旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

勉強・資格

【女子向け!】楽しく歴史が学べるマンガ6選!!【歴史が好きになる!】

投稿日:

歴史の授業が苦手って方、多いですよね。

私もその一人でした。

つらつらと読み上げられるだけの歴史の教科書・・・。

ひたすら暗記するだけの歴史のテスト・・・。

 

でも大人になってからもっとちゃんと勉強しておけば良かったと思うようになりました。

 

そのきっかけはなんとマンガ!

マンガのおかげでもっと歴史が知りたい!と思うようになりインターネットで調べるようになりました。

ここでは私が実際に読んで歴史に興味を持ったオススメマンガを6つご紹介します♪

広告


 

ヘタリア

学べるもの:世界史

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

国を擬人化したマンガです。

4コママンガなので時間がないときでもちょっとずつ読み進められます♪

国ごとの歴史や戦争中の国同士の関係などに触れており、歴史に関する説明も付いているため漫画だけでもかなり勉強になります。

日本とはあまり縁のない、聞き覚えのない国も出てくるので世界地理も詳しくなれますよ。

国ごとの変わった文化も紹介されており豆知識が増えます笑。

 

アニメもあり、声優も豪華なのでお好きな方はこちらも是非。(英語版のトレイラーしか見つかりませんでした。。。すみません。。。雰囲気だけ掴んでもらえれば。。。)

ちゃんと見たい方はGYAOでも一部無料公開しているみたいです。

DVDも販売してますよ♪


アニメ「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX1

最近ではキャラクターによる外国語の参考書も出ています。

ポケット版 ヘタリア Axis powers 旅の会話ブック イギリス編 ヘタリア的イギリス英語

英語以外にもフランス語、中国語、ロシア語など色々な言語で出版されています。

ヘタリア公式HP

リィンカネーションの花弁

学べるもの:世界と日本の偉人・罪人


リィンカーネーションの花弁 1 (BLADE COMICS)

「才能」を求める主人公が輪廻返り(前世の能力が開花する)をして偉人の能力を手にし、同様に輪廻返りをした偉人の生まれ変わり達と悪とされる罪人の生まれ変わり達と敵対する物語。

絵がとてもきれいで、ストーリーもとても面白いためキャラクターについつい執心してしまいます。

各偉人・罪人の細かい説明はないものの、それぞれの偉業・罪状に沿った能力を持っているため嫌が応にも調べたくなってしまいます。笑。

リィンカネーションの花弁を知った上で歴史の授業を受けていたら、授業中好きな偉人が出てくるたびに悶えてしまいそうです。笑。

 

MAG GARDENで1〜3話と一部のお話を読むことが出来ますので覗いてみてください。

新撰組異聞PEACE MAKER

学べるもの:江戸時代末期の日本史(主に新撰組)


新撰組異聞(いもん) PEACE MAKER 全6巻完結(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

新撰組マンガはたくさん出ていますが、個人的に1番絵とストーリーが好きな作品です。

新撰組や明治維新が身近に感じられるマンガで、現在は「PEACE MAKER鐵」として続編が連載されています。

キャラクターの生き方、考え方に共感が出来、思わず聖地巡りをしたくなってしまいますよ!

こちらもMAG GARDENで1話と一部のお話を読むことが出来ます。

 

ちなみに少し後の時代を描いた超有名漫画、「るろうに剣心」も歴史背景を知れるのでもちろんオススメです。


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之1) (ジャンプ・コミックス)

あさきゆめみし

学べるもの:平安時代の貴族社会

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))

紫式部が書いた日本初の長編小説「源氏物語」を忠実に漫画化した作品。

とにかく登場人物が多いわ、主人公の光源氏は色んな女性に手を出しまくるわでやきもきしてしまう漫画ですが笑。

それだけ平安時代の貴族社会が複雑なのかな、とも感じれる漫画です。

光源氏の幼少期から描かれているため、貴族の位やその関係についても理解を深めることが出来ます。

 

ちなみにこのあさきゆめみしを描いている大和和紀先生ですが、「はいからさんが通る」という漫画も描いています。

こちらは歴史漫画とは言えませんし古いマンガですが、とても面白く、また昭和という難しい時代を力強く生き抜く女性達を描いているため乙女のバイブルとしても有名です。

興味があれば是非読んでみてください♪


はいからさんが通る―花の東京大ロマン (1) (講談社コミックスフレンド (676巻))

キングダム

学べるもの:中国の春秋戦国時代

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

男性から圧倒的な支持を得ているキングダムですが、女性が読んでも面白いですよ!

中国の春秋戦国時代という、紀元前770年〜紀元前221年という大変長く続いた戦乱の世を描いています。

時代背景や武将の名前もこれですっかり理解できるようになりました。

中国の歴史って漢字が多いわ読みにくいわでずっと苦戦していたのですが、漫画になるとあっという間に覚えちゃいますね。笑。

 

封神演義

学べるもの:中国の殷王朝時代

封神演義 1 (集英社文庫 ふ 26-7)

キングダムよりも古い、中国最古の時代「殷王朝」時代を描いた「封神演義」を漫画化した作品です。

ジャンプコミックなので有名ですよね。

こちらも登場人物の名前や地名が漫画になることであっという間に覚えられるので本当にありがたいです。

内容は史実に基づいている部分は少ないですが、登場人物は実在の人物であったり道教の神であったりするので、中国の歴史を知る重要なベースになると思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

歴史漫画は数多くありますが、その中でも女性でも読みやすいオススメの漫画を6つ(付随も含めると8つになってしまいましたが。。。笑)紹介してみました。

 

何事も興味を持つきっかけは好きなことからが1番いいですよね。

漫画好きの私はすっかり歴女になりましたw

みなさんの勉強のきっかけになれば嬉しいです♪

 

それでは。

 

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-勉強・資格
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.