仕事をしながら日本一周、第26回目は熊本県を巡ります。
熊本県は行ってみたいなーとずっと思っていたし、友達にも「阿蘇は人生で一度は見てみたほうがいい」と言われていたので気になっていたんです。
歴史的にも面白いし(最近の推し戦国武将は細川忠興)、豪雨被害にあった青井阿蘇神社に縁あってクラウドファンディングで支援させていただいたし、GOTOトラベルも後押ししてくれて、呼ばれたような気がしてサクサクと手続きを済ませ熊本へと旅立つことになりました!わーい!
新型コロナウイルスの影響とアクセスを考慮して今回は人生初のレンタカー旅です。
歴史巡り、ご当地メシ巡り、動物園にも寄れて、大満足の熊本旅でした。
※旅行時期は2020年11月中旬です。
↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。↓↓
要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。
↓↓前回は石川県をめぐりました。↓↓
【熊本県の旅】の概要
【熊本県】の旅の概要
【日程】 3泊4日
【旅費】 約37,000円/人(GOTOトラベル割引適用済み、食事、お土産代のぞく)
【訪れた場所】阿蘇神社、阿蘇大観峰、熊本城、熊本市動物園、八代城 他
【買ったもの】加勢以多、黒糖ドーナツ棒、陣太鼓 他
【食べたもの】あか牛丼(いわさき)、くまもん焼き、うどん(ヒライ)、熊本ラーメン(天外天)、だご汁定食(りんくう) 他
GOTOトラベル期間だったので前回に引き続き利用させていただいています。3泊4日、往復航空券付き、レンタカー代込みで約37,000円。安すぎやしませんか。
その代わりいっぱい現地でお金落としますよーーーー!
熊本といえば阿蘇の雄大なカルデラ!そして熊本城!そんなイメージだけで行った(情報が極少)熊本でしたが、衝撃ばかりでした。
早朝便飛行機からの人生初レンタカー
熊本までは羽田空港から飛行機で向かいます。現地での時間を十分に取りたかったので飛行機の出発時刻は7時台…。
いつも早めに行ってラウンジでコーヒーを飲むので、空港に着いたのはまだ陽も登りきらぬ6時半…。
日の出がまぶしいです・・・(笑)
いつものパワーラウンジNorthでカフェラテをいただき、スマホと自分にチャージをして飛行機に乗り込みます。
今回の飛行機は大好きなソラシドエアー!ANAとの共同運航便です。
ソラシドエアはね~機内サービスが好きなんですよ。以前もらった九州特産物味の飴(びわ味をもらいました)すごくおいしかった・・・。売ってほしいなあといつも思っています。
今回はドリンクのみでしたが、「あごだしゆずスープ」という九州らしいスープをいただきました。そうめんとか入れて食べたい…!
早起きでちょっと疲れている身体にしみる、とってもおいしいスープでした。
機内から外を眺めていると熊本近くで何やら雄大な・・・山???巨大なクレーター???
どうやらこれが阿蘇らしいです。明らかに他の山とは違う、えぐり取られたかのような平野。
うわーーーーこんなすごいところだったんだ阿蘇。行くのが俄然楽しみになってきました!
飛行機を降りて預入荷物を待っていたら早速熊本のゆるきゃらくまもんからの可愛らしい歓迎♪
熊本に来たー!!っていう感じがしてワクワクしますね。
空港の外であらかじめ予約していたレンタカー会社に連絡をし、ピックアップしてもらってレンタカーの手続き受付へ。車で5分くらいのところです。
他にもレンタカーを借りる方がいたので並んで待機。・・・というのも実はレンタカーが人生で初めて&もともと運転は得意ではなく月1回運転するかしないか(しかも高速道路は乗れない)というレベルなので、ゆっくり説明を聞きたいと思って後ろのほうで待っていました。
・・・が。いざ借りてみる際は細かい説明などほとんどなく、保険の説明をサクッと受けて(保険のランクアップはしておきました)、はいじゃあどうぞーといった感じ。えっえっちょっとまって操作方法とか説明してくれないの?!と半ばパニックになりながらも、仕方ないので乗り込んでみましたが…。
サイドブレーキどこ????
普段利用している位置にサイドブレーキがなく、いくら探しても見つからない…!もはや蒼白ですよね…(苦笑)
どうしようもなかったので近くにいた整備士さん?に声をかけて教えてもらいました。サイドブレーキじゃなくてフットブレーキなんですって、最近の車って。
すみませんね10年以上前の車乗っていて!!!!(笑うところです)
整備士さんが見かねて軽く操作説明をしてくださって、無事出発~!スタートから前途多難です…(笑)
熊本名物あか牛丼!!とんでもなくおいしい阿蘇の「いわさき」さん
ナビに従って、事前にチェックしていた阿蘇のランチスポットへ。
熊本名物あか牛の丼をいただけるという「いわさき」さん。オープン直後に入ったので3組ほど。並ばずに入れてよかったです。
注文してすぐ登場・・・て。え!!!!めちゃくちゃおいしそうなんだけど!!!!
肉乗りすぎじゃないですか???こんなに食べきれるかな・・・?飽きないかな・・・。と思ってたのですが。
気づいたら食べ終わってました!むしろ食べ足りないくらい。(笑)
いや、ほんとにこれめちゃくちゃおいしいんですよ。赤身だからさっぱり食べられるし、肉の味がなによりおいしい。
薬味もたくさんあって、柚子胡椒とか旨辛みそもあって、ワサビも乗っていて、もともとだし醤油がかかってるからそのままでもおいしいし・・・。
本当にもう、おいしすぎてペロッと食べてしまいました。感動レベルです。
阿蘇へ行くならぜひ食べてください!!「いわさき」さんです!!!
ほんっとーにおいしかったです。ごちそうさまでした♪
こちらで紹介されていました♪→熊本県公式観光ガイド
阿蘇神社…!え、こんなに崩れているの?!!!
お昼を食べて大満足ウキウキ気分で次の目的地阿蘇神社へ行きます。
駐車場に車を停めて~、阿蘇神社…って阿蘇神社どこ???
阿蘇神社の駐車場に停めたよね??矢印こっちを向いてたよね???と半ばパニックになりながらその姿を探すこと数分。
目の前に大きなプレハブ発見。まさかこれ・・・?!
(写真だとちゃんと建っているように見えますね!)
どうやら阿蘇神社も熊本地震によって大きな被害を受けて倒壊してしまったようです。
熊本城が崩れたニュースは見ていたけど、車で1時間半ほど離れている阿蘇でもこんなに被害が出ているの????しかも被災から4年経っているのに???
よくよく考えれば神社の拝殿なんてそうそう簡単に建て直せるものじゃないとは思いますが、あまりにも衝撃的だったのでその時は大混乱でした。
境内のあちこちに熊本地震の際の被害状況が写真とともに説明されていて、驚愕のまま読み進めていました・・・。言葉を失うとはまさにこのこと・・・。
現在は仮拝殿と社務所、御札所が設置されていて、そちらでお参りとお守り等の授与が可能です。
拝殿にて多めの支援金を入れてきました。
それから御朱印もいただき、解放されている境内をフラフラお散歩。
現在では修復作業が進められていて、2023年に完了予定だそうです。
ショックすぎたので修繕ほんと頑張ってほしいですね。宮大工さん本当にありがとうございます・・・!修繕後にもまた来たいですね。
阿蘇神社の近くには阿蘇門前町商店街というレトロな雰囲気の商店街があります。
阿蘇のおいしい湧水を使った料理を提供しているお店などが立ち並び、優しい雰囲気。このあたりでもランチスポットは多そうだったのでぜひ立ち寄ってみてください♪
阿蘇の絶景が言葉を失うレベル
今度は阿蘇の全景を見るべく、「大観峰」を目指して再び車を発進!
山道の運転は苦手です・・・。制限速度+8キロくらいで走っているつもりですが、気づくと後ろに車の列が出来ていたりするので、ちょこちょこ休憩所のような駐車場に入っては追い越しをしてもらっていました。
その中で、城山展望所?というのかな。とても景色の良い休憩所があり、こちらで車を降りて少し休むことにしました。
ちょっとモヤッているけどここでもすごい絶景!
一定のところからガクーーーンと山が削り取られているんですね。
地図に山の名前も載っていたので実際に見える山と照合していくのも楽しかったですね。カルデラの真ん中にまた山があるってとても不思議な感じ。
その後運転を続けて無事大観峰へ!
途中の道ではもう木がほとんど生えていなくて、ススキの大草原がひたすらに広がっていました。どこまでもどこまでも黄金色のススキ!
まるでラピュタの「ランランララランランラン♪」の世界です(これ分かる人いますかね??)
大観峰には大きな駐車場と休憩所があるので割とゆっくり過ごせそうです。
車を置いてまずは展望台へ!
ここから見る景色もまたすごかったです。
ベストシーズンは緑の広がる5月頃らしいですが、11月でも黄金のススキに囲まれてなかなか見ごたえがあります。
写真だと伝わりにくいけど、ものすごい高低差です。山の頂上から見る景色とはまた全然違う。これは確かに熊本に来ないと見れない絶景です。
ちなみに大観峰に阿蘇カルデラの成り立ちが書いてありましたが、えぐり取られたのではなくて陥没したんですね。
なんていうかほんともう・・・言葉を失う美しさと迫力でした。来てよかった。
ちなみに大観峰駐車場から展望台までは坂道を少し歩きますが、しっかり舗装された道なのでスニーカーなどの歩きやすい靴であれば難なく登れます。
ヒールはやめておいたほうが良いです。結構あちこち歩き回るので・・・。
ホテルへ。夕方のお散歩で早速熊本城拝見。
阿蘇カルデラに大感動し、本日の工程は終了。
車で熊本市内のホテルに移動します。
今回は路面電車水道町の駅近くのホテルウィングインターナショナルセレクト熊本というところに宿泊しました。4日間お世話になります!
駐車場が広くてうれしかったです。
↓↓詳しいレポートはコチラ↓↓
【宿泊レポートin熊本市】【口コミ】HOTEL WING(ホテルウィング)インターナショナルセレクト熊本に宿泊しました!熊本城が見える大浴場!だけどこれ周りからも見えてないか…?
チェックインしたのはまだ4時頃だったので、日も落ちてないし少し熊本市内を散歩します。夕飯も探したいし。
歩いて15分で熊本城到着~!この日は11月でも25度を超える異常気象だったのでとっても暑かったです・・・。
そして、石垣・・・!ひいいいいいい崩れてるやん!!!!( ;∀;)
熊本地震のニュースは見ていたはずなのに、4年経ってもいまだあの時のままという衝撃に耐えられませんでした・・・。泣きそう・・・。
もちろん徐々に修繕は進めているそうですが、本当に大変なんですねお城の修繕って・・・。まだまだこんなに熊本地震の爪痕が残ってるなんて知らなかったので、阿蘇神社に続きショックが大きかったです。
馬具櫓近くに構える初代城主にして築城主の加藤清正公にご挨拶。
城下町風の散策スポット城彩苑ではくまモンの焼きカステラが売っていたのでいただいてきました。かわいい~!おいしい~♪
最後にくまモンと記念撮影!帰り際にはマスクをつけた巨大くまモンも発見しました。
夕飯は熊本ご当地お弁当屋さん「ヒライ」のお弁当。このボリューム、この内容で400円でした。安すぎじゃない?!!しかもおいしかったです。ヒライはまりそうです。ごちそうさまでした。
お散歩の途中で購入した梅とデコポンのお酒(ベースは熊本地酒の白岳)をお供に熊本の初日を終えました。
翌日は熊本観光!!!
熊本2日目は熊本市内を観光。
全日の城彩苑の窓口で購入していたフリーパスを利用します。
念のためバスと路面電車が使えるタイプのフリーパスを購入しましたが、最終的には路面電車だけでよかったなーという感じでした。
でも900円で路面電車とバスの一定区間を乗り放題できるし、いろいろなところで入場割引が効くのでひとまずフリーパスは買ってよかったです。
ワクワク1dayフリーパスについては公式サイトでご確認ください→https://www.kumamotodentetsu.co.jp/ticket/wakuwakupass/ (公式サイト)
熊本城
まず最初に向かったのは熊本城。
現在熊本地震の影響で城内に入ることは出来ませんが、特別回廊というところから熊本城を見ることが出来ます。
回廊のあちこちに説明版が置かれているのでそれを読みながら進むと熊本城の構造などがわかります。
また、無料でボランティアの方の案内を受けることもできるそうです。こちらもぜひ利用してみてくださいね。
回廊から見る熊本城は、補強はされているもののまだまだ修繕が続けられています。
ニュースでも話題になった飯田丸の一本石垣はすでに取り壊されたようです。写真で解説されていました。
で、回廊から熊本城の本丸を見て思うのですが、守り強固すぎない・・・?
さすが築城の天才加藤清正公が築いただけあって、簡単には攻め入れない仕組みになっているのがわかります。
櫓が撤去されててもそう感じるくらいなので、櫓があった頃はものすごい迫力だったのではないでしょうか。
復帰後も見に来るのが楽しみですね。
噂の闇り通路(くらがりつうろ)を抜けて、
天守閣!!
ちょうど熊本城おもてなし武将隊のみなさんが夜のライトアップのことなどを宣伝していました。
天守閣、格好いいですねー。囲まれているのでだいぶ離れたところから見ていますが、重厚感があり九州一と言っても過言ではない貫禄でした。
内部の様子は写真での説明。この本丸御殿大広間の障壁画が見たかったのですが・・・。今は到底無理なので復旧後に改めて見に来ようと思います。
熊本城に最も近い広場から熊本城下を撮影。
この景色を、加藤清正公や細川代々の城主たちが見守っていたのですね。感慨深い。
熊本県立美術館と細川コレクション
お次は熊本県立美術館と細川コレクション。熊本城の敷地内?にあります。歩いて行けます。
途中に加藤清正公を祀った加藤神社があったのでこちらもお参り。ここから見る熊本城天守閣も美しいのでお見逃しなく。
熊本県立美術館ではよみがえった名宝展を行っていました。武具や絵図などを修繕してもとあった姿に戻し、より保管に最適な姿にしたというものですね。細川家のものが多かったです。
細川藤孝様、細川忠興様の甲冑も展示。このお姿で田辺城籠城戦や関ヶ原の戦いに参戦したのですかね。
こうして本物を目の前にすると、当時の情景が浮かぶようでつい耽ってしまいますね。
細川コレクションは肥後熊本藩主細川家の美術工芸品や歴史的資料を展示しています。
細川贔屓の筆者ですが、その色眼鏡がなくとも本当に素晴らしい美術工芸品ばかりで歴史に明るくない方でも見る価値は十分にあるかと思います。
規模は小さいのでフラッと立ち寄ってみてください。
ランチは海鮮丼!寿司を食べたかったはずだけど・・・?
路面電車に乗りランチのために一旦熊本駅へ。
こちらも事前にチェックしていたお寿司屋さん(駅ナカ)へ行くはずでしたが・・・。
チェックしていたお店の名前だけど海鮮丼しかない??
新型コロナの影響もあっただろうし業態が変わったのかな??と思いそのまま入店。
海鮮丼、美味しかったですが期待ほどではなかったというのが本音(;^_^A
やっぱり気持ちがお寿司になってましたからね。お寿司と海鮮丼じゃ似て非なるものです。
で、お店を出て少しお土産でも見ようかなと歩き出したところで、同じ店名でお寿司屋さんを発見!!こっちだ行きたかったお店は!!!!
どういうことかというと、お店の名前はいずれも「HERO」さんなのですが、
- 牛深→寿司業態
- 海→海鮮丼など。
という感じみたいです。グループ店だったのですねーーーー!
残念無念。次回はちゃんとHERO牛深さんに来ようと思います。(笑)
島田美術館
駅の観光案内所で次に向かうつもりだった細川家墓所の場所(アクセス方法)を聞きに行ったら「そちらは現在閉園中です」との悲しいお知らせ…!
仕方なくもう一つの目的地、島田美術館へのアクセス方法を教えていただき、バスと電車を乗り継いで向かいました。
路面電車の駅からは少し離れているのでまあまあ歩きます。最寄りの駅から15分くらい歩いたかな。島田美術館無事到着。
こちらの美術館は個人で蒐集した美術工芸品や歴史的資料が展示されているのですが、何よりの見どころはやはり宮本武蔵関連の武具。
実際に使っていた刀などが展示されています。規模は小さいですが、とんでもない価値があるものばかりなので見ごたえは十分。
細川家に関する資料や作品もあり、細川忠興公の妻、細川ガラシャ様の懐刀や羽織も展示されていました。あーーーーこれはすごい。
ずっと興奮しっぱなしでした。あの空間にずっと居たいですね。
市街地から離れていることもあり、他の観覧者もおらず(入れ違いに数名見かけましたが)、静かに心行くまで美術品を堪能できるので本当にオススメです。私は絶対にもう一回行く。
入場チケットが宮本武蔵が立ち上がる仕様だったので入り口で写真を(笑)
なんだか宮本武蔵がかわいく見えてきました(笑)
水前寺成趣園
2日目最後は水前寺成趣園!路面電車で最寄りの駅まで行き、徒歩2分です。
こちらは肥後細川家初代藩主細川忠利公がこの地を気に入り御茶屋を作事したことが始まり。その後、綱利公により大規模な作庭をして今の形になったそう。
要はきれいな庭園です。
ただ、その一言で済ませられないくらい、本当に見事な庭園!驚くほど透明な湧水池!
ちょうど紅葉の時期でしたので芝生(?)の緑に紅葉の赤が一層に映え、さらに天気も良かったので青い空が湧水池の透明度をさらに美しく魅せてくれました。
めちゃくちゃ癒されます。
園内にある古今伝授の間では美しいお庭を眺めながらおいしいお茶とお茶菓子がいただけます。
細川の九曜紋の入った加勢以多というお菓子。かりんのゼリーが挟んであるのですがこれがまたとってもおいしい。お土産に買って帰りました。
そしてこの古今伝授の間。歴史に明るい方ならピンと来るかもしれません。
近代細川家初代細川幽斎様が古今伝授(古今集の奥義を伝授すること)をなされたお部屋を京都から移築したものらしいです。
とんでもねええええ。そんなところに上がらせていただくなんて恐れ多い・・・!(と言いつつ他に人もいなかったのであちこち歩き回って写真を撮りまくる)
部屋には古今和歌集の仮名序が飾られており、それと美しいお庭とを交互に見ながらおいしいお茶をいただきました・・・。
(古今和歌集にここ最近ドはまりしまして、かなりテンションが上がっています。)
仮名序・・・最高・・・。
ちなみに一番好きな歌は「紫の ひともとゆえに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る」(詠み人知らず)です。
最高に「わーーーーかーーーるーーーー!!!」となった歌です。(笑)
興味のある方はぜひググってください。
ゆっくりとお茶をいただいたあとはお庭も散策。
湧水池の透明度、ほんとにやばいです。(語彙)
丘の造形も本当に素晴らしい。緩急のあるお庭がわびさびを感じさせます。
途中にある出水神社は近代細川家初代と二代目の細川幽斎様、細川忠興様を祀った神社。境内には幽斎様の田辺城で残された辞世の句(結局助かったけど)も飾られています。古今集の奥義を継承された幽斎様ならではの句です。最高ですね。
本当に本当にきれいなお庭です。癒しスポット。ぜひ皆さんも訪れてみてください。
夕飯は天外天で熊本ラーメン!
夕飯は熊本駅まで戻って天外天という熊本ラーメンのお店!
カウンターのみなので入店にどきどきしましたが、女性の方も結構いらっしゃったので安心でした。
見よ!この、いかにも「熊本ラーメン!」という風貌。
これぞ熊本ラーメンが食べたいときの熊本ラーメンですね。
濃厚なとんこつと焦がしニンニク油の香ばしさがたまらないです。スープもゴクゴク飲んでしまいました・・・。食欲がめちゃくちゃ出るスープです。ご飯が欲しいけどそこは我慢・・・!
ほんっとーーーにおいしかったです。ごちそうさまでした。
ひとまずここまで。前半戦。
前半2日間はひとまずここまでです。
後半戦は少し短くなると思うのでオススメのお土産などまとめようかな。
続きもお楽しみに!
関連記事
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村