旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin京都】京都駅から徒歩8分!京都プラザホテルに泊まってみた。激安!シンプル!だけど過ごしやすい。お気に入りのビジネスホテル見つけました

更新日:

京都プラザホテル

京都駅南口から徒歩8分、アクセス便利な京都プラザホテルというビジネスホテルに泊まってきました。

楽天トラベルで宿泊予約をした際に、新幹線往復とのセットで激安のホテルだったのであまり期待はしていなかったのですが、いざ泊まってみるとシンプルとはいえとても温かみのあるホテルで滞在中はずっと気分よく過ごせました。

繁華街から離れているので騒がしさもなく、ビジネス目的・一人旅に最適なホテルだと思います。

今回はそんな京都プラザホテルを室内・アメニティ・雰囲気などをレポートしていきます。

前回のホテルレポートは神奈川県のロイヤルパークホテルでした↓↓

【宿泊レポートin横浜】ランドマークタワー内ホテル、ロイヤルパークホテルの客室最上階で最高の夜景を漫喫しました♪

概要

【名称】京都プラザホテル

【所在地】〒601-8414 京都府京都市南区西九条蔵王町28

【電話番号】075-691-0100

【FAX】075-691-8750

【アクセス】JR京都駅八条西口から徒歩約8分
近鉄京都線 東寺駅から徒歩約3分

【宿泊価格】新館 シングル 5,000円~(2020年8月現在)

【予約】京都プラザホテル新館(楽天トラベル)

【公式サイト】https://www.kyoto-plazahotel.co.jp/

アクセス

京都 京都駅

京都プラザホテルへのアクセスはJR京都駅からが便利です。

本館・新館と記載がありますが、いずれも隣り合ったビルで、受付は本館側(廊下でつながってます)なので本館を目指しましょう。

 

JR京都駅からは京都タワーなどがある方面とは逆の【八条西口】へ出ます。

そうすると正面右側に大きなイオンモールがあるのでそちらへ向かい、イオンモールの角にある八条油小路という大きな交差点を左に曲がります。

 

右手に伏見稲荷大社、左手にイオンモールを見ながらまっすぐ進むと、右手側に京都プラザホテルが見えてきます。

受付は建物沿いに右に曲がったところにあるのでお見逃しなく。

 

時間帯によってはイオンモールの中を通り抜けることも出来ます。

雨の日はイオンモールの中を通って行ってもいいかもしれませんね。

(早朝・深夜は入り口自動ドアが作動しても、閉店しているお店に通路をふさがれてうまく通り抜けられないことがあるので注意してください)

 

近鉄京都線の東寺駅からは徒歩3分です。

乗換を気にしない・近鉄京都線からアクセスする・東寺を観光するなどの方はこちらの駅からのアクセスも便利ですよ♪

室内・アメニティ


朝早く(9時頃)着いてしまったので一旦立ち寄り荷物を預けていきます。

受付の方、外国人の方もおりましたが流暢な日本語で、丁寧かつとってもフレンドリー!

荷物も快く預かってくれました。なんだかいいホテルの予感。

 

夕方18時頃ホテルに戻って改めてチェックイン。

フロントの方、朝とは違う方でしたが相変わらず丁寧かつフレンドリー。

日本人の方もいましたがこちらもお優しくて丁寧でした。ここのスタッフさんほんと好き…!素敵…!

 

お部屋は新館の3階なので新館へつながる廊下を渡ってエレベーターで3階へ。

3階くらいならエレベーターでなく階段で上がりたかったのですが階段が見当たらず残念…。エレベーターが混雑した時はちょっと面倒ですね。

 

お部屋はこんな感じですー!シングル。

京都プラザホテル

シンプルですね。

 

ベッドスペースのみがカーペットになっているので入り口部分はタイルなんですね。気になる方はスリッパを使用してくださいね。スリッパも部屋に置いてあります。

京都プラザホテル

机はこんな感じ。鏡付き。

京都プラザホテル

冷蔵庫、

京都プラザホテル

珈琲セット、

京都プラザホテル

ポットなども

京都プラザホテル

デスクスペースにまとめてあります。

 

バスルームにはシャンプー、リンス、ボディソープとフェース&ハンドソープがあります。

京都プラザホテル

京都プラザホテル

あとは写真を撮り忘れましたが歯ブラシも置いてありました。

浴槽はトイレ・洗面台とワンセットになっている3点ユニットタイプです。が、結構広く作られているので窮屈さはないと思います。

また、このホテルは大浴場があるのでゆっくりとバスタイムを過ごしたいなら大浴場の利用もオススメです。

 

またもや写真撮り忘れですがドライヤーも部屋に設置されています。

あまり渇きが良いものではないので期待はせずに・・・。

 

ちなみに部屋からの景色です。3階なので東寺の五重塔がぎりぎり見えるくらいですね。もう少し上の階ならもっとよく見えるのかもしれません。

京都プラザホテル

東寺側じゃない部屋の場合はどんな眺望なんでしょうね。京都中心地や京都タワーが見えるのかも?

 

平日ということもあり空いていたのか夜も静かでぐっすりと眠れました。

朝食(バイキング)

翌朝。6時半に朝食会場へ向かいました。

京都プラザホテル

お客さんはすでにちょこちょこ来ていて食事もすでに並んでいました。

朝食はバイキング形式です。種類も多いし野菜や豆腐など京都らしいメニューが並んでいます。

京都プラザホテル

私はこんな感じで取りました。野菜多めです。

京都プラザホテル

京都プラザホテル

私が取った後にフレンチトーストも出てきたみたいです。ちょっと食べたかった。

カレーはちょい辛です。おかずも思ったより味が濃いものが多かったかな。普通の白いご飯にしてれば合っていたんだろうな。カレーがおいしそうだったのでつい…(笑)

京都プラザホテル

おいしかったですよー。朝から栄養満点のガッツリ食事がとれるので観光前の栄養補給に最適でした!

その他(展望室・大浴場)

このホテルには2階に大浴場があります。

京都プラザホテル

宿泊者は誰でも利用可能ですよ。

私も夜21時頃利用しましたが運よく利用者がなく貸切状態だったのでのんびりゆったり利用できました。広いお風呂と広い洗い場。最高ですね~!

 

あとは展望室が最上階にあります。東寺側を向いている部屋なので東寺の五重塔が良く見えます。

京都プラザホテル

京都プラザホテル

思ったよりは狭めですが、テーブルやいすがあるのでコーヒーなどを持ち込んで絶景コーヒーブレイクもオススメですよ♪

まとめ

京都プラザホテル

京都プラザホテルは値段の割に良いホテルでした!

お部屋はシンプルイズベストという感じで高い期待をしてはダメですが、清潔感があり最低限滞在する機能としては充分すぎるといえるほどです。

大浴場や展望室、おいしい朝食、明るく丁寧なフロントマンの対応など、高ポイントな点も多くお気に入りのホテルになりました。

 

京都での安くて良いビジネスホテルをお探しなら、ぜひ京都プラザホテルも検討してみてくださいね♪

【名称】京都プラザホテル

【所在地】〒601-8414 京都府京都市南区西九条蔵王町28

【電話番号】075-691-0100

【FAX】075-691-8750

【アクセス】JR京都駅八条西口から徒歩約8分
近鉄京都線 東寺駅から徒歩約3分

【宿泊価格】新館 シングル 5,000円~(2020年8月現在)

【予約】京都プラザホテル新館

【公式サイト】https://www.kyoto-plazahotel.co.jp/

関連記事

【口コミ】京都タワーホテルアネックスは京都駅から徒歩3分の好立地で低価格なのに過ごしやすい!また泊まりたいホテルでした【京都】【泊まってみた】

【仕事をしながら日本一周】【第19回】秋の色付く京都!新撰組巡り&紅葉散歩でのんびり京都旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.