旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

勉強・資格

AI英会話アプリ「スピークバディ」を試してみた!月額1,950円でしゃべり放題・会話パターンを覚えるのには最適

更新日:

外国の子供たち

英語を勉強したいなーと思って英会話アプリを探していたら「スピークバディ」というAIを使用したアプリを見つけました。

なにやらAI相手に英会話の練習が出来るというアプリのようです。

月額1,950円でしゃべり放題(1週間無料)とのことで、人間と会話する英会話レッスンに比べたら破格のお値段なのでとりあえず試してみることにしました。

人間相手だと頭が真っ白になっちゃう筆者ですが、AI相手なら怖くないかなという安易な理由でもあります。(笑)

英語はびっくりするくらいできない(高校のテストは100点満点中12点でした)が体験したレポートです。

スピークバディの概要

公式サイトでiOS版、Android版それぞれダウンロードできます。

公式サイト:https://www.speakbuddy.me/

◆No.1ダウンロードAI英会話アプリ!◆

◎1人で気軽に英語のスピーキング力UP!

◎第二言語習得理論に基づいたメソッド!

◎様々な工夫で楽しく簡単に続けられる!

 

【従来の英会話のこんな悩みを解決!】

怖い・恥ずかしい => AI相手なので気軽に話せる!

予約・通学が面倒 => あなたの都合に合わせていつでもどこでも!

違う先生で非効率 => 最適なカリキュラムを設定、発音等も分析!

公式の紹介文だと上記の通り。

AIが相手なので緊張をせずに話せるし、時間を気にせずいつでも英会話を楽しめるアプリとのことです。

 

最初の1週間を無料で使えて、その後は月額1,950円。

他のオンライン英会話レッスンが月額5,000円~13,000円程度のことを考えればかなり安価に英会話の練習が出来ることになります。

 

AI相手というのはどんな感じになるのかちょっと想像がつかないですが、面白そうですね。

レベルチェック

さっそくダウンロードしてみました。

スピークバディ

最初はレベルチェックから始まります。

スピークバディ

基本的には表示された英文を読み上げるだけです。

フリガナが振っていないので全く英語が読めない人はここでつまづくのかもしれません。(もちろんそれに合わせたレッスンが割り当てられるのでしょうが)

結構はっきり発音しないと聴き取ってくれません。

 

しっかり読めるとこんな感じで会話が続きます。

スピークバディ

レベルチェックが終わるとそれぞれにカリキュラムが割り当てられます。

 

本編

本編では

  • 単語・熟語
  • スピーキング
  • 会話1
  • 会話2
  • 応用

という流れで5~10分くらいのレッスンになります。

 

単語・熟語ではこのレッスンで必要な単語と熟語が一覧になって並んでいます。

スピークバディ

スピーカーボタンを押すとネイティブの音声が流れます。

可能ならここでもシャドーイング(続けて読み上げること)をすると効果的です。

 

スピーキングでは会話を想定した文章が表示されるのでそれを確認します。

ここで先ほど学んだ単語・熟語が使われています。重要な部分は強調されているので特に気を付けて覚えておいたほうがよさそうですね。

ここでもスピーカーボタン押すと音声が流れるのをシャドーイングしでみました。

 

会話ではまるで相手と会話しているかのようにストーリー仕立てになっています。

スピークバディ

自分のパートは文章が表示されるのでそれを読み上げればOKです。

ここで音声判定をしているようなのでしっかり発音して読み上げる必要があります。

割とここは音声判定が緩めな気がしました。ちゃんと声が出ていれば大丈夫。

 

会話2の方では会話1と同じストーリーで進みますが、今度は自分のパートの文章が表示されません。先ほど読み上げた文章を思い出して答えます。

この時に自分が発生した英文が表示されるので確認してみましょう。

正しく発音したつもりでもうまく表示されないことがあります。これは発音が悪かったから判定されなかったのだと思いますが、行ったのと全然違う判定をされるとちょっと凹みます・・・。

繰り返し発音出来るので何度も挑戦してみてもいいと思いますよ。

指定された単語や熟語を使わないと間違いの判定となります。

 

同じ意味で通じる文章もあると思いますが、残念ながらここではひとつ前のストーリーと完全一致でないと誤りと判定されてしまいます。

 

最後の応用問題では最初に紹介された熟語の中でも特に重要な熟語を使った場合の会話ストーリーが繰り広げられます。

と言っても

1.相手が話しかけてくる

2.自分がそれに答える(日本語を英訳する)

3.相手が相槌を打つ

というくらいの短い会話です。変に身構える必要はありませんが、ここでも会話2と同じく正答の完全一致と正しい発音が求められます。

 

ここまででだいたい15分くらい。

シャドーイングなどを割としつこくやっていたのでこれくらい時間がかかりました。

 

他にも1日のノルマとは別で月替わりのレッスンや基礎レッスンなどがあります。

いずれもAI相手なので期間内ならいつでも何度でも利用が可能です。

実際に試してみた感想

実際に試してみた感想としては良いところも悪いところもあるかなという感じです。

良いところ

いつでもできるところがやっぱりいいですね。予約とかが必要ないので。ひとつのレッスンも途中で辞めてまた後でやり直すことも出来ます。

全体を通しても10分前後で完了するので一日のノルマをこなしやすいですね。

英会話の上達には続けることが何よりも大切なので続けやすいのはいいことですね。

声に出して練習が出来るので、脳に記憶させるのにも効果的だと思います。

悪いところ

会話はロジックを組んであるだけという印象です。AIと会話するわけではなく、発音などをAIで判定しているのみのようですね。

正しく聴き取ってくれず正解判定にならないこともちょっと気になります。自分の発音の問題だとは思いますが・・・。人間相手なら伝わらないことはないと思うけど、それを実感できないのがちょっと残念です。

また、疑問に思ったことが質問できないのは英語初心者には少し気になるところです。本当に基礎すらわからないので、もう少し文法とかにも触れてほしかった・・・。

それから英会話アプリなので当然ですが、声を出す必要があるので電車やカフェでは利用が出来ないのも難点です。基本的には自宅で利用することになりそうです。

まとめ

個人的にはもっとフリーの会話がしたかったので1ヵ月ほど利用して退会してしまいました。

発音の練習や会話の例文を丸暗記しておきたい人にはオススメだと思います。

 

結局その後DMM英会話(人間としゃべるオンライン英会話)に移行しましたよ・・・。
そのレポートはまた後日。

 

どのアプリ・英会話学習にしてもそうですが毎日少しずつでも続けることが上達のカギです。

自分に合った英会話の勉強法を見つけて、英語を上達させてくださいね。

関連記事

ENGLISH JOURNALが想像よりもずっとすごかった!英語学習にオススメな理由6つ

最強の英語(&多言語)勉強アプリ、Duolingoを使ってみた!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-勉強・資格
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.