもろこしの甘みが非常においしく舌触りも滑らか。
コーンポタージュが好きな方ならきっと好みのはずです。
前菜もどれもおいしかったのですが、特にカマス小柚子寿司は程よいお酢加減でふんわりとした食感も良く、今まで食べた押し寿司の中で一番おいしいものでした。
お造りはマグロ、鯛、カンパチ、アオリイカ、ホタテと種類豊富でとっても豪華。
どれも厚みがあり食べ応えも抜群。鮮度も良いのでさっぱりといただいてしまいました。
アワビの踊り焼きは圧巻。
目の前で火を入れてくれるのですが火を入れる前はまだ生きていて蓋に張り付いているものもありました。
火が通ったころに開けてみるとふっくらとした大きなアワビ!
貝殻から身を外し、特製バターを乗せてレモンをかけていただきます。
うっっっっっっま!!!!!!!!
アワビってこんなにおいしかったんですね…。
今までアワビって特別おいしいと思って食べていなかった(し、おいしいものに出会えていなかった)んですが
ここで食べたアワビは本当においしい。
風味もとてもよいし塩とバターとレモンの味付けもアワビの味を引き立てていて最高。
なによりこのムッチムチに食感ですよ。貝独特の弾力がしっかりとありつつ歯切れも良い。
あまりにおいしくてずっと大興奮でした。
アワビで興奮しすぎて写真を撮り忘れたのは金目鯛のしゃぶしゃぶと野菜盛り。
(だいぶ食べた後に気づいて写真を撮りました)
あのですね、これも絶品です。
フワフワなキンメダイの身と昆布出汁の味わいがすごいんです。
思わず笑っちゃうほど。
金目鯛のしゃぶしゃぶがおいしいと聞いていましたがまさかこれほどとは。
肉料理は松坂牛のステーキです。
この内容で松坂牛まで出るの?と半信半疑でしたが
本当に脂の甘い、柔らかい、ジューシーな、
めちゃくちゃおいしい松坂牛でした…!
もはや完敗…!おいしすぎるし豪華すぎる…!
と言っていたのも束の間、お次に出てきたのはまさかの伊勢海老。
殻付きなので見た目もとても良いです。
低温調理マリネ仕立てということでちょっと私の口には合いませんでしたが(すっぱいものがちょっと苦手です)この流れで伊勢海老まで出てきてしまうのは本当にすごい。
さらにはごはんとお味噌汁に合わせて金目鯛の煮つけまで出てきました。留まることを知らんのか。
もはやこの1盆で1食分だが??となるほどの完成されたお盆。
ごはんもツヤツヤ。ほわっと甘くて金目鯛の煮つけととても合う…。
金目鯛の煮つけも味付けが程よく、身がふっくら柔らかくておいしいです。
あと里芋最高…!出汁の良く出た煮汁をたっぷり吸って、もっちりおいしい里芋でした。
赤出汁のお味噌汁がまた、ほっこりさせてくれます。
あまりにも豪華であまりにもおいしくて、思わず上がってしまったテンションをお味噌汁が沈めてくれました。和食最高…。
デザートはさっぱりとした甘さのみかんジュレがかけられた牛乳プリン。
程よい甘さでみかんジュレとも合っていてすっごいおいしかったです。
朝食
朝食も夕食と同じ食事会場でいただきます。
座席は夕食の時と同じ席。
夜よりも景色が見えるので、湯河原の美しい自然を眺めながらの朝食です。
朝食はこちら。
ご飯はテーブルごとにおひつが置かれているのでそちらからよそいます。
ドリンクはドリンクバーが用意されているのでそちらに取りに行きます。
ドリンクの種類も豊富でついつい迷ってしまいました。
あとドリンクバーに納豆パックもあるのでこちらもいただいていきます。
焼き魚はあとからサーブ。
近海で取れたアジで、さすがのおいしさです。
わさび漬けが添えられた板わさも憎い。ついつい食べちゃうんですよ、わさび漬け。大好きです。
あおさの味噌汁とがんもも後から出てきました。優しいお味でほっこり。
卵料理はいくつか選べるのですが筆者は出汁巻き玉子にしました。
ふっくらじゅわっと出汁が感じられるおいしい出汁巻き玉子でした。
ごはんのお供がたくさんあるのでついついごはんもお代わりしてしまい、大満足の朝食でした。
ごちそうさまでした。
その他
屋上階に卓球台がありました!!
卓球もゆっくりやりたかったです。(元卓球部)誰か勝負しましょう。
屋上も天気が良ければ相模湾が見えるようです。
この日は霧で何も見えませんでしたがこれはこれで幻想的でよかったですね。
まとめ
御宿 瑞鷹(おやど ずいよう)さんは
- おもてなし精神がすごい!スタッフの方がみんな素晴らしいおもてなしをしてくれる!
- 古いホテルだけど古さは全く感じない
- お風呂最高ーーーー!
- 食事の内容がめちゃくちゃ豪華!!アワビおいしすぎる!!!
- スリッパがないので気になる方はご注意(きれいなので全く問題ないけど、部屋の玄関などで一瞬「?」となる)
- 熱海市だけど湯河原温泉。
- 山合いなので虫がちょっと多い…
- でも景色はとても良い!川が近いのでその音も心地よい
- 天気が良ければ海も見えるかも
- 車または湯河原駅からは送迎車がオススメ
という感じでした。
食事や温泉はもちろんのことですが、
本当にスタッフの方が素晴らしくて、最初から最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
絶対に失敗したくない旅行なら、こちらの旅館は本当にオススメです。
筆者自身も、誕生日や記念日にこちらの旅館をまた利用したいと思っています。
ぜひ御宿 瑞鷹さんをチェックしてみてくださいね!
\御宿 瑞鷹のご予約・詳細はコチラからどうぞ/
関連記事
【宿泊レポートin箱根】つかの間の休息に。アートと音楽のホテル真奈邸 箱根に泊まってみた。セレブ気分を味わえる心地よい空間と接客でした
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村