旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 勉強・資格

オンライン英会話「レアジョブ」の無料体験を受けてみた!登録方法・手続き・受講レポートを本音で解説

更新日:

英語 勉強

急遽1週間後にアメリカ出張が決まった筆者は慌てて英語の勉強を始めました。

というのも筆者の英語は入門レベル。

自己紹介すらまともにできません。

そんな中でいきなりアメリカに臨むのは不安すぎるので、まずはオンライン英会話のレッスンを受けておこうと思い、この度オンライン英会話の「レアジョブ」に登録しました。

 

レアジョブは2回分の無料体験があるので気軽に試して、自分に合うか見極めてから本登録が出来るのが嬉しいですね。

今回はレアジョブの登録方法や体験レッスンの様子をレポートします。

レアジョブとは?



レアジョブはスカイプまたは専用テレビ電話サービスを利用したオンライン英会話サービスです。

講師は主にフィリピンの方が多く、みなさん陽気で楽しく会話ができるとの事。

 

料金は1レッスン189円〜で1回25分です。月額5,800円(税別)※毎日1レッスン25分

毎日カフェでコーヒーを買うよりも安い金額で英会話が受けれるのはうれしいですね。

英語に自信のない方や英語は初めてという方でも、日本語が喋れる講師も多くいますし入門レベルからレッスンがあるので安心してレッスンを受けることが出来ます。

レアジョブの体験レッスンの流れ(登録〜予約まで)

まずはレアジョブの体験レッスンを受けてみましょう。

1.レアジョブの公式サイトを開きます。

レアジョブ 英会話

リンク:レアジョブ英会話

GoogleやInternet Explorerで「レアジョブ」と検索しても出てきます。

2.会員登録をします。

会員登録ではプロフィールを登録します。

住所、氏名、年齢、性別、電話番号や英会話の経験とレベルを登録します。

SkypeIDも登録が必要なので、IDを持っていない方や忘れてしまった方はSkypeの公式から登録・確認をしておきましょう。

3.体験レッスンを申し込みます。

会員登録が完了したら体験レッスンを申し込みます。

都合の良い時間と先生を探してクリック。

2クリックほどで予約が完了します。

 

先生を選ぶ画面では

  • 教師歴
  • 趣味
  • 日本語の可否

などが確認できます。

自分のレベルや好みに合わせて先生を選びましょう。

 

予約完了後とレッスンが始まる前に登録したメールアドレスに連絡が入ります。

また、体験レッスンの前に

  • Skypeまたは専用レッスンルームの環境設定・確認
  • 事前に送られてくるテキストの予習(1回目はできません)

を行っておくとスムーズにレッスンに入れます

4.体験レッスンを受けます

レアジョブ 英会話

体験レッスンの時間になると、予約した講師からSkypeまたは専用レッスンルームに呼び出し音がなります。こちらで受話ボタンを押してレッスンスタート。

始めから英語なので少し緊張しますが、難しい場合はすぐにフォローをしてくれます。

どうしても自信がない場合は日本語が話せる先生を選んでおくと日本語でフォローしてくれるので安心ですよ。

 

初回はレベルチェックを行います。

レベルチェックでは挨拶、質問への受け答えが出来るかを見られます。

フィリピンの先生なので訛りが少しありますが、流ちょうな英語で、ゆっくり話してくれます。

2回まで聞き直しが出来るので安心して臨んでください。

聞き取れない、答えがわからない場合もPASSと言えば次に進みます。

 

レッスンは先生から送られてくるWEBテキストを読み進めていくような感じです。

日常会話のレッスンでは挨拶をはじめとした簡単で短い会話がテキストに書かれていますので、先生と順番に読み上げていくような形。

フリートークはほとんどありませんし、文法について細かく説明してくれるという感じではないのでとにかく喋れるようになりたいけど、いきなりフリートークをする勇気がないという方にはぴったりのレッスンになっています。

 

レベルが高い方のレッスン内容はわかりません・・・ごめんなさい。

5.日本人カウンセラーとカウンセリング(質疑応答、進捗確認)をします

レッスンのあと、改めて日本人カウンセラーとの面談の予約を取って相談や今後の進め方などを確認します。

気になった点などはここでガンガン日本語で質問していきましょう。

 

実際の有料プラン契約となった場合、日本人カウンセラーとの面談はオプションとなり別途有料とのことです。

 

日本人カウンセラーとの会話では強い勧誘などはありませんでした。

6.2回目の体験レッスンを受けます

無料体験レッスンは2回受けることが出来ますのでまた予約を取りましょう。

先生を変えてみたり、前回気になった点を実際に試してみたりなどして入会をするか改めて検討してみてください。

7.申込の可否を検討します。

1回目または2回目の無料体験が終わったら本契約を結ぶか検討します。

有料プランはいくつかあり、

  • 毎日25分コース(月額5,800円)
  • 月8回コース(月額4,200円)
  • ビジネス英会話コース(月額9,800円)
  • 中高生コース(月額9,800円)

となっています。

どのプランが自分に合っているのかわからない場合は、レアジョブのカスタマーサポートに聞くことも可能です。

レアジョブでの体験レッスン(レッスン実体験)

レアジョブの体験レッスンレポートです。

1回目のレッスンでは教師歴が長い男性の講師で予約を取りました。

とても緊張しましたが、日本語も喋れるしフォローも上手なのでレッスンはとても気持ちよく過ごせました。

レアジョブ 英会話

初回のレベルチェックでは挨拶はできたものの、質問の答えが用意できず時間切れ。

レベル3との結果になりました。

恐らくこのレベルチェックは登録時に自己申告した英会話レベル・経験を元に出題していると思うので人によって内容が変わるかと思います。

 

簡単な挨拶のあとに自己紹介を行い、レッスンスタート。

初回は今日使う教材のURLを送ってもらってそのページに記載の内容で順番に進めていきます。

 

レベルの高くないコースではほとんど読み上げる程度の内容なので難しくないです。

英語に慣れるためのものと思って臨めば良さそう。

 

順番に進めていくとレッスン時間の25分はあっという間。

5分ほど時間が余ってしまったのでその間に先生とフリートーク。なぜ英会話を始めたのかだとか、海外出張だと言ったらどこにいつから行くのかだとかそんな感じです。

聞き取れなかったものや質問の内容などは都度テキストでチャットエリアに入力してくれます。

あとから文字で確認できるのは嬉しいですね。

 

このテキストはレッスン後にまとめてメールで送られてきます。

 

英語に慣れるという点と英語へのモチベーションが上がるという点で大満足のレッスンでした。

良かった点、気になった点

体験談と少し被りますが良かった点、悪かった点をまとめていきます。

良かった点

先生は優しいです。

日本語喋れないと書いてあったけど喋れる先生でした。マニラに住んでる人。(ちょうど噴火があった日だったことにあとから気づいてちょっと心配です)

時間が余ってるからと言ってフリーカンバセーションもやってくれました。

前半緊張しすぎて全然喋れなかったのでレベルを下げてもらったけどそれだと簡単すぎました・・。

そのあとのカンバーセーションの方が向いてたので今後調整が必要だなと感じました。

毎回レッスン予約の際に希望が記入できるのでそこで調整するか、有料オプションの日本人カウンセラーと調整することが可能です。

気になった点

レッスンのたびに毎回webページを開かなければいけないのが面倒。ワンクリックで行けるようショートカットを自分で作るしかない。ログイン情報も残す必要があります。

レッスンによっては使用する教材を事前に見ることができないのは少し不便そうです。

先生の訛りはあって、単語が聞き取りづらいことがあります。一個の単語を聞き流すだけでテンパる人には向かないかも。

スカイプの使い方に慣れてないと戸惑います。(レッスンの予約までにスカイプ操作のページに飛ばないので自身で事前に設定しておく必要があります。)

専用レッスンルームも接続が不安定でレッスンが10分以上押したこともありました。ネット環境に依存するとはいえテンパります。

まとめ

初めてのオンライン英会話でしたが、とても楽しく受けることが出来ました。

毎日やったら確かに実力が伸びそうです。

ただ、ネット環境が少し不安定だったり説明不足な点が否めなかったレアジョブ。

日本人とのカウンセリングから3日間限定で1ヶ月半額キャンペーンと言われましたが他と検討する時間を与えてくれないあたりが少し不親切に思えて今回は入会を見送りました。

 

それでも手応えがあったし先生方も優しかったので、一通り他のオンライン英会話サービスの体験レッスンを受けたらまた入会を検討してみたいと思います。

 

値段やサポート、先生の質など自分に合った英会話サービスを選ぶのが一番の上達のコツです。

あくまで今回の体験はみなさんの英会話サービス探しの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

みんなで英語ペラペラになりましょう!

関連記事

オンライン英会話サービスを6社徹底比較!今年こそ英語を喋れるようになろう!

ENGLISH JOURNALが想像よりもずっとすごかった!英語学習にオススメな理由6つ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-生活, 勉強・資格
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.